毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
親子留学♪ユタ編☆こんな環境です♪
2007年07月29日 (日) | 編集 |
レイトンママの車に乗り込んで一路お宅へ。

空いていれば20分の道だということだったけど、ちょうど帰宅ラッシュの時間だったのか、

結構道が込んでました。

でも、そうなると、ゆっくり景色が見られるのよね♪

ユタは空が広くていかにも乾燥している感じです。

今年は山火事がアメリカ中で最も多く、警戒されているようですが、

山は緑生い茂る感じではなく、赤茶色の土が層を成していて、

背の高くない針葉樹林が細々生えている感じの場所が多いの。

広葉樹は白樺くらい?

ロッキー山脈からの水が水道水に使われるので、そのまま十分美味しくのめるんだけど、

いわゆる硬水で、お茶なんかには向かないかも。

(レイトンママ宅は浄水器があるのでそちらを通した水を飲んでますが)

ただ、シャワーを浴びると、ちょっとぬるっとした仕上がりになって、

毎日温泉を使っているようです。


レイトンママ宅についてみると…

広い広いっ!!!!

総2階建てで床面積は各50坪くらいあるらしい。

…ってことは総床面積が約330平米ってことだよね!?

とんでもなく広いわ^^;

そのほかにガレージ、遊具が沢山置いてある庭…(しかも巨大な

トランポリンまである!!)

ユタは家の広さの平均がアメリカ一らしいけど、納得です。

キャンピングカー所有率もメチャメチャ高い!!

いたるところにごろごろ置いてある。

…こちらの人は休日の過ごし方が全然違うんだろうなあ。と感じさせる

景色です。


ところで、あひるとゆ~のが今お借りしている部屋は半地下になっていて

(近所のお宅はこんな造りが多そうです。一見平屋なんだけど、

 半地下つきってやつ)

シャワールーム・トイレつき♪で、ひろ~いお部屋♪

(これはステイしている人数にもよるようで、いずれ他の場所に移動するかもしれませんが)

鍵もかけることが可能なプライベートスペースです。

(…って割には子供達の溜まり場になってたりするんだけど(笑))

で、予想外だったのは意外と寒いっ!!

ユタは一日のうちの寒暖の差が激しいけど、最高気温は40度近く…って

気象情報なんかで情報を得ていたので、”基本的に半そでしか着ないかなあ?”と思ってたの。

でも、こちらはすごく乾燥してるから同じ気温でも体感温度、全然違うんだよね。

実際にに外出時に長袖でもあひるは全然大丈夫です。

まず、汗をかかないし、かいたとしてもあっという間に蒸発しちゃうから、

まとわりつく不快感がないの。

そして、今暮らしている部屋は半地下になっているから、土で断熱されていて、

”夏涼しく、冬暖かい”構造。

真夏だというのに、ここは終始長袖で暮らしたほうが良いかも?って位の

体感温度です。

…もっと長袖もってくれば良かった^^;

(ゆ~のは結局レイトンママさんに長袖上下をお借りしました。)

中古やさんで買うという手もありますが、季節柄、長袖を手に入れるのは大変なので、

夏に予定している方は長袖を持参することも頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

外は聞いていたとおり、紫外線がすごい!!

肌に突き刺さる感じさえします。

あひるはサングラス、付け袖(?)、帽子…と完全防備体制なんだけど、

地元の人たちはほんとに軽装で肌むき出しで平気で歩いてる。

(大丈夫なの~?と思うけど^^;)

私の格好が異常に目立つらしく、更につけ袖が珍しいようで、

”これは何?どこで買ったの?”といきなり話しかけられたりして。(笑)

本当はこちらに来てから日傘を買うつもりでした。

日本から持っていくのは荷物になるし、紫外線が強いんだから、

多分あるだろう…って思ってたのね。

見事に玉砕。

ぜんっぜんありませんっ!!

ひろ~いショッピングセンター

(WALL☆MARTってところで、多分全米にあるんじゃないかなあ?テキサスにもハワイにもあるよ)

の中にわずか十数本傘が置いてあるコーナーがあっただけ。

しかも開いてみたら、平らに近い構造の傘で日差しをよけるのには

まるで向いてない。

だから、日傘に関しては諦めました。(爆)


それから、こちらは今夜8時でも明るいです。

時間感覚が狂ってくる(笑)

近くの遊園地の営業時間なんて11時から23時までだし!

夜がなかなかやってこないので子供達も遅くまで遊んでいる感じ。

(…だから、朝は比較的遅いんだけど)

一日がゆっくり流れていきます…


そして、ここは富士山の5合目に当たる標高にあり、酸素が薄いの。

だからなんだと思うけど、あひるは来てからずっと頭痛が抜けません。

多分、全然平気な人もいるでしょうけど、私の場合は適応に

時間がかかりそうな感じです。

標高が高いとその分気圧が下がるじゃない?

だから、なんとなく沸点も低いような気がするのよね~。

ゆで卵の殻がうまくむけない(^^;;)

(…何の関連が?と思った人、ごめんね^^;)

何かをゆでるのに時間がかかるような気がする。

…と、こんなところにも、異国に来たことを感じていたりします。


でも、外は時折飛行機の音がするくらいで静かだし、暑い割には

全く蚊に遭遇しないし、日常の平和をほのぼの満喫できる場所でもあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

いつも来て下さっている皆様。

あらためてありがとうございます!!

今ユタでPCを借りながら記事をアップしてますが、勝手が違うこともあり、

なかなか皆さんの所を回る余裕はない状態です。

”忘れないうちに記録する”ことを優先にしてしまいますので、

申し訳ありませんが、基本的にコメントバックのみで、この期間は

過ごしたいと思っています。

また帰国したら皆さんのところに遊びに伺いますので、ご容赦くださいませ。


テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
無事ついたようで嬉しいです♪

乗り継ぎ便でゆ~のちゃんととの席が遠いという事でしたが、実はうちは帰りしなに三人バラバラの席になってしまい、事情を説明して変わってもらうのに苦労しました。
・・・でも、これも今ではいい思い出です。
大変でしたがいろんな人の親切に触れるいい機会にもなりましたし、知っている英語で何とか話す機会がもう一回出来たと思えばラッキーです。
ただ、あひるさんに伝え忘れてしまったのが申し訳なかったです。

でも、ブログの様子を見るとピンチもチャンスに変えて楽しくやっている様子ですね☆

レイトンママのところについてしまえばもうピンチというほどのものはないと思いますが、楽しい経験がいっぱい出来ると思います。

私も来年は夏に行こうと思っているのですごく参考になりますしワクワクします♪

ところで、乗り継ぎのときに日本語の分かる人がいたんですね!
春はいませんでした。
オンシーズンだからなのかな?

あと、持ち物チェックは厳しくうちスーツケースもあけられていました。

ただ、飛行機が遅れ、最低でも1時間20分の乗継時間が必要なのに1時間弱しかなかったためか指紋をとったりはしなかったように思います。
荷物でさえ指定のところにソルトレイク行きの人はかためて置いて搭乗口まで走らせたぐらいなのでかなり特殊なケースだったのかな?

来年はゆっくりうろうろしてみたいな♪

では、続報期待しています☆

2007/07/30(Mon) 07:47 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
あひるさん、富士山五合目ってことはメキシコシティと同じくらいですね・・・!
頭痛はずっと続く場合もあるから、無理だけはしないように~!
あ、あと乾燥していてあせもかきにくいのですが、意識的に水分をたくさん飲むようにしてくださいね!
高熱を出したときなんかは、放射熱を利用しないと下がりにくいこともあるので、酸素不足で熱っぽくなったらぬるめのお風呂かシャワーを浴びるのもお勧めです。

沸点は大体70度くらいだったかな?
ご飯は圧力鍋。パスタは電子レンジがちょうど良くできますよー!
メキシコシティでも、プリンのカラメル作りが難しくてよく苦労します。

知っていたら、行く前にアドバイスできたのに~!
でも、思いっきり楽しんできてくださいね~。
2007/07/30(Mon) 12:28 | URL  | みなみ #-[ 編集]
そうそう、よほど頭がいたいのが抜けないようなら、休みの日にでも少し低地に行くとだいぶ楽になりますよー!
2007/07/30(Mon) 12:30 | URL  | みなみ #-[ 編集]
あひるさん、こんにちは♪

こんなにリアルタイムでユタの状況を知らせていただけて、嬉しいです。
あ~、今あひるさんとゆ~のちゃんはアメリカにいるのねぇ~。
ゆ~のちゃんの人懐こさが存分に発揮できる旅になるといいですね。続編、楽しみにしています。
2007/07/30(Mon) 21:35 | URL  | りり~ #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
いつもありがとうございます!!
うっかり主婦さんも座席でいろいろあったんですね。
きっと珍しくないことなんでしょう。
帰りもよく注意してなくちゃ。
乗り継ぎもそのときの状況でかなり違うみたいですね。
私はスーツケースのチェックはなかったですよ。
中身を聞かれただけ。
私は今週こそ、うろうろを楽しみたいと思っています!
続編待っててくださいね♪
2007/07/31(Tue) 00:22 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
みなみさん♪
いろいろアドバイスありがとう~!!
メキシコシティも似た環境なんだね。
そっか~。
でも、ここでいろいろアドバイスもらえて嬉しいわ。
とにかく、水分ね。
了解です。
酸素不足で熱っぽくなるのね!
それは知らなかった。
ありがとう~。
そういう知識があると全然違ってくるよね。
頭痛は続いても、こちらにいるのはあと3週間だから、なんとか大丈夫。
最初のころよりずいぶんましになったし。
沸点、70度って事はないんじゃないかなあ?
でも、ゆで卵の湯で時間が日本と同じつもりじゃダメってことはわかりました。
何しろ、なんでも経験だよね。
みなみさん、気にかけてくれてありがとうね!!
また何かあったらぜひともお願いします☆
2007/07/31(Tue) 00:26 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
りり~さん♪
そうよ~。今アメリカです!!
ゆ~のは初めての場所でも私がいなければ全然大丈夫なので、全く心配ないです。
私がいると甘えが出ちゃってとたんに赤ちゃんになっちゃうからだめなんだけど^^;
今日、”学校の様子を見に行ってみる?”と誘われたんだけど、断っちゃた。
でも、毎日楽しそうだから心配要らないのよ。^^
かける限り、記事アップするので是非また遊びに来てね!
2007/07/31(Tue) 00:29 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
青くて広い空♪赤茶色の山♪広々とした家々♪
想像しちゃって、こっちまでいい気分満喫でーす☆
そうですかぁ、ゆで卵を作る時の所要時間が・・・(笑)。
あひるさんの記事を読んで、ネットブログの便利さを再確認しているorionです。
頭痛って、頭痛薬飲んでも直らないのですか?
気をつけてください。ゆ~のちゃんにもよろしく♪
2007/07/31(Tue) 06:56 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
おはようございます(^^)
う~ん。噂には聞いていますが(?)
レイトンママさんのお宅は広いんですね~♪
トランポリン☆いいなぁ~(^^)
ユタは標高が高いんですね~。
標高が高いと紫外線も強いような気がします。
それなのに、ユタでは日傘が・・・・ないんですね・・・。
日本で夏、野外のイベントがあった日には・・・!!
ママ達はみんな紫外線対策バッチリですよね(^^)b
気圧が下がると沸点も下がるのかぁ~。ふむふむ。勉強になるわ♪
でも、細かいこと一つをとっても、やっぱり日本とは違うなぁって思えるっておもしろいですね(^^)
日本と違う星座も見れたりします?
頭痛も早く軽減されるといいですね(^^)

2007/07/31(Tue) 08:11 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
orionさん♪
キッチンは広くて使いやすいんですが、ゆで時間はいつもの感覚で行かないので調子狂いますよ~。
今日はそうめんをゆですぎちゃったし^^;
頭痛はしょうがないですね。
でもだいぶなれましたよ♪
わたし、そもそも薬は飲まないんです。
副作用の方が強く出るから、よっぽどじゃないと利用しないの。
この間あまりの頭痛に耐えかねて通常の3分の1だけ飲んだら、一日半副作用に苦しみました^^;
気遣ってくださってありがとう♪
ゆ~のは思いっきり元気で満喫してます♪
2007/08/01(Wed) 03:30 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
そうなんです。こまごましたところに違いを発見して楽しんでます♪
また後で記事にいろいろかきますけど…
紫外線、ほんと凄まじいです。
現地の方々、ほんとによく平気だな~と思います。
車移動が多くて屋内で過ごすというのがメインなのでしょうけどね。
星座はそういえばまだチェックしてないですね!
8時過ぎまで明るいので、暗くなったらそんなに経たないうちに寝る感じなんですよ~。
同じ北半球だから、そんなに大きな違いはないだろうと思いますけど、でも一度は星空を見なくちゃね。
教えてくださってありがとう!!
2007/08/01(Wed) 03:34 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
