毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
簡単工作☆その2☆
2005年09月04日 (日) | 編集 |
yu-binuke

ポストを作ってみました♪

これも、10分以内で出来上がる簡単工作です☆


最近、お手紙がマイブームのゆ~の。

片っ端から相手を見つけて一生懸命書いています。(^^)

毎日夜中に帰ってくる大好きなパパに、

お手紙を書いておくこともしばしば。

「それなら、専用のポストをつくろう!」

ということになりました。


材料は牛乳パック、折り紙、ペン、のり、テープ。

ゆ~ののテーマは『犬の看護士さん』

ナース帽をかぶり、手には問診表と鉛筆を持っています。

(もちろん、ゆ~の作です☆)

なかなか味のある顔に仕上がってるでしょ?(^▽^)

耳の部分は牛乳パックの飲み口の形をそのまま利用しています♪

向かって正面とその両サイド(上向きに角度をつけています)

をカッターで切って、(←これは、あひるがやってます)

手紙の出し入れに使います。

yu-tegami

今回のお手紙と封筒です。

この封筒もゆ~のが自分で折りました♪


(パパ いつも おしごと たへんだね

それでも やすみわ やすんでね

ぱぱ だいすきよ うれしい)



と書いてあります。


鏡文字もあるし、字になっていないものもありますが、

いつの間にか、こんなに書けるようになってたのね~。

とちょっと感心。


そばで見ていると、書き順や鉛筆の持ち方が気になってしまって、

いつもなら声を掛けるのですが、そうすると、

本来書きたかったことに集中出来ないようでした。

今回は放っておいたのが功を奏したのか、

のびのびうまくかけたみたいです。(^^)


帰宅して、自分の部屋の入り口にこのポストと手紙を見つけた

パパはとても喜んで感動していました♪



今度はゆ~の専用のポストも作って

親子でお手紙交換するのも良いな♪


と思っています(^^)


テーマ:子供との会話
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
すごすぎ!
ゆーのちゃんのお手紙を見て本気でビックリしました!すごすぎます!もうこんなに書けるんですか!!天才少女じゃないですか~!こんなお手紙もらったら泣いちゃいますよねw
ポストとはいいアイデアですねwやってみたいです♪
2005/09/05(Mon) 15:05 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
うわぁ!すごい作品!!
こんなかわいいポストがあったら楽しいですね!!
封筒も自分で折っちゃうなんてスゴイ...

大好きな人にお手紙書くことっていくつになっても楽しいことですよね。

メールで済ませちゃうことが多いけど、
たまには手書きのお手紙を書こう...
ゆ~のちゃんのお手紙を見て、
思わず決心してしまいました。(*^.^*)
2005/09/05(Mon) 17:30 | URL  | Mon #-[ 編集]
はじめまして☆
ゆーのちゃんすごいです!!
ウチの栗坊も2001年生ですが・・・。
なんだか眼からうろこです。
もっとおおらかに遊んであげようと
思いました☆
またお伺いしますね。
っていうかリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
2005/09/05(Mon) 22:42 | URL  | orion #-[ 編集]
HALさん♪
>天才少女じゃないですか~!
いやぁ…大げさですって(^^;;)
こんなに褒めて頂いて恐縮です☆

人の喜ぶ顔を見るのがとにかく好きな子なので、
絶対に喜んでもらえるお手紙にはまったんだと思います。(^^)
好きなことは勝手にぐんぐん伸びていきますよね。


2005/09/05(Mon) 23:21 | URL  | あひる #-[ 編集]
Monさん♪
褒めて頂いてありがとうございます(^^)
ゆ~のもきっと喜びます♪

>大好きな人にお手紙書くことっていくつになっても楽しいことですよね。

ホント、そうですよね(^^)
手書きだとぬくもりがあるというか、癒されるというか…

わたしも手紙を出さなくちゃ、と思っている相手がいるので、早速書こうと思います☆
2005/09/05(Mon) 23:26 | URL  | あひる #-[ 編集]
orionさん♪
初めまして♪(^^)
ご訪問、そしてコメントありがとうございます!
同じ学年のお子さんがいらっしゃるんですね~☆
栗坊君ってとてもかわいいです(^^)

リンクの件了解しました☆
ありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いします!
2005/09/05(Mon) 23:42 | URL  | あひる #-[ 編集]
かわいいのできたね~♪
牛乳パックというところに親近感が・・ははは!
絵もとっても上手にかけるんだね!細かいところまでうまくかけてるぅ~!すばらしいわ。
字もとっても上手。ちゃんと並んでるし!
大好きって心がこもってるよね。
やっぱり今からきちんと書かせる、って考えよりも、楽しく書くことのほうがいいよね!

TBしときました。ヨロシク♪
2005/11/14(Mon) 10:14 | URL  | HJ #-[ 編集]
トラバありがとう♪
とっても嬉しい~(^^)/
誉めていただいて恐縮です(^^)

>大好きって心がこもってるよね。

そう。ココが原点だと思う。
人に対しても、ものに対しても、大好きがが溢れていると幸せだし、ぐんぐん伸びていける気がする。

うちはリサイクル多いんですよ~。
牛乳パックは王様級かな。
今はこれで英単語のカード作ってます♪
すぐには使わないかもしれないけど、やろうとなったらすぐに出来るように。
作るのって楽しいよね♪
2005/11/14(Mon) 12:25 | URL  | あひる(HJさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 この間のハロウィンパーティで撮った写真をカードにして。お友達にプレゼントしよう~♪ ということになり。例のラミネータで、作りました。一緒に写真をとったお友達は 5人だったので、5枚。そこに手紙をつけよう!と いう話になり・・・。「いつまでも なかよく..
2005/11/14(Mon) 10:11:06 |  子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記を書ける子をめざして
