毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
近況~♪(英語、算数、科学)
2007年07月14日 (土) | 編集 |
またしばらく開いちゃったかな^^;

実はこの1週間、ゆ~のは幼稚園をお休みしました。

(今はね、すっかり大丈夫になったのでご心配なく。^^)

ゆ~のは、日ごろ見ないテレビ三昧で”休みって良いなあ♪”なんて。

…おいおいっ(^▽^;;)

幼稚園も楽しい。家にいても楽しい♪

それはそれでいいことなんだけどね。^^

で、まとめて記事にするような事も無いので、最近やっていることを

ちょこちょこと。

渡米間近になったので、慌てて英語を再開しました~^^;

ここ何ヶ月も何にもやってなかった英語。(滝汗)

せいぜいかけ流しくらい!?

今気に入って聞いてるのはこのシリーズ↓↓↓↓

英会話なるほど練習帳―50のフレーズで500通りの表現をモノにする ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技 50のフレーズで500通りの表現をモノにする英会話ペラペラ練習帳 新装版 英会話8秒エクササイズ

…あひるの英語はいっつも付け焼刃です(^▽^;;)

これの良い所は、ゆ~のが一緒に聞いてて結構覚えているところ。

日ごろの会話で、何気なく、

 あ 「ね~?これとこれ、どっちがいい?」

と言ったら、

 ゆ 「”Which one is better, this one or this one?"ってやつ?」
 
と突然確認してくる。

(実際にこんなに正確に言ったのでは無いけど、こんな感じで)

最近英語になじんでなかったので、彼女の中にも危機感があるらしい。(笑)

しゃべれないあひるとゆ~の。

なんでわざわざアメリカへ?

しかも、今度は直行便じゃなくて、アメリカで乗り継ぐのよ!!

…はっはっは(^▽^;;)

今から、うま~く行くことをイメージしてます。

心配したら、そっちを引き寄せちゃうからね。

アメリカは別に語学を学ぶために行くんじゃないの。

むしろ”しゃべれない自分”がどうやってコミュニケーションをとるのか?

どうやって冷や汗掻きながら異文化体験してくるか?がメインです。

幸い、治安がよく、信頼できる方との縁で行ける事になったので、

ありがたく体験してきます♪


それから、我が家での日常。

実験は相変わらず好きでよくやってるかな^^

昨日は紅茶に蜂蜜、すだち、重曹、クエン酸を入れたものを

用意して、色の変化や、水溶液の特性(酸性?アルカリ性?)

を確認してみました。

(過去の関連記事はこちら♪)

あとは正三角形や六角形の作図に始まって、重心の話、割合の話に発展させたり。

(これはあとで記事にするかも)

この間のハチャメチャ会で紹介された、音楽とリズムを生かした方法に惚れて、

英語の格変化を”グーチョキパーで何作ろう?”の

替え歌にして歌ったりしてます。

(これはあひるのオリジナルです。講座でやるのは別の曲)

以前から、”勝手に替え歌”は我が家では病気の如く流行っていたんですが、

(どんぐりころころと水戸黄門のテーマを歌詞交換で歌う、とか、

童謡の歌詞を勝手に変えて歌ったりとか。)

これを真面目なものと合体させるってすごく面白い♪

これなら、いくらでも替え歌作れちゃうジャン~^^って

勝手に楽しんでます^^

そのうち、ゆ~の用にCD作ってみようかな♪

きっかけをくれたれいのさん、ありがとう~~!!!

(れいのさんの講座、ハチャメチャ会、全国展開始まってます。

案内、左側にありますので、興味のある方、是非チェックしてみて下さいね^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

溶連菌感染症

ゆ~のが休んだ原因です。

今流行始めている…とお医者様がおっしゃってました。

ゆ~のは丈夫で、熱を出しても1日か2日で大体治るし、

最近はそもそも風邪も引いてなかったので、

全然ノーマークでした。

溶連菌は症状が現れてから3日以上経過すると、重症化することがあるようで、

ゆ~のはぎりぎりセーフ。

危なかったです^^;

治療には抗生剤が使われますが、これも要注意。

症状は2日くらいで簡単に治まりますが、薬は10日以上に渡って

飲まなければなりません。

ここを怠ると、ぶり返して重症化することも…!!

抗生剤の中途半端な摂取は耐性菌を作ってしまうので恐ろしいです。(><;;)

普段は薬に頼るのが嫌なあひるですが、これは別です。

薬、忘れないようにしなくちゃ。

夏風邪は溶連菌が原因であることも多いので、皆さん気に留めて置いてくださいね。


テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
 ゆ~のちゃん、溶連菌だったのね。
でも、渡米前でホントついてたね~。

 れいのさんのハチァメチャ会で得たヒントを早速あひるさん流にアレンジしてて、さすがです~♪

あひるさんのアメリカでのお話、楽しみにしています。気をつけて行ってきてくださいね。
2007/07/16(Mon) 21:10 | URL  | りり~ #-[ 編集]
りり~さん☆
コメントありがとう~^^
そうなの。渡米まえでほんと、良かった!!
いつもツイてるよ~(^^)

れいのさんの凄さに圧倒されつつ、でも自分流を貫くぞ、と。
私もオリジナルでいろいろやってるしね♪
れいのさんに会えて、ますますパワーアップしたよ~(^▽^)
ありがたいです☆

アメリカ話、準備編から色々アップします♪
書くべきかどうしようか、って思ってたんだけど、書いてみたくなっちゃった☆
2007/07/16(Mon) 22:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
