毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あひるの視点
2007年11月12日 (月) | 編集 |
「コラボさいたま2007」というイベントに行ってきた。

図書館で告知を見つけたのは明日が最終日という日。

予報は雨だし、室内で楽しめるイベントが無いかなあと思っていたら

早速目に飛び込んできた。

(いつもそうなのだけど、情報って”飛び込んで”来ますね^^)

さいたまスーパーアリーナ。入場無料!!

なんて好都合。

…で、これ、なんのイベントだと思います??


実は地元で頑張る企業(大小問わず)が一堂に会して、自社をPRしようというもの。

そして、情報発信することで”企業と企業”、”企業と新規のお客様”が

出会ってコラボしていくきっかけを作ろうというもの。

ここには色んなヒントが詰まってる。

…マーケティングとか経営戦略とか、そういう面で、なんだけど(爆)

表向き専業主婦だけど、一応会社の経営にも形は参加しているわけで、

お客として入った店でも”商売人の視点”で、無意識にモノを見ようとしてる自分がいます。

会場に入った瞬間に飛び込んでくる文字は何か?

(あひるの場合は赤地に白字で書かれた”無料体験”ののぼりでした。(笑))

人が集まっているブースは?そして流れはどう?

会場入り口からまずは全体が目に入る高い位置にあるので、

そんな観察から入ります。

実際にその中に入っていくと、多種多様、色んなブースがあるんですよ。

一目見てコンセプトが分かるところ、一件何屋さんか分からないところ。

ニコニコと優しいオーラを出している人が立っている店、

下を向いて資料を読んでいるばかり、積極的なコミュニケーションが頭に無さそうな店。

良いものを提供したいと言う素朴さと真面目さが伝わるブース、

商売してやろうという、お客がお金に見えているタイプのブース。

色んなことを感じながら、気になった企業にはどんどん話し掛けてみる。

ただ眺めていても、景品をくれる企業はあるけど、目的はそこじゃないから。

自分達にとってのヒントや情報を拾うため。

特に技術には自信があっても、情報発信にはまだ疎いと思われる技術やさんや、職人さんの話は面白い。

笑顔で質問したり、共感したりすると、奥から更に資料が出てきて

裏話までしてくれる。

人と人との直接の交流だからこそ、生まれる会話がそこにあるんだよね。^^

そして、そういった中から、沢山のヒントや方向性が見えてきたりもするの。

テレビや新聞など二次情報とは違う、生で聞ける新鮮な一次情報はなかなか貴重です。^^


過去生ではスパイだった時代もあるらしい私は、

情報を集めるのが好きだし、それが習慣になっている。

(もちろん、選別もしてるけど)

その時代はきっと人目を忍んで生きていたんじゃないかと思うけど…

今はなんだかはじけてるみたいです(^▽^;;)


美味しいものも沢山ゲットしてきたしね~。

ゆ~のは、本物の木片で積み木遊びをしたり、組み木に取り組んだり。

それから、窒素と酸素の科学実験ショーを堪能したり、飴のつかみ取りをやったり。

きっと来年もまた行くな♪(^▽^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

上野の国立科学博物館の企画展、「大ロボット博」に行って来ました♪

パパの教え子がホンダの人型ロボット「アシモ」の開発に参加しているので、

裏話を聞いてたらしいの。

で、”楽しそうだから、行こうよ~”って。(^^)

いや、マジですごかったです。

ニ足歩行で走るし、ボールを蹴るし(重心移動が難しい)、

ジュースの入った紙コップをこぼさないようにテーブルに置くし(力の加減と動作速度が難しい)、

こんなに色んなことが出来るのか~って驚かされました。

近い将来人型ロボットが家族の仲間入りをして、役に立っている…

という設定のショーだったんですが、

すごい時代になってるんだなあ、とビックリしました。

他にもすごいロボット沢山ありましたよ~^^

色んな体験も出来るし。

2008年1月27日(日)までやってます♪

興味のある方は是非どうぞ!(^▽^)
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ロボット博面白そう。絶対行きます。情報が飛び込んでくるってこういうことかな?

私は最近もっぱらボランティア生活です。本当,もうけられない性格です。でも,役場の人も応援してくれて立ち上げた子育て支援サークルで助成金をもらってはどうかって推薦してくれました。通るかどうかわからないけど,必要なだけあればいい,必要なものは巡ってくるそうなってますね。

でもいろんな情報を集めるって大事だと思います。そうじゃないとボランティアもやってられないなぁってこの頃つくづく思います。相手が満足するものをどうやって提供するかいっつも考えてるのって結構楽しくてはまってます。
2007/11/12(Mon) 17:20 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
ゆきこさん♪
大ロボット博、絶対お勧めだよおん♪^^
マジで面白かったよ!
きっと息子さんたちも好きだと思う。
子どもが操作できるロボットもあるし、楽しいと思うよ!
ボランティア良いよね^^
人の役に立とうと言う志が先ず素晴らしいわ。
助成の話まであるなんてすごいじゃない!
うちの場合は、それで生活してるからね。
ボランティアにしちゃったら、路頭に迷っちゃう(笑)
人に喜んでもらう、志をもってしっかりやる、そこは基本。
そこに生活できる対価を求めてるんだけど、コレも色々なやり方、切り口があるなあと凝縮して見せてもらったよ。
様々な人間観察も非常に面白かったです^^
2007/11/12(Mon) 18:28 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは(^^)
なんだかおもしろそう♪
”商売人の視点”ってところが、なんともおもしろいです(^^)b
いろいろな人に会ってお話が聞けるってことは、とってもすばらしいし、自分にとってもプラスになりますね(^^)

大ロボット博!
夏休みに行った時にチラシをもらっていたので知ってはいました!
おもしろそうですね(^^)
お正月もあるし、予定の中に入れておきたいと思います♪
2007/11/14(Wed) 07:35 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
一歩踏み出すと色んな人と話が出来ますね。^^
楽しいですよ~♪
”商売人の視点”は本当に意識するようになってまだ時間が浅いです。
でも、一度そのスタンスになるとなかなかやめられないですね(爆)

しゃらまむさんちは、絶対、大ロボット博好きですよ^^
慣れた場所でしょうし、是非楽しんでくださいね♪
2007/11/14(Wed) 09:54 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
科学実験に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
2007/11/12(Mon) 16:40:12 |  クチコミコミュニケーション
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。