毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
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ゆ~ののための文字、漢字。
2007年10月26日 (金) | 編集 |
ゆ~のは年中のころ七田のCプリントを完了。

(A,Bはやってません。)

七田のDプリントに入りましたが、あひるがピンとくるやり方では無かったから、

結局、途中で放棄しました。

既によく文字は書いていたけど、単調な文字練習は

ゆ~のに向いてなかったんだよね。^^;

そして、なんて言うか、つまんないんだよ~^^;

で、まあ文字は遊びながら書けば良いか~、と。

それに、抜けているところがあっても学校で習うときに補完できれば良いか~。

って感じで、かなりアバウトです。

あひるの敵は”完全主義”なので、これで良し♪^^


漢字も、一応、買ったんですよ。

下村式のを全部。これ↓一気に6年分。

漢字練習ノート―下村式となえて書く (小学1年生)

でも、最初の何ページかはやったけど、今はやってません。

やっぱり、つまんないから(^▽^;;)

大き目のマスであまり練習しなくて良いもの、分かりやすいものって

つもりで買ったんだけど、”今”は必要ないなあ~って結論です。

それよりも、画用紙に思いついた漢字をどんどん書いたり、

絵を絡めてお話を展開したりするほうが楽しい。^^

あひるが書くと、一回は書いてみたいゆ~の。

この間書いた漢字なんだけど、

あ「竹冠を書いて~、”木”書いて”目”を書くと、

  ”箱”って字になるよ~。」

あ「桜って字は木偏にカタカナのツに女だね。

 おんなは”くのいち”だね~。」

って構造を簡単に説明しながら書く。

これ、一見当たり前のことなんだけど、漢字を一塊で捉えちゃって

”難しい~”って思い込んじゃう子どもって実は多いのです。

分割する術を知らない。

それから、例えばもうひとつ、音が同じ漢字は共通部分があることが多いって事を知らない。

そして、部首の意味を知らない。

もちろん、漢字の由来なんて考えたことも無い。

ちょっとしたコツを知ってたら、本当はとっつきやすいのに。

そんなことがよぎるので、上記のことを踏まえつつ、娘には

”自分が書いて見せ、関連話をする”という読み聞かせに似た作業を

好んでしている感じです。

それは時には以前紹介したような想像力を書きたてるクイズになったり、

同じ漢字を探す仲間集めになったり、遊び方は気分によっていろいろと変わるんだけど、

こうやって遊んでるうちに、覚えた漢字を何かに絡めて更に

類推で読める漢字が増えたりして、

面白いことになってます^^

何より、漢字が好きになるしね。

だから、相変わらず(!?)練習は真剣にしないで、

書きたいだけ書いてみる。

それも、枠の無い画用紙に好きな大きさで。

うん。それだけで、今のところいいの。^^

あ。でもたった一度書いてみるって時には書き順は気をつけるよ。

書き順もある程度法則があるから、少しずつでも

書いてたら掴めるし、初めての字でも予想できたりするからね。^^

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(おまけ)

今日は独り言。



自分が出来ることを他人も出来ると思ってはいけない。

自分が出来ないことを他人も出来ないと思ってはいけない。

キャパも価値観も違うんだから。


    みんなちがって、みんないい。


必要なのは

想像力。観察力。判断力。

そして、最後は愛情なのかなあ。

学び多き日々です。


テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ~(^^)
いいなぁ~(^^)あひるさんの考え方。
完全主義は私も好きじゃないです。
家庭で完璧にやろうとは思ってないです!
楽しくいろんな種まきをするんですよね(^^)
幼児期に嫌な思いをさせないで、好きになる!ってとっても大切なことですね(^^)
あひるさんってすごいなぁ~といっつも感心します(^^)b
そういえば、私も紗夢ちゃんに「~ってどんな字だっけ?」と聞かれた時は
なるべく偏とつくりを口で説明してます(^^)b
分割することも大事なんですね♪
今日もとっても学べました♪ありがとう(^^)
2007/10/27(Sat) 09:09 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
そうそう。楽しく種まき♪
嫌いになるためにやることになったら意味無いからね~^^
しゃらまむさんちは体験重視ですごいなあといつも感心してます。
工夫と一手間で色んな可能性が広がると思います。
こちらこそ、いつも素敵なコメントありがとうございます^^
2007/10/27(Sat) 18:20 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは♪
ご無沙汰してます~!

私も完ぺき主義は好きじゃないです。
息が詰まっちゃうので適当に抜ける手は抜きながら楽しくやりたいです♪(←あれ?私が言うとあひるさんと違って言い訳っぽいのは何故だろう!?)

漢字、ドリルは確かにつまらないですね。
でも本を読んで自然に読み方は覚えていっているので書き取りは夏休みや冬休みなど時間のあるときに出来ないものだけを短期でやっちゃおうかと思っています。

以前紹介していただいた漢字サイト見せましたよ♪
ああいうのは面白いようです。
2007/10/30(Tue) 04:10 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
お久しぶりでございます~
サリーです。ご無沙汰しております。
楽天の方がなくなって、なんだか訪れにくく
なってしまっていましたが
ルーシーさんのところで名前を拝見し、また
遊びにまいりました♪



みんな違ってみんないい、を
小学校入学後プチーにわからせるのに
本当に苦労しました。

一年間ほぼ毎日泣いて過ごしたプチーですが
今は学校大好きです♪(いま小2)

2007/10/30(Tue) 10:32 | URL  | サリー #LA/EZW0A[ 編集]
うっかり主婦さん♪
久しぶりです!
忙しそうですね~^^
斉藤一人さんも「完璧主義じゃいけない」とおっしゃってますし、(完璧をめざしても78パーセントなんだそうです。で、その差を埋めようと努力することに意味があると。)
自分にも他人にも厳しくなっては窮屈だしね。^^

漢字に限らず、単調な練習は向き不向きがあるでしょうね。
全然苦にならないタイプっていう場合もあるでしょうし。
うちの場合は、まだ幼稚園児なので、目の前に漢字テストも無いですしね~。
ぼちぼちって感じです。
学年が上がったらいろいろと変わることも出てくるんでしょうけど。

面白くて、効率よくモノに出来たら一番良いですよね^^
2007/10/30(Tue) 19:37 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
サリーさん♪
どうも!お久しぶりです^^
…と言いつつ、私は楽天から結構覗かせて頂いてましたが。(笑)
読み逃げでごめんなさい(^▽^;;)
うちより上のお子さんのお話は非常に参考になりますから、ありがたいです^^

集団生活は個性を尊重できない場面もあるから、ある意味辛いですよね。
でも、今毎日楽しいなら良かったですね^^
うちはどんな学校生活になるのか、まだ想像もつきませんけど…
きっとあっという間にその日が来るんだろうなあ。
時間経つのは早いですね~。
2007/10/30(Tue) 19:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ご無沙汰しています.

>自分が出来ることを他人も出来ると思ってはいけない.
私ってストイックだと自覚していて..
他人に対して、とくに子どもに対して求めないように、常日頃気をつけていることです.
自分のことを言われているかと思いましたよ.

でも大人の場合、「自分には出来ない」とやりもしないで決めつけている方いらっしゃるじゃないですか~.
ごく一部で他人に当たる方もいますよね.

勤務先でもデキる派遣社員への口撃がすごい正社員の方がいらっしゃるんですねー.
悪口って、ほとんど嫉妬だと感じました.

「私にもできないかな?」「違う方法がないかな?」「私しかできないことってないかな?」って、
「自分で自分を作る努力」はしてもいいんじゃないかと思います.

医師の西川史子先生が「妬まれてナンボや!」とおっしゃってましたけど..
大人になって強くなってきたからでしょうね.
こんな心境に近くなってきたかも.

それ以前に自分自身への肯定感が大事だと思います.
肯定感の次に自信がつくんですから.
そういう意味で、子育てって大きな仕事ですね~.
2007/11/02(Fri) 13:10 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
ご無沙汰してます^^
私もこの間ちょこっとお邪魔しました~。
独り言にコメントありがとうございます^^
今、PTA会長やらせてもらってるんですよ。
で、その辺の経験から出てきた感じです。
渦中にいても俯瞰できる自分でありたいな、と。
ちょっとした言動から色んな事を察知して気を配れる自分でありたい。
他人を変えることは出来ないから、自分が成長しようと思ったのでした。^^
2007/11/02(Fri) 16:54 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
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