毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
親子留学ユタ編♪☆まとめて写真アップその3☆
2007年09月22日 (土) | 編集 |
今回の親子留学の記事はこれで最後になるかなあ~

また、おまけに思い出したことを書くかもしれませんが。

長いことお付き合いいただきありがとうございました^^


ではっ。いってみよ~♪

DSCF4472.jpg


ビーハイブを模した標識。

以前書きましたが、ユタはその愛称を"Beehive State”といいます。

で、いたる所にこんな標識を見かけるの。

これは、ユタならではでしょうね^^

ちなみにユタの車のナンバープレートにはナショナルパークのひとつ、アーチスが描かれています。

このphoto#6がアーチスです

この夏、実はラッキーなことにこれを見に行くツアーがありました。

…あひるは”炎天下で長時間歩く”のに耐えられそうも無かったので、行かなかったんだけど(汗)

もし、季節が違ってハイキングを楽しめそうなら行ってみたいな♪


DSCF4520_20070907223159.jpg


これは航空機博物館の外の一角です。

ユタにはAir Force(空軍)があるからなのかな。

戦闘機中心にものすごい数の飛行機が展示されています。

建物の中にも外にも。

ここからあの原爆投下をしたB29が飛び立ったのだと聞いたとき、

非常に複雑な気持ちがしました。

当時敵国同士だった関係なのに、今は笑顔で談笑してる。

”戦争”自体は絶対あってはならないことだけど、借り出されるのは

こうやって個人的に分かり合える同士なのよね。

もう理不尽な想いを誰もしなくてすむように(世界中でまだ色々あるけどね)

と念じてきました。

それから、ここユタではスペースシャトルのエンジンを作っているそうで、

シャトルについての展示もありました。

この模型に乗り込んだり、飛行機を飛ばすシュミレーションゲームで遊んだり。

子どもが楽しめるスペースもちゃんとあって、ゆ~のも大満足でした。^^

あひるは別の日に偶然見かけたF22のタイピンを見つけて大興奮!!

だって、これ、日本ではおそらくまだほとんど見ることが出来ない戦闘機です。

(欲しいんだけど、アメリカが譲ってくれないんだよね)

そして、アメリカ国内でも、拠点を転々としながら訓練飛行していると聞きます。

…機密漏洩を防ぐため!?

噂では地球外の技術と素材を使って作ったといわれるこの戦闘機。

実際に飛んでいるところを見ましたが、まったく今までの戦闘機の動きと違うの。

急加速で反転したり、波打つように飛んだり、曲芸飛行でも

あれはそうそう出来ないでしょうって感じです。

なんだか、凄いものを見てしまいました。

これを一目見たいと切望しているパパより先に遭遇しちゃったので、

お土産に買って帰ったのでした~♪^^

DSCF4478_20070907222956.jpg



こちらはソルトレイク市内です。

記事に書きましたが、レイトン市からバスで1時間ほど揺られると行くことが出来ます。

映っているのは路面電車。

ただで乗れるし、またとない機会なので、思い切って乗り込んだのよ~。

ドキドキしたけど、楽しかった!


DSCF4479.jpg


こっちは観光用なのかな?

馬車に人が乗ってゆったり移動していたので思わずパチリ!

頼めば乗せてくれるのかもね^^

本当は見せたい写真があったのだけど、

(世界最大級の柱の無い木造建築とか、お城のようなモルモン教の建物とか)

サイズダウン出来なくて残念。

見たい人、あひる家まで遊びに来てね~♪(いないか^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)
一昨日はね、久々にプラネタリウムに行ったの。

ゆ~ののたっての希望で。

で、6時からの会だったんだけど…

なんだか眠くてね~。

一生懸命耐えてたんだけど、プラネタリウムって暗いじゃない。

そして、心地よい解説員さんの甘~い声。

耐えられませんがな。^^;

   うとうと…

             …zzz


はっと我にかえったら、もう少しで終わるところ!!

あ~。やっちまった(^▽^;;)

体感5分だったんだけどなあ。

ま。良いか。

おかげでよく眠れました(爆)

帰りに少ない星空を見上げて、夏の大三角を確認。

星も久々に見上げたなあ。

癒されちゃったわ^^
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ユタって、美しい自然がいっぱいで、のどかな田舎だとおもってたけど、
結構、重要な側面もあるんですね。
初めて知りました。
ま、人間の顔だって、正面と横顔では全然イメージが違ったりするもんね。

プラネタリウム、わかる~~~!!
ワタシも睡魔に勝てない組です。(爆)
2007/09/22(Sat) 17:11 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
きっと
長い間行っていたので、写真を見返すたびに
いろいろなことが思い出されるでしょうね♪

プラネタリウム、何年も行ってないです。
ああ、うずうずしてきちゃいました!!(笑)
2007/09/22(Sat) 23:29 | URL  | 3つの梨 #-[ 編集]
ユタに空軍があるなんて知らなかったぁ。そして、あひるさんが戦闘機の情報に詳しいことに驚き!

それにしても、外国に行くっていいよね~。普段とは全く違うものを体験できて。ゆーのちゃんも一杯いろんなものを吸収しただろうね。

明後日は、中秋の名月だね。団子作って子どもとまた夜空を楽しもうかなって思ってます。
2007/09/23(Sun) 06:18 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
こんにちは~!
しばらく見ていないうちに素敵な留学体験がたくさんアップされていて楽しませていただきました~♪

ゆ~のちゃんもママもユタを本当に楽しんだみたいで良かったですね♪
私もうれしいな☆

日本とは違う広大な景色や町並み、もう日本が失いかけている見知らぬ他人への気遣いや笑顔、治安の良さ。

そんな中ですごせた経験は本当にかけがえのないものでした。

今度の夏はキャンプや空軍も行って見たいな~♪
特に不思議な飛行をする戦闘機はぜひ見てみたい!!
これってUFOのような飛び方ですよね!?
2007/09/23(Sun) 08:01 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
懐かしい~☆
お久しぶりですi-179
あひるさんの記事読んで、私もとっても懐かしく思いました。
ダイナソーキャンプはとっても楽しそうですね。
私も7月に行けるかもってレイトンママが問い合わせしてくれたのですが、やはり人気でもう満席でした(涙)
今度は是非行って見たいと思ってますi-237
私の方もやっとブログのアップが終わりましたのでまた遊びに来てくださいね。

PS,久しぶりにお邪魔させていただいて、ステラのイベントのことが載ってましたが、私もお友達に誘われていて行く予定にしておりました☆
2007/09/23(Sun) 15:55 | URL  | オーロラ #-[ 編集]
きれい!
アーチスの画像も見てきましたが、すごいですね!!
間近で見たらもっとすごい迫力なんでしょうね~。
でも炎天下で長時間は確かに辛そうですね(^^;

すごい!!F22を見てきたんですか!!
話は聞いたことがありますが、私も1度見てみたいものです!
ソルトレイク市内も、なんだかいい感じです(^^)

あっ・・・・(^^;;
実は私もプラネタリウム夏の番組でうとうとしちゃいました(^^;;
椅子が心地よくてね~・・・・。
でも、また秋の番組に行ってこようと思ってます~☆


2007/09/24(Mon) 05:03 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
ユタの意外な一面(空軍があるとか・・)を垣間見た気がします。ますます行ってみたくなりました。

夜に空を見上げることってあまりないです。夜に外に出るって事も・・・。
こないだ、皆既月食のとき久々に空を見てみようって気になって見上げましたけど。
星をっていうのはなかなか。でも、子供と星のことを話せたら楽しそうかもって思うので心がけてみようかな。明日は、中秋の名月ですし。
2007/09/24(Mon) 22:08 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
ルーシーさん♪
ユタはそうですね、そんな顔もあるんですよ。
昔南の方では核実験やってた場所ですしね~。
(私はそのイメージが強かった場所です)

プラネタリウムは心地よかったです^^
疲れが溜まってるときに良いかも(爆)
2007/09/25(Tue) 10:06 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
3つの梨さん♪
うん。そうだね^^
写真、最低限しか撮れなかったんだけど、色々蘇ってくるよ~。
それこそ、空気とか焦げそうな気温とか、鳥の声とか。
大好きな場所になりました♪
プラネタリウム、大宮駅からすぐだし、行く機会があるといいね^^
2007/09/25(Tue) 10:09 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆきこさん♪
いや~。別に空軍に詳しいわけじゃないのよ。たまたまパパが凄く詳しくて、そこから、かじっただけ(^^;)
ほんとに、外国に出かけて異文化に触れるって良いわ。
本当の意味で世界が広がる。
そうそう。今日中秋の名月だよね!
うちは、ウサギになって餅つきするわ~♪
2007/09/25(Tue) 10:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
最近ますます忙しそうだよね~。
でも、充実してそうで何よりです^^
書き足りないこともあるんだけど、これにて終了。
本当はまだあちこちでかけたのよ~(^m^)
夏は是非楽しんできてね♪
そうそう。この飛行機、まるでUFOでした。
形も他のとかなり違うしね。
不思議な感じよ~。
あちこち移動してるらしいので、私達が滞在中にたまたまレイトンの空軍にいたってだけみたいだけど…
来年会えると良いね!
2007/09/25(Tue) 10:16 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
オーロラさん♪
コメントありがとうございます!!
次はダイナソーキャンプきっといけますよ!^^
私も遊びに行きますね~♪
それから、ステラちゃんのイベント、もしかしたら、どこかですれ違ってるかもしれませんね。
お会いしたこと無いから、声かけられないけど…
ますます親近感♪嬉しいです^^
2007/09/25(Tue) 10:18 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
アーチス見ました?
ほんと、すごいらしいです。
一緒に写ってる人間の小ささを見ればそうだろうと思いますが。
これを見てしまうと、人生観が変わるそうですよ。
私は家族で見たかったので、パパにチャンスが回ってきた時に一緒に見たいと思います。^^
しゃらまむさんはF22をご存知でしたか!通ですねえ^^
ほんとに、凄かったですよ~。
見せたかった!!
プラネタリウム、うちも次は秋の番組に行くつもりです♪
ちょっと間が空いちゃったけど、やっぱり、あの空間は良いですね♪
…心地よくて(笑)
2007/09/25(Tue) 10:21 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
そうなんですよ!
空軍ありますっ♪
アメリカだしね~。
めちゃめちゃ敷地が広かったですよ。

今日は中秋の名月ですねえ。^^
ゆきこさんのコメントにも書いたけど、うちはウサギになって餅つきする予定です♪
2007/09/25(Tue) 10:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
どの博物館も大きいのね♪
スケールが違うねー♪

F22ってファントムのF?
いいなぁー♪見てみたいなぁ♪

柱のない木造建築って聞いたことあるような気がします☆ユタ州にあるんですね。

聞いているだけでワクワクしちゃうね♪
ユタに行く時はよろしく♪(なんちゃって^^)

ステイの経験は無いんだー★
ミーハーな海外旅行は何度か経験有るけど。

orionは小学4年生から洋画ファン♪(最近は映画見てないけど^^;)

プレスリーやオードリー、ジョンウェインにマックィーン、レッドフォードに憧れて育ちました♪
今考えると、昔の映画はロマンチックでした☆

ポストの矢印も映画の中で見たの♪
2007/09/30(Sun) 23:29 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
返事遅くなってごめんね^^;
ほんとに、アメリカにあるものはみんな大きいよ。
特に航空機博物館の大きさにはビックリしました。
F22のFはなんだろうね?通称ラプターって呼ばれている戦闘機なんだけど。
ほんとに、ユタに行くときには声かけてね!
なんとなく、orionさん好きなんじゃないかと思うよ。
それに栗坊くんの好きな恐竜関係も沢山あるしね!
2007/10/05(Fri) 04:11 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
