毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
親子留学準備編☆その2☆
2007年07月21日 (土) | 編集 |
前回渡米した時に失敗だったのは預け荷物の重量オーバー(^▽^;;)

出発直前までパッキングであたふたしてたので、そんなことまで

気が回らなかったの。

本来23キロ以内(…だったような気がする)のところ、私のは30キロ!!

重過ぎました(^▽^;;)

で、チェックインのとき超過料として3000円払ったのよ~。

だから、今回は体重計に載せつつパッキングを進めてます。

前回の敗因は紙の量が半端じゃなかったから(特に折り紙を大量にもってたし)。

旅慣れてない当時は、”何でも持っていけるし、何でも必要で、どれもこれも削れない”

って感覚が強かった。

でも、今回は違うよ~。

いかに少ない荷物で行くか?を真剣に考えてるもん。

生活用品は大抵現地で揃うし、服も洗濯できるんだから

沢山は要らない。

電化製品は多少かさばるけど…(PC,デジカメ、ipod、電子辞書

このくらいかな??)まあ、これは必需品♪

ユタは今、湿度が低くて気温が高い。

日本の夏みたいにまとわりつく湿気は無さそうだけど、ラ?ニーニャの影響で

薄ら寒いくらいの埼玉の気温より、10度くらい高い。

そして、もともと酸素が薄くて紫外線が多い土地柄とか。

…体が慣れるのに若干時間がかかるかも!?

あひるは紫外線に弱いので、この対策は必至です。

でも、化粧できないくらい肌が弱いから、帽子、サングラス、日傘、つけ袖(?)で、完全防備です。

水に強いタイプの日焼け止めは塗れないので、一応赤ちゃんでも塗れるものを用意。

そして、椿油。

肌は乾燥すると皮膚バリアが壊れて紫外線の侵入を許してしまう。

そこで、椿油で膜を作ることにより、シャットアウトしようと。

(椿油っていろいろ使えて便利だしね♪)

オーストラリアの小学校なんかで、よく日焼け止めと、オリーブオイルが置いてあるのは

きっとこれだよね。

ゆ~のも意外と紫外線に弱い。

やっぱり,免疫力低下を引き起こして体調を崩すことがある。

(オーストラリアでは子どもたちが遊ぶ場所に屋根がちゃんとあるから、良いなあ

 と思うんだけど)

でもね、レイトンママに事前に情報もらえたから心構えが出来るんだよね。

ほんとにありがたいです。


あと持って行くのは…日本食!!

基本的にご飯とみそ汁が出るお家らしいので、そんなに心配しなくても良いはずなんだけど、

前回行ったときにはインスタントみそ汁やパックご飯が役に立ったのよね~。

現地にある食材を感謝して頂く。

そのスタイルももちろんありだと思うし、基本的にはそれだよね。

でも、

2段のお弁当箱にぎゅーぎゅーにつめて持って行ったのに、帰ってきて第一声が

「おなかすいた~。なんか食べるものある?」っていうのが普通の大食漢ゆ~のが

とりあえずいつでも食べられるように、ってついつい考えちゃうのよ(^▽^;)

当面大好きな刺身とラーメンは食べられないだろうから、せめて、おせんべいや

にぼしやそうめんなんかをね。

(なんだかんだ言って、実は自分のためかもしれないけど^^;)

コーヒー、日本茶も持って行きます。

ユタはその75パーセントがモルモン教徒で、基本的にコーヒー、お茶、酒などは飲まないそう。

(そういう禁欲的な生活をしているから、治安も自ずと良いのかもね。)

豆から挽くコーヒーは最近ほとんど飲めなくなったけど、それでもコーヒーは

あひるにとっては必需品!!

手に入らないと困るしね。

愛飲してるインスタントを持って行きます♪


それから。

ゆ~のの道具。

飛行機の中では長時間座ってなくちゃならないから、折り紙、工作道具、あやとり、

ノートとペン、などなど時間をつぶせるものを出来るだけ持ち込みます。

機内は意外と暗い時間が長いので、読み物はあんまり向かないような気がするの。

(とくに幼児はね)

座席ごとにスクリーンがあるから映像もいくつか見られるけど、

必ずしも気に入るとは限らないので、

ipodにお気に入りの音楽を沢山入れて持って行きます。

基本的にPCで充電するipodだけど、電源プラグから充電できるものを買ったから安心♪

そして、最近はまってるそろばん♪

13桁という普通のそろばんの約半分のサイズの携帯用を見つけて購入しました♪

雲州堂「携帯用そろばん13桁茶玉(P4902)」




今パッチトレーニング5の途中。

パッチートレーニング 5 (5)

あちらで続編をやる予定です。^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

mixiでは先に紹介したんだけど、

『鏡の法則』の著者 野口嘉則さんが、新たにブログを創設されたようです。

『家族の絆』ドットコム

野口さんの所に寄せられた『家族への手紙』が紹介されています。

普段はなかなか語られることの無い、身近な人に対しての素直な感謝の気持ち。

心にあったかいものが広がります。^^

(おまけのおまけ)

ほんとは準備編その3まで書いて渡米…って思ってたんだけど、どうなか??

微妙になってきました(汗)

で、もしかしたら、コメントバックもしばらく出来ないかもしれませんが、

必ずしますのでご容赦くださいm( _ _ )m

ではでは☆
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
行ってらっしゃい!
着々と準備が進んでいますね。
いいなぁ,とっても楽しそう!!

あひるさんも超敏感肌なんだ。私も化粧も日焼け止めもダメ!化粧水まで手作りなんですよー。

食べ物からそろばんまでいろんなものを持っていくんですね。私もいっぱいに詰めて,帰りも買い物でパンパンでとんでもないことになってしまうタイプです。でも現地での買い物も楽しみの一つですよねー。

気をつけて行ってきてくださいね!
2007/07/22(Sun) 08:08 | URL  | ケコ #-[ 編集]
あひるさん、こんにちは。

いよいよですね。
準備を読んで、飛行機での場面などが想像できて、まるで私が行くかのように、どきどきしてきちゃいました。

楽しみですね♪

あひるさんとゆ~のちゃんが向こうで楽しく過ごせるように、毎日念を送っちゃうぞ~(笑)。
2007/07/22(Sun) 19:46 | URL  | whomin #-[ 編集]
あひるちゃんっ!おひさ~!!(^▽^)ノ
もうネットそのものからご無沙汰してるみりい@テキサス同期生です。Mixiで見てのぞきに来たよ、ゆ~のちゃんと親子留学なんだ、いいねえ~!!!
レイトンママさんのブログも見に行ったけどいい感じで期待できそうだね!しかもユタ!国立公園が一杯あって自然が雄大なまさにスピリチュアルな感じのする土地だよね。私も行ってみたい所なんだ!
ゆ~のちゃんもあひるちゃんも五感(いや、第六感も)の感度最大にしていろんな経験を楽しんで味わってきてね!!
(しかしあの時が初海外って言ってたのに夏もだなんてすごいじゃん!?やさしくて理解のあるご主人>しかも仲良し、にも感謝だよね。)
うちは、今年はとりあえず息子二人は英語・中国語のバイリンガルキャンプに長期で放り込んで私はその間に日本でいろんな野暮用をこなして来ます。来年夏にはアメリカに行くぞ~。
ところで、うちも小さい時れいのさんの恐怖のCD使ったんだよ、たぶん一期生かもよ。で、野口さんの「家族の絆」も、こないだ見てきたばかりよ、いろいろシンクロしてる?
しょっちゅう連絡取れないけど、あの時の仲間はいつでも時間と空間のブランクを越えて家族みたいな気持ちになれる気がするよ、応援してるよ!気をつけて、本当にいい経験一杯して来てね!!かわいくておりこうさんのゆ~のちゃんにもよろしくね!!(^3^)CHU ☆
2007/07/23(Mon) 00:14 | URL  | みりいだよっっ!! #-[ 編集]
こんにちは(^^)
あひるさんの準備、とっても勉強になりました(^^)b
色々考えていらっしゃるなぁ~と感心!
紫外線対策は必需ですよね(^^)b
私、肌は丈夫で化粧品には困らないんだけど
腕は紫外線を浴びるとブツブツ湿疹ができます。
昔はこんなことなかったのに
やっぱり紫外線が強くなっているのでしょうね・・。

ちゃんと確認して準備してるあひるさん。
快適な親子留学ができそうですね(^^)b
楽しんできてください!
いってらっしゃぁ~い♪
2007/07/23(Mon) 06:12 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
準備万端ですね♪
これだけ準備したら心配無しですね!!
それに現地で揃うものは現地調達というのは大正解!!
ちなみにうちは服は重ね着できるタイプを選び、3日分しか持って行きませんでした。
そして現地で買い物も兼ねて買い足したのですが、可愛い服が超安く買えて楽しかったです♪

ソロバンも本格的になっていますね。
意外と面白いでしょう?
実は次女も春から始めました♪

レイトンママの家ではPCが気軽に使えるので少なくともあひるさんが帰るまでには帰国時の乗継ビデオをUPできるようにしたいと思います。
空港内バスを使うので少しややこしいですが、帰りは機内に預けた荷物を自動積み替えしてくれるので身軽に動けます。
結構大丈夫なものですよ~♪
2007/07/23(Mon) 08:23 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
いよいよですね!
我家も、そろそろパッキングの準備が始まりました~。
年に一回の一時帰国から戻るとなると、買う量も半端じゃないのです(汗)。
子供の絵本に始まって・・・食品まで。
荷物の持ち帰りを重視するあまりに、選ぶ航空会社も制限32kgのところだったりします。

息子と二人で、32kg×4の荷物をロスに一泊して持って帰れるのだろうか~。

空気が薄くて、紫外線が強いってことは高地なのかな?
私の住む街も高地1800mで、紫外線凄く強いです。イメージとしては、ビーチの炎天下・・・。
高地だとすると、思いのほか朝晩が冷え込む事もありますから、現地でお買い物も楽しんでね♪

飛行機の中、きっとゆ~のちゃんなら難なくクリアしてしまうことでしょうね!

また、現地リポート楽しみにしていますね♪
2007/07/23(Mon) 08:57 | URL  | みなみ #o0BWUmxA[ 編集]
お気をつけて!
準備偏の記事を拝見しているだけでも、ワクワクしてきますね!パッキングのアイデアも、ためになります。日本食って必須なのですね。
どうぞ楽しんできてください☆
いつも興味深いアイテムとリンクの紹介ありがとうございます(^-^)とっても参考になります!
2007/07/23(Mon) 11:11 | URL  | まちか #-[ 編集]
着々と準備されていますね♪
お話を伺っているだけで、こちらまでワクワクしてきちゃいます♪
楽しんできてくださいね♪
ところで時差は大丈夫なのですか?って気にしたりして・・・(^^;)
orionは時差にめっきり弱いのでちょっと気になっちゃいました☆
2007/07/23(Mon) 23:29 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
ケコさん♪
返信遅くなってごめんなさい!!
ユタに来てます^^
そうなの。超敏感肌~(笑)
化粧水手作りなんだ♪
素晴らしい~♪
私はいくつかためしに作ってみて挫折した口。
自分の肌に合うものが作れなかったんだよね~。
日本食早速役に立ってます!!
たくさん持ってきた甲斐がありますよ~。
でもね。あまりにもハイペースでなくなってるので、最後まで持つか不安。^^;
近々近況レポートしますね!
2007/07/27(Fri) 00:36 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
みりぃさん♪
返信遅くなってすみませんっ(汗)
見てくれるといいなあ。

来てくれると思ってなかったからビックリしました!!
ありがとう~~♪
やっぱり、第6感冴えてる人だわ。
凄いタイミングだもん。
ほんとにテキサスの仲間は特別だよね。
あの2週間があったから、今こうしてユタにも来ることができたと思ってるもの。

相変わらず、パワフルなみりぃさん、日本では誰かに会うのかな?
同窓会はアメリカのみりぃさんちって約束だったよね?
(上海ももちろん良いけど♪)
早くも来年実現しそう??

れいのさんやら、野口さんやらでつながるのも凄いなあ。
また会って、みりぃさんのマシンガントーク聞きたいな。^^
遠くない将来に実現しますように!!

二人の息子君たちにもヨロシク♪
2007/07/27(Fri) 06:20 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
whominさん♪
遅くなってごめんなさい!!
無事に着いてます♪
念を送ってもらったからかな^^
ありがとうございます!

近々出発以降の記事書いていきますので
ヨロシクです♪
2007/07/27(Fri) 06:23 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
返信遅くなってごめんなさい!!
無事にユタに着いてます。
今回いろいろ考えて用意したつもりだったんだけど、忘れ物もあったし、想像できなかった部分もあって、まだまだだなあって思いましたよ。
でも、ハプニングも含めて楽しむのが旅だから、そこについては気にはしてないんですけどね。
続きを近々書きますので、待っててください!!
2007/07/27(Fri) 06:25 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
返事が遅くなってごめんなさい!!
何とかちゃんと着きましたよ~。(^^;;)

服、3日分しかもって行かなかったのね!
それは凄いわ。
私はいろんなシーンを考えて結構膨らんじゃったかも(汗)

そろばん、こちらでもやってますよ~。
携帯そろばんは買って大正解でした。

乗り継ぎビデオ楽しみにしてます!!
今回無事に着いたのはうっかり主婦さんの丁寧な情報と、リーハイクラブさんの手回しの良さのお陰です。
ほんとにありがとうございました!!
…ってこれからも頼りにしてるんですが(^^;;)
ヨロシクです^^



2007/07/27(Fri) 06:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
みなみさん♪
お返事遅くなってごめんなさい。
まだ日本にいるのかしら?
さすがに凄い荷物ですよね!!
持ち運ぼうって気持ちが凄いです。
(パパは来てないんですね?)
ロスに一泊して…というのもやっぱり、遠いんだなあと感じさせますねえ。
今回飛行時間が多分約12時間だったんですが、それでもかなり遠く感じましたから。
続き、近々書きますのでまた落ち着いたら遊びに来て下さいね^^



2007/07/27(Fri) 06:41 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
まちかさん♪
返事が遅くなってごめんなさい。
ユタについてます~。
日本食、必須かどうかは各自違うと思いますが、うちの場合はないとダメですね~。
アメリカはある程度日本食も手に入りますが、微妙に違うものも多いです(このギャップが楽しかったりもするんだけど)。
好物で手に入らないと予想されるものはとりあえず持っていくかな。
(もちろん、生ものはダメだけど)
近々続きを書きますのでヨロシクです。
2007/07/27(Fri) 06:45 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
返事が遅くなってごめんなさいっ。
時差は割りと大丈夫ですね
数日は睡眠時間が減っちゃいますけど、でも昼間はちゃんと活動してますよ。
日本と15時間の時差があるんですが、とりあえず問題はないです。
なかなかなれないのは酸素が薄い土地柄の方かもしれません。
続き書きますのでまた見てやってください♪
2007/07/27(Fri) 06:47 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
どうぞ楽しんでくださいね♪
無事ついたようで何よりです。
あひるさんなら大丈夫だと思ってました♪
これからのレポートも楽しみにしています!!
2007/07/27(Fri) 13:05 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
わおっ!!
ありがとうございます~~^^
おかげさまで何とかなりましたよ~♪
やっぱり、来て見るといろいろとわかって楽しいですね。
続編ドンドン書きますよ!

今日ね、レイトンママ宅に、はなさんがいらして、うっかり主婦さんとしゃらまむさんの話になりました。
で、皆でここで集まれたらいいねえ~って。
いつか、実現したらいいな♪

2007/07/27(Fri) 19:02 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日本では、黒髪を美しく保つヘアオイルとして使用されてきたオイルです。髪や肌の紫外線予防としても優れています。浸透性・保湿性に優れているため、乾燥肌のケアにも適しています。比較的酸化しにくく、長期間保存が可能です。◆標準鹸化価:193.0 ◆原産国:日本◆学名:
2007/08/12(Sun) 17:30:23 |  オイルがたくさんあります
