毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
親子留学ユタ編♪サマースクール☆その1☆
2007年08月03日 (金) | 編集 |
今回の旅はゆ~のメインで考えてユタに来たの。

ゆ~のが何しろ楽しんでくれれば…って。

で、サマースクールに通うのをとっても楽しみにしてました。^^

サマースクールは勉強は基本的に無いの。

先生になりたいけど、まだ資格の無い若い(多分学生さん?)方が

夏の間の先生をしている夏のイベントって感じかな?

ゆ~のは月曜日から金曜日までの9時~4時まで行ってるけど、

(実際には学校としては朝6時から夕方5時くらいまで希望すれば預かってくれるみたいです。

ただし、送迎の関係があるので、そこまでは望めないと思いますが)

そこで何をしているかというと。

 プレイグランドで遊ぶ
  ↓
 ジュースとお菓子を配られる(!!!)
  ↓
 アクティビティ
 (歌を歌ったり、踊ったり、ぬりえをしたり…)
  ↓
 ランチタイム
  ↓
 昼寝(何と1時間半!!)
  ↓
 アクティビティ
 (絵本を読んでもらう。PCでゲームをする、ビデオを見るなど)

多分、おおむねこんな流れです。

当然炎天下ですが、それでも関係なく外でのアクティビティもかなりあるみたいです。

まあ、難しいことは一切無いし、英語がそんなに話せないゆ~のでも、

友達と盛り上がって過ごしてますよ。^^

(同じクラスに今日本人はゆ~のだけ)

ビックリしたのは最初に配られるお菓子とジュース!!

うちの幼稚園だったらありえないわ。(^^;;)

それに、昼寝~。

いつも眠れなくて苦労しているようです。(^^;;)

”寝たくない”といっても、強制的に横にされるようで、

教室の電気は消されちゃうし、そこは従うしかないようです。

(ゆ~ののクラスは5-6才児クラス。今度年長さんと1年生になる子が

 対象らしいです。)

あとひとつ上の学年だったらお昼ね無かったのにね~。残念。

ビデオを見たり、PCでゲームしたり…ってのは正直どうなのよ?と思ったりもするんだけど、

まあ、何事も経験ってことで。

そして、週1でスクールトリップがあり、今週はプールに出かけたようです。

週代わりでピクニックに出かけたり、ローラースケートに行ったり、いろいろあるみたい。

毎週金曜日はピザの日。

希望すれば1ドル50セント(…だったと思う^^;)と引き換えにワンピースもらえます。

これは自由選択なので、食べても食べなくてもいい。

ゆ~のは先週ワンピース食べて、”もういい”ということなので、

この先は関係なくお弁当になります。

そうそう。

お弁当がね、日本とは全然違うんだよね。

ランチボックスにお菓子とジュースだけっていう子もいるし、

レンジでチンするタイプのランチミールを持ってくる子もいるし、

ホットドッグとスナックという子もいるし。

およそ、時間をかけた手作り弁当を持参する子は誰もいません。

うちはバンズに卵やハムを挟んだハンバーガーもどきと麦茶という組み合わせが

多いけど、それにしたって、日本で持たせるお弁当とは相当違う。

野菜を持たせてないってのが、ちょっと気がかりなんだけど、

(普段のお弁当のおかずの半分は野菜なので)

何もかも、日本と同じスタイルを希望することは出来ないので、

現地流を飲み込んで楽しめばいいかな?と思っています。^^

短い期間のことだしね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ゆ~のの夏は…

力いっぱい遊んでいる感じ、かな。

一人っ子で普段こんなににぎやかな生活をしていないので、

遊びたい時にいつでも遊び相手がいる環境は

楽しくてしょうがないようです。^^

特に、女の子の中では自分が一番下で、皆に可愛がってもらえるから

嬉しくてしょうがないのよね。^^

幸せなことです。




テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
サマースクール
ゆ~のちゃんのサマースクール、楽しそうですね(^^)
毎週金曜日がピザの日とか、その仕組みの違いがおもしろいですが
普段幼稚園にはお昼寝がないので
確かに・・・・ねられなぁ~い!ですね(^^;;
スクールトリップ!いいなぁ~楽しそう♪
色々な経験ができていいですね(^^)b

ほんと!日本の昼食のバランスの良さに比べたら、アメリカの子供達は大丈夫?と思っちゃいます(^^)b←なんちゃって、家は幼稚園も給食があるから自分は苦労してないけど(^^;;

ゆ~のちゃん、力いっぱい遊べてるっていいですね(^^)
2007/08/04(Sat) 06:59 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
うちも次女はお昼寝できなくて苦労したようです。
何せ2才のころには完全にお昼寝を卒業してそれでも元気が余っているぐらいでしたから、そういう短時間睡眠体質なのかもしれません。

でも、来年からはお昼寝がないので嬉しいな~♪

サマースクールはお勉強はあまりなく盛り上がれるようで楽しそうですね☆
アレだけ旅行に行っててもアメリカが不動の一番だそうですので来年のサマースクール超楽しみです!!

長女は2年生の時1年生として入ったのですが、
工作が多く楽しかったようです。
春休みも狙い目ですよ~♪(航空券安いし)

うちの二人もレイトンママの4兄弟とは遊び倒しました!!
楽しいとはいえそれなりに緊張する学校から帰って日本語の出来る四兄弟と遊ぶのは格別だったようです。
いずれはアメリカ人家庭にもステイさせたいけれど最初の3日と最期の3日はレイトン家にお邪魔すると思います♪(親も楽しいしv-411
ゆ~のちゃんよかったですね!
あれだけ勧めて万が一合わなかったらどうしようかと思ったけれど、楽しんでるようで嬉しいです!

2007/08/04(Sat) 08:00 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
『郷に入っては・・・』
って、割り切ってましたよ。
ワタシもアノお弁当については。
野菜、足りないねぇ・・・
NZの時も、ワタシとしては普通の感覚で
サンドウィッチにレタスやきゅうりを挟んだら、
『お友達にジロジロ見られてイヤだから、
ハムとチーズだけとか、ジャムだけとかにして。』
って言われたモンね。

味覚も大事な旅行の思い出を蓄えてくれます。
アメリカライフを味覚に記憶させるのも、一興ですよね!
2007/08/04(Sat) 08:13 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
ほんとにいろんな経験してますね~!!
話には聞いていたことでも、やっぱり、実際に経験するとまた違った感覚です。

食事についてはほんとに気にされてない感じで、とりあえずお腹いっぱいになればいい、って感じなのかもしれません。
ベジタリアンも多いと聞くから、結構極端なのかもしれませんね。
レイトンママ宅は料理上手なレイトンママがきちんと作ってくださるので、すごくありがたい環境ですよ~♪
2007/08/04(Sat) 09:58 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
次女ちゃんは短時間睡眠体質ですか~!!
それはうらやましいな^^
ゆ~のもそれに近いものがありますが、結局体力があるほうが何をやっても有利だからいいですよね。
サマースクール、お勉強ないですよ。
え~、もう全く(笑)
うちは今度は休み期間を外して来たいですね。

うっかり主婦さんは今度はアメリカ人家庭にも挑戦するんですね。
ご存知だと思いますが、食事が…なので、自炊可能なステイ先がもしかしたらよいかも!?
(料理が得意なホストママだったらいいのでしょうけど)
周りでは週1でピザ、他の日はチーズマカロニのみの夕食だったり…なんて話も聞いてます。
その点、レイトン家にステイするのは本当に恵まれているなあと思います。

2007/08/04(Sat) 10:04 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ルーシーさん♪
本当にそうですね。
割り切りは必要。
全て日本と同じを求めたらせっかく旅に出た意味がないし。
味覚も思い出に…!
そうですよね^^
ユタ独特の料理など、まだいろいろと体験できそうなので、更に楽しむことにします♪
2007/08/04(Sat) 10:06 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆ~のちゃん楽しそう☆
よかったね!ユタに行ったかいがあったってものですね♪

倒れるほど遊べるって、子供にとっては、とっても!とっても!いい環境♪
きっと、心も解き放たれているはずですね♪

食事は、映画で見ていた通りなんですね(^^;)
でも、その地にあわせた生活を送るのも留学の楽しみ方なんですね☆
あひるさん、偉い!
ウチは、今日はいつものように牧場に行って遊び倒してきます♪
2007/08/05(Sun) 07:29 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
んもう~、ゆ~のは遊びすぎです☆
いくら紫外線カットのクリームを塗っても焦げる一方…。
既に「あなたは何人ですか?」状態です。^^;
毎日テンションが高いまま就寝時間になってます。
でも、だからかな、病気しないでここまできました。
確かに精神的には満たされているかも。
食事は私の場合はかなり恵まれてます~。
外食こそ、結構いい加減なもの食べてますけど、レイトンママが作ってくださるご飯は栄養バランスもよく美味しいのです♪

牧場で遊び倒すのもいいですね!
子供は遊ぶのが本業だもんね^^
2007/08/05(Sun) 10:55 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
