毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
引き寄せの法則
2007年12月28日 (金) | 編集 |
引き寄せの法則 エイブラハムとの対話

色んなところで話題になっていたこの本、やっと読み終わりました~。

今年は”これでもかっ”という感じで押し寄せてきたこの

         「引き寄せの法則」

というキーワード。
 
”あなた方の身に起こることはすべて、あなたがたの思考を通じて、

また思考によってのみ起こっている。”

この本の帯には『ザ・シークレットの原点がここに!』とあるんだけど、

まさにそんな感じです。


特に心に響いた一節はコレ↓

    「他人に与えることができる最大の贈り物は、

     相手の成功を期待することだ。」



仮に誰かに寄付なり援助なりする場合、『幸せの欠落』

(可哀想だという観点など)にフォーカスして与える場合は、

ますますそれを呼び込む波動を引き寄せることになるが、

その人が良くなることをイメージしながら与える場合には、

相手の幸せと一致する波動を引き寄せる…

ここが非常に興味深かったの。

今までも、また、現在も、経済的支援をちょっぴりしている

あひるですが、

ここまで想念に対して真剣に思ったことは無かったなあ。

自分に対する想念に対しては少なからず意識してきたけど、

相手に向ける想念が与える影響までは。

(かと言って、やはり、引き寄せる主体は本人なので、

本人が”何を望むか”(何を心に抱くか?)ということが一番大事

なのでしょうけど)


”安易に「可哀想」と思うことは、返って相手に対してダメージを与える

ってことなのか”

これがあひるにとっては衝撃だったんです。

う~ん。

これからは、安易に同情って出来ないジャン。(^▽^;;)


でも、例えば共感してもらうと落ち着いて前向きになれるってことって

良くあるよね?

コレは、波動を一旦同調させることによって昇華する作用があると

思うんだけど。

誰かと一緒にストレス発散してるとそのうち忘れる…みたいな。

これはどうなんだろう??

あれって、波動で説明したらどうやってプラスに転じているのか?

があひる的には気になります。

(…どう思う~~??)


それから。

この本や、ザ・シークレットなどは、あくまで「想念が大事」で、

声に出す言葉は重要視してない感じなんだけど、

 (ザ・シークレットには”宇宙は言葉を理解しない”という一節が

  あった気がします。)

私が好きな斉藤一人さんや、小林正観さんなど、

日本人のこの手の話を書く人たちは「言葉」を大事にする場合が

圧倒的に多い。

”気持ちなんてこめなくていいから、ともかく、ありがとう。感謝します。

 って言うんだよ。そしたら、段々そういう気持ちになってくるから。”

こんな話が良く出てくる。

大事にする順番がまるで逆なのが、面白いなあと。

(実際どっちなんでしょうね?)

八百万の神が住まう日本に生まれた私としては、日本人の話の

ほうがピンと来るかな。

実感もあるし。^^

ま。結局どちらのいいところも上手く取り入れていけたら良いのかな。^^

感性にあって効果を実感できたら…ね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

あっという間に年末~~(^▽^;;)

早いねえ。

時間が加速してるというけど、本当だなあとますます思う

今日この頃です。

Penguin Diary 2008 (2008)
Penguin Diary 2008 (2008)

これが来年の手帳その1です~↑

買ったのはもちろんだいぶ前なんだけど、忘れてたから、

ここで載せちゃえ(笑)

あの[Suica](JR東日本)のペンギンの手帳なの。

決め手は一日の予定を横書きでじゃんじゃん書けそうなことでした。

今年は午前、午後、夜…と予定が入っていて書ききれないよっ!!

って事が結構あったので、なるべく書くスペースが欲しいなあ、と。

とぼけたペンギンがキュートで気に入ってます(^▽^)

今年の手帳はボロボロになってしまうくらい使い込んだからね~。

コレもそうなるのかなあ。

1年間ヨロシクね(^▽^)/




コメント
この記事へのコメント
あひるちゃん、
共感することと可哀想と思うことは全く違うよ~。
180度違うかな。
与える影響も全く違うよ~。


今年もあと少しやね。
良いお年を!
2007/12/30(Sun) 22:32 | URL  | ラムウェル #-[ 編集]
ラムウェルちゃん♪
いらっしゃい~♪
コレにはコメントつかないかと思ってたわ。
ありがと~!!

>共感することと可哀想と思うことは全く違うよ~。

分かってるよ~(^▽^;;)
だから、波動で説明するとしたらどうなるんだろうって思ったんだよ~。
その辺の話がこの本には出てこなかったと思ったから。
(出てたのに見落としてた可能性もあるけど)
与える影響が違うのも分かってるよ。
コレは記事に書いた通りです。

ラムウェルちゃんと深~い話がしたいわ♪
素晴らしい2008年を迎えてね~っ(^▽^)/
2007/12/31(Mon) 00:20 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あはは、失礼^_^;

これはね、波動で説明する必要の無い部分よ。
答えはとってもシンプルなの。
私は波動で考えることはしないからかな、あひるちゃんは難しく考えるよねえ。
お話できれば説明できるよ。

じゃあ、体に気をつけて、
あひるちゃんにとってよい年になりますように!
2007/12/31(Mon) 17:08 | URL  | ラムウェル #-[ 編集]
引き寄せ
られて来ました。
想念、声に出す言葉…
ちょうど今日の私は、いつもよりも強く、後者が何度も頭をよぎっていたの。
どちらも惹かれる。読んでみたい~。
図書館や本屋やアマゾンの環境があったならなぁ。
ラムウェルさんの説明を私にも是非聞かせてください!!
2007/12/31(Mon) 18:29 | URL  | びわ #-[ 編集]
ラムウェルちゃん♪
再びありがとう~&あけましておめでとう^^
今度ゆっくり話したいねえ。
時間がある時にスカイプでも♪
是非是非いろいろ教えてね^^
今年もますますヨロシクです!!
2008/01/01(Tue) 10:19 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
びわさん♪
そっか~。
びわちゃんのところは、本を簡単に読める環境じゃないんだもんね。
今年はもっともっとアウトプットに努めて色んなエッセンスを載せていくことにするよ。
”声に出す”ってすごいよね。
ますますそれが引き寄せられる。
シンプルだけど深いと思います。
2008/01/01(Tue) 10:28 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
アウトプット
ぜひお願いします!
私にとってはとてもありがたい情報源のひとつ。
楽しみにしていますv-238
2008/01/08(Tue) 17:42 | URL  | びわ #-[ 編集]
びわさん♪
ありがと~♪
ますます書こう!って気になるよ^^
今年は出来るだけ毎日アップが目標なので、がむばりますっ^^
2008/01/09(Wed) 06:10 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
