毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
『読書のすすめ』に行ってきた♪
2007年09月12日 (水) | 編集 |
知る人ぞ知る、あの「読書のすすめ」という本屋さんへ行って来ました♪^^

ずっと行ってみたかったんだけど、とうとう~!!って感じ。

どうしてそんなに行きたかったかと言うとね、ちょっと普通の本屋さんと違うのです。

正体を知ったのはこちらの本たち。↓

本調子 強運の持ち主になる読書道 まず、人を喜ばせてみよう―ツイてることは、そこから始まる!

店主の清水克衛さんが書かれている本なんです。

「読書のすすめ」は”どうせなら世の中に良い本を提供したい”

”本のソムリエとしてどんどん本を積極的に紹介していく”、と言うスタンスの本屋さん。

だから、本の内容はもちろん、様々なリクエストに答えて本を選んでくださる本屋さんなの。

最大のウリは講釈付!!

薀蓄やら、色んな裏話やら、他では聞けないお話が色々聞けるんです♪

これを聞くだけでもものすごくためになるの~。

自分だけで本を選ぶと偏るし、出会うべき良い本を見落としているかもしれません。

お友だちの紹介してくれる本もとっても参考になりますが、プロの本屋さんが薦める本にも

凄く興味があったの。

で、思い立って出かけてみました♪

実はかなり前に問合せだけしたことがあって、そのときには既に

店主の清水さんはかなり忙しいご様子で、”あまりお店には来ない”と言われたの。

だから、ご本人に会えると期待していたわけじゃなかったんだけど…

(他の方でもアドバイスは頂けそうだと思ってたしね。)

なんと、ラッキーなことに、私達が来店した日はご本人がいらっしゃったのでした!!

何でもイベントがあるので、その日はたまたまいたのだとか。

そこは全然チェックしてなかったので、更にビックリ。

(”土日はほとんどいないんですよ~”とあとでご本人に聞きました)

イベントで沢山の方が来店されている中、私とパパで清水さんを長時間独占してしまいました(笑)

”うちは塾ですが、勉強だけでなく、心を育てたいと思っています。

志を持てるようになるお勧めの本はありませんか?”と

伺って、薦めて頂いたのがこちらの本のうち半分以上です。↓

福の神になった少年―仙台四郎の物語 No.1メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルール びりっかすの神さま (新・子どもの文学) 二分間の冒険 (偕成社文庫) 竜退治の騎士になる方法 ツキを超える成功力 あなたが今よりもっと稼げて、もっと大きくなれる理由 びんぼう神様さま 世界に誇る日本の道徳力―心に響く二宮尊徳90の名言 日本のこころの教育―熱弁二時間。全校高校生七百人が声ひとつ立てず聞き入った! 「江戸しぐさ」完全理解―「思いやり」に、こんにちは 儲かるお店は「見た目」で決まる ランチェスター法則式SIがわかる本 これ、知ってました?集客に、お金はかからないのです。


感動は心の扉をひらく―しらくも君の運命を変えたものは?
感動は心の扉をひらく―しらくも君の運命を変えたものは?


子どもたちに…いにしへのいろはことば―島津日新公いろは歌
子どもたちに…いにしへのいろはことば―島津日新公いろは歌


(もちろん、これ全部買った本です!他にゆ~のの絵本を2冊購入♪)

このうち、最後に出てくる”子どもたちに…いにしへのいろはことば”は

早速目を通しましたが、凄い本です!!

題材は、戦国時代より、鹿児島県加世田の地に伝わり、その後藩の教育にも取り入れられ、

明治維新を支えた人々の思想にもなったという、すごいいろは歌。

ずっと語り継がれていたものが段々廃れてきて、消えていきそうになった時に、

解説と分かりやすい現代風解釈を加えて、再編集した本なんです。

コンセプトは”お母さんが声で伝える命を持った言葉”

ひとつだけ例をあげると、

    善きあしき 人の上にて 身を磨け
  
    友はかがみと なるものぞかし


という歌に解説がついて、更に

    よいことも、悪いことも、まわりの人の

    姿を見て自分を磨きましょう。

    友達は、自分を映し出してくれる

    鏡のようなものです。


という子供向けの言葉が添えてあります。

”すっ、すごい!!

 ベストセラーになった「鏡の法則」を一言で言ってる

 ようなもんジャン!!!”

…な~んて、ページを開くたびに、あひるは勝手に感動しまくり(^▽^;;)


本当に、親の声でこういうことを真剣に伝えていきたい、

そう思う内容が、このいろは歌ひとつひとつに詰まっています。

感動したね。まじで。

この本を配って歩きたいくらい。

(ほんとに配るかも^^)

それより、まずはゆ~のに聞かせるかあ。^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)
  
ハロウィン近し~♪ってことで、衣装を調達しました^^

もちろん、ゆ~ののよ~。

こんなの↓(もちろん、これはゆ~のじゃないよ^^;)



”水色の妖精の衣装がいい~!!”って言ってたのに、

これを見つけた途端に”これ、これ!!絶対これ!!”と。

妖精じゃなくて、こりゃ”アリス”だよ~(^▽^;;)

超ふりふり。…まあ、子どもの特権か~。

去年は衣装を直前に用意して冷や冷やだったので、今年は

余裕を持って調達しました♪^^

みんなはどんな衣装用意する??
テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
ご案内
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

2007/09/13(Thu) 00:36 | URL  | タイムブログランキング #-[ 編集]
おはようございます(^^)
「読書のすすめ」という本屋さんがあること
始めて知りました!!
すっごい本屋さんなんですね!!
ご紹介いただいてる本の中でも、表紙を見ただけで読みたいなぁ~、紗夢ちゃんに買ってあげたいなぁ~と思う本が・・・。
「子どもたちに・・・」も良さそうだし
「びりっかすの神さま・福の神になった少年・二分間の冒険・・・
このへんは紗夢ちゃんが読めそうかなぁ~♪
本のソムリエ!!店長さんはすごい人なんですね!
その店長さんに会えたなんて、あひるさんはラッキーですね♪

そうか・・・来月はハロウィンですね!
アリスみたいな衣装、かわいい~☆
紗夢ちゃんは・・・多分昨年買った”witch”の衣装が着れるだろうと思います(^^;
(というか、まだ何も考えてなかった・・・(^^;;)
2007/09/13(Thu) 05:56 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
早速
読書のすすめをお気に入りに登録しちゃいました。
教えてくれて、ありがとう!
私も『福の神になった少年』は
子供と読んでみたいなと最初に思ったかな。
いろはがるたならぬ、いろはことばってのがあるんですね。
私のブログタイトルはいろはがるたから拝借してるんで、
なおさら(私が一方的にだけど)親しみ湧いて、
興味をそそられる~。
あひるさんとこ来ると、
エンゲル係数ならぬ、ブック係数が上がりまくります・・・^^;
2007/09/13(Thu) 07:38 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
「二分間の冒険」→「びりっかすの神さま」→「竜退治の騎士になる方法」の順序で読むことに意味があるそうです。で、子供達にも読んで欲しいけど、是非大人に読んで欲しいと、そうおっしゃってましたよ^^
機会があったら是非♪

そうなんです。
私、いっつもツイてるの♪
ありがたいことです^^
だからこそ、情報はみんなに回してシェアしていこうと思います!

アリスの衣装、可愛いでしょう?
もう届いたんですが、ゆ~のが大喜びで^^
去年のも着られたんだけど、ついつい、一人っ子には甘くなってしまいます。(爆)
2007/09/13(Thu) 11:57 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ルーシーさん♪
「読書のすすめ」良いですよ!
厳選された本を丁寧に紹介してるから、ネットで買うにしても安心です^^
もう、すっかりファンになってしまったので、アマゾンで買うのが減るかもしれません(笑)
…でも、本代は増える一方だからそうでもないか~(汗)
ブック係数、しょうがないですよ^^;;
だって、本って面白いんだもん。
これからも多分じゃんじゃん紹介しちゃいますので、ヨロシクです^^
2007/09/13(Thu) 12:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは
こんにちは
ミクでもお世話になってますあっこです
(れいのさんじゃないほうのあっこです
紛らわしくてごめんなさい)

読書のすすめ すごくいいですね
うちも本は大好き
息子は本屋に連れて行くと4時間は帰ってきません 笑

先日 びりっかすの神様を 購入したところでした
タイムリー!
って まだ読んでないんですけど・・・

息子の本を合わせると1500冊くらいあるんで
旦那にそろそろ本を少し片付けて古本屋さんに売ったら? と言われてしまいました

でもぉ 本って大事なんだもん
何回でも読み直したいし・・・

あひるさんお勧めの本
ぜひ購入してみたいです

まず 人を喜ばせてみよう なんて
絶対読んでみたい!!

一度 あひるさんの本棚を覗かせて欲しい
あっこでした


先日紹介してもらった国旗
とっても良かったです
息子とアジアを競って覚えてます

子供の能力にはなかなかついていけませんが
フル回転させてます
2007/09/13(Thu) 15:19 | URL  | takkunakko #-[ 編集]
takkunakkoさん♪
こんばんば^^
どなたかと思いました~!あっこさんだったのね^^

読書のすすめ、良いでしょう?
やっと紹介できました。
「びりっかすの神さま」は勧めてもらって買った本です。
凄い偶然!!

しかし、1500冊も本があるって凄いですね~。
脱帽!!
あっこさんち覗いてみたいなあ。

本はどんどん出るけど、確かにいいものは手元に置いて何度も読み返したいですよね。^^
読むたびに発見があるし。

「まず、人を喜ばせてみよう」はとっても良い本ですよ!
私もかなり触発された一人です。
で、ご本人が本当にサービス精神旺盛な方で、ますます説得力があります^^

うちの本棚には多少の本はあるものの、良い本はどんどん会社に回して、先生や生徒に読んでもらってます。
そこから良いエネルギー循環が派生するので、とっても良いんですよ♪

国旗、頑張ってるんですね~。
うちは、まだこれからです。
(作らなくちゃ~)
本当に子供達の能力には適いませんが、大人の意地もあるしね。
私もやるよ~♪
気合入った!!
ありがとう~♪
2007/09/13(Thu) 20:16 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんばんは!
「読書のすすめ」って本屋さんですか♪
いい名前ですね♪

また、清水克衛さんご本人に会えるなんて、すごいラッキーじゃないですか♪
その方も、すぐにこれだけの本を紹介されるなんて、スゴイ方ですね☆

「こどもたちに・・・」いいですね~!読みたくなっちゃった♪
ここにくると、必ず1冊は本を買っている気がする^^;。

ところで、ハロウィンって衣装が必要なのね☆
初めて知ったわ(^^;)
栗花坊にも、何か買ってみようかな♪
2007/09/14(Fri) 00:09 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/14(Fri) 00:11 |   |  #[ 編集]
orionさん♪
ほんと、良い名前の本屋さんだよね!
名前ってっ重要だよねえ、とあらためて思います^^
ご本人に会えたのも超ラッキーよ♪
やっぱり、オーラが違ったわ^^
「子どもたちに…」は早速友人に差し上げました。^^
すっごく気に入ってくれたから、嬉しかったよ~。
私はこの本をあらためて配る予定です♪

ハロウィンね~、衣装のコンテストに出るわけじゃないんだけど、ついつい…^^;
とりあえず二箇所のイベントに参加予定。
子どもなりに自分の衣装や周りの衣装が気になるし楽しみみたいだよ。^^
2007/09/15(Sat) 10:12 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ユタの広々とした街を見せてもらって心がスーッとしたところでこちらを読んだら取り込みたい気分と言うか、読書したい気分になりました。
いや、読みたくて仕方なくなってる。
うーん、時間とお金をかければ読めるか…も?
悩んでます。

うちの娘も親の影響かアリスが大好きで、これだけ着れば本望って位、しょっちゅう着ています。
偶然!早過ぎると思ったけど、先週末にハロウィンの衣装を買いに行ってきた私達。
キャンディーは賞味期限があるけどまぁ来月と思って我慢。
でも来年の衣装まで買ったのは、さすがに早過ぎだよねー。(でも飴みたいに溶けたりしないし?!)
2007/09/18(Tue) 11:49 | URL  | びわ #-[ 編集]
びわさん♪
読書良いですよね。
没頭できると、それだけで、現実を忘れてリフレッシュできるし。

お嬢さん、アリスが好きなのね^^
そこまで好きなら肩入れしちゃうよね。
しかし、来年の衣装って早いね~!!
でも、それだけ気に入るのが買えたんでしょ?
良かったね^^
2007/09/18(Tue) 18:55 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おさらいしに来ました
こんにちは、あひるさん。
昨日、日本の本屋さんに行って来たの~。
もう、嬉しくて楽しくて、本が読みたくて仕方ない!
すぐにあひるさんのブログにおすすめの本があったなぁ、買えるかなぁ!?って思って、この日記を再び見に来たヨ。
ネットってなんてすばらしい…(;_;)
娘も幼児コーナーに喜んでいて、明日、もう一度行くんだ。
沢山は持てないから、「ぶっちゃけ、どの本がお勧め?」って聞きたいところだけど、今自分が読みたい本がうまく見つかるといいな☆
『引き寄せの法則』は去年、話題の本だったの?それならあるかな?
事前に欲しい本とか調べていたらよかったー。
でも、きっと聖子ちゃんの様に“ビビッ”と来る本が見つかるはず!と信じて、今日は寝ます。
ヌエバ・ジョークにて…
2008/01/08(Tue) 17:27 | URL  | びわ #-[ 編集]
びわさん♪
アメリカにいるのね!
日本の本屋ってどこかと思ったら…!!
良かったね^^
お勧めはもちろん、『引き寄せの法則』も良いし、「サラとソロモン」(これらは作者が同じです)、そして、「宇宙銀行」もすごく良いと思う。右サイドに紹介している名言セラピーのシリーズも良いよ!
買い物楽しんでね^^♪
きっと好きな本に出会えるよ!!
2008/01/09(Wed) 06:08 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
