毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
親子留学ユタ編♪☆帰国その1☆
2007年08月27日 (月) | 編集 |
まだまだ話は続くんですが。

先に書いちゃいます。帰国編。

うちがアメリカを発ったのは8月20日の早朝。

8時57分の飛行機に間に合うようにということで、6時半に出発しましょう、ということになりました。

だいたい、前の日って眠れないんだよね~。わたし^^;

来るときもそうだったけど、1時間ごとに目が覚めちゃ、時計を確認するって感じで^^;

で、結局は5時前に起きて行動開始。

ゆ~のはこういうとき、とても寝起きが良いので助かります。

一緒に起きて、朝ご飯を食べて。

私はご飯が炊いてあったので、お弁当におにぎり作り。

下手すると、飛行機を乗り継いだあとの午後まで食べる暇が

無いかもしれない、と思って、ゆ~のの分だけは確保しておきます。

(なんていったって、いつでも”はらぺこちゃん”だからね~^^;)

6時前にはすっかり用意が出来上がっていました。

 月曜日って混むんじゃないかな?

 だったら、早い出発のほうが良いよね?

なんて気が急いて、6時過ぎに出発したんだけど、着いてみたら

飛行機が遅れるとの表示が。

うそお~~ん(^▽^;;;)

だって、乗り継ぎまでもともとそんなに時間の余裕が無い便なのよ?

かなり慌てつつ確認してもらうと、”心配ない”との返事。

それでもちょっと不安に思いつつ、チェックインを済ませ、

そして、ここでレイトンママとはお別れ。

(ここまで面倒見てくれるとは正直思って無かったです。

 チェックインがまず心配だったけど、ついていてくれた

 から安心できました^^

 最近機械が導入されたから、”これがもし全部英語だったら?”

なんて思ってたし。

 実際は日本語選択できるので大丈夫です♪)

レイトンママ、最初から最後まで手厚いサポート、本当にありがとうございました♪^^

さて。別れたあとは一人で何とかせにゃ。

…そんなの当たり前だけど(爆)

とりあえず、ゲートまで行ってみてもう一度フライトの時間確認。

8時57分のはずが、9時40分の表示。

やっぱり、遅いのか~。

しっかし、時間あるよねえ。まだ2時間以上ある。

何してようかなあ。

ゆ~のが暇を持て余すのが一番面倒なので、持ってきたお絵かき帳とペンを渡して

とりあえず遊んでもらう。

それから、持ってきたおにぎりを食べて…

まだまだ時間は沢山在る!!

…と、隣の人が声を掛けてきた。

日本人の高校生。

私より、さらに英語がしゃべれなそうな彼女は、頼りになりそうな人を探して、

その都度ついていくことで渡米したとか。

そんな方法もあるのか~。ビックリ。

私も頼りになりそうに見えたのかしら?

ごめんね。^^;頼りないです(爆)

でも、幸い、近くに座っていた日本語ペラペラのアメリカ人男性が関空まで行くことを知っていたので、

それを彼女に伝えました。

(結局一緒に行ったのかなあ?)

そうこうしているうちに時は経ち。

フライトの時間~♪

人と話してると時間たつの早いよね~。

彼女の存在はとってもありがたかったわ。感謝☆

行きはゆ~のとの席がばらばらで気をもみましたが、今回は

大丈夫。ちゃんと隣同士の席になってます^^

窓側から二つ。

…短いフライトだから、まあ大丈夫でしょう。

結局、トイレに2回立ったので、その都度通路側の方には申し訳なかったけど。

(小さい子連れの場合、やっぱり、通路側に越したこと無いですね~。

 さっと出られたほうが何かと便利だから)

飛行機に乗った後も乗り継ぎがちゃんとできるか心配で、もう一度

キャビンアテンダントの方に聞いてみる。

”大丈夫よ”との返事に、少し安心。

…でも、でも、ほんと??

(こんなに心配性だったのか?わたし。)

距離が短いからか、最初から最後まで陸が良く見えるフライト

に別れを告げ、いよいよ乗り継ぎへ!!

…さて、降りたは良いけど、どうしたもんか?

実はこの乗り継ぎについて何の予習もしてなかったのです。

該当するようなHPも見つからなかったし、コードシェア便だったため、

搭乗ゲートさえ分かっていませんでした。

ひとまず、インフォメーションを探して、航空券を見せると

”向かって左に待機している人物のところへ行って下さい”

と言われる。

その通りにして、航空券を見せると、

”下に下りて~”と一言。

”????”と思いながらも階段を使って降りると、

建物の外に出ちゃったよ!!

”どこだよ、ここ~?”と思って一瞬呆然としたら、

係りの人が顔を出した。

で、”バスが来るから乗ってね。

バスは一度だけ92番ゲートで止まるから、そこで降りて

99番ゲートまで歩いていってね。”と。

そっか~。そういうことか。

やっと納得。

で、バスに乗り込んだら、周りはほとんど日本人。

なんだ、みんな目的地一緒??

言われた通り、92番ゲートで降りて、そこからエレベータに乗って上に上がるとゲートが続いていた。

…やっと一安心。

乗り継ぎ、ものすごく不安だったんだけど、蓋を開けたら、

係員が沢山いて、迷わないように配慮されていたのでした。

ありがたかったわ~。マジ感謝です。

こうして搭乗ゲートについてみると搭乗案内の始まる30分前でした。

ユナイテッド航空でチケットを取ったけど、全日空のコードシェア便だったので、

チケットを交換してもらい、搭乗前におにぎりを食べ、トイレに行ったら、

待つこと数分で搭乗案内があり。

なんて無駄の無い乗り継ぎ!!なんて感動しながら、機内へ。

そうそう。全日空はファーストクラス、ビジネスクラスと同じ時間帯に

小さい子連れの人も優先的に案内してくれます。

これには感激しました♪^^

機内持込の荷物の分類なんかに時間がかかる私にとって、めっちゃありがたかった~。


…さて、長くなったので、続きは次回に♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

昨日もツイてました♪

家族でおすし屋さんに行った時のこと。

込み合う時間だから、多少待つことを覚悟してたんだけど、

着いた途端に希望のテーブル席が空き、”今片付けますから”

と。

ほとんど待たずに席に通されました♪

そして、板さんが握って流れてくるのは好きなネタばかり。

マグロにマヨネーズをかけてあぶってあったの、美味しかったなあ^^

会計時にお皿を数え間違えて、ものすごく安くしてくれそうな勢いだったんですが、

そこはちゃんと自己申告。

(知ってて言わないのは万引きと一緒ですし^^;)

お店の人に感謝されちゃいました。(^▽^;;)

…ささやかなことの連続なんですが、そこに丁寧に感謝するのが

また次ぎも引き寄せるコツのような気がします。

…なんて今さら、私が言うことでもないんでしょうけど(笑)

今日もめっちゃツイてる一日です♪

感謝します^^




テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
いろいろなこと、素敵な出会いがあったりして
日本に無事に帰国されたんですね(^^)
あひるさんの感謝の気持ちが
幸運を呼んでいることがうかがえます(^^)
でも、周りの人の手助けって本当に嬉しいですよね!

回転寿司!すぐにテーブル席に座れたなんてラッキー♪
私は先日20分くらい待ちましたよぉ~(^^;

私も日々、ささいなことでも感謝していきたいと思います☆
いつも気づかせてくれてありがとう~♪
2007/08/27(Mon) 09:28 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
今どきの高校生って、みんなそうなのかな?
ワタシにも女子高校生が、くっついて歩いてました・・・
ウチの娘は、ちゃっかりアナウンスを聞いて、
空港スタッフに
『ワタシは2年生ですけど、小さいお子様ですか?』
って、聞いてました。v-12
ワタシに後方へ引き戻されたんですけど、
空港スタッフさんが、優先搭乗させてくださいました。
子連れだと、親は冷や汗、赤っ恥の連続ですが^^;
たくさんの親切を施され、
感謝の気持ちを再確認できますよね。
2007/08/27(Mon) 17:15 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
コンニチハ♪
コメントありがとうございました。
早速、お邪魔させていただきました。
といっても、実はあひるさんのblog今までも度々訪問させていただいておりました(*^^*)

参考になることが沢山あって、
過去記事も含めて、ゆっくりじっくり読ませていただいています。
これからも、更新楽しみにしていますね♪
よろしくお願いいたします。
2007/08/27(Mon) 23:47 | URL  | ナノハナ #97JJWI.A[ 編集]
しゃらまむさん♪
ほんとに、沢山の人に親切にされて、感謝、感謝の帰国となりました☆
本当にありがたかったです。
同時に自分も役に立てるときにはちゃんと役目を果たそうとあらためて思いました。

おすし屋さんは、ほんとにビックリしました☆
一人さんのCDを最近、義母も聞いていて、”ツイてる”が家族の合言葉みたいになってるの。
だからかもしれません^^

しゃらまむさんも、いつもコメントくださって感謝です☆^^
2007/08/28(Tue) 05:04 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ルーシーさん♪
あは。高校生ついて来ましたか~(笑)
ルーシーさんを頼った方はラッキーでしたね。
英語堪能だし♪

うちも”小さなお子様の基準って…??”と一瞬躊躇はしたんですが、
明らかにゆ~のより年上の兄弟が堂々と搭乗口に向かってたので、
”あ。ゆ~のって、その範囲に入るのね~”と。
一応、まだ幼児だし。
先に乗れると楽ですよね♪^^
ありがたかったです。

タルーラちゃんはほんとに良いなあ♪
是非このまま大人になって欲しいです^^
2007/08/28(Tue) 05:11 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ナノハナさん♪
早速ありがとうございます~♪
ステラちゃんと見つけて思わず嬉しくてコメントしました。^^
今までも来て下さっていたそうでありがとうございます!!

今親子留学関連記事ばっかりですけど、教育ネタも徐々に書きますので、ヨロシク、です♪
2007/08/28(Tue) 05:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
