毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かんからかん(缶って情報の宝庫です♪)
2007年07月05日 (木) | 編集 |
かんからかん
かんからかん


画像はこちらから♪

これ、凄い絵本です。

広げ方によっては学び満載!!

(…ただ、なかなか手に入らないみたいだけど…^^;;)

缶について注目してそこから色んな情報を与えてくれます。

具体的にこの本ってこんな流れ。

 1.上から見たらどう見える?横から見たらどう見える?(→投影図)

 2.缶には沢山の文字がある(ひらがな、かたかな、漢字、ローマ字)

 3.触ると冷たい

 4.叩くと音がする

 5.蹴飛ばすと転がる

 6.水に浮く。

 7.のみ終わったらちゃんと専用ごみ入れに捨てよう。

 8.沢山の缶が押しつぶされて直方体のまとまりになっている。


…これが表面的な内容なんだけど。

ここからものすごく沢山展開することが出来るのよ~。

さてさて、順番に行ってみよう~♪(^▽^)/

まず、1番。

実際に缶を見ながら角度によって見え方が違うの確認できるよね。

他のものでもやってみよ~♪

にんじんは?お鍋は?とっては?

みようと思えばいくらでも素材は転がっている。

(…まあ、コレは小さいこの探検に良いかもしれません。)

2.缶にはものすごい情報が詰まってます。

手元にある、ノンアルコールビールの缶。

裏側をみると、

賞味期限 2007.12

製造 2007.04 下旬

   27/FDY(←おそらくロットナンバー)

って記載がある。

ここから、”賞味期限ってなに?じゃあ消費期限は?”って

話が出来たり、ロットナンバーがあるのはなんで?

なんて話をしても楽しい♪

そして、ひっくり返して見ると、プルタブがついてる側には点字が打ってあります。

この絵本は20円以上前に作られているので、まだプルトップ(外れるやつね)で書かれているの。

今の形状が違うこと、プルタブの工夫についてなんか話してもいい。

陰山英男の理科トレーニング―小学校全学年

に出てくるんだけど、プルタブって左右対称の形じゃないんです。

知ってました?

あひるは知らなかったから、よ~く見てなんか感動しちゃった。

理屈を読めばごもっともなんだけどね。^^

(穴をあけるのに、左右対称だと平均的に力がかかるので、開けにくい。

だから、わざといびつにしておいて、圧力を集中させて開けやすいような構造になってるんだって。)

そして、側面。

ここにも情報の嵐っ!!

”アルコール0.5%って書いてあるけど、コレはどういう意味?”

”アルコールが入っているのに、アルコール飲料じゃないの?”

”あき缶はリサイクル”って書いてあるけど、!リサイクルって何?”

”食物繊維入りって書いてあるけど、食物繊維って何?”

”凍結や衝撃等によリ、缶が破損することがあります。”って書いてあるけどどうしてなの?

”バーコードって何のためにあるの?”

…などなど、いくらでも話題に出来ることは沢山あるっ!!

ゆ~のに今まで話してきたことも色々あるけど、この中から

アルミのリサイクルについてちょこっと紹介♪

アルミってボーキサイトから精製するんだけど、結構エネルギーを使うんだよね。

それで、リサイクルするとエネルギーもコストも押さえられるから

リサイクル素材としては優秀なんだそうです。

(実際にリサイクルするために集められる素材の90パーセント以上は実は再利用されていないと言う話もあるようです。

コストがかかりすぎる。再利用するほうがエネルギーを消費する、

リサイクルに適さない素材…など理由はいろいろあるようですが)

アルミ缶は集められて磁石にくっつくスチール缶とまず分離。

それから、軽いペットボトルを巨大な扇風機で吹き飛ばすなどしてさらに分類。

洗浄されて不純物をなるべく取り除いた状態で、アルミの塊に

されていきます。

それから、またあの缶の形態に作り変えられる…と。

そんな話をするのもなかなか面白いです^^


…長くなったから、この話の続きはまた今度ね♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今日は恐怖のCDの記事でご紹介したことがあるれいのさんの

ハチャメチャ会 in 新宿に参加してきました~♪(^▽^)

子育てサロンをされているれいのさん。

mixiの半端じゃない情報提供量からも、”凄い人”オーラが出まくり

なんですが、まさに”百聞は一見に如かず”っていうのを体感
してきました♪

…いや~、使ってない脳みそを叩き起こした感じヨ(^▽^;;)

色んなことをやったもん。

その情報量たるや半端じゃないっす。(滝汗)

そして、こんなに楽しかったのは久々です!!!

明日もあるし、そのあともあるので、内容はこちらには書きませんが、

子育てのツボみたいなことも聞けるし、沢山の人に出会って欲しいなあ、と

真剣に思う講座でした♪

あひるは明日も参加!!

内容は同じ感じって聞いてるけど、それでもわくわく楽しみです^^
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
缶!
わぁ~☆面白そうな本ですね♪
そういわれてみれば、缶ってたくさんの情報が書かれていますよね!
今まで見過ごしていましたが
これを利用しないてはないかって感じです!
そこから色々広がっていきそうですね(^^)
読んでみたいなぁ~(^^)
図書館には・・・・ないかなぁ~?探してみます(^^)b
2007/07/06(Fri) 05:43 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
おはようございます^^
早いですね~!
缶、凄いですよ☆
…ってか、身近にいろいろとありますよね~。
つっこんでみたい素材(笑)
また続きを書く予定のなのでヨロシクです♪
図書館にあると良いですね。^^
シンプルなんだけど、その視点の豊富さにはっとしましたもん。
こうやって物を見ることが出来たら、何でも学びの種になるなあ、ってあらためて思ったの。
2007/07/06(Fri) 06:02 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おはようございます
へ~、缶って飲んだらさっさと捨てちゃうものとしか思っていなかったけれど、色々使えるんですね。
うちはそもそも缶ジュースなどを買うことがまれなのですが、シーチキンは好きなのでこの缶を良く見てみようと思います。

缶を上から見たり横から見たりしたものの絵も描かせてみようかな?
2007/07/07(Sat) 09:19 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
おはようございます^^

使えますよ~。
なんでもそうでしょうが、世の中に出回ってるもの色んなところに情報が詰まってるの~
フォーカスすると面白いよね^^

やっぱり絵ですか。^^
お嬢さんたちだったら喜んでやってくれそうですね!
2007/07/07(Sat) 10:48 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひるさん、こんにちは。

先日のハチャメチャ会では大変お世話になりました。
お茶会のときには席で気を使っていただいたり、うれしかったです。ありがとうございます。

感想を、会社ブログ(通信教育のZ会に勤めてます:旧姓下村を使ってます)のほうにあげました。
リンクを貼りますね!(トラックバックが、Z会ブログ側のエラーで送れなくて。早めに修正しないとなのですが)
http://www.zkaiblog.com/jrstaff/daily/200707/08

『理科トレ』おもしろそうですね!
前も紹介してらっしゃいましたよね。2歳8ヶ月の娘にはまだ早いのかなー、なんて思っていたのですが、内容として小さい子向けのもありますか?
それとも年齢とかあまり気にせず、おもしろそうなのをやってみればいいのでしょうか。
2007/07/08(Sun) 10:05 | URL  | whomin #-[ 編集]
whominさん♪
おお~♪
いらっしゃいませ^^
ハチャメチャ会ではお会いできて嬉しかったです♪
もっとお話してみたかったですけどね。
でも、またきっと機会があることでしょう♪
ブログ書いてらしたんですね!
あとで見に伺いますね~♪
「理科トレ」面白いですよ!
ゴム風船を伸ばしてみる実験とか、紅茶にレモンを入れる実験とか、簡単ですぐに出来るものも沢山でてますよ^^
基本的に家庭にあるもので実験できますし。
年齢は気にせず、興味を持ちそうなことにチャレンジってので良いと思いますよ~。
書店にあるかもしれないので、良かったら見てくださいね♪
2007/07/08(Sun) 11:52 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。