毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
情報収集は程々に
2005年09月09日 (金) | 編集 |

これは自戒を込めてです。

ゆ~のがまだ小さくてあまりにも手がかっていた

ころは、ネットや情報誌で情報を集める

ことなんてほとんど出来ませんでした。

良くも悪くもなあ~んにも知らなかった。(^^;)


子育てに少し余裕が出来てちょっぴり自分の時間が

取れるようになって、はたと、人の子育てが気にな

り出しました。

そして、片っ端から育児サイトや教育情報を見る日

々が始まりました。

すると、何だか世の中の人って凄いんです!!

早期教育で何でも出来るスーパーチルドレンがいっ

ぱい。/(@▽@)/

正直かなり焦りました。


だって、ホントになあ~んにもやって来なかったから。
(^^;)

情報にふりまわされてドンドンどつぼにはまっていく

自分がそこにはいました。

そして、今まで別に気にしていなかったことで悩みは

じめます。



『宵っぱりの乳幼児はホルモンバランスが崩れるので

将来太りやすい体質になる』
とか

(ゆ~のはもともとあまり寝ない子で、現在の睡眠時

間は大体8時間くらいです。

頑張って10時前に寝かすと、起きるのは5時半だっ

たりする^^;

そして、早く起きたからって昼寝はしないんです。)


『おむつ外しは2歳の夏』
とか

(これは、情報誌から。1歳7ヶ月でうんちは完ぺき

に教えるようになったけど、おしっこは、その情報が

邪魔して、ゆ~ののサインを見逃してしまった気がする。

多分、その頃はずすチャンスがあったのに。

結局、夜まで含めておむつが完ぺきに外れたのは2歳

10ヶ月でした)


『英語習得の鍵は10ヶ月までに音を聞かせること』
とか…

(全然そんなこと考えてもいなかったのでほとんど聞か

せた経験が無い。

せいぜい、「英語であそぼ」を少し見たくらいかな?)




妊娠・出産を通して、教科書通りでは決してないと、強い

実感があるはずなのに、いざ子供のためとなると、前の

めりになってしまうのです。

これが、一般論であり、ゆ~の個人に必ずしも当てはま

ることではない
、ということに全然気づかない。

2歳のワークをやってみて全然出来ない娘にショックで

何とかしなければ…という焦りとストレスから目が三角

になっている自分がそこにはいました。

(今なら、愚かなやつだな~と、冷静に思えるんですがね(笑))

でも、『あるがままで良いじゃない、出来ることからで

良い。この子は必ず伸びて行く』


そう思えるようになったのもネット情報でした。

(ありがたや~~*^^*)

そこに気づいてからは目が三角になることもほとんど無く

なったし、ゆ~のも好きなように伸びって行ってる気がし

ます。(^^)

今、情報は自分やゆ~のにとってためになると直感す

るものしか取り入れてません
(笑)

他のものはどんどんリセット。リセット♪

「こうあるべし」的なものを全部取り入れようったって無

理だし、ゆ~ののことは誰よりもあひるが知っているから

大丈夫!!

先ずは、毎日が楽しくなくっちゃ!

これが現在のモットーです♪(^^)






テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
同感です~!!

私の場合、息子を授かったのは結婚10年目だったので、妊娠中から情報中毒だったかも...。
ぞうの鼻みたいなプラスチックの器具を
お腹に当てて話しかけたりとかね。
夫にも強要してました。(大笑)

本も手当たり次第に読み漁り、e-bookまで買ったりしてました。
費用を考えると...(滝汗)

>先ずは、毎日が楽しくなくっちゃ!
ホントそうですよね!!!
2005/09/09(Fri) 07:43 | URL  | Mon #-[ 編集]
Monさん♪
すごく、真面目な妊婦さんだったのですね♪
私は仕事が忙しかったし、体調も良くなかったので、情報収集をする気力が余りなく過ぎてしまいました(^^;)

>e-bookまで買ったりしてました。

そういうのまであるんですねっ!
情報商材って、高額ですよね。(^^;)

Monさんとお話してると、息子さんとのほのぼの楽しそうな日々がにじみ出ているようで、こちらも癒されます(^^)
2005/09/09(Fri) 11:47 | URL  | あひる #-[ 編集]
情報を選ぶ眼。
ってやつですね。
仕事はそういうのをやっていたので分かっているつもりでしたが、妊娠期を通じて実際は、周りの人の意見に惑わされ、読んだ本の内容に惑わされ・・・。自分や子供の事となると見えなくなって栗坊にも辛い思いをさせたかも?
「毎日が楽しくなくっちゃ」本当にそうですよね☆
2005/09/09(Fri) 13:59 | URL  | orion #-[ 編集]
ダメですね・・・(^^;
水隅です。ご挨拶ありがとうございました。
僕の場合は、専ら情報収集は妻にまかせっきりで、よく分からないので必然的に言いなりになっていまーす;;

時々、「そんなにこだわらなくても・・・」と思うときもありますが、自分が良く知らないので何も言えません。鵜呑みにしてはいけませんが、やっぱり、ある程度は勉強しておかないと、こういうとき困りますね。これから、こちらでいろいろ教えていただきます。
2005/09/09(Fri) 23:52 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
orionさん♪
>情報を選ぶ眼。

そうです。そうです!

世間には意図的に流す情報が氾濫していますが、それを選び取るのは個人です。
扇動されて変な方向に行かないように、個人の判断力も磨いておかなければ、と思っています。

orionさんの栗坊君と、花坊ちゃんはとっても楽しそうに見えますよ!(^^)
2005/09/10(Sat) 00:08 | URL  | あひる #-[ 編集]
水隅さん♪
>ある程度は勉強しておかないと

そうですよね。
有る程度は下地になる情報が無いと判断も出来ないですよね。
私も日々勉強中です♪

私も夫にかなり協力してもらっています。
やはり、パートナーが理解して協力してくれるかどうかはとても大事だと思います。
水隅さん、奥さんに協力的な良いパパなんですね(^^)
2005/09/10(Sat) 00:20 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
