毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あひるがお金に困らないわけ(その1)
2008年01月14日 (月) | 編集 |
我が家の”大々的処分”は続いてます♪

不思議なもので、処分を徹底的にやると、新しいものを

欲しいと思わないんだね!

…モノの管理の大変さを無意識に考えちゃうからかなあ。

家具も極力減らしてあるものを有効活用と思っているので

不思議と色んな発想が生まれます。

で、結果的に出費は多分、減ってる感じ。

(遊興費には消えてるけど~♪もう、そこは喜んで^^)


そうそう。

あひるは、かつて家計簿を1円単位まできちっとつけて、

毎月、我が家の決算報告をするほど、しっかりやってました。

でも、今はね~。

家計簿つけてません。(^▽^;;)

大体の暮らし方が分かったところで卒業~♪

それが良かったのかどうなのか分からないけど、

その結果、”安値”でなく”必要なもの”にフォーカスするようになって、

かえって買い物に無駄が出なくなりました。

前は食材をだめにしたり、ストック食材の賞味期限を

切らしたりしてたんだけど、だいぶ減ったな~。

(全部無くなったわけではないのが弱いけど^^;)

食材の無駄はお金の無駄につながり、金運を下げるって

いうしね。

大事だよね^^


そうそう。

最近ね。

それから、デジカメとPC買いました~♪

これで、我が家の稼動しているPCは4台目です。

…もう一人一台を超えたわ~(^▽^;;)

今使ってるのも十分機能してるんだけど、

どうしても理由があってもう一台買いました♪

(理由はいずれ~)

で、不思議なんだけど、”必要!!”と思うと、

手に入るんだな~。^^

家計簿をつけてた頃は、”予算を守る”という制約を自分に

科して、徹底的に守っていたので、もちろん、家計はいつも

まっくろくろすけだったんだけど、

”我慢”とか、”使わないように”って考えることが多くて、

”上手くまわす”ことはあんまり考えてなかったのね。

でも、家計簿をつけなくなって、自分に必要だと思うものは

とりあえず飛び込んでみる…

って生活になったら、人脈も広がったし、情報も飛び込んでくるし、

なんだか、ただの専業主婦じゃあ段々なくなってきて。

”あ~。自分に投資すると回るようになるんだ!”って体感したんです。

これはただ、”節約”だけに努めてたら、多分、めぐり合えなかった

でしょうね。


あひるってお金に困らない性質らしいです。

(これは”見える”お友達二人に言われてるから

多分間違いないのでしょう。)

自分で信じてるだけじゃなくて、信頼してる人から直接

太鼓判押されると、ますます自信が持てちゃう。

ありがたや~♪

まじ感謝☆です(^^)


そのうち”その2”を書きます。

自分に投資して、ついでにいろいろとGIVEしてきて、

そして、自分が受け取ったギフトについて♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今年は引っ越すぞ♪と思ってます^^

で、状況が整えば引き寄せられると思ってるので、

ますます気合が入ってます。

引っ越すことを想定してモノを整理してるからね。(笑)

引き寄せ担当は我が家の場合、パパのようなので、

(引き寄せ力が強いらしいの~^^)

そこを頼りにしつつ、ね♪




テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^^)
私も大掃除でいろいろ処分して、今はすっきり!
すっきりしていると確かに余計なものはほしくなくなりますね(^^)b
”家計簿を1円単位まできちっと”つけていたというのには、びっくりしましたが
さすがっ!!
その経験があるからこそできることですね!

今年はお引っ越しされる予定なんですね☆
お話を聞いてると
すべてが良い方向へむいているって感じがします(^^)b
私も自分に投資中です~♪がんばろっ♪

前回・前々回のあひるさんとパパの過去生の記事も読ませていただきました!
あひるさんとパパは、ずっとかかわりを持って生きてきたんですね☆
なんだか納得(^^)b
”その2”も楽しみにしてます~♪
2008/01/15(Tue) 06:18 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
ワタシもお金に困りません。
もちろん、お金持ちってわけではないのですが、
なければないなりに工夫をして楽しめる性格だから。^^;
料理とかソーイングとか、モノ作りが趣味だとね、
やっぱり自分が育んだモノに対する愛情が強くなるの。
そうすると、捨てられない。
大事に使おうとするし、直して使おうとするし、
他のものに浮気しようという気も起こらない!
とにかく、お金持ちじゃないけどお金に不自由しないというのは
本当にありがたく生きていけますわ。♪
2008/01/15(Tue) 08:29 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
う~ん!やられたなぁ~!
今日ブログで書こうと思っていた内容とちょっと重なる部分があるかも知れない・・・(^^;)
私は、何でも捨てちゃうほうっていうか、溜め(貯め?)こまない性格かも知れません(^^;)
それに、家計簿つけられない人です(^^;)
1円単位で家計簿つけたあひるさん。尊敬の眼差しですv-353
そこで学んで卒業!って只者では無いです☆
この記事読んでいる限り、家計簿つけれない私は、ダメ主婦では無いような気がしてきたけど良い方向に捉えすぎかしら(^^;)

2008/01/15(Tue) 21:22 | URL  | orion #.5GJafaM[ 編集]
しゃらまむさん♪
自分に投資って大事ですよね^^
いくつになっても成長してるんだし♪
引越しはあくまで希望でまだ決まったわけじゃないんです。
ただ、いつでも出来るように物を減らしておきたいなあって。(それだけ、モノに溢れてた我が家~^^;)
家族になるって縁は半端じゃなく深いんでしょうね。
それは家に限らず。
その過去からのつながりを聞くと、より親しみを感じるから不思議なもんです。
それに、100年後に会えなくなっても、またきっと巡りあえるなあと思うと嬉しくなったり。^^

その2はちょっと時間おきます~☆
お楽しみに^^
2008/01/16(Wed) 06:06 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ルーシーさん♪
ルーシーさんは”作る”達人ですものね^^
いつも素晴らしいなあと拝見してます!
お子さんたち、幸せだなあ、とも^^
お金もいくらあるかじゃなくて、どう使うか?だと思うし、毎日ワクワク楽しめるのは最高ですね!
2008/01/16(Wed) 06:11 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
orionさんは捨てちゃうほう、なんだ^^
義母もそうよ~。
だから、いつもすっきり綺麗なの。
orionさんちもそうでしょ!?
家計簿って必要な人もいるし、そうでない人もいるんだと思うよ。
私は必要なくなったから卒業したけど、最初からお金の感覚がしっかりあって、生活に特に困らないし、毎日楽しく過ごせてるんだったら、それも正解だろうし。
多分「家計簿」そのものが大事じゃなくて、「ワクワク楽しく生活してるか?」が大事なのかなあと思うんだ。
そうやってると、好きなものにしかフォーカスしないから、結果的に無駄が出ないって言うか…
orionさんって既にそうなんじゃないかなあ?って^^
2008/01/16(Wed) 06:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おおっ!!!!!
お金にこまらない体質のあひるさんと
引き寄せパワーの強いだんな様

素敵ですね(≧∇≦)ъ

私もできるだけリサイクルやわんにゃんボランティアバザーして「大々的処分」続いてます~。
部屋の中の家具等がすっきりすると、
空間や気持ちまで爽やかになりますねv-238
2008/01/16(Wed) 11:18 | URL  | ひなた #-[ 編集]
ひなたさん♪
いらっしゃい^^
引き寄せパワーが強いって自覚がますますこれからすごいことになりそうでワクワクしてます~♪(^▽^)
私も人に言われるだけでセルフイメージ変わっちゃたし♪
良いことを言われるってパワーが違いますね!
わんにゃんボランティアバザーってなんだか、可愛い響き^^
ほんとにスッキリすると違いますよね~。
うちは細々まだやってますが、物がなくなるたびに爽快感に浸ってます^^
2008/01/18(Fri) 07:22 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
なんだかね~あひるさん、すごく説得力ありますね♪
気持ち良くなっちゃいました♪ありがとう☆
2008/01/30(Wed) 15:24 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
沢山のコメントありがとね!!
うれしいっす^^
多分、金銭感覚、orionさんと近い部分あるよね。
私達、きっと一生お金に困らないよ♪(^^)
必要なものはいつでも手に入るし、潤沢にある。
幸せだね!
2008/01/31(Thu) 09:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
