毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
本の虫☆始まる^^
2007年09月05日 (水) | 編集 |
新学期始まりましたね~♪^^

夏の間に飢えていた読書を開始したあひるです。

今月は読むぞ~(^▽^)

9月の3日で読破した本4冊を紹介するね♪

サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣
サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣


これはお友だちのあんずちゃんが教えてくれた本。

彼女はいつも素敵な本を紹介してくれるんだけど、これは凄い本よ!

”The Secret"をご存知のかたはあれをイメージしてみてください。

あれが、もっと分かりやすく、腑に落ちるように書いてある

物語です。

   想念と言葉はどの瞬間でも選ぶ自由がある。

   幸せを選ぶのも不幸を選ぶのも自分次第。

   目に入るものを愛でてみよう。

   幸せはいつでもここにある。

そんなメッセージを受け取った本です。

不安、不満、恐れ、怒り…そいういう感情を捨てることが出来れば、

もしくは選択することをしなかったら、私達は

いつでも平穏な幸せな瞬間を手に入れることが出来る。

湧き上がる感情をむりやり押さえる必要はないけど、

そこを冷静に観察したら、フォーカスポイントを変えてみよう。

この手の本は沢山読んできたけど、(読んできたからこそかもしれないけど)

あひるのバイブルになりそうな一冊です。

この本、お勧めだよ♪^^



お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか


”成功”法則ではなく、”成幸”法則の本です。

前者はお金は儲けたけど、心から幸せを感じていない場合。

後者はお金にも恵まれ、本当に幸せな毎日を送っている場合。

自分に投資をし、仲間を大事にし、豊かな方々と知り合うためのチャンスを作ってそれを生かす。

…うん。それは色んな本に書いてある。

それだけ、重要だってことだ。

私もこの1年自己投資をしてきて出来たつながり、見えてきた様々なことがいろいろとある。

あとはもっともっと、”出しきる”を意識することなのかなあ。

ついつい、抱えている情報が多いから。

あはっ。^^もっと出していくぞ~♪

それとね。空間と時間にお金を惜しまないこと。

ワンランク上を意識するとそういうものを惹きつけられるようになる。

これとは、ちょっと違うんだけど、”安いもの”じゃなくて、

”欲しいもの”にフォーカスするのも大事。

結果的に無駄買いしなくなるし。

これも成幸につながる大事な部分。

あとは、読んでみてね♪^^

学力がケタ違いにのびる算数脳の育て方 (幻冬舎実用書 芽がでるシリーズ)
学力がケタ違いにのびる算数脳の育て方 (幻冬舎実用書 芽がでるシリーズ)


花まる学習会でおなじみの作者。

こちらでも著作をいろいろ紹介しましたが。

子供の自主性に任せた行動を見守る姿勢が、

探究心や粘り強さに繋がるなど、

強育論で、出てきた話が、算数の問題をちりばめながら出てきてます。

自然体験の価値もまた強調していて、なるほどな一冊。

ユタで遊びほうけたゆ~のは、年齢の違う子供たちと

大人がいない空間でいろんなことを体験しました。

そこで育てたたくましさ(精神的にね)らしきものを感じる今日この頃。

まったくの自然環境ってわけじゃなかったけど、

非常に価値ある経験だったなあとあらためてありがたく思っています。

ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術
ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術


宝地図の具体的な活用法、ちょっとしたことから始められる具体的なアイデアなど。

私も夢を書き出すことをやってますが、その効用についても書いてます。

まずは継続すること。

これが一番簡単で、一番難しいことだったりもするんですが、

そこをフォローしてくれる付録もついてます。


”夢にはあなたの生まれてきた目的を思い出させる力があります。

ワクワクすることはあなたを天命へと導くシグナルです。”

最後の方にこうあるんですが。

みんなそれぞれ、何か目的があって生まれてきている。

だから、あとはそれに気づいて行けたら最短距離で進めるのかもしれない。

もちろん、知らずに導かれているって場合もあるでしょうけど。

夢が果たす役割はそこに直結しているような気がするんですよね。わたしも。

斉藤一人さんは”人間は幸せになるために生まれてきたんだよ~”

とおっしゃってますが、これは天命を果たすことも含まれるんじゃないかと思ってます。

何かの役に立つ役割があって、ちゃんとそれを果たせたら幸せなんじゃないかと。

”夢にフォーカスすることは、自分の使命にフォーカスすること”

そう思ったら、”夢って実現するもの”ひいては”想念は具現化する”って、

ますます強く思います。^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

最近のゆ~の、マイブームは歯磨きです。^^

なんでか??

やっと、歯磨き粉を買ってもらえたから。

これ↓パックス石けんハミガキ



今まで、ずっと何もつけずに磨いてきました。

もちろん、虫歯なし!!^^

でも、あまりにうるさいので、とうとう歯磨き粉の登場です。

合成界面活性剤不使用の、石鹸素地がベースの歯磨き粉。

これが、結構いけるんだなあ。

美味しい(?)らしく、ご機嫌で磨いてます^^



(おまけのおまけ)

ユタの続編書きますね。細々^^;

待っててください~♪
テーマ:本の紹介
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コンニチハ♪
ずいぶん読まれましたねー。
それに、ジャンルもいろいろ♪

私も、本をよく読みますが、
最近ファンタジー系の読み物と
家庭学習関連に偏っているかなー。
あひるさんが紹介された本も、
是非、読んでみたいです!
2007/09/05(Wed) 13:40 | URL  | ナノハナ #97JJWI.A[ 編集]
こんにちは。
のんびり読書できたみたいで、良かったですね。
それにしても、3日で4冊とは早いですね~。
私もここ何年か読書にはまってますが、読むのが遅いんです。
宮部みゆきさんとか好きなんですが、なかなか読み終わらないんです。でも、楽しみも長く・・・という感じで読んでます。
2007/09/05(Wed) 14:10 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
ナノハナさん♪
読書趣味なんです。
活字が好きというか。
最近良書に会える機会が増えて幸せです^^
私も結構ジャンル偏ってますよ~。
でも、そこに偏るのも意味があるかと思って、流れるままに、です。
2007/09/05(Wed) 15:03 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
こんちは^^
のんびり読書に見えるかな??(笑)
私読むの速いんですよ。
本気で速読したら300ページの本を30分以内に読めます。
記事にした本はその速度で読んでないけど、1冊に1時間はかかってないですよ。
フォトリーディング出来たら更に良いなとは思うけど、このくらいが自分にあっているのでしょう。

宮部みゆき、面白いそうですね。^^
教え子が好きでよく話題にしてましたよ。
ゆっくり読むのも楽しくて良いですよね。
2007/09/05(Wed) 15:08 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは(^^)
どの本も読んでみたいなと思う本ばかりです!
特にサラとソロモン、読んでみたいです(^^)
たくさん本が読めるっていいですね!
私も時間を見つけて読書したいと思います(^^)

ゆ~のちゃん、歯磨きがマイブームとは、なんてよい子なんでしょう♪
亜琉くんも紗夢ちゃんも虫歯はないです(^^)b
”合成界面活性剤不使用の、石鹸素地がベースの歯磨き粉”ってどんなのだろう?
2007/09/05(Wed) 17:10 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
サラとソロモン、ほんとに良いですよ~!!
イチオシです♪

物珍しいのと、やっと夢が叶って嬉しくてしょうがないのが歯磨き粉なので、まだしばらくはこの状況が続くんでしょうね。

歯磨き粉は、”パックス石鹸ハミガキ”です。
(画像を上に入れました~)
子供用になってますが、大人も気持ちよく使えますよ^^
2007/09/06(Thu) 06:39 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
サラとソロモン、速攻買いに行ったらお取り寄せって言われた。
ネットの方が、早いかな?
でも、あひるさんがそこまで勧めるなら、絶対読んでみます。

ウチもパックス歯磨き粉の愛用者です。
合界の怖さを知ったら、戻れません~~~
2007/09/06(Thu) 07:47 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
ルーシーさん♪
本気の反応、感謝します☆
本屋さんにはなかなか無いかもしれません。
私も本屋さんでは見たこと無いんですよ~。
迷わずネットで購入しました。

パックス良いですよね♪^^
磨いたあと凄くさっぱりするので、気に入ってます^^
2007/09/07(Fri) 06:57 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
たくさん読まれましたね~♪
私も、まだ4冊ほどですが、この夏ぐらいから私のための読書を再開しました。
(あひるさんの3日分じゃないですかぁv-356

まだ、これっていう本には出会っていませんが
「サラとソロモン」読んでみたいです☆

>不安、不満、恐れ、怒り…そいういう感情を捨てることが出来れば、
もしくは選択することをしなかったら、私達は
いつでも平穏な幸せな瞬間を手に入れることが出来る。

うなずける出来事が、私の周りでも起こっています。
難しそうだけど「不安、不満、恐れ、怒り」に対しては鈍感になって、「幸せ」に関しては敏感になることかな?ってorionは思っているのですが、
どうなんだろう(^^;)・・・。
読みたくなってきたゾ!

歯磨き粉、ゆ~のちゃんの”シャカシャカ”磨く姿が目に浮かんで微笑んでしまいました♪

栗坊はいまだに歯磨き粉無しで、虫歯1本です^^;。
原因は、歯磨き粉ではなくガムと仕上げ磨き拒否のせいだと思います★
もちろん、治療の後、ガム禁止。仕上げ磨き再開です♪
花坊は、歯磨き粉大好きなのでちょっと気になっていたのです。
(ちなみにorionも歯磨き粉無し派;)
パックス歯磨き試してみようかな☆
2007/09/08(Sat) 02:03 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
読書してるのね!
良いよね~^^
私もしばらくぶりに開始しました☆

「サラとソロモン」
絶対お勧め!!
orionさんは深いところでしっかりと汲み取る人だと思う。
是非読んでみて~!!

>難しそうだけど「不安、不満、恐れ、怒り」に対しては鈍感になって、「幸せ」に関しては敏感になることかな?ってorionは思っているのですが、

うまいっ!!
そうだよね~。
ほんと、そうだよね。
これ、逆の人が多いんだよね、きっと。

パックス歯磨き粉良いよ^^
一応安心できる材料だし。
栗坊くん、虫歯1本で気づいてよかったね。
ツイテル、ツイテル!!
うちも仕上げ磨き最近やらない日が増えてきたから、ちゃんとやろうって思ったわ。
ありがとう~^^

2007/09/08(Sat) 10:23 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
