毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
世界が広がると見えてくるもの。
2008年01月27日 (日) | 編集 |
前はこれをお風呂の壁に貼っていて、↓ゆ~のはパパから歴史を聞いてました。

おふろシール 歴史おぼえちゃおう!
おふろシール 歴史おぼえちゃおう!

でも最近、これを新たに貼ったので↓

おふろシール 世界地図&国旗おぼえちゃおう!
おふろシール 世界地図&国旗おぼえちゃおう!

モードが世界地理に切り替わったのかな~?

相変わらずこれが大好きで活躍してます♪↓

世界の国ぐに 探検大図鑑
世界の国ぐに 探検大図鑑


それともこんな絵本でエクアドル、赤道、アンデス山脈、キトなんて出てきたからか。

特急キト号
特急キト号

ちなみに、この絵本が好き! 2007年版 (2007)
この絵本が好き! 2007年版 (2007)などの絵本情報誌で

最近出た絵本のチェックをすることが多いのだけど、

(気になった本は片っ端から図書館で予約しちゃいます)

これも、その中の一冊だったの。


そして、最近は地球温暖化が気になるようで、その中で出てきたホッキョクグマの

危機だったり、ツバルや、沖ノ鳥島など、海面が上がると

無くなるかもしれない場所の話、自分達は一体何が出来るのか?とか。

地球温暖化といえばCO2。で、その削減と言えば、石油の代替エネルギー

これについて、とか。

パパがそういうの詳しくて、またオリジナルなアイデアもあったりして。

そういうのを聞きかじって興味をもったり。



昨日は”世界一受けたい授業”という番組で国境なき医師団の方が来て

世界の現状、おもにアフリカの子供たちの話を見て、

「自分もお小遣いの中から寄付する!」と言ってみたり。

(あひるが毎月寄付しているので)

「自分って恵まれてるんだなあ」なんてしみじみしたり。


世界地図で単純に名前や場所や国旗を知っているのではなくて、

そこには人間が暮らしていて、どんな文化があって、どんな問題があって、

そういうことを深く知りたいという気持ちがさらに強くなってきたんだなあ、

と思う今日この頃です。


寄付と言えば。

週明けに送金してこようと思っています。↓

mixiのマイミク、石井ちさんが紹介していた難病と闘う小学2年生の男の子のお話。

以下新聞記事より抜粋~~~~~~~~~~~

消化器官が正常に機能せず、食べ物の消化吸収ができない原因不明の難病「ヒルシュスプルング病類縁疾患」と闘う名古屋市東区の小学2年生、各務宗太郎君(8つ)が米国での多臓器移植を目指すことになり、支援する「そうたろうを救う会」が22日、同市内で移植費用1億2000万円の募金活動を始めた。何度も命を落としかけながら、最後の手段に望みを託す宗太郎君の夢は1度も食べたことのない「ハンバーガーを食べること」だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで

そして、詳細はこちら↓

そうたろうくんの新聞記事

そうたろうを救う会


多臓器移植をしないと生きることができない。

想像を絶します。

せめて祈ること、情報発信や寄付で微力ながら貢献したいと思いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ゆ~のの英検5級無事に終わりました~。^^

なんとその日のうちに準会場だった教室から電話があって、

「大丈夫でしたよ~」って!

出来を確認してくれたみたいです。

土曜日受験は問題を持ち帰れないので、実際どうだったのかは全然

把握してないんですが、まあ、先方も下手なことは言わないでしょうから

大丈夫なんでしょう。

今回、受かっても受からなくても次に受けるのは4級にしよう♪って

ゆ~のには話してました。

たぶん、あひるが地道にやるとか、続けるとか、そういうのが苦手なので

また同じことやるのはつまらないな~って思ってたので(^^;;)

あははっ。。

あひるってそういうヤツです(^▽^;;)

そもそも、本人がまだまだ英検をどんどん受けるつもりになっているしね。

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
英検おめでとう!!(だよねきっと!^^)

宗太郎君、恐竜が好きでポケモンが好き。
栗坊と同じですね。ホント他人事ではありません。
orionも寄付したいです。

”世界の国ぐに探検大図鑑”良さそうですね。
ゆ~のちゃんはいろいろな意味で世界に目が向いている感じが伝わってきます(あひるさんも!)♪

2008/01/30(Wed) 14:56 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
ありがとう^^♪
ゆ~のに伝えておくね!

宗太郎君、助かりますように。
みんなのエネルギーが届きますように。
ほんとに他人事じゃないよね。

ゆ~のは好奇心旺盛なので、基本的になんにでも飛びつく感じ。でも、凝り性ではないので、あっちふらふら、こっちふらふら。でも、それも良いかな?と思ってます。
世界中を旅行したいみたいよ。^^

2008/01/31(Thu) 09:28 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
