毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
英語再生計画!?(笑)
2007年10月22日 (月) | 編集 |
RYUちゃんのところのハロウィンパーティに参加して

そこで使ったセリフ

    ”Trick or treat ,smell my feet.

      Give me something good to eat.

     If you don't,I don't care.

     I'll pull down your underwear!"

これがいたく気に入ってしまったゆ~の。

もう2週間経つけど、いまだによく言ってます^^

ちなみに、これ、この本に載ってるセリフらしい。↓

Froggy's Halloween (Froggy)

(Froggyのシリーズはあひるもゆ~のも大好きなんだけど、これはまだ持ってないの~!)


で、前回書いたけど、読む力が極端に落ちてたから、

まず、これを使ってウォーミングアップか!?

ってなことで、

まずはこの単語の並べ替えをやってみました。

この文章を打ち出して、まずは文章を確認。

次に文ごとにパーツを分け、それを並べ替える。

そして、一文ごとに単語に分け、並べ替える。

最後に全部ばらばらの単語から文章を再構成する。

…です。

(デジカメが使えなくて画像が乗せられ無いのが残念。)

前だったら、いきなり単語だけにしてはじめちゃうのですが、

瞬間記憶が得意な今は、逆にじっくり向き合うほうが良いかも?

なんて思ってみたりして。(^▽^;;)

触れる時間が長いほうが定着するかなあ、って。

以前ヘンリーおじさんの本を一冊全部並べ替え(もちろん、一日に一つとか二つだけど)

してみたことがあったけど、あの時多少の感覚は育ったと思うの。

またその手法に戻ってみようかな、と。

さて。

以前は並べ替えて終わりだったんだけど、今度はそれを

”書く”作業もやってます。

私が見本を書いて、それを見ながらその下に一回だけ、

文章を書く。

…喜んで書くのは1回だけだから、それ以上は要求しません。(笑)

よく出てくる単語は、これから何度も書くことになるし、

目先の目標があるわけでもないから、まあそこはのんびりと。(^▽^)

これを一回やっただけで、なんだか英語の本を読む気になってます。(笑)

…やっぱり、よくも悪くも親次第なんだよね^^;

ま。息切れしないように気楽にやるさ~。(爆)

すっごく地味な作業だしね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ランドセル買っちゃいました♪

ゆ~のは好みがはっきりしていて、

”絶対水色!!”と早くから言ってたの。

で、しかも明るくて綺麗な色が良いと。

幸い好みのはネットで見つかったんだけど、まだまだ~とのんびりしてました。

で、たまたまお気に入りに入れておいた商品ページに行ったら、

既に売り切れっ!!

うそ~~ん(@▽@)

で、慌てて他のお店を探してまだ在庫があるところを発見。

即行注文しました~♪

これ↓

6年間保障 2008年度 天使のはね シナモンロール クラリーノ ランドセル 1124


母としてはいろいろと思うところもあるのだけど、本人が大好きなランドセルが一番♪

なので、一切口出しはしませんでした^^

…で、届いてみたら!!

あら~。綺麗な色じゃない♪^^

他のお店で実際に水色に近いランドセルも見たんですが、

いまいち本人の好みじゃなかったの。

でも、これはもうまさに望んでいた色らしくて(^▽^)♪

…まだ半年あるけどね~。^^;

気持ちは既に小学生!?って感じです。(笑)
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ついに小学生ですか!
て、私も気が早いか。^^;
6年も使うのはゆ~のちゃんなんだし、
本人の意思が反映されたお買い物は
とっても大事だと思いますよ!

どうでもいいことなんだけど、
大きなお世話なんだけど、
来年春からはタイトルどうするのかしら?
『就学したら、何やろう??』
が、私的にはオススメです。(て、聞いてないか。)
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
2007/10/22(Mon) 08:11 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
こんにちは(^^)
お久しぶりです。
ランドセル買ったんですね~。
可愛いですね。
うちまだ何も用意してませんよ。
机も買わなきゃいけないんですが
プー(小2)が机で勉強することは稀でいつも台所でしてしまい机で勉強するのは月に1回くらいです。
ただの教科書置き場と化しています。。

英語変わったアプローチしてますね。
工夫されててえらいなあ。
最近うちはなぁなぁ過ぎてあかんなぁと思っているところです。
2007/10/22(Mon) 10:41 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
あの台詞はリズムも良いし、耳に残るし♪
ついつい口から出ちゃう^^

水色のランドセル~凄い良い色だね
実際見たらもっと良い色なんだろうな^^
まだ半年・・・でも、あっという間なんだろうね^^;
来年の4月あの水色のランドセルを背負って
行く小学校楽しみですね♪
2007/10/22(Mon) 11:23 | URL  | RYU #-[ 編集]
すごい!
あひるさんとゆ~のちゃん、やっぱりすごいです!
単語を並べ替えて文章を作る。
SVOなどの文法だって身についちゃいますね(^^)
実は家も・・・
毎日の英会話タイムは続けていますが
スクールと宿題以外特別な取り組みなし(^^;;
が・が・がんばります~(気長に・・・(^^;;)

わぁ~☆ランドセル♪
かわいい☆きれいな水色ですね(^^)
ランドセルが届くと、もうすぐ小学生なんだなぁ~としみじみしちゃいますよね(^^)
ランドセルの写真を見たら
なんだか私までウキウキ・ワクワクしてきた☆
水色のランドセルを背負って通学♪
楽しみですね(^^)
2007/10/22(Mon) 13:20 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
ルーシーさん♪
ほんと、”ついに”ですね~。
まだまだ赤ちゃんだってのに、もう小学生が間近なんて嘘みたいですよ。^^;
自分は好きなものを選べなかったの。で、娘には好きにさせてやりたいなあって思ってこんなランドセルになりました。^^
ブログ名、それ、良いかもっ♪^^
ほんと、真剣に改名考えてますよ~。
もしかしたら、本気で使わせていただくかもです。
(もうちょっと考えてみますが)
2007/10/22(Mon) 19:06 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
海豚さん♪
ランドセルは本人に強い希望が無ければまだ買ってないんでしょうけどねえ。
何しろ、はっきりしてるヤツなので、もう決定です(^^;)
うちは机は買わないですよ~。
当分は親がそばにいないとダメな子だから、まだ必要ないです。
英語、変わってますか?
似たようなことをかつてやってたんですよ。
で、案外良かったから^^
うちは多読って感じじゃないので、付かず離れず、楽しく、ですな^^
2007/10/22(Mon) 19:09 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
RYUちゃん♪
あの日の影響は大きいよ。
このセリフと、あの時歌った歌、いまだによく登場します。
どうやって英語を?と思ってたからかなりヒントになったしね。^^
あらためてありがとね♪
ランドセル、そうなの。
結構綺麗な色なのよ^^
水色って言われたときには??と思ったけど、今となってみたら、”なるほどね”って感じだわ。
学校始まるの楽しみです^^
2007/10/22(Mon) 19:12 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
文法が身につくかどうかはともかく、語感は育つかも。そして、多少読めるように、書けるようになるかな。
…上手く行けば^^;
英語は私の努力が必要なので、これからちゃんとやるかにかかってます(汗)
うちも会話も少しやるよ~(…と言ってみる)

ランドセル、綺麗でしょ?
娘がいなかったら、知らなかったランドセルです。
自分の感性と違う感覚って面白いよ^^
2007/10/22(Mon) 19:16 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ランドセル、かわいい~!女の子はこんなところにも楽しみがあっていいね。

うちは間違いなくアディダスかプーマです。でも早くしないとなくなっちゃうんだよね。これみたらちょっと焦ったわ。

うちの旦那様、小6の時に170センチあった大男!今時のランドセルは子どもの大型化?!に合わせてある程度は調節できるんだろうけど、今でも1ヶ月に1センチ弱必ず背が伸びるからそれだけが心配。あとでしらべてみるわぁ。

お互い楽しみね!どんな一年生になるんだろう。
一年生になってもますます目の離せないあひるさんのブログも楽しみにしてるよ~。タイトル変更も注目ですね!うーん、ドキドキ。何になるんだろう???

そうそう、英語もコツコツ地道にお互いがんばろうね~♪
2007/10/22(Mon) 21:13 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
ゆきこさん♪
ランドセル買っちゃったよ~^^
ホントに、こんなに早く買うことになるとは思ってなかったけど^^;
アディダスかプーマっていかにもスポーツ系の男の子って感じだね^^
よく似合いそうだよ♪
ホントに、人気のあるランドセルは早くなくなっちゃうみたいね~。
こんな季節に!?と思ったけど。

旦那様はさぞかし立派な小学生だったんだろうね。
私服だと電車に乗るのに間違って大人運賃を要求されたんじゃない?
Kentくんも大きくなりそうだもんね。^^

ブログタイトル、ほんと、どうしようかねえ??(^▽^;;)
真面目に考えてるよ~。
英語はまあ、地味にやるよ。
どうしても優先順位が下がっちゃうけど(爆)
2007/10/23(Tue) 06:32 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ランドセル買われたんですねー。
うちの次女も、
「ランドセルは水色!!」
と言っているんです。同じですね。

義母からは反対されそうですが、
私は本人の気持ちを尊重して、
水色を買ってあげたいなぁと思っています。
水色にも、いろいろありそうですから悩みますね。
2007/10/23(Tue) 14:11 | URL  | ナノハナ #97JJWI.A[ 編集]
ナノハナさん♪
ランドセル買いましたよ~♪
水色好きとは話が合いそうですね^^
うちが買ったのはシナモンのついてるやつで、中も結構凝ってて可愛いです。
同じ水色でもメーカーによって中が全然違うので、今更ながら感心してますよ~。
色んなのがあるなあって。
お気に入りの一品が見つかると良いですね^^
2007/10/23(Tue) 19:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コミュ見ました~!
ランドセル綺麗な水色ですね。
私も調べたんですけど、色々な形があって、色もいろんな色があるしで、悩んでしまいます。
値段もピンキリだし・・・
機能も色々あるんですよね。
息子は青がいいらしので、とりあえず青にします。
しかし、人気のは売り切れるなんてしらなかった・・・
2007/11/27(Tue) 17:34 | URL  | oyon #-[ 編集]
oyonさん♪
遅くなってごめんなさい(^^;;)
ランドセル、ほんとにいろいろありますね~。
うちは娘の”好き”だけで決めてしまったけど、薀蓄を語れるくらい調べてみたかったなあ。(笑)
いいランドセルにめぐり合えると良いですね^^
2007/11/30(Fri) 07:17 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
