毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
親子留学ユタ編♪飛行機に乗る☆その2☆
2007年07月29日 (日) | 編集 |
さて。ドキドキのサンフランシスコ国際空港に到着です♪

フライトそのものが当初の予定よりも15分早まったし、

(当日、フライト予定をネットで確認しました。直前の変更って珍しくないそうなのです)

しかも、当初の予定より30分ほど早く着いたし、

”乗継時間2時間だけど、間に合うかなあ?”と当初心配していたよりも

ずっと余裕が出来た結果になりました。


…でもね。でもね。

入国審査にめっちゃ時間がかかったのよ~。

私はリーハイクラブさんから先に出入国に関する書類を入手して書き込んであったものを

更に機内で確認してもらったから(うっかり主婦さん、ありがとう♪)

気持ちにだいぶ余裕があったんだけど、

なかなか前が進まないの。

ヒューストン空港では書類と口頭のやり取りだけだったけど、サンフランシスコ国際空港は

左右の人差し指の指紋を取り、目も撮影して(たしか虹彩を使うんだよね?)

厳重に個人を管理している感じ。

一人にかかる時間は体感5分くらい?(実際はもっと短いんでしょうけど、とっても長く感じました。)

私たちはど素人と人目で分かってもらったのか(!?)質問はなぜか日本語だし、

(”観光ですか?”と聞かれたのに、舞い上がって”Sightseeing”と答えたあひるです(笑))

書類も質問もあっさりとしたもんで、ものすごい速さで通過。

…なんだ。何も心配することなかったジャン(^▽^;)

一旦、預け荷物を引き取って、そのまま係りの誘導のままに

乗り継ぎ便に預け変え、そのまま流れるように歩いていったら、

分岐点にまた日本語のできる係りの方が!!

利用する日本人多いからかなあ。

やたらめったら、日本語に遭遇。

”コニチハ~。…ユナイテッド?こっちこっち~”

と親切に手招きしてくれる。

…巨大空港って聞いてたから、関連書類沢山プリントアウトして持ってきて、

機内でも緊張しつつ目を通していたんだけど…

これだったら、必要なかったかも(爆)

で、何の問題なく乗り継ぎのゲートまで来ることが出来ました。

…問題なのは。

    ”娘との席が一緒になっているか確認すること。”

ん~。なんて切り出したら良いんだろう?

でも、とりあえずカウンターまで行ってみるか。

チケットを見せながら”Hello”と声をかけると

いきなり”ここでこれ見せる必要ないわよ~”的に言われてしまう。

つたない英語で

”I have a little daugther.I'm a Japanese."と申告。

(もっと何か言いようがあるでしょ~って突っ込まれそうだけど、

出てこなかったのよ~。^^;)

でも、それだけの情報でピンと来たようで、すぐに席をチェンジしたチケットを発行してくれました。

これで、ようやく安心♪

改めてフライト情報の掲示板を眺めてみると、中止やら、遅れやらが目立ってます。

…定刻通りに飛んだらラッキーなのね、って感じ。

私の予定していた便は”on time"(定刻どおり)の表示になっていたので

ラッキーでした♪

(…そうは言っても、結局はいくらか遅れたんですが^^;)


初の国内線で飛ぶ飛行機の旅♪

やっぱり、小さめの飛行機なのね。

真ん中の通路を挟んで左右3列ずつの座席が並んでいます。

最初に席を間違えて座っている人がいて、その辺のとりなしを買って出てくれたご婦人がいたり、

隣になった女性にはゆ~のに気を使って毛布をもらってくれたり、

ありがたいことに機内ではずいぶん親切にしてもらえました。

言葉がなかなか通じなくても心で通じるものが沢山あって、

非常にありがたかったです。

約3時間のフライトを経て、とうとう、ソルトレイクシティの空港へ!!

”小さな空港だから~”と聞いていたので、気持ちも穏やかにまっすぐ

バゲージ・クレームへ。

…そしたらね。

はは。

また開いた形跡があるし。私のスーツケース(^▽^;;)

まあ、前回は本当にパカッと全開状態だったらしいので、それに比べればずいぶんましだけどね。

受け取ってよく見たら、スーツケース新たに割れてました。(汗)

実は出掛けに割れている箇所を発見して接着剤で止めたばかり。

う~ん。。。

でも、まあ。荷物がなくならなかったんだから、ツイてる♪ツイてる♪

とまたもや即行切り替え。

悩んでも悲しんでも仕方ないからね。

事態は一つだもん。

荷物がそろうと早速迎えに来てくれたレイトンママに会えて、

目的地レイトン市のレイトン家まで向ったのでありました。

…続きはまた今度♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

こちらに来て早6日です!!

レイトン家には私たちのほかに中学生の女の子が一人滞在しているだけですが、

他の近所の家庭にステイされている方がたくさんいます。

テキサスに行った時にも感じたけど…

不思議な縁よね。

日本で暮らしてたら、すれ違うこともなかったんじゃないの?

って人たちと話したり、一緒に出かけたりするんだもん。

こういう出会いも醍醐味の一つかもしれません。^^
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
無事にレイトンママのところに到着しているのですね(^^)
”その1”も読ませていただきましたが
たいした問題もなく済んだのは事前の準備とうっかり主婦さんや居合わせた周りの方々の親切のおかげなんですね!
いいなぁ~!1ヶ月もいけるなんてうらやましいです(^^)b
私も夏休みにはいっても、なんだか忙しい毎日を送っています(^^)b
習い事や体験教室もいっぱい・・(^^;;

ユタはどうですか?
またお話を楽しみにしています♪
2007/07/29(Sun) 07:22 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
いつの間に!!
アメリカへ旅立っておられたのですね~!!
ドキドキしながらブログを読ませてもらいました。
一ヶ月滞在なんて素敵ですね。
たくさんの出会いと経験・・・
二人とも楽しんできてください。
ブログの続き楽しみにしています。
2007/07/29(Sun) 12:58 | URL  | あき #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
は~い♪
無事に着いてます♪
車らまむさんの話、こちらでもよく出ます。
うっかり主婦主婦さんとからめて(笑)
いつか、皆で会えるといいなあ♪なんて勝手に思ってたりして。
本当に、自分一人の準備だったら大変だったでしょうね。
助けてもらったことが全部役に立ってます。
感謝☆
習い事や、体験教室満載の夏休みって素敵♪
来年はうちも小学生になるし、そういう過ごし方がいいなあ♪
しゃらまむさん、夢をありがとう~♪^^

続きも近々アップするのでまた読んでくださいね!!
2007/07/29(Sun) 15:37 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
あきさん♪
いつの間に~!?でしょ(笑)
そうなんです。ユタに来てます♪
一月は冒険だったような気もしたけど、あっという間に1週間経ってしまったことを考えるとそのくらいあってよかったです^^
書きたい事はたくさんあるので、書ける限り続編を書きますね!
2007/07/29(Sun) 17:42 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おはようございます!
あれ~っ?!この記事にコメントアップしたと思っていたんだけど?^^;ごめんなさい;。

乗り継ぎうまくいってよかった良かった♪^^。
(って、自分が失敗したものだからちょっと心配していたの^^;)
外国で日本語聞くと”あれっ?!”て思っちゃうんだ!不思議ですね!
チケットの申告といい、わかっている言葉だけであろうが、ちゃんと話せば理解しようとしてくれる。
英語圏(世界共通語圏)の方の寛大さを感じますよね♪

2007/07/31(Tue) 06:38 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
再度書いてくれたわけですね。
ありがとうございます!
そうなの~。
うまくいきました^^
ほんとに、皆さん親切です。
感謝、感謝の毎日ですよ~。^^

>外国で日本語聞くと”あれっ?!”て思っちゃうんだ!

やっぱり、先入観があるからなんだと思うけどね。
”英語だろう~”って思ってて、だから。
そういうギャップもまた面白い☆

これからもいろいろと冒険してみようと思ってます♪


2007/08/01(Wed) 03:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私は海外の駐在経験が多いのでスーツケースの選び方には自信があるんですが、最近の流行でスーツケースのブラン...
2007/07/29(Sun) 23:54:04 |  スーツケース販売&ランキング
