毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆ~ののイメージ力
2007年12月23日 (日) | 編集 |
昨日ゆ~のが珍しく「具合が悪いの~」と寝込みました。

2学期はほとんど元気で幼稚園に通ったので、頑張っていた疲れが出たのかな?

と思ってたけど。

最近、不眠症気味だったのも影響してたかもしれません。

…こんな子供のうちから不眠症なんてねええ(^^;;)

寝ようとすると心配事やら、嫌なことやらが押し寄せてきて、頭の中でうるさいから

なかなか眠れないの、と。

寝る前は絵本を読むだけだったのが、最近では歌も歌ってやるようになり、

それでようやく安心して眠る…

そんな感じでした。

(歌は即興で先ず歌って大笑いさせてから、普通に歌ってるの。)

夜だけじゃなくて昼間も「考え事で頭がパンパンなの!」と訴えるようになったので

ひとつ知恵を授けました。

「嫌なことが浮んできたらそれを小さくして、どんどん小さくして、ぽいっとゴミ箱に

 捨てるイメージをしてごらん。」

と。

これはNLP心理学講座に出た時に習ったもの。

こんなところで役に立つとは。

そしたら、

「出てきたらくしゃくしゃに丸めてポイっと捨てると消える!」と早速活用してる模様^^

たったコレだけで、すごく救われたみたいです。

(ちなみに、あひるの場合は嫌なことが浮んだら”ありがとう”を唱えて消します。”


そして、昨日は熱があって頭痛があって足が痛くて…と風邪??なのかどうなのか?

という症状だったんだけど、

散々”手当て”をしながら、ずっとそばにいてやり、

個人的に作っていただいたエネルギーボトルで、

あたまにシュッとひとふきして”治るよ”と暗示を掛け、

(このエネルギーボトルは日頃、娘を幼稚園に送り出すときに必ずひとふきして、

”コレでオーラを守ってくれるよ。全てのよきことが雪崩の如く起きます!

今日も良い一日だよ!!”と声をかける儀式に使ってます。)

さらに、ピリカレを入れた足湯を作り、まるで湯治!?(笑)

”悪いものが出てきても全部中和しちゃうから、足痛いの治っちゃうよ。”と

声を掛けながら浸かっていたら、

ゆ”本当に治った!!もう痛くないっ!”

と。(驚!!)

足を拭いて出てきてから、おでこを触ったら、すっかり熱も下がっていたのでした。

コレにはビックリ。

さらに、”(足湯していた)バケツの中に、なんか緑のものが浮んでたよ。

あれ、きっとバイキンだね!”って。(笑)

…あひるにはそんなもの見えてないのです。(汗)

でも、”そうか~。じゃあちゃんとカラダから出てきたってことだ。すごいじゃん!”

と同調しておきました~。

あひるは、何よりもイメージ力を育てるのが大事と思って、そうしてきたけど、

はたで見ていて今日はかなり感動しちゃったの。

色んな道具に助けてもらいつつも、治すって本人の力によるところが大きい。

ちゃんと具現化しちゃう君はすごいよ~~~!!

未だにおままごとが遊びの中心だからね~。

色んなものを即興で作ったり、書いたりしてるし。

こういう習慣がイメージ力を助けてるんだろうなあって気がしてます。


ところで。

ピリカレ教えてくれたかかくりさん、元気かなあ。

(ピリカレ、今は名前が変わってるみたいだけど)

うちは今でも愛用してますよ~~♪

どこかでブログを再開したら是非教えてくださいね~~~!!


…なんて叫んでみました(^▽^;)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

最近またひとりさんのボランティアCDと「病気にならない考え方」という冊子を買いました~。

(欲しい人いる??何人かいたらプレゼント企画にするかも)

でね、年末に買ったら、おまけがついてきたの!!

えと石鹸が入ってました。(^▽^)

”今年1年絶対にお金に困らず、交通事故にも遭わないように

斉藤一人さんがひとつひとつ丹念に念をいれたもの”

だそうで。

…すごいじゃんっ!!

毎年、その効果に感謝のお手紙が沢山届く一品だそうです。

すごいものが来ちゃったなあ♪ツイテル!!

まるかんの銀座店から頂きました。

ありがとうございます♪

もしかしたら、まるかんのお店で何か購入されるともらえるかもしれないので

ここに書いておきます。^^

(多分、年末限定みたいですけど~)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
イメージ力!!子供の身に着けてもらいたい力ですよね♪
あひるさんのブログを覗く時って、私が子供に対して抱いている疑問や悩みの解決方法やヒントが載っていることが多くて驚いちゃいます☆

栗坊のイメージ力に疑問を持ち、
花坊の”暗い所を見ると怪獣や恐竜の事を思い出して怖い”と泣きながらの訴えにどう対処しようかと思っていたところ。

栗坊のイメージ力は、私もいろいろやってはいたものの、あひるさんに比べると”まだまだだわぁ”と、反省(^^;)。
もう少し、きちんと取り組みましょう♪そうしましょう♪

花坊には「小さく、小さくしてゴミ箱にポイッ!」ですね♪

なんだか気分が軽くなっちゃった♪
あひるさん!本当にありがとう♪

足湯のピリカレって簡単にできるのかな?興味あります!!

足の裏って、体の一番底。
体の中の老廃物が出てくる場所って昔習っていた太極拳の先生から聞いたことがあります。
だから風邪ひいたりしてお風呂に入れない時も
足の裏は綺麗に洗いましょう。って(^^)。

きっと、痛くしていた悪いものが出てきたんだね♪良かった、良かった♪

まるかんさんのホームページも覗いてみます♪
「病気にならない考え方」。石鹸。興味あるもん♪

なんだか、クリスマスプレゼント頂いた気分です♪ありがとぉー♪(関西弁風に^^)

では、良いクリスマスを♪メリークリスマス♪
2007/12/24(Mon) 07:52 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
素敵な長文コメントありがとう♪
イメージ力、子どもってみんなあると思うんだけど、ゆ~のの場合は特に空想して遊ぶのが大好きだから余計そうなのかも。
子どもって良いなあと思うよ。
(とくに取り組してるわけじゃないんだよ~)
手のひらや足の裏は沢山のツボがあるし、気も出てくるところだから、そこからケアしてあげると効くんじゃないかなあと思ったの。
(足が痛いっていったからってのもあるけど。)
足湯、あらためて良いなあと思った。
やっぱり、浸かるのがいい気がするよ。
(足湯はお湯にピリカレをちょこっと入れただけ)

クリスマスプレゼントいただいた気分。
なんて嬉しいなあ^^
こちらこそ、ありがとうね♪



2007/12/26(Wed) 04:25 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは(^^)
ゆ~のちゃんすごいね~☆感動しちゃいます(^^)
イメージすることに優れていますね!!

「嫌なことが浮んできたらそれを小さくして、どんどん小さくして、ぽいっとゴミ箱に捨てるイメージ」

これってすっごくいいかも♪
私はいやな思いをしても、案外すぐに開き直れるのですが
この”くしゃくしゃぽいっ”をイメージしたらもっといいかも☆
子供たちにも、もし嫌なことがあったら
この言葉をかけてあげたいと思います(^^)b

ピリカレ!!
あひるさんは購入したといってらしたですよね!!
やっぱりすごいんですね(^^)
かかくりさんの記事、読み返したいと思うものがたくさんあるのですが
閉じてしまっているので残念でなりません。
かかくりさん、なつかしいなぁ~☆
また再開したら、ぜひ教えてほしいですよね!

2007/12/27(Thu) 06:20 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
子どもはすぐに鮮明にイメージできるから良いなあと私も思います~。
逆にだからこそ、リアルにいろいろと怖いものも見たりするんでしょうけど(^▽^;;)
マイナス面にフォーカスしない癖をつけておくといつも自分にとってプラスのものを引き寄せるようになるから、得ですよね。

かかくりさんの記事、私も読み返したいもの沢山あります。
突然閉じてしまわれたときはショックで、ショックで…!!
印刷して置けばよかった~!なんて思ったもの。
またどこかでお目にかかりたいですよね。
2007/12/29(Sat) 16:18 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。