毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢字でお絵かき♪
2007年09月08日 (土) | 編集 |
最近ゆ~のと二人で気に入っている遊びです^^

何も無くても遊べちゃうよ~♪の第二弾!!かな。

(第1弾はこちら♪)

タイトル通り、漢字でお絵かきして遊んでます^^

こんな感じ↓(これは今日書いたやつ~)
DSCF4538.jpg


(↑クリックで拡大するよおん)

遊び方は、いらない紙に(綺麗な画用紙じゃなくて全然いい)

出来上がりの絵を想像しながら漢字をまずは書きます。

で、ゆ~のはそれを見ながら”何の絵だろう?”って想像するの。

読める漢字も織り交ぜながらだと、連想ゲームもスムーズみたい。

 ゆ 「これは知ってる!〇〇でしょ?」

 ゆ 「あ。これは…この位置にくるのは、なんだろう??」

なんて一所懸命考えてます。(^m^)

もう、これだけでイメージ遊びになるでしょ。

煮詰まってきそうだったら、その漢字を表す絵をどんどん入れていきます。

そうすると、

 ゆ 「あ~。〇〇だ!!」

 あ 「ピンポ~ン♪」

と読み方を書かなくてもどんどん分かる。

で、いつのまにかイメージで漢字を捉えちゃってる、と。

(読み方は一切書きません。必要ないし)

で、空いているスペースにはリクエストで更に付け足したり、

説明しながら漢字と絵を足したり。

その辺は臨機応変なんだけど。

一枚の絵が完成する頃には15~20くらいの漢字が出てくることになります。

もちろん、知ってる漢字や、前に登場した漢字もあるんだけど

これを書き上げる過程で8割から9割くらいの漢字はその場で

読めるようになってしまいます。

(もちろん、絵無しでね♪)

・絵だから、イメージで捉えることが容易いこと

 (これは記憶しやすいでしょ!)

・次々に関連性のある言葉が出てくるので、繋げやすいこと

なんかが影響してると思うけど、このやり方、ゆ~のにとっては

凄く効率が良いです。

絵は全部とってあるので、眺めればすぐイメージ復活できるしね。^^

以前”小学校に上がる前に小学校で習う漢字の1006字は読めるようにしておけたら良いなあ”

なんて書いたこともありましたが、もう、そこにはこだわってません。

楽しきゃ良いや(爆)

逆に1006字にこだわると狭くなるし、抽象概念や耳慣れない言葉は後回しでもいい、と

考えを変えました。

それよりも、読める漢字を興味の赴くままに仕入れていって、

その関連から読める漢字が更に増えていけばいい。

意外と知らないところでもどんどん読めるようになっているので、

先が楽しみです^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

再読含む。ここ数日読んだ本。

感想は特に書かないけど^^;

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ! お金でなく人のご縁ででっかく生きろ! (2) 催眠トラベル―幸せの糸口が見つかる前世~未来への旅



(おまけのおまけ)
おふろシール 歴史おぼえちゃおう!
おふろシール 歴史おぼえちゃおう!


最近ねだられて買ったもの↑

あひるは、歴史を教えるのになんとなく抵抗があり

(すぐ”殺された”とか出てくるから、嫌なの^^;)

せいぜい歴史人物カードくらいしか触れてなかったんだけど、

とうとうゆ~の本人が痺れを切らしたようで(汗)

 ゆ 『パパにお風呂で教えてもらう~』

と、嬉々としてます(^▽^;;)



…あはっ。じゃあ、あとは任せたよ~~。(逃)


テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
おもしろくて、勉強にもなる遊びですね♪
この手の遊びにかけてはピカ1のあひるさん☆
今回もご紹介ありがとう!

最近、漢字を意識しだした栗坊はなぜか
「漢字は読まれへんわ・・・」と連れなくて(^^;)。

私、何かしたかしら??ってちょっと悩んじゃいました(^^;)

でも、悩んでいても仕方がないので、
この遊びで栗坊の漢字嫌いクリア!目指します♪

以前に紹介して頂いた「えんにち奇想天外」は、
栗花坊共に、この夏はまりました♪

字は覚えないけれど、日常のあちこちで使っていましたよ(^^)。
(それは、それでOKかな・・・って思っていますが^^;)

今回も期待大かも・・・v-344

「催眠トラベル」読んでみたいな!
2007/09/08(Sat) 01:42 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
楽しそう♪
あひるさんの取り組みは、
型に囚われない自由な発想で、
いつも参考になります!

この漢字のお絵描きも、イメージしやすくていいですね!
うちの場合は、
「出来上がりの絵を想像しながら漢字をまずは書く」
という段階でつまずきそうですが(^^;)
2007/09/08(Sat) 05:04 | URL  | ナノハナ #97JJWI.A[ 編集]
うわぁ~、これすごいね!こんなこと思いつきもしないというアイディアでびっくりです。

いつも思うけどこれについてこれるゆーのちゃんは本当素晴らしいわぁ。
2007/09/08(Sat) 06:30 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
おはようございます(^^)
わぁ~☆
漢字でお絵かき楽しそう~♪
拡大して見せていただきましたが
このまま真似したい気分です(^^;
イメージもつかめるし、すごくおもしろいですね☆
ゆ~のちゃんは本当にすごい!
あひるさんのアイデアも最高!

ぜひやってみたいなぁ~!
その前に密かに漢字を調べなきゃならなさそうだけど(^^;;
烏賊って読めるけど書けないじゃん・・・私(^^;;

歴史のお風呂シールも楽しそうですね(^^)
2007/09/08(Sat) 08:03 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
orionさん♪
おお~♪
遅くまで起きてたのね。

うん。これ面白いよ~☆
ゆ~のは大好き^^
栗坊くんと遊んでみてね。
身近なところから始めるとすぐ結びつくと思うよ~。

漢字は大人でも全部読めないんだから、そこも伝えてあげても良いかも。
一緒に辞書引いたり。
”臆する必要ないよ”って伝わると良いね。^^

「えんにち奇想天外」で沢山言葉に出てきてるなんて素晴らしいね~♪
うちも漢字より、語感とか面白さで遊んだよ。
その体験が何かにまた結びつくから。
漢字が即読めて意味までしっかり…なんてところにフォーカスしなくても良いと個人的には思います。

「催眠トラベル」
きっとorionさん、好きだよ♪
実はorionさん、そっち方面でも開花する人なのでは?と密かに思ってたりするあひるです。^^
2007/09/08(Sat) 10:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ナノハナさん♪
早起きだね~!!
素晴らしい☆

参考になるって言ってくださってありがとう♪
素直に嬉しいです^^

これはアレンジの仕方でいくらでもやりようがあるので、お子さんの状況次第で色々工夫したら楽しいと思うよ。
2007/09/08(Sat) 10:29 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆきこさん♪
誉めてくれてありがとう~♪

ゆ~のがついて来てるんじゃなくて、私がゆ~のに合わせてるんだよ。
これ、もし機会があったら、個々によってやり方変えるもん。

絵も漢字の量もその他のプラスαも、状況を見ながらいくらでもアレンジできるのは、普段を知ってる親子ならではかもね。
2007/09/08(Sat) 10:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
誉めてくださってありがとう~♪

漢字はそのとき分からないものがあったら、子どもの前で辞書を引くと良いですよ。
そしたら、辞書に興味を持つし、”私が引く!ぼくが引いてみたい!”って話にきっとなるから^^
そして、そこからの脱線も時に楽しいし。

全部をきっちり用意する必要は無くて、それこそ、”子どもと一緒に学ぶ”と双方がより楽しめるんじゃないかなあ。

私なんて、英単語しょっちゅう引いてますよ~(^▽^;)
2007/09/08(Sat) 10:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
さすがだなぁ、あひるさん。
これだったら、漢字のお勉強じゃないもんね、
全く。字も書いて、絵も描いて、まさに
左脳と右脳を使ってるよ~!!
うちもアイディア、いただいちゃおうかなぁ~♪
我が家の漢字取組みとしては、子どもの名前などを入れた適当な文章を私が書き、その中で
漢字に直してほしい部分に線を引いておいて
子どもにやってもらう、っていうことをしています。
これでも結構子どもは喜んでやるし、文を読む
練習にもなるんだけど、絵も取り入れてみるね~。
いつもありがとうございます。
・・・でも、あたしも烏賊は書けません。
2007/09/08(Sat) 11:15 | URL  | りり~ #-[ 編集]
すごいいい考えですね~。
こんにちは
とっても楽しいアイデアですね~。
これでうちの子にも教えてみます!
これでABCでもいけるよね~。
あひるKIDちゃんにもよろしくね~。
そういえば今日はあひるさんの夢見ました!
一緒に買い物行ってたわ。
2007/09/08(Sat) 12:39 | URL  | レイトンママ #-[ 編集]
おはようございます♪
『漢字でお絵かき』おもしろ~い♪
もちろん拡大して見せてもらいました☆

あひるさんの人柄が伝わるユニークで特徴を捉えた絵はスッゴク分かりやすくて子どももはまると思います。
特に烏賊の絵最高です!!

上の子は漫画から勝手に感じを憶えていっているけれど、下の子はこういうのが良さそうです♪

一緒にやってみますね~!
2007/09/10(Mon) 09:09 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
おひさしぶりです(^.^)
漢字でお絵描き、うちもやってる~・・・と思ったんですが、漢字の方を先に書くんですね!なるほど~!
こちらの方が頭が鍛えられそうですね♪私も真似してみます(^.^)
2007/09/10(Mon) 10:11 | URL  | hosino87 #-[ 編集]
こんにちは
これ、いいですね~
全く思いつかなかったです。
手紙はなるべく漢字で書いて読み仮名を振るようにしていたくらいですね。
これだとイメージしやすくていいですね。今度してみます♪
入学までに1006字読めるようにしたいという目標も初めて聞いたので新鮮です。
昔何処かで中国の子は小1,2で日本の六年生が習うくらいの漢字はかるく終了すると聞いたような。
そう思うと無理ではないんでしょうね。
でもうちは、普通の知ってるべき漢字もかなりヤバイ状況です。(小2の兄)
2007/09/11(Tue) 00:57 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
りり~さん♪
返事遅くなってごめんね^^;
そそ。お勉強じゃなくて遊びなの。
だから、「やろうよ~」とねだられる。(笑)
うちもその前は娘の名前を入れた文章作って読むってのやってたよ。
更に単語に分解して並べ替えたり。
結構やり方がころころ変わってます(爆)
りり~さんの取り組み、いつもヒントが沢山あって、記事楽しみにしてます^^
また遊びに行くね!
2007/09/12(Wed) 06:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
レイトンママ♪
返信遅くなってごめんなさい^^;
お久しぶりです!!
(あとでメールしますね!)
こういうのも面白いでしょ?
こんな感じでいっつも遊んでますよ。^^
もちろん、英語も行けます。
うちもやるつもりだし。
夢で一緒にお買い物…
まだ実現するといいなあ。
ゆ~のは既に「またアメリカに行きたい!!」とうるさいです^^;;
よっぽど楽しかったのでしょうね。
2007/09/12(Wed) 06:32 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
お返事遅くなりました。
ごめんね^^;
あはっ。絵を拡大って…(汗)
ついつい、落書きそのままを載せちゃいましたね~^^;
私のは小学校時代から進化の無い絵です(爆)
漫画からがんがん覚えちゃうっていいですよね!
うちも最終的に目指したいのはそこかな。^^
やっぱり、面白いと吸収も早いし。
そのうち歴史漫画買う予定です~♪
2007/09/12(Wed) 06:35 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
hosino87さん♪
久しぶりです!!
返事が遅くなってごめんね^^;
そうなんです。
漢字を先に書くのがみそ♪
想像力を鍛えるって楽しいので、是非是非楽しんでみてくださいね♪
2007/09/12(Wed) 06:37 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
海豚さん♪
こんにちは^^
返事遅くなってごめんなさい!
絵があるとイメージと結びつきやすいし、脱線もしやすい。
そこからまた色んな話が繋がってとっても面白いです^^
小学校上がる前に1006字というのはかつて考えていたことで、今はこだわってないですよ~。
読めるに越したこと無いとは思うけど。

中国人ってそうなんですね!
さすが~漢字大国。
日本と全然漢字の数も違うでしょうしね。
面白いお話ありがとう!
2007/09/12(Wed) 06:43 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
マネさせてもらいました♪
これは問題を作るほうも頭を鍛えられますね。
何を書くか悩んじゃいました(^_^;)

それと、こちらの記事をブログで紹介させていただきました。よかったでしょうか?勝手にすみません。
2007/09/17(Mon) 18:09 | URL  | hosino87 #-[ 編集]
hosino87さん♪
そうですね。
大人の頭の体操にもなるかも^^
大人も子どもと一緒に楽しめたらそれで良いかな♪

紹介ありがとうございます^^
何かの役に立ったと言われることほど嬉しいことはありません。
感謝☆
2007/09/17(Mon) 22:42 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コミュの方から来ました。
前にもあひるさんの、この記事見て、息子にやってみたんですよ。
かなり、楽しそうにやってました。
うちの息子、絵書くのあまり好きじゃないので、かなり効果的です。
超参考になりました~!
2007/10/01(Mon) 01:19 | URL  | oyon #Mf/rYg9.[ 編集]
oyonさん♪
返事が遅くなってごめんなさい^^;
またコミュのほうでもよろしくお願いしますm( _ _ )m
何か参考になったみたいで嬉しいです☆
そういう声を聞かせてもらうと、続けてて良かったなあ、ってしみじみ思いますもん。
幸せな気持ちをありがとうございます^^
2007/10/05(Fri) 04:18 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
