毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
時空を越えて子どもを見たら
2007年11月24日 (土) | 編集 |
今日はある意味ぶっ飛んだ話になるかな^^

”???”が並ぶ場合は軽くスルーしちゃってください(笑)

さて。

人は何度も生まれ変わるそうです。

で、生まれる前に人生を計画しているそうです。

生れ落ちるときには忘れちゃうそうですが…

色んな本に書いてあって、もちろんあひるはそれを確認したわけじゃないんだけど、

なんだか妙に腑に落ちてしまう。

私の周辺に過去生を覚えている人が普通に沢山いるので、

ますます信憑性が高いって言うか…

でね、人間って必ずしも平等じゃないじゃない?

生まれてくる環境も、能力や容姿もみんな人それぞれ違う。

そして、嗜好も、ね。^^

若しも、過去生があるなら、それが全部リセットされてしまうはずが無いと思うんだ~。

あひるはね。^^

だからさ、みんな違って当たり前で(コレは以前にどこかで書いたけど)

比べてもしょうがないことも沢山あると思うの。

例えば、運動能力が優れた子。

もしかしたら前世でオリンピックの選手だったかもしれない。

目の前にオリンピック出場選手がいて競争したら負けちゃったとする。

そりゃあ、そうだよね、って思わない?

(同等、またはそれに近い能力があれば別かもしれませんが)

むしろ、一緒に競争できたことに感動しちゃったりして^^

…なんて妄想も膨らむわけですが、相手に対して、すごいなあと素直に感動して

喜んだらそれで良いのかなあ?って思うわけです。

これは、勉強でも、他のことでも。

最近知り合った料理の達人は、そのこだわりと腕がものすごいっ!!

(埼玉にあるお店です。お友達が紹介してくれたの^^)

先ず浮んだのは”あ。きっとこの人、何度も料理人として生まれてるんだろうなあ”

ってこと。

あくまでもあひるの妄想なので、真偽の程は分かりませんが、

人が執着するもの、得意なものは大抵過去生と繋がっているって聞くから、

なおさらそう思うんだよね。


そういったあれこれを、親子関係に当てはめて考えてみると。

そりゃあ、親子になるくらいだから、縁が深いでしょう。

で、子どもの得手不得手やら、性格やら、嗜好やら、そういったものが

過去から引き継がれているんだとしたら。

そして、今生で果たす使命を背負っているとしたら(仰々しいもんじゃなくね)。

子どもは自力で伸びていく力を持ってるんだから、そこを信頼するのが一番かな?

という気がしています。

親は邪魔しないようにするだけで充分なのかな?

ただね、相思相愛で親子になったんだから、

  「このうちにきたら、勉強教えてもらえそうだ」とか

  「運動面を伸ばしてもらえそうだ」とか

  「料理の道に行きやすい環境がある」とか

そういうのはあると思うの。

だから、放任しちゃえって意味じゃないよ。

最高の組み合わせなんだから、それをお互い存分に楽しめる関係で

ありたいなあと思うのです。


他者と比較しようとして悩んじゃうケースってあるみたいだけど、

”本来の使命はみんな違うんだし、それを果たすために伸びている最中なんだ”

ってことににフォーカスしたら、

本来比較できるもんじゃないって気づくんじゃないかな?

(だって、使命は人それぞれだもん。)


個人的には至らない親だなあと思うことも多々あるけど、それも含めて、

お互い成長するための親子なんだよね。

最幸の組み合わせに日々感謝して、毎日過してます^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

バザー終了!!

(もう1週間経っちゃったけど^^;)

一学期から準備してきたことがたった3時間という短い時間に

集約されました。

ほんとに終わっちゃったな~。

沢山打ち合わせして、考えて、いろいろあったっけ。

去年はチラッと覗く程度の参加だったから、切り盛りしている人たちの

大変さなんかちっとも分かってなかったけど、

今はそこに想いを馳せることが出来るようになった自分がいます。

役員やってよかったな^^

経験値がまたひとつ増えました。

コレもどこかで生きることでしょう♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は茨城県自然博物館に行ってきました♪

ここは今年の親子遠足で行った場所だったんだけど、時間が足りなくて、

全貌が見えないまま終わってしまった…という経緯があって、

どうしてももう一度行ってみたかったんだよね。

めっちゃ広~い!!です☆

結局外は全然見ずに終わっちゃった(^^;;)

色んなイベントもやってるし、また行こうっと。

レプリカだけど、恐竜の骨の展示があったり(でかい!!)

動植物の標本やら剥製がたくさんある。

クイズコーナーがあったり、実体験コーナーがあったり、面白いよ♪


コメント
この記事へのコメント
うんうん,そうだよね。
最高の組み合わせ・・・そうだよね。これって私はよく感じるのよ。この子達じゃなきゃ私はこんなに楽しめなかっただろうなってよく思う。失敗だらけの親なのによくもまぁついてきてくれるよとも。最高の組み合わせだから,お互い失敗したって楽しめるのよ。きっと。

そして,そういうことを感じるようになったら他の家と比べたりって全くなくなった。うちはうちでいいじゃんってね。

いつもよい気づきをありがとう♪

うちはこれから筑波山にいってきまーす!
2007/11/24(Sat) 08:22 | URL  | ゆきこ #WuqESJ56[ 編集]
ゆきこさん♪
お♪さっそくありがとう^^
ゆきこさんのところはすっごく自然体だなあと良く思う。
ほんとに「最幸」の組み合わせの親子、家族だよね^^
そうなの、「うちはうちでいいじゃん」
この感覚って大事だよね~って言いたかったの。
こうして、みんな気軽に情報発信できるようになって色んな情報にさらされるようになると、過敏に反応しちゃう場合が多々あるでしょ?
振り回されることも珍しくない。
だから”それは必要ないことかもよ?”って言ってみたくなったの。^^

筑波山レポート楽しみにしてるわ♪
行ってらっしゃい(^▽^)/~
2007/11/24(Sat) 08:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは♪
過去生があるのかどうかはよくわからないけれど、昔霊感があり、それも母方の女の子全員プラス1部の男の子に霊感があったので不思議な話だとしても「そういうのもあるかも~。」と思います。

私は過去の記憶は無いけれど、前世はい中国人だったと思います。
中国大好きなんです~!

あと、親子の約束は生まれる前からしていると思います。
たまに間違って生まれたときには養子になってその親のところに行くのかな~?

ちなみに来世も親子、夫婦の約束をしているので今の世を楽しみきったら来世も楽しみです♪

悲しいのは虐待をしたり親子で殺しあったりする家庭があることです。
前世でひどい目にあった人がやり返すために逆の立場で生まれてくると聞いたこともありますが、そっちの方はどうもピンときません。

・・・だって被害に会っている人ってすごくいい人のことが多いので、前世がそんなに凶悪であるとはとても思えないんです。(山口事件の被害者とか名古屋事件とか色々)


バザーお疲れ様でした!!
こちらももう少しでメインの行事は終わりそうです♪

子ども会と小学校役員、Wで大変ではありましたが人に恵まれて楽しかったです。(御札のおかげか!?・・・というか、すごい人が居たのは5回中1回でけなんですがv-356
来年は下の子が入学するので学校役員済ませちゃおうかな~?
2007/11/26(Mon) 12:00 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うまく書けませんが、うん、うんと妙に納得してしまいました。
例えば、夫は子供の頃から書道と水泳をやっていたのですが、今、長女が書道、次女が水泳にはまっています。
やれと言ったわけでもなく、何となく自分から言い出したこと。
それは、遺伝とはちょっと違うんだろうなぁと漠然と思っていました。

記事にしたこともありましたが、昨年の今頃でしたか、沢山のブログや情報に自分がながされてしまった時期がありました。
今は、子どもの様子や状態を見ながら、大分自己流でやれるようになり、私自身も子供たちも楽になりました。
「相思相愛で親子になった」…いい言葉ですね♪
2007/11/26(Mon) 14:46 | URL  | ナノハナ #97JJWI.A[ 編集]
うっかり主婦さん♪
ごめんね。
すっかり遅くなりました(^^;;)

中国人説なるほどです。
好きな場所や気になる場所は過去生と関係あるって言うもんね^^

うちも来世の約束してるよ~。
たぶん、いわゆるグループソウルだと思うので、可能性は充分あると思ってるし。^^

被害者と加害者の関係は私には良く分からないけど、ともに何か学びがあってその関係を選んだんだろうとは思います。
表面的には分からない何かがあるんでしょうけどね。

バザー終わってもうすぐ2週間経ちますが、なんだか、終わってもバタバタしてます。(爆)
やることてんこもり状態。(^▽^;;)
私も来年小学校上がったらとりあえず、義務の1年を果たすか~と思ってたんだけど、気力が残ってるかなあ(爆)(爆)
あははっ。(汗)
2007/11/30(Fri) 07:12 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ナノハナさん♪
ごめんね。すっかり遅くなりました(^^;;)
親子って不思議だよね。
本当に遺伝以外に関係を見出せること沢山あるような気がする。
過去から引っ張ってきた癖とか、考え方とか、そういうのが見え隠れすることもあるし。
うちは娘のほうが魂が上って感じがするので、”はっ”とさせられることも多いです。

情報の選別はある程度経験が必要なのかもしれませんね。
ナノハナさんのところ、いつも参考にさせて頂いてます。
芯が一本通ってますよね!
2007/11/30(Fri) 07:14 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うーん。なんとなくわかる気がします。
子供と合わない面もありますが、似ている部分(特に性格的な面)が多いなと感じています。

バザーお疲れ様でした!
私も2年前役員をやった時、バザーの準備に追われ、疲れたけど楽しい日々が送れました。
やってみないと裏方の大変さってわからないですよね。次の年からはなるべく売上げに貢献しようと思うようになりました。本当にお疲れ様でした。

2007/12/02(Sun) 21:43 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
こんにちは(^^)
あひるさんのおしゃっていること、なんとなくわかるような気がします(^^)b
私は過去生ってあまり感じたことがないのだけど
なんだか、妙に納得。

>「最高の組み合わせなんだから、それをお互い存分に楽しめる関係でありたい。」

そうですね!本当にそう思います(^^)
縁があって親子として生きることができる。
それを本当に楽しみたいですね(^^)
良いお話を聞かせていただきました!

バザーお疲れ様でした!
11月だったんですね!
春から準備してきたことが本当に3時間に集約されますよね!
本当に!きっとこの経験がどこかへつながっていきますね☆

茨城県自然博物館、楽しそうですね(^^)
クイズに実体験、動植物の標本や剥製かぁ☆
おもしろそう♪
2007/12/09(Sun) 06:58 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
お久しぶりです
過去生とかまるで判らないので信じているわけではありませんが
親子もめぐり合いの一つですよね。
それも大きな。
私も子ども達に出来ることはしてあげるつもりです。
でも私は英語なんてまるで出来ないのに英語に力入れてる我が家って何か変なのでしょうか(^^;)
英語する予定も何も生まれてからも無かったですからね。
うーん。不思議。
2007/12/09(Sun) 19:57 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
返事がめっちゃ遅くなってごめんね^^;
分かる気がする??
親子って不思議だよねえ^^

そうそう、やってみないと裏方の大変さは分からない。
立場によって見え方って違うからね、その辺も経験がないと分からないよね。
私も去年はほとんど園に貢献しなかったけど、これからは学校行事など積極的に応援しようと思ってますよ~。
2007/12/10(Mon) 02:39 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
しゃらまむさん、いつもありがとう^^
共感してくれるコメントにいつも感謝してます^^
親子の縁はほんとに不思議で。
でも、ゆ~のを見てると、「ほんとにうちに来るべくしてきた子だよねえ」と思います。
良く冗談で「運動神経が突出した子がきても、我が家の環境じゃ、伸ばしてあげられなかったよね。」なんて言ってますが、まさに環境も選んで生まれてくるのが子どもなのかなあと思ってます。

茨城県自然博物館楽しいですよ!
絶対しゃらまむさんちは好きだと思う。
でもちょっと遠いかなあ。
機会があったら是非♪
2007/12/10(Mon) 02:42 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
海豚さん♪
お久しぶりです^^
いらっしゃいませ~♪
うちも海豚さんのところと一緒ですよ。
英語なんてする予定じゃなかった。
親は全然出来ないし(^^;;)
娘が全部引き寄せました。
そういう意味ではブログを始めたのも娘のおかげだし、沢山のお友達も、英語をやってなかったらめぐりあっていないわけで。
…ということは、もっと英語を大事にしなくちゃかあ(汗)
ほんとに、親子の縁は不思議なもの☆ですね^^
2007/12/10(Mon) 02:47 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
