毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
英検ってなかなか良いじゃん。
2008年01月05日 (土) | 編集 |
ゆ~の、英語やってます~。

たまに休んじゃうけど(^▽^;;)

ほとんど読めなくなっていたのがどんどん読めるようになってきて、

最近じゃあ、「勉強で一番好きなのは英語♪」だって(^m^)

自信がつくと違うのかな。

先週初めてやった模試形式問題では、ヒアリングはほぼ正解。

…ということは聞くのは分かるんだよね。

だけど、読めない単語がまだまだあるし、筆記は要修行って感じです。

今は、知ってる単語を駆使して、後は想像力で補って答えてる感じ。

でも、それでもねえ。

英検対策始めたら、今までぼんやり分かっていたことが明確に繋がりだした

のが、はたで見ていて良く分かる。

な~んだ。

英検対策って使えるじゃんっ。

今まで絵本をひたすら読んで~とか、かけ流しをやって~、とか

とりあえず、英語に触れておくかってかんじのスタンスで、

特にコレといった進化も無いままだったけど、

ゆ~のには理屈で入れるのが合ってるんだわ、と再確認。

今までの経験が役に立っていることはもちろんなんだけど、

良い方向が見つかったなあって感じです。

(本人があれだけ、かたくなに主張したわけだ。^^;)


自分の中では自然に英語に親しんでいるうちにいつのまにか力がついて、

充分余裕が出来たところで、受けたければ受けたらいいじゃんって思ってたけど、

ゆ~のの場合はそうじゃなくて、目標先ずありき、みたいなほうが好きらしい。

こういうのってタイプによるんでしょうけど。


今やってるのは、

   問題を解く(ゆ~の)
     ↓
   丸つけ(あひる)
     ↓
   英文を読み上げ和訳をする(ゆ~の)
    (ここで読めなかった単語を確認)
   解説をする(あひる)
     ↓
   次の日に同じ問題を解く。(復習)
   新しい問題を解く。

ってな流れです。

1回目に問題を解いてから、1時間以内に解説(もう一度頭に入れる)

そして、次の日にもう一度解く。

コレは忘却曲線を意識した流れです。

今、常に口頭プラス書き込みで文法を教えていますが、

そろそろその知識を体系立てて入れる時間が必要だな、と思ってます。

普通順番が逆なのかな?とは思います。

先ずは理屈をちゃんと押さえてから演習だよね、と。

でも、ゆ~のの場合、体感で分かっていることも随分

あるので、先ずは素でどのくらい出来るのか?

どういう理解をしているのか?が知りたかったので、

この順番になってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

あひるの尊敬する子育てのカリスマ、れいのさんが子ども英語2月号に特集記事として

載っています~!!これ↓

子ども英語 2008年 02月号 [雑誌]
子ども英語 2008年 02月号 [雑誌]

れいのさんってこんな人よ~♪

是非ご覧下さいっ!!

そして、年明けから西日本を中心にまたハチャメチャ会が始まりますっ!

左側のサイドバーに詳しい日程とリンクがあるので、是非奮って参加してね~♪

あひるも行けたら東京に参加しようと思ってます♪^^

これね~。

すごいよっ。

何しろ、参加してみれば分かるから。

あひる、嘘ツキマセンっ(^▽^)b

沢山の元気と勇気をもらえるためになる講座ですっ!!

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
