毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
…マジですか!?
2007年12月16日 (日) | 編集 |
あひるとしてはちょっと複雑なんだけど(^▽^;;)

ゆ~の、英検5級受けることになっちゃいました。(汗 汗 汗)

あはは~っ。

あなた。
 
マジですか…!?


既に2年半も英語やってるゆ~の。

だけど、一番伸びたのは始めて1年で、正直、後は頭打ちって感じでした。


…あひるが出来ないからね~。英語。(^^;)

  親が不得手なものはなかなか相手をする気になれないわけで(言い訳その1)

  他にもいろいろとやりたいことがあるし(言い訳その2)

  最近はますます時間が無いし(言い訳その3)


…なんて後ろ向きっ(笑)


ゆ~のの周りでやけに聞かれる”英検”の話。

お友達で児童英検なんかじゃんじゃん受けてるのを見聞きしてるのが

かなり影響したようで、

”英検受けたい!!”と。


”う"~~ん。あんた、その実力じゃ厳しいよお~~っ…”


となだめて来ましたが、頑として聞かないので(汗)

玉砕覚悟で受けるようです。

とうとう昨日申し込んじゃった~。(ひゅるる~っ)


先ずは今の力チェックでしょ~、ということで、本日、模擬テストを

うちで解いてみました。

時間は正確に、でもマークシート無し、という微妙な状況だったんだけど、

ぴったり6割正解。

び、微妙でしょ!?

ま。あとは野となれ山となれ~っ!!てんだ。(やけくそ)


何でそんなにテストを受けてみたいのかねえ。

(目安になるもの、目標になるもの欲しいんだろうなあとは思うけど)


あはっ。(^▽^;;)

実は、漢検10級も受ける予定です~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

昨日は英語教室のクリスマス会でした。

劇に出させていただいたんですが、”舞台の上でたった一人でセリフを言う”

という経験は初めてだったの。

…これって、親が緊張するジャン(^▽^;;)

ゆ~のは全然平気なようで、堂々としてました~。(^▽^)

子どもだからなのか、そういう性質だからなのか。

ま。無事に終わってよかったです。


そそそ。

再び英検。

あひる的には幼児のうちにこういう試験に向かわせるのはいかがなものか?と

実はずっと思ってきました。

小さいマークシートを塗りつぶす作業やら、長時間緊張を強いられる(?)ことやら、

年齢相応以上の負荷をかけるのは自明の理なわけで。

小学校を受験するとか大きな目標に向かうって選択をした場合はいざ知らず、

何も好き好んで試験を受けさせなくても良いだろう、と。

(ただし、これは娘に対して思うことで、他のご家庭がどうあろうとも、

あひるは関心ありませんし、口出しする気もありません。)

でも、本人が強く望んでいる以上しょうがないので、今回は折れました。

偉そうに言っても、結局、娘の人生は娘のものだしね。


さて。

吉と出るか凶とでるか。

ね。(笑)








テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ウチも
受験しますよ。
しかも、with父。
笑える顛末ですから。
お暇な時に読んでやってください。
ワタシの後ろ向き加減は負けてませんよ・・・(爆)
2007/12/17(Mon) 09:17 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
ルーシーさん♪
後ろ向き加減(笑)
結局本人の意思を尊重したらそうなるんですよね。
でも、パパ付きってのが良いわ♪
うちじゃあ、ありえません(爆)
素敵なパパですね^^
2007/12/17(Mon) 15:16 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんばんは!
英検5級!いいじゃないですか~♪
うちはこども英会話のミネルヴァにもれなく付いてくる試験しか受けたことは無いのですが、何事も経験!
楽しく受けてきてください!!

・・・といいつつうっかり主婦家は貧乏なので英検という存在があることも子供にしらせていませんv-356

前回コメント欄での質問にお答えくださってありがとうございます♪

サークルっぽいくだけた感じの教室にしたいと思います。
少人数(6人まで)で自宅でお茶を飲みながらやりたいと思います。
昔ちょこっと子供のおまけで英会話教室に行ったのですが、それをイメージしてママと子供が普通に使うような会話をメインにレッスンし、宿題として習った一文を使って短い英作をしてくる・・・という程度のものをやりたいと思っています。

エジプトママは英語しか話せないので、フォローは私がしますが、1年ぐらいで全員英語で主婦の世間話が出来るようになるといいな~♪と夢見ています。
2007/12/17(Mon) 16:52 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
貧乏じゃないでしょ~(^▽^;;)
アメリカに頻繁に行こうと言うご家庭が。

少人数限定ならば、お友達に声を掛けていくだけで埋まるような気がしますがどうでしょう?
”限定””格安”などの言葉に弱いのが人情ですから、その情報だけで人が集まりそうな…。
たとえ友達を直接誘わなくても、「今度こういうお手伝いを始めるんだ~」という情報を流しておけば、人づてにいろいろと広まるかもしれません。
そこから興味のある人はアクセスしてくるかもしれませんよ。
なんて想像してみましたが、地域性もあると思いますしね。
一応参考まで。
すが
2007/12/17(Mon) 18:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは(^^)
ゆ~のちゃん、英検受けるんですね(^^)
がんばれ~♪
うちも、うっかり主婦さんと同じく、スクールの英検レベルのものしか受けたことがありません。
まぁ、私としてはあひるさんと同じく、英検にこだわってはいないのですが
本人にやる気があれば受けさせてみたいとも思います(^^)
漢字検定も頑張ってください☆

英語教室のクリスマス会で劇に出たんですね(^^)
かわいかったでしょうね♪
でも確かに!親の方がハラハラしますよね(^^)

2007/12/18(Tue) 06:17 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
なんかね~。親の思惑とは裏腹に(爆)
でも、こうやって英語に真剣に向き合ったこと無かったので、やってみるとなかなか楽しいです。
取り組んだだけ伸びてるところを見ると、”今まで申し訳なかったなあ^^;”なんて思ったりもしますが(汗)
漢検も英検も楽しんできます♪
英語劇見ごたえありました^^
成長を感じましたよ~。
2007/12/19(Wed) 06:21 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
