毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~のの漢字(年長2月)
2008年02月12日 (火) | 編集 |
以前買ったこのドリル↓

漢字練習ノート―下村式となえて書く (小学1年生)

多分、これはこれでよく出来ているんだろうと思います。

唱えながら書くことで定着させようという試み。

なぞり書きを含めて12回練習できるようになっている。

しかも中心線つき。

親切設計です。

で、”これだ!!っ”と飛びついて買ったんだけど、

ゆ~のにはいまいちだったみたい~^^;

(教材は親がほれ込んでも子どもに合わないってことがたまにあります。^^;)

彼女は単純練習が好きじゃない。

そして、量もそんなに必要じゃない。

ということで、買い換えたのはこちら↓

くもんのかん字集中がくしゅう―学年べつかん字じてんとしてもつかえる! (小学2年生)

これは練習に重きを置いてないんですが、(いきなり問題って感じなので)

ゆ~のの場合はこんなので始めるのがちょうど良い。

書き順を教えたら、ゆ~のが画数を数えながら3回指でなぞり書きをする。

これでOK♪

書き4問、読み4問、そして、上下の問題がちょうど書きと読みを

入れ替えた問題ということで、やりながら覚えるには良い組み合わせです。

数ページごとにドリルがあるので、そこで本当に分かっているか

確認すれば良いし。

とりあえず、類推でどんどん読めるようになっているけど、

結局書けなければ話にならないので、遊びと平行して、

そろそろそっちも本腰入れようかな?とゆ~のと話してます。

この間漢検10級を受けましたけど、対策はほとんど要らないかな?という

ところから始めたので、

真価が問われる(?)のはこれからです。

漢字はあひるが好きなので…(^^)

”偏が変わるとこうなる”とか、”この由来はこう”とか、

そんな話に発展するのも楽しいです♪

以前買ったこれをまた出してこようかな↓

石井式なるほど!漢字ワールド 「人」から生まれた漢字編―たのしく学んでたくさん覚える 石井式なるほど!漢字ワールド 「動物」と「植物」から生まれた漢字編―たのしく学んでたくさん覚える 石井式なるほど!漢字ワールド 「自然」と「生活」から生まれた漢字編―たのしく学んでたくさん覚える

漢字の成り立ちが絵と文章で説明されていて大人でも読んで楽しい本です^^

使い方もちゃんと出てくるので、その辺も親切♪

そして、どうせだったら辞書!!

買ってはみたもののすぐに物足りなくなった小学生用の辞書。

本人が知りたいことが出ていないの。

で、結局私がネットで調べるってことが多い、多い。

(ゆ~のにはPCになるべく触って欲しくないと思ってるので、

 あひるがやっちゃいます~^^;)

やっぱり、広辞苑必要かなあ。

どなたか、お勧めの辞書、事典なんてありますか?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

教材は、相性ってありますよね~。

沢山の方が”良いよ♪”って薦めてくれて、私が惚れこんでも、

”ゆ~のはこれじゃない”と言うこともある。

大抵の場合、ゆ~のとそんなに好みが違わないので、

問題ないんだけど、たまに目測を誤ります(汗)


そして、その進めかたも。

こんなこと書いていいのかな?と思ったりしますが…

あひるはワーク類を始めたら全部やることが必ずしも良いとは

思っていません。

”必要なところを抜き出してやる”というのがいつものスタイルです。

”どこを強化したいのか?何が必要なのか?”は

その時々で違うので、ね。^^

そして、一番大事なのは完璧を求めないこと。

”完璧”にこだわると見えなくなることがあるから。

…なあんて、おまけの割には熱い語りになりつつありますが。

そんなこんなで、よく言われるやりかたとは違うんだろうなあ

とは思うけど、これが自分流だからそれでいいのだ♪(^^)
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
うちは漢字が苦手なので(書く方のみ)ドリルを買ったことがあるのですが、1ページもやらずに挫折したことがありますv-12

親はいいと思ったのだけれど合わなかったのかな~?
結局本人の強い希望でチャレンジを再開して点数が上がってきました。
DSの漢検もやってみたいようですが、小学生がやれる内容なのかな?
2008/02/12(Tue) 13:10 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
ここにも挫折組が(笑)
自分と同じプロセスを踏むのが必ずしも正解って訳じゃないですしね。
ほんとにその辺は個々違うから。
チャレンジが合ってるんですね^^
好きな教材に会えているって良いなあ♪
DSの漢検、私がやってみたい~♪
娘は英検の前に友達に借りて5級の問題やってましたが、面白そうでしたよ。
うちにあったらはまりそうです。
(…取り合いになるかも!?)
2008/02/12(Tue) 21:03 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おひさしぶりです。

なぁるほど。漢字ですかぁ。
うちの田舎ではなかなか良い教材に出会うチャンスがないのでネットで購入。でも手にとって見れなーい。見ないと気がすすまなーい。

で、ちょっと遠出した時にざっくり購入、・・・
合わない・・・・・ま、そのうち置いておけばいいか。とそんなこんなのくりかえしでございます。
2008/02/13(Wed) 01:58 | URL  | ゆきっち #-[ 編集]
教材選び
子どもによって好む教材も違うので
選ぶ方も迷ってしまいますね。
うちの子は「唱えながら書く」のがいやなので
娘が書いている時に私が横で唱えてます(笑)

あひるさんのブログ、ランキングにはもう参加されていないのですか?
タイトルが変わってから、応援のクリックしようと思ったらクリックする所がなくて...?!

新しいタイトル、色々な情報を提供してくれる
あひるさんのブログにぴったりですね。
2008/02/13(Wed) 02:13 | URL  | るんるんママ #-[ 編集]
ご無沙汰しちゃいました!!
ブログ名、変更されたんですね!
遊び心があって、良いタイトルですね(^^)b

ゆ~のちゃん、本当にすごいなぁ~(^^)
確かに、親が良かれと思っても子供に合わなくてやってもらえなかった教材もしばしばあります(^^;
無理強いは良くないと思っているので、単純にこれは駄目だったかぁ~と思ってますが
それでも、あひるさんとゆ~のちゃんの教材選びはいっつも感心しちゃいます(^^)b

広辞苑かぁ~!
以前、紗夢ちゃんが1年生の時、かかくりさんの紹介してくれた、下村式の国語学習辞典を購入し、今でも使ってます(^^)
とってもひきやすいので気に入っているのですが
確かに、小学生用では載ってない言葉があって、私も結局ネットで調べたり、口で説明したりしています。
良い辞書に巡り合えるといいですね(^^)
2008/02/13(Wed) 13:08 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
ゆきっちさん♪
いらっしゃい☆^^☆
手に取れるかどうかって大きいですよね。
ネットだと、中身は想像するしかないですもん。
吟味したつもりで、結局使わなかった教材、実は沢山あります(汗)
その都度、欲しい方に差し上げたりはしていますが…
時間差で使うこともあるので、無駄になるばかりじゃないですが、多少の切捨てはやむ無しかな?と思ってます^^
2008/02/14(Thu) 02:39 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
るんるんママさん♪
「唱えながらがいや」はうちの娘もそうですよ~。ひとりでにならいいんだけど、そうじゃなければ、”放っておいてくれ~”って感じです(^^;)

るんるんママさん、いつもクリックで応援してくださってたんですね!!
ありがたや~(^▽^)
感謝します♪
また違うジャンル、違うランキングサイトに登録しようかな?とちょっと思ってるんですが、まだ実行してません。
動いたときにはどうぞヨロシクお願いします~☆

ブログ名はまさにるんるんママさんの指摘通り、”色々な情報”ってのをどう表現しようか?というところから来てます(^^)
どうぞ、今後とも御ひいきに~(^▽^)
2008/02/14(Thu) 02:43 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
遊び心満載でしょ!?(笑)
…遊んでるだけとも言う(爆)(^▽^;;;)

教材選び、なかなか百パーセントOKってワケに行かないですね~。
でも、合わなかったら切り替えれば良いんだし。ね^^

うちも下村式の国語辞典です。
でも、結局調べて載ってたことが無いんですよね^^;
…そんなに特殊か!?って思いましたよ。
小学生用だと語彙も漢字もかなり限られるのを感じますねえ。
辞書は引き比べもしたほうが良いだろうから、本当は使えるものが2~3冊あるといいんだろうなあと思ってます。
いいのがあったら紹介しますね♪^^
2008/02/14(Thu) 02:48 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
