毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
きっと、よくなる!
2008年01月16日 (水) | 編集 |
きっと、よくなる!

「きっと、よくなる!」

題名を読んだだけで嬉しくなるこの本は、大好きな

作家の一人、本田健さんが書かれたものです。

目次に沢山の項目があって、一つ一つの話が短い。

だから、ちょこっと手にとって気になる部分だけさらっと

読んでみるのにもいい本かもしれません。

どれも素晴らしいんだけど、気になった部分を少しずつご紹介♪


☆『先立つ後悔』をしてみる。


子育てを終えた人に「あなたは何を後悔しますが?」とインタビューしたら、

『子どもともっと一緒に時間を過ごしておけばよかった』という回答が

一番多かった…という話が出てきます。

今、この瞬間何が大事なのか?ということは、自分の中で

ちょっと時間を進めて考えてみると見えてくるものなのかも

知れません。

あひるはゆ~のと一緒に過ごす毎日を宝物に感じて過ごしていますが、

それでも、”今日は遊んでやれなかったなあ”なんて思う日も出てきます。

本当に、毎日「愛しいなあ、可愛いなあ」と本心では思ってるけど、

伝えきれない日もあったりします。

今日という日はその日で終わり。

だから、精一杯ゆ~のの子供時代を楽しみたいなあ、とますます

思ったの。

色んな理屈やメソッドを子どものために良かれと思って学ぶのも

きっと1つの方法なんだろうけど、でも、基本は目の前の子どもと

ちゃんと一緒に過ごすことなのかな、と。



☆セルフイメージを書き換える。


  ~人生を変えたければ、先ず、頭の中を変える必要があります。

   人は誰でも、『こういう人間です』というプラカードを首から
 
   下げて生きています。超能力者でなくても、ぱっと見れば、

   その人がどんな人かだいたいのところう分かるものです~

という書き出しで始まるこの話。

本当にそうだとねえ、と思います。

本書にあるわけではないけれど、

例えばセルフイメージを上げる方法として、鏡の中の自分に

向かって自分を誉めるとか、見た目が大事って事で、

先ずは恰好から華やかに変わるとか、色んな方法を

目にしてきましたが、これに関して一番自分に効果が

あったのは、

「信頼している人に誉められる」こと。

”誉められる”は”自信を持てるようなことを言われる”

に言い換えても良いんですが。

これは自己重要感に直結します。

潜在的に自己否定をしがちなあひるが、前向きに

前進できているのは、周りに誉め上手な方が

沢山いるからだなあとあらためて気づきました。

感謝☆!!

(代表は毎日なにかしら誉めてくれるパパ♪

 いつもありがとう^^)

良い言葉って頭の中でこだまするんです。(笑)

そして、響くたびに嬉しくなる。

…その繰り返しは自信に繋がるよね?

セルフイメージ上がるよね?^^

”人にも自分にもプラス発言”

これは一昨年からの自分の目標たったけど、

ますます意識して行こう♪(^▽^)/

誉め上手になって誰かを元気に出来たら嬉しいもんね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

3学期は短いっ!

あと2ヶ月で卒園だもんなあ。

で、役員の仕事がそこにぎゅ、ぎゅ~っと詰まってるわけで…

(いや、新年度も少しあるんだけどさ。汗)

あと少し全力でご奉仕させていただきます^^(笑)

で、解放されたらはじけるぞ~(謎)

今年遊んで下さる方、これから出会って下さる方。

めっちゃ楽しみにしてます♪(^▽^)/
テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
『子どもともっと一緒に時間を過ごしておけばよかった』
私もこう答えると思います。
旅行に遊びに勉強に、結構一緒にすごしたとは思うけれど、もうすぐ9歳になる娘はあと倍の時間をすごしたら、もう大学生なんだ~ときずいてから、本当に時間もったいなく感じました。

9年経ったら、もしかしたら遠い大学にいって一緒に暮らしてないかもしれないし、どこかに留学しているかもしれない。
もしかしたら早く自分の進む道が見つかって、働いているかもしれない。
18なら結婚してる事だってないとはいえない。

いつまでも小さくてもいいんだけどなあ・・・とつい我侭な事を考えてしまう今日この頃ですv-356

間違ってコメントを2回送ってしまいました。
お手数ですが、上のを消去していただけると嬉しいですv-355
2008/01/16(Wed) 11:58 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
とてもいい本ですね1
私も呼んでみたいと思いました。
今度日本に行ったらぜひかってかえりま~す!
2008/01/16(Wed) 14:15 | URL  | レイトンママです #-[ 編集]
先立つ後悔・・・結構無意識にしてました。
この子達が大きくなったら、こんなことはできなくなる、あんなこともできなくなるって。
で毎日を大切にと思っても、本当なんだか何もせずに終わることもあります。
「誉める」の最近忘れてました。何をしなくても誉めるだけで十分かもしれないと思いました。
2008/01/16(Wed) 23:44 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
pcがや~っとつなげて久しぶりにお邪魔いたしました。
毎回そうなのですが、読んでいて落ち着くというか、
安心するというか・・
今回も、♪ほのぼのとやっていこう♪という気分にさせてもらいました(^^)
ありがとうv-22
2008/01/17(Thu) 20:10 | URL  | ☆英語でもこそだて☆ #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
うっかり主婦さんのところはお子さんにもしインタビューしたら「色んなところに連れて行ってくれた両親に感謝してます」って言われそうだよね^^
そうそう。
ほんとに、そんなに急いで大きくならなくても良いのになあ、とおもいます。
私も。
見上げてる顔が可愛いのに、何年かしたら、見下ろされる!?
なんて思うとちょっと切ない。(^▽^;;)
2008/01/18(Fri) 07:28 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
レイトンママ♪
あら~!
また日本に来る予定があるんですか!?
この本も良いし、あの本も良いし♪
お勧めだったらいくらでもあるんですよ~。
(もって帰れないか^^;)
こちらに来る時には是非ご一報くださいね!
2008/01/18(Fri) 07:30 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆきこさん♪
ゆきこさんのところはとっても素敵な子育てしてるよね!
いつもほんわかした思いで記事を拝見してます^^
先立つ後悔、私もいつも頭にあるけど、毎日を丁寧に生きることにもっと結びつけなくちゃなあってちょっと思って。
お互い、子供達が可愛くてしょうがないよね^^
2008/01/18(Fri) 07:32 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
☆英語でもこそだて☆ちゃん♪
良かったね~!!
pc繋がったんだ^^
おめでとう~~♪
記事が癒しになってるの!?
それは最幸の誉め言葉よ^^
ありがとう~♪
これで、長文メールもやり取り可能だね!
嬉しいよ^^
2008/01/18(Fri) 07:34 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
