毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あひるとゆ~のの近況♪(2007.10)
2007年10月14日 (日) | 編集 |
ブログが滞りがちですが。^^;

ず~っと書いてないと何書いて良いか分からなくなりますね~^^;

(そんなの私だけ??)

とりあえず、元気です。

午前、午後、夜と予定が入っていることも珍しくなく、いつの間にやら時間が経ってる感じです。^^;

最近、就学前のお子さんに家庭で出来る働きかけを伝えるボランティアもはじめました~♪

いずれ、サークルか教室か、出来たら良いな^^


ゆ~のも元気です。^^

が、あまりにもサボっていた英語は、読む力が極端に後退していることが判明し、

慌てて出来ることから再開したりして^^;

ゆ~のは耳が良いので(1年前より、確実に良いです)、

1~2度聞いて覚えちゃうことがよくあります。

(その割に人の話を聞いてなくて、慌ててることも多いんだけど(爆))

英語もそんな感じで、音が先だとそれをすぐ覚えちゃって、

本を開きつつ声に出すんだけど、それは正確には読んでるんじゃなくて、

”暗記したものと単語を見比べてる”って程度なの。

そして、瞬間記憶も得意なので、その場限りの並べ替えなんかは良く出来ます。

(でも、それをいつまで覚えてるかってのは疑問(^▽^;;))

アメリカに行ったからか、以前より、英語の聞き取りは出来てるみたいで、

今のところ、英語の番組をそれなりにちゃんと楽しんでる。

(最近はスカパーで無料放送していたマジックスクールバスが

 お気に入りでした♪

 アメリカで見たナイト ミュージアム も!)

でも、それって読む力には直結しないんだよね~(汗)

落とし穴にはまった気分です。(^▽^;;)

でも、ひょんなことから気づかせてもらって、ツイてました♪

感謝!!☆^^☆

mixiでれいのさんに教えてもらったDVDでフォニックスも

買ったし、巻きなおしをはかるぞって感じです^^;



(これね~、ある程度分かってる人もはまるんだそうで。

 楽しいらしいです^^)


算数は小3の計算(足し算引き算のみ)が一巡したので、

また小2に戻って計算(足し算、引き算、掛け算)をやってます。

この辺は後であらためて記事にするかもしれませんが、まずは

基礎の徹底を図るべく、地味な作業を大事にしてます^^

で、今一番お気に入りがこれ↓

宮本算数教室の教材賢くなるパズルかけ算初級―小学校全学年用

もうすぐ終わりそうですが、こういうパズル系ってほんと、面白いよね^^

やるたびに速度が上がっていて、”あ。頭に別の回路が作られてるんだな”と

見ていて思います。

ほんとに、このドリル、よく出来てるわ。


それから。朝の習慣。

相変わらず、パパと徒歩登園です。(^▽^)

都道府県庁所在地、古典の暗唱、文学作品イントロクイズ、

九九など、内容は変わり映えしないんだけど。

(ただね、一度覚えてしまったことをしつこく声に出すことは

 暗記力を高め、脳の質を変えると言われているので、
 
 そういう意味ではとっても良いと思ってます。

 しかも、朝、声を出すことは脳の活性化に繋がるしね!)

登園時間以外に何も出来ない日も結構あるんだけど、

こうやって朝の時間を有効活用してくれるパパにほんとに感謝です^^

こんなことが出来るのもあと半年。

パパと娘の大事な大事な時間です^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

運動会が終わりました。

これで幼稚園の運動会は最後だったんだなあ。

年長さんは組み体操に鼓笛隊、リレーと見所満載!

2学期になって毎日一所懸命練習してきた成果が

発揮され、素晴らしい出来に感動しました^^

ゆ~の、徒競走は何とか1着でした♪

今年は役員だったあひるは朝の準備から終わって全て片付け終わるまでを経験。

裏を知ると、先生方や先輩役員さんの苦労が分かります^^

いい経験だったなあ~。

感謝☆です^^
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
凄い!
あひるさん、どんどん世界を広げて
人のために動いていますね!!
就学前のお子さんへの働きかけ・・・
我が家も受けたい~。
算数、3年生まで進んでいるのですね。
何か基本の教科書のような物を使って進めて
いるのですか?
七田のプリントDをしているのですが、
闇雲に進めるのもどうかと思案中なんです。
良いアイデアがあればアドバイスお願いします。
そうそう。
以前プレゼントしていただいたひとりさんの
CDを、時々聞きなおしています。
たまに息子にも聞こえるような状態で。
聞く時期によって心に響く言葉が違って面白いです。
ありがとうございます♪
2007/10/14(Sun) 19:49 | URL  | あき #-[ 編集]
あきさん♪
コメントありがとう~♪
うん。世界は広がってます!
素敵な人とどんどん知り合うし、沢山情報も入ってくる。
もっとシェアしたいなあといつも思ってるよ。
就学前…は簡単なものだけど、何かヒントになればと思って、ね^^
大々的に宣伝もしてないので、細々です。^^
七田のDプリントしてるなんてすごいね~!!
素晴らしい☆
うちは途中まではやったけど、結局それやめちゃったんだ。
算数のやり方が自分と流儀が違って使いにくかったのと、文字の練習は要らないと思ったから、結局プリント無駄にしちゃったの。(^▽^;;)
どんなに良いと言われるものでも、やっぱり相性ってあるよね~と、再確認しました。
アドバイスって言うよりも、自分の感覚だけど、お子さんが躓かないですいすい楽しそうにこなすならどんどん進んでも問題ないんじゃないかなあ。
ただ、基礎は重要だから、たまに立ち止まってさりげなくチェックできたら良いかも?とは思うけど。
何より相性かなあと思うのだけど、どうでしょう?
(アイデアになってないね~^^;;)

ひとりさんのCDお役に立っているようで嬉しいです。^^
ほんと、聞く折々で響く言葉って違うよね。
私もそう。
聞くたびに皮膚から浸透するようにじわじわ届いているような気もします。

追記。
教科書的なものは使ってないよ。
市販の公文などのプリント類はあるけど。
自分のやり方でその場で教えちゃってます。
2007/10/14(Sun) 23:38 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おはようございます(^^)
すごい!あひるさん!
「就学前のお子さんに家庭で出来る働きかけを伝えるボランティア!!」
あひるさんが教えてくださるなんて、受ける方はなんてラッキー☆
サークルか教室ができたら入りたいです!

ゆ~のちゃん、あいかわらずがんばってますね!
本当にすごい!
朝のパパとの時間も素敵ですね(^^)
ほのぼのしてる中にも学びがいっぱい!

運動会、終わったんですね(^^)
年長さんの頑張ってる姿は、毎年感動します。
ゆ~のちゃん、徒競走1位なんてすごいね!毎朝パパと歩いてる成果かもしれないですね(^^)
役員のお仕事も、ご苦労様です。
2007/10/15(Mon) 05:48 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
ボランティアだから、ほんとに簡単なんですよ~(^▽^;;)
しゃらまむさんが教室開いたほうがすごいと思うよ^^

ゆ~のを誉めてくれてありがとうございます♪
伝えておきますね^^

ゆ~のは良くパパと遊んでます(笑)
何よりも、それ。
一日ご機嫌で過ごせるのはパパの力がとっても大きいの。
ありがたいよ。^^

運動会、終わってしまいました~。
年長さんは見せ場が沢山あるから見ててもとっても楽しかったよ。^^
色んなシーンを脳裏にしっかり焼き付けて帰ってきました。^^

2007/10/15(Mon) 09:37 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
運動会
運動会、懐かしいですね。
ゆ~のちゃん、一位おめでとうございます。
算数も小3で習うことができ、運動神経もよくて、
あひるさんとパパの指導のおかげですね。

アメリカには運動会がないので残念です。
娘の学校では体育の時間も制服のままでしているし、、プールもない学校が多いです。

日本の運動会のように、一生懸命練習するのは子供にとってはいいですね。
2007/10/16(Tue) 08:27 | URL  | るんるんママ #-[ 編集]
るんるんママさん♪
こんにちは^^
ありがとうございます♪
1位と言っても、もつれこむように入ってきたのですけど(笑)
運動会、アメリカは無いんですもんね。
音楽や体育に関しては日本の方が良いなあと私も思っています。
練習が大変だったりもしますが、得るものも大きいみたいですし。
見ていてとっても感動しましたよ^^
2007/10/16(Tue) 08:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おはようございます♪
ボランティア始められたのですね☆
教室とか実現しそうで楽しみです♪
どんどん世界を広げていくあひるさん!
尊敬しちゃいます♪がんばってください♪

運動会終わりましたか!
ゆ~のちゃん、1等賞おめでとう♪
今度は小学校の運動会ですね。今から楽しみ出仕方がないorionです(^^)
役員のお仕事お疲れ様でした!
また卒園式に向かっていろいろあるので大変だと思いますがあひるさんなら大丈夫そう♪
あひるさんの幼稚園の方はラッキーかもって思えちゃう(^^)

来年は、私も役員の仕事が回ってきそう・・・★
ちょっとビビッテいます(^^;)


2007/10/19(Fri) 08:17 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
こんにちは♪
ボランティアはじめられたのですね。
サークルとはまた違うんですよね?
どんな感じでされてるのか、興味深々です^^

それから、相変わらずゆ~のちゃんはスゴイですね。
それも、お勉強という感じではなく遊び感覚でどんどん吸収しているところがいいですよね。
先日の漢字のお話といい、算数も3年まですすんで2年戻るなど、あひるさんのやり方すごく気になります。
是非詳しく知りたいです♪

というのも、私自身がどうしても「型にはまったやり方」になりがちで・・・。
長女はまだいいのですが、次女の方はちょっと違うなーと思っているのです。
算数のセンスがあるタイプなので、得意分野を伸ばしながらも基礎も定着させたいし。。。
来年は1年生になるので、今ものすごく悩んでいるところです。

長くなってしまいスミマセン・・・
2007/10/19(Fri) 14:30 | URL  | ナノハナ #97JJWI.A[ 編集]
orionさん♪
教室やりたいねえ^^♪
自分がやりたいことってやっぱり教育関係なんだなあって改めて思うし、ね☆
運動会面白かったです^^
カメラを持ってなかった分、心底楽しめたかも。^^
役員の仕事のほうは楽しい部分が一番大きいよ^^
素晴らしい仲間に囲まれて幸せにやってます♪
来年はorionさんも役員!?
大丈夫よ~。^^
orionさんなら、楽しく乗り切っちゃうよ!!
2007/10/22(Mon) 05:37 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ナノハナさん♪
ゆ~のに最近あんまり構ってやってないんですよ^^;
うちでPTAの仕事をしていることも多くて、
時間の使い方、要領を上げていきたいな、と思っているところです。
”どうやって学んでいるか?”
ってところ、今度もう少し記事にしますね。^^
ただ、わたしの感覚ってきっと一般的じゃないんだろうなあって思うこともあるので、参考になるかは分かりませんが。
「型にはまったやり方」もある意味王道で必要な部分もあると思いますよ。
見ていないのでなんとも言えないけど。
お近くだったら直接お話したら面白いと思うんだけど^^
うちの場合、娘が”ゆ~のだったから”この方法ってのが沢山あります。
つまり、他の子どもだったら適用しないってやり方取ってる部分もあります。
もし、兄弟がいたら、全く同じやり方はしないでしょうね。
とにかく、あとで算数の記事書きますね!
2007/10/22(Mon) 05:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちはRYUさんのところでハロウィンのイベントでご一緒させていただいたものです。
女の子と男の子のママです(*^_^*)

あひるさんのHPとても充実していて、しかもゆ~のちゃん天才児??って思ってしまいました。

育児を本当に上手にされているんですね。
HPやブログを読んで感心することばかりで(T_T)

また遊びに来ますね。これからいろいろと参考にさせてください!!
2007/10/22(Mon) 15:40 | URL  | ぴこっち #-[ 編集]
ぴこっちさん♪
おお♪
ようこそいらっしゃいました^^
ブログやゆ~のを誉めてくださってありがとうございます~。
抜けてるところも多々ある天然親子でございます(^▽^;;)
(…それが味とも言う 爆)

是非是非また遊びに来てくださいね♪
今後ともヨロシクです!!
2007/10/22(Mon) 19:18 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
