毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ま~だ、足し算・引き算やってます♪
2008年01月04日 (金) | 編集 |
ゆ~の、ここのところ、算数は足踏みです。

今、三桁の足し算引き算を更に復習中。

以前も書いたけど、”完全記憶に持っていくまではしつこくやる”ってのが

あひるの方針だからです。

 (完全記憶ってのは、このくらいの問題なら見た瞬間に答えが分かるか、

  頭に浮んだ答えを書くのがもどかしいくらいの速度で問題が解ける程度

 を想定してます。

  …実際はそこに近づけばいいなあって感じ(爆))


昔は学校でやったじゃない。

宿題でしっかり計算問題。

今はどうなんだろうね~。

学校にもよるんだろうけど、圧倒的に数が足りない気がします。

(うちに来てる子達の様子を聞く限りは)

流して進んで欲しくないので、ね。

そこはしっかり。(^^)


パパとゆ~のとあひると3人で競争してます☆

当然勝つのはあひる~~♪(^▽^)b

ゆ~のには、せめてあひるに勝てるレベルになってもらわなくちゃね。(笑)

あ。

ちなみに、百ます計算は計算問題としてあひるは見てないです。

どこかに書いたかもしれないけど、計算式と等式の混乱を招きかねない

やり方に見えるので、あひるは採用しません。

その昔、それこそ、100マス計算が流行る前から、計算の早解きは採用してました。

でも、条件は”ちゃんと=をつけること。”

コレが抜けてたら、答えとして認めませんでした。

そのくらい厳格に計算は取り扱ってたんだけどなあ。

まあ、感性の違いってところなのでしょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ジェンガ
B0002U3GJA


何年も気になりつつ手にしたことが無かったジェンガ。

お友だちのうちで今日遊んで来ました!

めっちゃ面白いじゃないですか。^^♪

ルールが単純で小さな子どもから大人まで年齢も人数も幅広く遊べるところが

また良い。^^

うちも買おうっと。



テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
