毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
親子留学ユタ編♪☆バスに乗るその3☆ソルトレイクへ(1)
2007年08月23日 (木) | 編集 |
滞在したレイトン市から、1時間ほどバスに揺られて南に進むとソルトレイクシティに行くことが出来ます。

アメリカで初めてバスに乗ったのは、実は、このソルトレイクシティ行きでした。

先にバスの使い方を覚えていたNさんと一緒にバスに乗って、乗り方を教えてもらったの。

そして、ソルトレイクシティの街が大体どういう風になっているかも、

ここで掴みました。

(Nさん、その節は大変お世話になりました!感謝☆)

で、本番は、ゆ~のとのバスでの二人旅。

やってみたかったんだよね。^^

ちょっとした冒険♪

(…あ。経験済みか!?^▽^;)

とりあえず、つくまでの目安時間は分かっているし、降りる場所は

メジャーなところなので、他にも人が降りるはず。

行きは問題なく行けるでしょう。

ステイ先の最寄のバス停から二人でバスに乗り込んで、いよいよ出発です。

バスの中では知らないもの同士なのに、色んなところで話に花が咲いてます。

私も複数の方に話し掛けられ、つたない英語で多少歓談し(?)、

楽しく乗っておりました。

…その間。帰りの道程を頭に入れつつ。^^;

あまり景色に変化がないので、特徴を覚えるのには限界もあるんですが、

なにしろ、ちゃんと帰ってこれないと洒落にならないもん。(汗)

ソルトレイクシティについたら、まずはお土産屋さんに直行。

一足先に帰国されたYさんが教えてくれたドリームキャッチャーを探しに行きます。

以前記事にしましたが、この辺りは、インディアンともなじみの深い土地柄。

多分、その流れだと思うですが、インディアンの手作り品なども売ってるんです。

その中を捜してみると…

ありました!!ドリームキャッチャー♪

以前から、その名前と形状は知っていましたが、

実際には手にとって見たことが無かったから、

その出会いに感動~♪^^

ドリームキャッチャーは夢を大事にするインディアンが子どものために作るもの。

いい夢は通し、悪い夢は羽で絡めとって見せないように。

そして、朝日を浴びると絡め撮った夢も浄化されていく…

そんな願いが込められているもののようです。

他にもゆ~のが欲しかった”石”の数々やら、ばばちゃんのための

ぬいぐるみやらいろいろと買いました。

で、次は近くの書店へ。

これも、前回来た時に大体の商品はチェック済みだったので、

予定の本を大量にゲット。

ブログにコメントくれたみなみさんのアイデア、”ダンボールで持ち帰る”

を実行しようと、事前にスーパーでそれを手に入れていたので

(もちろん、無料のを。^^)

ちょっと強気です(笑)

会計してみたら、結構な金額でした(爆)

…さあて、帰るぞ~っ!!と思って歩き出したら、ゆ~のの

「おなかすいた~っ!!」の声。

はは。いつもはらぺこちゃんだねぇ。^^;

仕方ないので、モールの中のフードコートへ。

ゆ~のはアメリカに来てから、しょっちゅうマクドナルドで食べている。

…日本にもあるんだからさ~。わざわざそれじゃなくても…。ねえ??

(まあ、日本にいたら、絶対にマックに入らないので、今がチャンスと思っているらしいけど)

でも、どうしてもハンバーガーとフレンチフライ!!とのたまうので、

お子様用のそれを購入。

3.95ドルでおもちゃつき。これでペイするんだから、すごいよね。

ちなみに、ここの並びにぬいぐるみ工房があるの。

自分で選ぶ材料でオリジナルの一品を作ろう!

って企画の店なんだけど、どうやら、そこの宣伝商品らしい

可愛いウサギのぬいぐるみが一緒に入っていた。

これで、ゆ~のはご満悦。

私はパンダエキスプレスという中華屋さんで野菜を中心に食べる。

その頃、”私って草食かも??”と思うくらい、野菜に飢えてました。

肉は無くても生きられるから、野菜をくれ~っ!!って。(笑)

私はステイ先でかなり気を使ってもらったから、これでもかなり野菜も食べたほうだと思うけど、

アメリカ人家庭にステイしている方々は、野菜不足って感じているみたいだったよ~。

あ~。話が脱線しちゃった。^^;

で、そのあと、”もう、いつ来られるか分からないから、テンプルスクエアに行こうか”ってことになり、

(ここはモルモン教の聖地、中心地で、お城のような建物や、

博物館、柱の無い建物としては世界最大級の音楽私設などが

ある場所なんです)

市内を走る路面電車に乗ってみた。

…”無料で乗れる”と聞いてただけで、乗り方、降り方は知らなかったけど(爆)


さてと。

あまりに長くなったので続きは次回に!!^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

昨夜(…と言ってももう一昨日になってしまったけど)帰国しました~♪

思えばあっという間の一月でした。

色んなところに連れて行ってもらったし、冒険もしたし(笑)

異文化に触れ、違う価値観に触れ、日本の良さを再確認し…

私にとって、凄く意味のある時間になりました。

元はと言えば、”ゆ~ののために”ということだったはずなのだけど、

自分自身に必要なことだったのだと、今となっては思うのです。

決してミーハーではなく、世界の一部だけど、違う世界を体感するって大事なんだって。

上手くまとまらないけど…

また、留学の実態等、この目で見ていろいろと考えさせられたことも沢山ありました。

(親子留学だけでなく、小学生の一人旅や、中学生、高校生の長期ステイなど、色んなケースを見ましたから)

ブログで伝えきれないことも多々ありますが、この経験を何らかの形で還元していけたらと思っています。
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい(^^)/
ゆ~のちゃんと2人でバスの旅!
いいですね~(^^)
ドリームキャッチャーってはじめて聞きましたが
なんだかすっごく良さそう!
私も欲しいかも♪
いつか出会えるといいな(^^)

大量の本、いいなぁ~!
本はいくらあってもいいですよね!

そういえば私も最近マックに行ってないけど
アメリカへ行ったら、絶対行くような気がする(^^;;
野菜って、日本では豊富に食べられるけど
それって、いい文化ですよね!
野菜が欲しくなる気持ち、わかる気がする!

いろいろなものを見て感じて考えることができた、良い親子留学だったのですね(^^)
私も留学の実態など、話には聞きますが・・・。
この先、あひるさんの力になること間違いなし!ですね(^^)b

2007/08/23(Thu) 05:57 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
おかえりぃ~~
1人の行動だと、
『バスの乗り間違いをしたら、来た道を戻ればいいや。』
で済むところが、子供連れだと、
『失敗できない!!ってプレッシャーになったよ・・・』
人からすれば、『バスに乗って街に行っただけ』だろうけど、
どうじゃないんだよねぇ~。
あひるさんの冒険度、わかる、わかる!!
同じような経験してきましたよ。
2007/08/23(Thu) 07:49 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
二人旅、さらっと書きましたが、結構冒険でしたよ~。
冷や汗も一杯かいたし(^^;)
ドリームキャッチャーもそうですが、インディアンの知恵ってすごいなあと思ってます。
この辺を深く学んだら、とっても面白そうなんですよ。

日本の食文化は素晴らしいなあと再確認しました。
やっぱり、和食が良いわ。
体にも合ってるし、ほっとする。
丁寧にご飯を作ろう☆ってあらためて思いましたよ。
今回行ってみて本当に良かったです。
テキサスのときとは違った学びがあり、意味があったように思います。
なにより、仲間がいなくてもアメリカ国内で乗り継ぎしてきたし、小さ自信になりました^^♪
2007/08/25(Sat) 06:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ルーシーさん♪
ただいま~^^
帰国してすぐに幼稚園が二日&関連行事、そして、習い事…
時差ぼけの体に鞭打って動いてます(^▽^;;)

ルーシーさん、分かってくれて嬉しい~~!!
そうなのよ。自分ひとりなら、走れるし、とりあえずって行動も出来るけど、子どもの体力やら、トイレの心配やら、色んなことが足かせになってました。
でも、うちは一人だから、まだ良かったかも。
もし、もう一人下に兄弟がいたら、出来なかったかもしれないです(^^;;)
でも、冒険してきて良かったよ☆
私みたいに海外体験乏しい人間には小さな自信になりましたから。(笑)
2007/08/25(Sat) 06:38 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。