毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
親子留学ユタ編♪☆(番外)留学の心得☆
2007年08月13日 (月) | 編集 |
こちらに来てみて留学についてのいろんなことを見聞きします。

…特にレイトンママさん宅にお世話になっているので、留学業者さんの実態や、

ホストファミリーをやってくださる方の要望など、いろんな話が飛び込んでくるわけです。

その中から、”これは伝えておいた方が良いのでは?”とあひるが個人的に

思ったことを今日は書きますね。^^


   ☆留学業者といっても天と地ほどの差があるのが実態!!


海外に出てみたい若者、親子はとても多いと思います。

で、まずは資料集めとなるんだと思いますが…

既にそこに落とし穴が。

いかにも信用できそうな社名をつけて、夢膨らむような記事を掲載して

留学を斡旋しているある業者さん。

かかる費用は相当なもんですが、実際にホストファミリーに渡る金額は

ゼロ。

つまり、引き受けてくださる方は本当に善意というのが殆ど…というケースがあるそうです。

…さて、じゃあ、その集めたお金の行方はいったい??

ねえ(^▽^;;)

そんな状況なので、中には留学者をベビーシッター代わりに考えていたり、

来てみたらずっと介護をさせられた…なんてケースもあるそうで。

トラブルが発生しても業者は既にお金を全額もらっているので、仕事は済んだとばかり、音信不通。

泣き寝入り…なんてケースもあるそうです。

これは、留学者、ホストファミリー双方ね。


 ・情報収集は実際に行かれた方複数から証言を取る。

 ・万が一の時にちゃんと対応してくれることを確認する。


など、しておいた方が良いかもしれません。



   ☆ホストファミリーと上手くやるには?


特に日本人の場合、表情が分かりにくく、”何を考えているのか分からない”

という声を寄せられることが多いようです。

日本人の場合、自分を主張したり自己表現したりするのが美徳には数えられないけど、

これは海外(今来ているアメリカでは特に)重要なこと。

”表情と言葉できちんと具体的に伝える”ことをしてくれないと、

ホストファミリーはどうしていいか分からなくなってしまいます。

例えば、喜んでくれるだろうと思って遊園地に連れて行きました。

でも、”ふ~ん”という感じで、無表情、感謝の言葉一つも無かったとしたら、

”今日は楽しんでくれたのかしら?”と不安になってしまうのです。

日本人同士なら、その微妙な表情の差から喜んでるのか、不満なのか察しがつきますが、

それを要求するのは酷というもの。

ここは多少オーバーアクションでも精一杯感謝を伝えて欲しいと思います。


そして、もうひとつ。

ホストファミリーを買って出てくださる方は、大半が善意で家族の一員に加えてくださるのだから、

こちらも、それなりに家族としての役割を果たしていく必要があります。

家事を積極的に手伝ったり、何か自分に出来ることは無いか?と申し出たり、

そうやって、してもらうだけでなく、”自分が役にたつ”という場面を沢山作っていくことが必要です。

お客様のつもりで、ステイするのは失礼だし、それでは気持ちの良い関係を作ることは難しいでしょう。



…これ読んで、”そんなのあたりまえじゃ~ん。何を今更。”

って思ってくださる方が大半だと思いますが、本当にいろいろと

見聞きするので、ちょっと書いてみました。

特に、親御さんを離れて一人でステイしている場合は、それまでのしつけ方にかかってますので、

これからその予定のある方は、もう一度チェックしてみても良い項目だと思いますよ^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

別に回し者じゃありませんが、レイトンママさんのところは本当に良心的です。

今回、ゆ~ののサマースクールの送迎をしてくださったんですが、

基本の時間が決まっていても状況によっては早くも遅くも対応してくださったし

(でも、これは甘えて良いということではありませんが)

それ以前にサマースクールの手続き全てを代行して下さいました。

普通送迎はついてないそうで…

(そりゃそうか^^;;)

それでも、格安!!

わたしも娘もいろんなところに連れて行ってもらっちゃいましたしね。

(”基本的に宿を貸すだけ”というのがホストファミリーの役割ということが多いようで、

あくまでもどこかに連れて行ってもらうのは善意によってです)

それにそれに、食事がめっちゃ美味しいし♪

本当にありがたい滞在となりました。^^

あと1週間ですけど。

満喫しますよ♪^^
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私はね
ホストファミリーやってる人々とたくさん知り合って、
仲良くなれたんですけどね。
打ち解けてくると、結構、学生とのトラブルを聞きました・・・
日本人ママにとって、耳の痛~い話も・・・
記事にするか、しまいか、迷ってたけど、
こういうインフォメーションも
経験者として大事なのかなぁって、
ちょっと勇気をもらいました!
あひるさん、ありがとうね。
2007/08/14(Tue) 07:45 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
ルーシーさん♪
やっぱり、そんな話が浮上しましたか~。^^;
ホストファミリーやっている人と沢山知り合って仲よくなったってそれも凄いですね!
短期間なのに。

こちらでは、ホストファミリー用、留学生用それぞれのマニュアルを作ろうか?って話になっているらしいです。
”あまりそういう情報を得る機会って無いでしょうから、是非。”と私も申し上げたんですが。
ルーシーさんの関連記事、掲載されるようでしたら、是非拝見したいです!
2007/08/16(Thu) 07:46 | URL  | あひる #-[ 編集]
こんにちは♪
お久しぶりです!
夏休みに入って前半は体調不良、後半は旅行ですっかりご無沙汰してしまいましたv-356

楽しく暮らしている様子、まとめて読ませていただきました~!

そして悪徳業者の話、私も聞きましたよ~v-12
せっかく勇気を出して留学に行って騙されるなんて・・・。
悪徳業者、許すまじ!!

そして問題のある日本人の話も聞きましたが、わたしも出来たら実例をあげつつプライバシーにさわらない程度で・・・でも出来るだけ詳しく書いたものがあるといいと思います。

子どもでも場合によっちゃあ刑務所行きだし、モラルを持たない日本人がレイトンママのところに行ってしまったらと思うとゾッとします。

・・・まあ、ブログを見てピピッとくる人はまず大丈夫だと思うけれどv-356


ではまた明日から旅行に行ってきます~♪
2007/08/17(Fri) 17:20 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
体調不良、大変でしたね~。
もうすっかりいいんですか?
旅行もきっと沢山楽しまれていることでしょうね。^^
まだ記事になるのを楽しみにしています。

やっぱり、インフォメーション必要ですよね。
私もこちらに来てそういう意味で学ぶことは沢山ありました。
日本人が勝手が分からないのはある意味当然と言う部分もあるので、そこを事前学習できれば、ホストともよりよい関係が築けますよね!
私も自分が見聞きしてきたことはブログや別の機会でもどんどん伝えて行きたいと思っています。

次の旅行も楽しさ満載であるよう祈ってます♪^^
2007/08/18(Sat) 13:37 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。