毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
親子留学ユタ編♪番外☆異学年と遊んで学ぶ☆
2007年08月30日 (木) | 編集 |
ユタにいる時にたまに遊んでいた方法を備忘録で書いておきます。

まずは漢字と計算の合体版。

何もなくても遊べちゃうよ~って話です。^^

ゆ~のとそこにステイする中学生の女の子Aちゃんと一緒に遊んだ『〇〇屋さん』ごっこ。

(〇〇のなかは”身体のパーツ”だったり、”生き物”だったり、

いろいろなんですが。)

例えば、身体のパーツ屋さんだったら、あひるが売り手になります。

で、紙を用意して思いつく限り、漢字でパーツの名前を書くの。

「肩」とか「口」とか「腹」とか「髪」とか…

まあ、何でも良いんですが。

で、いろいろ書けたら、お店開店!!

 
 あ 「いらっしゃいませ~。今日のご予算は?」

 ゆ 「100円!!」

 A  「1万円!」

 あ 「残念だなあ。ひとつ3万円からなんだよね。」

 ゆ 「あ。ほんとは100万円持ってるから大丈夫!」

…なんて掛け合いをしながら、わくわく感を盛り上げたりして。(笑)

で、買えるのは”読めるものだけ”という設定なので、

そこでにわかに覚えたりしながら、買い物を進めます。

欲しいものを読み上げながら、取っていくの。

(ここは場の雰囲気で臨機応変だから書くのが難しいんだけど^^;)

で、二人で、全てのも選んでもらったら、いくら買ったのか計算をそれぞれしてもらいます。

例えばひとつ3万円だったらどう計算すれば良いだろう?

一緒にやってる中学生の子はこの辺問題ないんですが、

ゆ~のは足し算でやってみたり、掛け算でやってみたり。

…まあ、どっちでも良いんだけどね。

(大人なら迷わず掛け算だろう~と思うんだけど、まだそういう頭じゃないらしく^^;)

合計金額を発表してもらって、合っていたらお金を払ってもらいます。

…って言ってもその振りするだけなんだけど。

で、そこから、更にひとわざ。

あ『お客さん!!忘れてたよ。今日は特売日だったの。

  そっちのお客さんは3割引。こちらさんは半額で良いよ。

  でも、計算が合ってなければ、商品は持って帰れないよ~」

って。(笑)

本当にこういう店あったらまずいだろうけど…(^▽^;;)

で、そこから計算です。

中学生の子は金額から計算できるように、

ゆ~のは手持ちのカードの枚数から感覚でつかめるように

配慮しながらの出題です。

こうして、計算が上手く行ったらそこであがり♪です。

二人いると、どっちが早く出来るかな?なんて真剣度もあがるし、とっても楽しかったなあ。

(今もユタにいるAちゃん、元気かなあ?)


次は、この二人に加えて、高校生のTちゃんが加わった記憶ゲーム。

都道府県カードを持っていきましたので、こちらで

”What's Missing ?"です。

このカードは都道府県の形の上に漢字で県名が書いてあるもの。

記憶するには形で覚えてもよし、漢字で覚えてもよし、複合技でも良しというタイプです。

これを2枚から初めて、1枚隠して何がなくなったかを順番に当てていきます。

枚数が増えたら、無くなるものも2枚、3枚と増やしていって…

場にあるカードは最初のカードに足す形でやったので、

前の記憶がそのまま生きる形で進むの。

これ、盛り上がったよ~!

ゆ~のも結構健闘してました^^

最終的に多分二十数枚ってところで終わりにしたような気がしたけど、

出題者の自分も覚えてるのが大変だったの~(^▽^;)

(…あひるの頭も鍛えられたか~!?)

他には百人一首をこのメンバーでやりましたが、

(早読みでね。誰も取れなくてもどんどん読んじゃうの。

 白熱して面白かったよ!)

幼児、中学生、高校生と、学年が全然違っても楽しめたのは

凄く刺激的でした。

うちは一人っ子だし、こうやって本気で相手してもらう相手って

なかなかいないからね~。

貴重な時間だったわ。

あの時は二人ともありがとうございました☆感謝!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ゆ~のはアメリカにいる時に前歯が2本抜けました。

今、笑うと凄く間抜けなんだけど、それがまた可愛い^^

前歯で噛めないから、一生懸命横に食べ物を持っていってしゃりしゃりやってるのも、

なんだか、とっても愛しいのよ。

微笑ましいって言うか。

”歯が抜けたら枕の下においてコインに替えてもらうの!

 アメリカで抜けたら、アメリカのお金になる??”

なんて抜ける前に騒いでたから、てっきりそうするのかと思っていたのに、

結局は、抜けた歯を片手に記念写真をとったら、大事そうに

箱にしまってました(笑)

…お金、要らなかったのかなあ??
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
色んな年齢のおこさんとのゲーム、すごく楽しそう!!
コレは盛り上がりますね~!!

うちもレイトン姉妹やステイしていたお姉さんお兄さんに遊んでもらい、毎日パラダイスだったようです。
・・・が、遊びすぎて殆ど勉強らしい勉強はしませんでしたv-356

こういうのだったら楽しくていいですね♪


歯が抜けたんですね。
うちはまだ一本も生え変わっていないのですが、楽しみにしています♪

ゆ~のちゃん、自分の歯はお金に変えられないかけがえのないものだと思ったのかな?
なんだかそうゆうのっていいなあv-343
2007/08/30(Thu) 19:39 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは☆
みなさん楽しそう♪
幼児、中学生、高校生が白熱する内容のゲームってなかなかお目にかかれませんよ!!

あひるさんの気の利いた配慮がちりばめられたゲームならではですね♪

最近、そういうゲームしていないなぁ★
いい刺激になりました!

前歯2本抜けましたか♪
何だか微笑ましいですね☆
ゆ~のちゃん、大切にしまうんですね!

栗坊は、まだ全然抜けていませんが、
楽しみです♪

2007/08/30(Thu) 22:13 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
こんにちは(^^)
ゆ~のちゃんも中学生も高校生も楽しく遊んで学べちゃうなんて、
やっぱりあひるさんは楽しく学ぶ天才だわ~☆
ついていけるゆ~のちゃんもすごい!

歯が抜けたんですね♪
紗夢ちゃんの歯もBOXに入れてとってあります(^^)b
1本は学校で行方不明になっちゃったけど。
歯の抜けた頃ってかわいいですよね(^^)
子供の成長をしみじみ感じちゃいますよね(^^)b
2007/08/31(Fri) 05:28 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
おはようございます^^
異年齢交流、とっても良かったです☆
遊ぶのも学ぶのも相手がいたほうが盛り上がるし。
うちもぶっちゃけ、ほとんどは遊びっぱなしの滞在でしたよ~。
でも、毎日トランポリンが出来たおかげで、体力はついたような。^^

歯、抜けました~♪
寝顔なんて更に間が抜けていて可愛いです(笑)
歯は以前、”将来入れ歯が必要になったら使う”といってたから、そのつもりなのかも??
もしくは”歯でネックレス”とか。(笑)
子どもの発想は面白いです^^
2007/08/31(Fri) 05:34 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
うん♪楽しかったよ^^
とりあえず、即興で何かっていうのをよくやってたの。
誉めてくれてありがとう^^

栗坊くんはまだなのね。
ゆ~のの歯も綺麗なんだから、まだ抜けなくても…なんて思ったりするよ~。
先は長いんだしね。

2007/08/31(Fri) 05:41 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
誉めてくれてありがとう~♪
中学生も高校生もゆ~のに合わせてくれたって部分もあるでしょうけど、やってるうちに、みんな本気になってたので、面白かったよ~。
手加減無しがやっぱり一番盛り上がるからねえ。

紗夢ちゃんの歯はどのくらい抜けたのかしら?
この辺って個人差が大きいですよね。
そんなに急いで生え変わらなくても…なんて思ってしまうけど、本人はちょっぴり大人になった気分で嬉しいみたい。^^
2007/08/31(Fri) 05:45 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
このゲームかなり高度だよね。楽しそうにやってるゆーのちゃんがすごいわぁ。あひるさんもこれを楽しく出来るんだから、すごい人!って思いました。

でも、明らかに負けそうな相手とわかっていても大きいお姉さん、お兄さんと遊ぶのって子どもにとってはすごくいいことなのよね。刺激をもらって、真剣になるよね。うちもこの前サッカーでそんなことがありました。

やっぱりむこうは抜けた歯は枕の下なんだね。絵本で読んで面白いって思ってたけど、うちもそれを読んで「今度抜けたらやってみる」というもののいつも外に行って投げてます。どうもそんなことはすぐ忘れてしまうらしいです。
2007/08/31(Fri) 05:51 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
ゆきこさん♪
高度かなあ。
誉めてくれてありがとう^^

そうそう。大きい子とやると刺激が違います。
伸びていこうとする姿勢が違うの。
絶対プラスだよね!

ゆきこさんとこは、歯を投げるのね。
日本はそうだったよね、そういえば。
うちはなんだか、宝物のように思ってるみたいで、大事にしてるよ~(^^;)
端で見てると、可笑しいやら、可愛いやら。
2007/08/31(Fri) 06:22 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
さすが!
数学講師の血が、アメリカにいても騒いじゃいましたか? (@゜m゜@)プッ
ウチの娘が、いまだに九九が曖昧なんですよ!!
7×8を『しちいちがしち、しちにがじゅうし・・・』と×1から言ってみたり。^^;
この遊びで、仕上げが出来そうだ!

ウチも、去年、カナダで前歯が抜けました!
歯の妖精さんは、
コインの代わりに、
抜けた歯をしまって置く可愛い小箱を置いていってくれましたよ♪
2007/08/31(Fri) 08:25 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
参考になりました!
ゆ~のちゃん、すごいですねぇ。
遊びも高度ですよー。年長さんとは思えない!

うちの小2の長女は、お金の計算はかなり苦手なので、
このお買い物ゲーム(?)とても参考になりました!

それから、あひるさんのブログをリンクさせていただきました。
都合が悪かったら、言ってくださいね。
これからも、更新楽しみにしています♪
2007/08/31(Fri) 08:47 | URL  | ナノハナ #97JJWI.A[ 編集]
ルーシーさん♪
あはっ。
なんとなく巻き込んで遊んだって感じです。
乗ってくれたから楽しかったですよ♪

コインの替わりに可愛い小箱って素敵ですね!
それは喜ばれたことでしょう^^
うちはコイン用意して置いたのに、肩透かし。^^;
小箱は次の時にアイデア使わせてもらおうかな♪
ありがとうございます^^
2007/08/31(Fri) 09:17 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ナノハナさん♪
リンクありがとうございます♪
私もさせていただきますね^^

うちは散々本物のお金で遊んできたので、こういうの好きなんですよ。^^
(今回は実際のお金は登場してないのですが)
生活に密着したものは楽しいみたいです。
2007/08/31(Fri) 09:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
お久しぶりです
こんにちは。
違う年の子と楽しく遊べてよかったですね。
体のパーツなどは英語でもできますね。
参考にさせてもらいます。

久々に遊びにきたら、レイトンママさんのところに親子留学されてたんですね。
相変わらずの行動力にびっくりです。

うちもいつか行きたいと思ってるんですけど、実行力がなかなかなくて。来夏にがんばろうかなv-394
2007/08/31(Fri) 14:53 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
いらっしゃい^^
うん。この遊びはどの言語でもいいのよ~。英語でもスペイン語でも、中国語でも♪

レイトンママのところに行って来ました♪
楽しかったよ^^
まだ続編書くけど。

行動力っていうよりも、好奇心かも(笑)
そして、娘とパパのおかげです。
感謝☆

2007/09/01(Sat) 07:37 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
楽しいですね!
あひるさん、おかえりなさい!
親子留学の記事、わくわくしながら続きを待っています☆

実は、かなり以前からリンクさせてもらっています。
なかなかコメントできないし、自分ところの更新もスローペースなわたしですが・・・(^-^;
もしよろしければ、相互リンクしていただけませんか?
よろしくお願いいたします(^-^)
2007/09/04(Tue) 02:08 | URL  | まちか #3cXgguLU[ 編集]
続編お待ちしています。
ゆ~のちゃんはもう歯が抜けたのですね。
うちの娘はまだですが、、、
"Throw Your Tooth on the Roof"の本で
乳歯が抜けたとき世界中の国々ではどうするかという風習を読んでから
「自分の歯は箱に入れて置いておく」と言ってます。
記念にとっておきたい子も多いみたいですね。

親子留学の記事でもあひるさんに色々教えてもらったり、元気になるパワーを伝えてもらったりしています。どうも有り難う!!

続編も是非書いてくださいね。

2007/09/05(Wed) 01:31 | URL  | るんるんママ #-[ 編集]
まちかさん♪
いらっしゃい~。
続編書こうと思ってたんですが、他にもいろいろ書きたいものがあって。
ま。気長に更新します^^
リンクの件は考えさせてください。
あまりにも多くなりすぎたので
ちょっと整理しようと思っていた矢先だったので。
ごめんね^^;
2007/09/05(Wed) 07:19 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
るんるんママさん♪
うちも、その手の本読みましたよ~。
もうだいぶ前になるけど。
ゆ~のは自分の入れ歯が必要になったら、乳歯を使おうと考えているようです。
もしくはネックレスにするんだとか。(笑)
だから、お金に換えなかったのかもしれないですね。

親子留学の記事、いったん止めようかとも思ってたんですが、ぼちぼち書きますね^^
ありがとうございます。
2007/09/05(Wed) 07:23 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
