毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
かけ算から素因数分解
2008年02月01日 (金) | 編集 |
去年のいつだったかなあ。

だいぶ前にこれが一通り終わりまして。

宮本算数教室の教材賢くなるパズルかけ算初級―小学校全学年用

で、これの最後のほうって、素因数分解の考え方を求められる問題があるんだよね。

こういうの、よく出来てるなあと思うのは、こういうところ。

”掛け算はどこからかけても答えが同じになる”ってのを体感でつかめちゃう。

で、そのころ、ついでに、素因数分解の大枠を教えて遊んでたんですが、

最近すっかり算数はご無沙汰してて。

英検の前はすっかり”そんなのあったけ?”状態に(^^;)

まだ漢検があるけど、こちらは全く対策が要らないので、

あひるが楽しい世界に戻ってきました~(^▽^)♪

で、こんなことをゆ~のとやりましたってのがこれです。↓




(クリックで拡大♪)

何かの裏にそれこそテキトーに書いたのですが(爆)

あひるがやりたいのは数字を量として捉えることと、イメージ図を頭の中に

構築できるようにすること。

足し算のイメージ、掛け算のイメージ、そんなのがしっかりあって、

素因数分解のイメージやら、分配法則のイメージやら、掴んで欲しいな、と。

計算って単なる記号の羅列で処理していくってのはつまんないし、そもそも

意味分かってやってる??ってところに疑問があっちゃいけないと思うので、

”計算を図形的にもしくはイメージとして処理する”というのは重要だと思うわけです。

で、こういうので、一度イメージが掴めると、一見、複雑に見える計算手順なんかも

”どこが優先でそれはなぜなのか?”が体感で掴めるので、

変な間違い方をすることって無いんだよね。

最近何度か出てきたこういう数理ゲームもそういう意味ではすごく役に立つ。

マティックス

大いに活用するべし♪(^▽^)


あひるがやってるのは学年全く無視の算数・数学です。

基礎的な計算は大事にするけど、それ以外は

関連付けて面白がっていけるところを大枠で捉えることを今はやってる。

こんなやり方もなかなか面白いよ^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近頼まれごとが多いの。

パソコンの設定。名刺作成のお手伝い。スカイプの使い方。などなど。

頼まれごとが多くなるってすごく良いことらしい♪

運気向上!!のサインって浅見帆帆子さんの本にあった気がする。

ありがたいなあ。(^▽^)

ますます幸せになっちゃうじゃん♪


(おまけのおまけ)

ずっとやりたいなあと思っていた運動。

娘の習い事でついでに身体を動かすことはあっても自分が主体って

なかなか無かった。

でも、最近お友達がヨガの先生になって誘ってくれたり、

バドミントンに参加できるようになったり、急に運動できる機会がっ♪

ありがたや~。(^▽^)

こんなところにも感じるのよね~。

”想念が具現化するスピードがますます速くなっている”

想いって大事だなあ、とますます思う今日この頃です♪
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
さすがだね!

計算を図形的にもしくはイメージとして処理する。

これ、私もすごく重要だと思います。モンテッソーリの実践講座算数教育でこれ随分習いました。上の図形、その時は因数分解だったけど(素はつかない)ならってすごく納得したもん。そのとき小さい頃にこれ習っておきたかったよって本当に思いました。

私も順番どおりにと思っていないんだけど、どうしていいのかわからないことがたくさん。個人的な質問なのでこのあとすぐにメールします。教えてください。(また運気があがるかしら?)
2008/02/02(Sat) 22:18 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
ゆきこさん♪
モンテでこんなことやるんだね~。
そっちに驚いた。
小学校では割と図を使って導入するってあったように思うけど、中学に入るとあまり無かったような気がして。
でも本当は垣根は無いから、その辺関連するものまとめてやっちゃえ~♪見たいなノリなのよ。^^

さっきメールしたけど、基本は子どもが知りたい時に何でも答えてあげたら良いと私は思うよ。
親の理屈より、子どもの本能のほうが何が必要かかぎ分けてる場合が多いし。^^
2008/02/03(Sun) 06:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
