毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フンガくん
2008年02月26日 (火) | 編集 |
フンガくん

ゆ~のは相変わらず、絵本が大好き。

ちょっと厚めの字だけの本もたまには読むようになりましたが、

やっぱり、絵を見て楽しむのが好きみたいです。

(細かいところにツッコミ入れるのよね~^^;)


この絵本は、彼女が「面白そう!」と思って持ってきて、

あひるが読んでみたら、深くて「う~ん」と唸った絵本なんです。

短い4話で構成されているんだけど、いずれも展開は同じ。


  フンガくんはきかんぼうのコブタ。

  すぐに駄々を捏ねてしまいます。

  でも、そんなフンガ君の行動を取り合わないお母さん。

  自分のペースで過ごしています。

  そして、いつのまにかフンガ君の目の前からいなくなります。

  気づいて必死にお母さんを探すフンガくん。

  やっとお母さんを見つけたとき、もう、フンガくんは何で

  怒っていたのか覚えていませんでした…


いつもこんなの。(笑)


あひるが言うのもなんだけど、これって子育て、もしくは人間関係のツボじゃん。

斉藤一人さんがよく”相手の機嫌をとる必要はない。自分の機嫌をとればいいい”

とおっしゃってますが(確か、CDにも出てくる話!)

まさにこれだなあ、と。

相手がかんしゃくを起こした時に、その機嫌をとろうとすると、ますます

深みにはまるって経験ありませんか?

子どもがかんしゃくを起こしたら、なだめようとしてたはずなのに、一緒になって

母もエキサイト!!なんて(笑)

こうやって、”受けて立つ”んじゃなくて

”気にとめない(目の前に問題が無いかのごとき振舞う)”ってのが

一番楽で、早い解決法なのかな~ってあらためて再確認した絵本だったの。

これ。

一旦姿を消すのは、相手も冷静になれる時間を作るよね?

(駄々捏ねたい相手が目の前にいないんだから)

これは完全無視ってことじゃない。

相手が落ち着けばまた、ただ単に普通に接して行けばいいわけで。


あひるもこうありたいなあ、と思ったわけです。

久々に”深いなあ”と思わせる絵本と出会いました^^


これ、シリーズモノなんだよね。

他にもこんなのが。↓

おこりんぼフンガくん (おひさまのほん) あまえんぼ フンガくん (おひさまのほん) べそっかきフンガくん (おひさまのほん) くいしんぼフンガくん (おひさまのほん)

どんなもんだか、片っ端から読んでみようかな(^m^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

この本イイよ(^▽^)/

この世の悩みがゼロになる

小林正観さんの本はみんな良いけど、これもすごいやっ。

最近、なかなかブログを書く時間が取れなくて

(一人静かでないと記事にならないのよ~^^;)、もう、どうやって書いてたか

忘れそうにさえなってたけど。

で、日常の色んなことに飲み込まれそうになって、溺れそうになってたけど。

これ読んだら、立ち直った♪

また頑張れそうです(^▽^)/

ちょっともやもやすることがあったり、なんとなくモチベーションが

上がらなかったりする時にはこういう本が元気にしてくれるかもよ?

図書館で借りたんだけど、これは買うっ!!

で、うちの塾の私設図書にも近々置きます~。

2冊お買い上げ決定ですな(^m^)

    \ ♪ちゃり~ん♪ \

近くの人、読みたかったら声かけて~。

貸すよ~^^
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
毎月「おひさま」という絵本の月刊誌を購読しているのですが、フンガくんもそのなかのお話のひとつ。
淡々としていながら、しみじみさせられちゃうのよね。
あひるさんの分析に、自分が惹かれていた部分がしっかり分かってなっとくです。

同じ「おひさま」のなかの「パン屋のろくちゃん」もなかなかよ♪
息子のお気に入りは建築家の絵本作家さんのお話だったりするんだけどね。

こんな雑誌はいつまでも残って欲しいなぁって思っています。
2008/02/27(Wed) 09:10 | URL  | みなみ #o0BWUmxA[ 編集]
みなみさん♪
月刊おひさまに載ってるんだね!
それは知らなかった~。
テレビでもかつてやったらしいし、結構有名な作品なのね。
パン屋のろくちゃん、後でチェックしに行きます♪
じょうほうありがと~!!

うちは”ほっぺ”という絵本雑誌をしばらく気に入って買ってたんだけど、卒業しちゃいました。
ああいうの、いいよね^^
大人も和むし。
2008/02/27(Wed) 15:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。