毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
かんからかん(磁石やら、熱伝導やら)
2007年07月09日 (月) | 編集 |
さて。前回はアルミ缶のリサイクルの話で終わりました。

”アルミが磁石にくっつかない”それって大人から見たら当たり前だし、

ゆ~のだって初めてじゃないんだから分かってるだろう…と思いきや、

新鮮だったようで(^▽^;;)

そのあと、色んなものに磁石をくっつける、くっつける(汗)

そこで、発見☆

”あれ?ステンレスってくっつかないの!?”

あひるだけ??ステンレスって基本的に鉄で出来てるから磁石はくっつくでしょう~

って思ってたのは(^▽^;;)

うちにあるボウルも、やかんもダメでした。

で、調べてみたら、”くっつく”のと”くっつかない”のとあるのね。

ステンレスは名前の通り、”ステン(錆びる)””レス(しない)”

の合体で出来た言葉。

鉄だと錆びやすいから、クロムを混ぜることによって鉄が酸素と結びつかないように

(クロムのほうが先に結びついてまくを作る役割をする)

してる合金。

時にニッケルなんかも混ぜるようだけど、詳しいことはあひるには分からん。(^^;;)

で、鉄が主成分なんだから、磁石にくっつくでしょ?って思ってたんだよね~。

疑いもせず。

いや~。実験って大事だわ。

くっつかないもん。(^^;)

あ。でもね。全てのステンレスがくっつかないわけではないのよ。

特に、電磁調理器対応のものはより大きな磁場を得るため3層構造になっていることが多いの。

このケースで間に鉄を挟む場合には当然くっつきます。

…うちにあるのはどうかな?

良かったら試してみてね^^☆

さて。アルミ缶。

絵本の中には『ひんやりつめたい いいきもち』と出てきます。

ここから広がるのが熱伝導の話。

物には熱が伝わりにくいものと、伝わりやすいものがあるって

ことだよね。

で、ゆ~のに聞いてみた。

 あ 「例えば、アルミと木、どちらが熱伝導しやすい?」

 ゆ 「う~ん。木?かな?」

 あ 「…(^^;;) ちなみに熱伝導の意味分かる?」

 ゆ 「わかんない」(←おいっっ!!^^;;)

 あ 「…。熱伝導って、熱の伝わりやすさってことね。」

 ゆ 「な~んだ。じゃあ、アルミに決まってるジャン。」

 あ 「何で分かるの?」

 ゆ 「だって、(うちにある)傘は持つところが木で、その上がアルミ

    (実際はステンレスかもしれません)でしょ。

    上の方が熱くなるもん。」

 あ 「そうだよね。もち手はなるべく熱の影響を受け辛い素材を使うよね。」

まさか、傘を例に持ち出すとは思いませんでした^^;

でも、なんとなく、”熱伝導は素材によって違う”と言う認識はあったようで、

今回言葉にして確認できて良かったかな。

(もちろん、生活の中でそれとなくいろいろ話してるんですが)

熱伝導と言えば…断熱材。

もっとも優秀な断熱材は空気と言われているようですが、

一般的には大きく分けて二つ、

繊維系断熱材(グラスウール、ロックウールなど)、

発泡材料系断熱材(ウレタンフォーム、ポリスチレンフォーム、など)

に分けられます。

”いかに空気を含ませるか?”が断熱のポイントになるわけです。

水は空気より25倍熱を通しやすいと言われていますが、

これは90度のサウナには入れるけど、90度のお風呂には入れない、ってのが分かりやすいかな。

…とそんな話もしてみます^^

話広げるときりが無いねえ。面白いけど♪(^m^)

缶に話を戻すと、アルミって熱伝導しやすい素材なので、

あったかい飲み物と冷たい飲み物と、どちらも提供するのに
向いてる素材なんだよね。

段々長くてまとまらなくなってきたので、あとは大急ぎでまとめます。^^;

『たたいてみたらかんからかん』

これは中に入れる水の量を変えたり、大きさの違う缶で音を比べてみたらきっと楽しい。

昔、その辺についてはここに書きましたので、詳しい説明は省きます~。

『けとばしゃ ころがる くだりざか』

缶はなぜ転がるのか?どうして下っていくのか?

上がっていくにはどうしたら良いだろう?

なんて考えてみたら楽しいかな。^^

『ぷかぷか ういてる みずのうえ』

これは浮力について観察したり、考えたりするいい機会。

缶が空っぽのときと、水が途中まで入っているときと、

全部入っているときと比べてみたら、一目瞭然。

お風呂の中などで、即効できる。

『ひろってすてよう かんからかん』

ここに来てくれる人の中にはポイ捨てする人はいないと思うけど…^^

公園なんかで、置きっぱなしの缶やペットボトルを見つけたら、どうする?

これって、ラッキーなのよ^^

是非是非ごみ箱まで捨てにいきましょう~♪

イエローハットの創業者、鍵山秀三郎さんは『一つ拾えば一つ心が綺麗になる』っておっしゃってますが、

そうやって心がけていると、見えない誰かに守ってもらえるみたいです。^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

最近読書量がめっきり減ってるのですが^^;

その中で読んだ本。

一生モノの人脈力

人生の成功を手にしている人たちは、損得勘定の無い純粋な友人関係を作る名人だった!

…ってのが一番印象に残りました。

自分の成功よりも、友達のために骨惜しみしない。

そういう信頼関係をどこまで築いていけるか?なんだよね。

自分ひとりで出来ることには限界があるから、いろんな人と繋がって

支えあっていく。

そこにこそ、成功のカギがある、と著者は言ってます。

ごもっとも~~^^

以前書いた記事、自己重要感にも通じるところがあると思うんですが、

出会いを”単なる知り合い”で終わらせるか”大事な友人”まで持っていくかで

相当違うんだなあ、とあらためて思った本でした。








テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ゆ~のちゃん冴えてる!
傘の例、冴えてます!
よっ!ナイス、幼稚園児!
って、感じです。
こういうエピソードに触れるにつけ、
なんとなく過ごしてしまってる日常を
もっと、もっと、大事にしなくちゃあいかんなって思います。

ずいぶん前ですが、
私はイエローハットの社長さんの講演を聞きました。
以来、店のトイレ掃除は私がしてます。
トップの私が率先して、
一番の汚れ場所を、
一番綺麗な場所にしたら、
きっと円満な職場であり続けるという信念です!
2007/07/10(Tue) 00:14 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
アルミ缶!
あひるさんの記事を読むと
ますます読んでみたくなる面白い本ですね(^^)
図書館になかったら買っちゃおうかな~☆
アルミ缶!!
熱伝導とはちょっと違うけど
そういえば、ピッカリテスターを作ったときに
アルミ缶はそのままでは光らなかったけど
やすりで印刷面を削ったら光ったことを思い出しました☆

あひるさんちは何気ない日常の中にも
学びがいっぱい♪

いつも行く公園はごみを持ち帰ることが徹底してるので
放置された缶などすっかり見なくなりましたが
そうですね!
今度見つけたらラッキー!
子どもと一緒にゴミ箱へ直行します(^^)b

「一生モノの人脈力」
おもしろそうですね(^^)
とってもうなづけそうです。
2007/07/10(Tue) 05:54 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
おはようございます♪
ステンレスってくっつかないの?
私も知りませんでした。
・・・というか、ステンレスの意味さえ英語の勉強うをしていたのに知りませんでしたv-356
とりあえず語彙が一つ増えて嬉しいなあ♪コレなら忘れようがないし。
ありがとうございます☆

一生物の人脈力、面白そうですね♪
損得で付き合うことはほとんど無いけれど、損得で付き合ったら疲れそうです~v-356

そうそう、前回のコメントであひるさんのお友達にもZ回に勤めている人がいましたね♪
こちらのブログのお友達もZ会の添削をやっちるか互いて、アヒルさん風に言うなら「よばれているのかな~?」という気もします。(まだ決定していないけれどv-356

2007/07/10(Tue) 07:11 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ルーシーさん♪
ゆ~のを誉めてくださってありがとうございます。
子どもって大人がはっとする視点で物を見てたりするので時に驚きます。^^;
鍵山さんの講演会に行かれたことがあるんですね!!
すごいなあ。
うちのパパも友人も鍵山さんにはまってまして、掃除に気合入っているみたいです。
私もトイレ掃除は素手ですよ♪
光り方が違いますもん。
小林静観さんもその手の話をしてますし、やっぱり掃除って凄いですよね。
2007/07/10(Tue) 07:39 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
この本は20年以上前に作られた本なので、普通に買うことは難しいと思います。
マーケットプレイすならあるかもしれませんが。
それから、この絵本、一文ほぼ1行から2行の簡単な絵本です。
そこから、大風呂敷を広げて見ました☆
ピッカリテスターも面白そうですよね。
うちは実験装置があるのに、まだ試してないの。
機会見つけてやるぞ~^^
最近、娘とじっくり何かやる時間がなかなか取れなくて、会話の中で出てきたことをヒントに…って事が増えましたよ~。
ごみ捨ての件も、人脈力の件もありがとうございます^^
いつも丁寧にコメントくださるからとっても嬉しいです♪
2007/07/10(Tue) 07:45 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
わ~い♪仲間だ~^^
”知らなかった”って言ってもらえるとほっとするわ。
人脈力、面白かったですよ。
…ってか、やっぱり、打算じゃ利が無いよね~と再確認したかも。
そもそも打算で動いてる人からは怪しいオーラが出ていそうな!?(笑)
で、うっかり主婦さんがおっしゃるように、疲れそうですよね。
Z会、最近話題に上りますね~。
うちはまだ当該学年じゃないけど、うっかり主婦さんのところはほんとに縁があるのかもしれませんね。
関連話、楽しみにしてます^^
2007/07/10(Tue) 07:50 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/14(Sat) 08:02 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
