毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セッションその2(パパとあひるの過去生)
2008年01月12日 (土) | 編集 |
さて。

パパとあひるの過去生の一部をご紹介♪

パパもあひるも魂としては古いそうです。

何をもってそういうのかは実はあひるは良く分からないのだけど、

パパとの居心地の良さとか、洞察力、対応の仕方なんかを見てると

そりゃあ、魂古いよね、と妙に納得したりして。


パパとあひるは、チームの中で助け合っていた過去生が

度々あるようです。

あるときは韓国だか中国だかの国か地方か良く分からないけど、

様々なものの管理をする役目を持っていたあひる。

台帳を片手に食料の在庫管理だとか、反物の管理だとか、

上の方々の生活がかかっている物資の管理が仕事だった。

前の担当者よりも、効率良く無駄にしない方法を開発したりしたので、

一目置かれる存在となり、それは自分の誇りともなるんだけど

(その方法はその後のスタンダードとなるくらい普及したんだそうです)

同時に”常に完璧でなければならない”という重いプレッシャーを

背負うことにもなったらしい。

出来て当たり前というのが繰り返される日々。

そんな中、風水害にやられて備蓄していたものにカビが生え、

献上できなくなったという失態があったり、

不審火のせいで備蓄のものを沢山消失するという事態があったり。

普通だったら、責任とって首を切られてもやむなし、という状況

にもかかわらず、それまでの実績が良かったので、また、

上司だったパパが一心に庇ってくれたので、命までは落とさずに

すんだそうなの。

でも、そこで刻まれた

  ”目指しても目指しても自分は完璧には出来ない”

というコンプレックスや、

 ”本当なら罪を償わなくてはいけないのに助かってしまった”

という後ろめたさを抱えることになる。

ああ。これが今の自分の縛りになっているのか、と

今までもやもやとしていた部分が少し氷解したの。

自分にいつも自信が無くて、落ちている時には無意識に

自分を責めたり、貶めたりしてしまう。

そうか。

原因はこれだったんだ…!

周りに評価されても、完璧ではない自分を受け入れられなかった過去。

何かよくないことが起こるんじゃないか?という常に抱える漠然とした不安。

    この生き方の癖を

    これを、先ずはやめないと。

(自分が上がっているときには全く出てこないんだけどねえ^^;)

”ありがとうを沢山言ってもたった一回”自分なんて”と貶めると

 一万回のありがとうが相殺されちゃうよ。

 もしくは宇宙銀行残高一割減!って感じ!?

 宇宙や、上に失礼だもん。

 自分を許します。自分って素晴らしい。自分にありがとう。

 自分をどんどん認めて誉めてね。”

なんて感じの言葉を頂きました。

ほんと、そうだわ。

最近忘れてたなあ。(^▽^;;)

気づいたらパパがぐんぐん上がってて、ゆ~のもマイペースで

上がってて、自分だけ気づいたら落ちていた…(汗)

これはパパに上がって欲しくて、一生懸命自分のエネルギーを注いでいたら、

そこに夢中になって、自分のが枯れるのに気づいてなかったから起きたらしい。

パパはおかげでコップからエネルギーが溢れるようになり、

自分でそのエネルギーを回せるようになったので、

大丈夫みたい。

だから、今度はあひるが自分のエネルギーコップを満たさないと。

それには”自分にありがとう。”そして、”自分を誉める”なんだよね。

ああ~。

なんて良いタイミングでなおこさんとのセッションがあったんだろう!!

素晴らしすぎ~♪(^▽^)/


ただ、この”上がる”と”落ちる”を経験して自覚することは自分の中に

”ものさし”を作ることになるんだって。

これはとても大切なこと。

生きていれば多少の浮き沈みってどうしたってあるわけで。

これを冷静に見つめて自己管理できるようになるには必要な過程

だったみたいです。

そして、上がりっぱなしの自分よりも幅の広い経験をすることが

今後の使命を果たす上でまた重要になってくるそうです。

(人の気持ちがより分かる、とかね。)

全部上手く出来てるよね~。

ほんとに、人生無駄なし、だわ^^


…長くなりましたが、ま~だ続きます♪

明日ね~(^▽^)/





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)
ステラのイベントなどでお世話になっているびんちゃんの紹介してくれた本。

ともだちは海のにおい (名作の森)
ともだちは海のにおい (名作の森)


分類は児童書なのかなあ?

でも、読んでみると大人のための童話って感じ。

イルカとクジラが出てくるんだけど、お互いのことが大好きで、

いつも相手を認め合い、そして、自然に相手を思っている。

そこには静かな愛が流れていてエゴのかけらも無い。

こうやってさわやかにすがすがしく生きられたら

気持ちいいよね。

時折、水音や静かな音楽が流れてくるような錯覚に陥るのは

それだけ、この世界にのめりこませてくれるからなのかな。

癒されました。(^^)


びんちゃん、ありがとう~♪






テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
エジプト
続きだったのでこちらに書きますね~!
ゆ~のちゃんが過去にミイラ職人だったというのは面白いですね♪

私もエジプト大好きな上に仙台にはほとんどいないエジプト人のママともが出来たりしているから縁があったりして?

1度は中国にいたと思うけれど、エジプトにも生きていたことがあるかもね。

(でも私の場合は
王家の紋章の影響がつよいかも~。エジプトに旅行に行ったのもその影響だし。)

”上がる”と”落ちる”私も大切だと思います。
地震で生まれ育った家や写真さえなくなっても、どん底で皆に親切にしてもらったことが、今の私を作っていると思います。
これ以上の下はないと思えるので、ブランド物とか贅沢はしなくても感謝して生きていけるし、困っている人が目の前にいたら絶対手伝ってしまう。(杖をついているおばあさんが重い荷物を持ってよろよろしていたら持って家まで送るとか、駅の階段で赤ちゃんを抱っこして重たい荷物を持っていたらベビーカーを持つとかぐらいなんですが)
で、絶対に見返りは求めないと心に思っています。
2008/01/12(Sat) 12:07 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
ネ、面白いでしょ?
ほんとに、うっかり主婦さんとゆ~の、実は過去でお会いしてたかもしれませんね。
私は当時、娘の部下だったみたいです(笑)
興味があるもの、なぜか園があるものは過去生関係している場合がやっぱり多いんだなあと今回ますます思いましたよ。

うっかり主婦さんはみんなに親切で優しいですよね。
そのベースに人から受けた親切の数々もあるんですね。
本当に経験は良いも悪いもなく、皆肥やしになるなあと思います。
私の場合は精神的なアップダウンの振れ幅をつかめたいい経験になりました。
2008/01/12(Sat) 12:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。