毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
英検本番です^^
2008年01月26日 (土) | 編集 |
準会場で受けるので今日が当日なの。

英検5級の対策本を買ったのは一月半前。

やってみたら、ボロボロ…!?(^▽^;;)

それ以前に全然読めないジャン。

(以前は初見で読めていたレベルも忘れてました~^^;)

という状況からのスタート。

 あ 「やっぱり、やめておけば?」

 ゆ 「嫌だっ!絶対受けるの。」

この会話が何回あったことか。

親には見えない”何か”が見えてたのかな。

確実に力をつけていったゆ~の。

まあ、付け焼刃は否めないけど、でも、読む力を取り戻し、

多少の文法を理解することで、英語全般の理解力が少し

持ち上がったよう。

これは、もし英検を受けることにしなかったら、

絶対もたらされていない筈だもの。

彼女はとっても英語が好きだけど、親がなかなかその機会

を提供しないから、そういう手段に飛びついたのかもしれません。

どうやったら、身につくのか?親は動いてくれるのか?

そんなことが潜在意識の中に働いていたとしか思えない。

あひるには”英語を英語として捉える”ということを

教えるということができません。

だって、親にその感覚が無いのに、どうやって伝えられる?

算数だったら、いくらでもアイデアはあるし、即興で如何様にも

対応するけど、英語はその力が無い。

絵本の読み聞かせも少しはやったし、掛け流しも細々やってる。

そういうのがもちろん、多少貢献してるのはもちろんだけど、

娘の場合は、それだけじゃダメだったんだなあと、

遅まきながら確認した感じです。


ただし、やはり、幼児(…と言ってもゆ~のは4月から1年生だけど)

に英検などの試験を課すのは、まだ早いなあ、という感じは

やっぱり否めません。

マークシートの解答欄小さいしさあ。(^^;)

ゆ~のは細かい字を書いたりするのを苦にしないタイプなので、

まあ、彼女の場合はは大丈夫なんだけどね。

そして、あひるが頭を抱えそうになった最大の難関は

しょっちゅうマークシート記入ミスをやっていたこと。(^^;)

多いときは筆記だけで7題も!!

しかも本当なら全部正解なのに~(^▽^;;)

”照らし合わせて書き込んでいく”というのは、意外と難しいんだなあ、

とはたで見ていて思いました。

そして、問題を解く速度が最初の頃は遅かった。

今でこそ余裕を持って終わるようになったけど、

ゆ~のの場合は、ついつい、のんびりぼ~っとしちゃったりして

気づくと集中してないことが。(^▽^;;)

なんだか異世界に行ってしまって、誰かと交信してるの??と

いうことが良くあります。(--;;)

(これは誰かと遊んでいてもあるみたい。一人遊びだと無いのにねえ。)

あれ、一体なんだろう??

…あ。これは”幼児”だからじゃなくて、”うちの娘”だから、ですけど。^^;


いつ気が変わるか分からないけど、行ける所まで頑張って

英検を取りたいらしいので、

しばらくは付き合うことになりそうです。(^▽^;;)


…あひるが勉強しなきゃじゃん~~~~(^▽^;;)(汗)(汗)

あはは。

顔晴りまっす(*^▽^*;)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

マティックス
マティックス

相変わらず、これで遊んでます^^

最近はマイナスのチップも加えているので、自然に、項の概念、

掛け算、そして、おそらくは括弧つきの四則計算にイメージで

対応する力が自然についちゃうだろうなあ、と想像してます。

すっごく単純な遊びなんだけどね。

これ、すっごく良いよ♪^^


今、ゆ~のはパパとこれで遊んでます↓

頭のよくなるゲームアルゴ
頭のよくなるゲームアルゴ

あひるには勝てないので、パパと勝負らしいです。(笑)

これ、最近は問題集も出てるのね。↓

頭のよくなるパズルアルゴ算数パズル 初級編 (1)
頭のよくなるパズルアルゴ算数パズル 初級編 (1)

書店で見たけど、どうだろ~?!

どうしても気になったら買うかも(^m^)
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでしたv-48

ひとつづつ見つめて選択していくことを
とっても丁寧にされているんだな~
といつもいつも思っています。

とっても大事に進めているのが印象的です

今年は私も丁寧に過ごしたいと思います♪


2008/01/26(Sat) 20:39 | URL  | ☆英語でもこそだて☆ #-[ 編集]
お疲れ様~~~
ウチは明日だ!
しかも家族一同の賑やか受験です。
なんかのカーニバル並です。^^;

ゆ~のちゃんなら、きっと何かの力に後押しされて、
本番を乗り切れたんじゃないかな?
何の力か?ってのは、説明できませんが、
確実な後押しがありそうな気がします。
これまでの流れを読んでて、感じます。

個人的には、
未就学児がマークシート解答ができるってだけで、
素晴しいと思うんですけどね。^^;
2008/01/26(Sat) 21:15 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
☆英語でもこそだて☆ちゃん♪
好意的に見てくれてありがとね~。
うちはいつも娘に引っ張られてる感じよ(^^;;)
親はいつもついていくのに精いっぱいっていう…(笑)
また遊んでね♪
2008/01/26(Sat) 22:05 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ルーシーさん♪
いよいよですね~!
家族でって素敵ですよね^^
皆さんがそろって合格するよう陰ながら祈ってます♪

ほんとにこの年でこんなことしていいのか!?とは終わっても思いますよ~。
今回受けたのは月1で通っている教室内だったので、既に「大丈夫でした」と結果を頂けました♪
正式発表はまだですけど、ホッとしました~(^▽^)
2008/01/26(Sat) 22:09 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
★音声付き! メールで質問ができる!☆ 通信簿が2で、英語が大嫌いだったのに、 半年で通信簿45→72、1年でTOEIC 900を達成! 英語苦手克服のカギは英文法にあり! 英語苦手、英文法苦手を克服した経験を基に、 英文法を、初心者でも分かるように教えてくれ...
2008/01/30(Wed) 20:25:49 |  時給百円未満,英検本番です^^
