毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お金で遊ぼう♪(1円玉の実験)
2007年07月04日 (水) | 編集 |
うちは七田の教材、ポテトキッズを聞いてます♪

今月の歌の中に”♪1円玉一つで1グラム。百枚だったら100グラム~♪”って感じの歌詞が出てくるの。

で、そんなのごく当たり前で気にも留めてなかったんだけど、

ゆ~のったら、

”え~?ほんとなの?”て(^▽^;;)

…あはは~っ。そんなところに疑問をもつとは思わなかったわよ。(滝汗)

パパ曰く、”酸化して多少重さが違っちゃかもしれないけど”

と。

まあ精密に量ってその辺の観察なんかも楽しいかもしれないけど、

ここは家庭用計量器で充分。o(^▽^)o

…ということで、いつも使ってるデジタルのやつをスタンバイ。

(ちなみにアナログのもあって、かつては量り比べをデジタルのとやったりしてました~。)

で、実験材料の1円玉百枚なんてすぐに用意できるのか!?

…あるんだなあ。安直に。

だって、パパが貯金箱に抱えてるもの。たっくさん!!

(パパの一言。

 ”最近一円玉減ってる気がしない?

  アルミの価格が高騰してるから、1円玉集めて

  売ってるやついるんだよ。きっと。”って。
 
  …まじですか!?(^▽^;;)> )


ってことで、即効用意が出来ました♪ちゃり~ん

ビニール袋に入った状態で渡されたので、まずはそのまま計量。

…102グラム。

次に袋から1円玉を全部出して、袋だけ計量。


…2グラム。

 ゆ ”ってことは、コレは全部で100グラムってことだ。”

 あ ”だね。数えてみる?”

で、数えてみたら、ちゃんと100枚。

次は任意の1円玉数枚を一枚ずつ計量。1グラムであることを確認します。

で、10枚で計量。

20枚で計量。

50枚で計量。

かなりしつこいんだけど、面白がってなかなかやめないゆ~の。(^▽^;;)

まあ、コレで納得いったでしょう。

コレだけで終わったらつまらないので次なる実験に突入~♪

  ”1円玉を水に浮かべてみよう♪”って企画です。

この実験はぶっちゃけこれに載ってます。↓

陰山英男の理科トレーニング―小学校全学年

水を入れたガラスのボールと1円玉をいくつか用意。

そこにそ~っと浮かべてみます。

もともと、アルミで出来ている1円玉のほうが水より比重があるから、

少しでも傾くと、沈んじゃうのよ。

(いくつか失敗したもん^^;;)

いつか浮かべてみて、三個なら正三角形、4個なら四角形を水面の中心に作っていることにも注目。

”本来沈んじゃうはずの1円玉がどうして浮ぶのか?”

…コレって、”考えて”ってのは無謀なんで^^;説明しました~。

もちろん表面張力が働いているからなんだけど、じゃあ、その表面張力って?

水分子には分子間力が働いていて、互いに手をつなぎあってる感じでくっついてます。

で、液体の中では自分の周りが全部水分子だから、均等にその力が働くんだけど、

空気との境界面では、手をつなぎたくても相手がいない状況。

だから、内側(水の中)に向かって一生懸命手を伸ばしている状態になるから、

力の向きが水面近くでは全部水中向きになる。

空気との境界面で、がっしりスクラム組んでる状態になるのが表面張力です。

例えば、葉っぱの上で丸くなってる水滴を見るよね?

あれも表面張力が働いている状態なの。

周りが空気で水分子がいない水滴の表面は、その水分子が、

がっしりくっつこうとして内向きに力が働いている。

その結果、丸くなってるってわけ。

この状態を想像できると、表面張力が働いて盛り上がっている水面が想像できるかな?

そこに1円玉を載せても反発力があるから支えちゃうんだよね。

そして、複数のコインを載せると1円玉同士がくっついて集まってくる…(コレは自己集積というらしい)

面白いねっ♪(^▽^)☆

…さて、ここに家庭用中性洗剤を落とすとどうなるか?

実際にやってみると、あっという間にコインが沈んでいきます。

これは洗剤に含まれる界面活性剤が効いたから。

要は水分子のスクラムを壊しちゃう働きがあるんだよね。

(だって、”界面”を”活性”するんだからね。

  …そのまんまだけど…^▽^;;)

ちょっと脱線すると、界面活性剤には合成のと、天然のとあって、

合成洗剤に使われているのは当然合成のもの。

コレは洗濯洗剤でも食器用洗剤でもそうなんだけど、すっきり落とすのが難しいんです。

…つまり、キレイに洗ったつもりのお皿にも付着してるし、

気合入れて洗濯した衣類にもちょっぴり残っている。

コレが体に悪さをすることがある。

(だって、皮膚バリアとか壊しちゃうんですから)

で、それが原因の肌荒れなんてあるんですよ。

特に汗をかくと衣類に残っていた界面活性剤が溶け出してくるから、

直接肌を刺激してかゆみの原因になったりします。

うちは以前(…といってもだいぶ前ですが)合成洗剤で洗っていてこの肌の不快感がありました。

で、すっかり重曹を中心とした洗濯に切り替えてから、この肌トラブルはなくなりました~。^^

ちなみに、食器も固形石鹸でとりあえず洗ってます。

合成の食器用洗剤で身体を洗えるか!?って聞かれたらどう答えます?

(まあ、洗える人もいるだろうけど。^^;)

コレを肌の13倍の浸透力があるといわれる粘膜(口の中)に

少量ずつでも入れてるとしたら…!

ほんとはね、石鹸だとまだまだ環境への配慮が足りないでしょうから、

その辺に問題なさそうなピリカレなんかを使うと良いんだろうけど。

(…これから、環境を考えて切り替えるか~家にあるんだし^^;)


ああ~っ。気づいたら話が長くなったわっ。

しかも脱線しまくり。^^;

コインについては、他のものも使って、重さの順位を予想して、実際に計量する、

とか、複数のコインから、重さを割り出す、とかまだ遊んだんですが、

長くなったので今日は割愛しま~す♪^^

んじゃ、またね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(参考)

つっこんで調べていたら、

”表面張力は水の進入を防ぐ役割が主で、水に浮ぶのは浮力によるところが大きい”

と言う文献に遭遇しました。

通説は”表面張力の力で浮く”なんだけど、実は本当の所はまだ分かってないのかもね。

一円玉はなぜ浮ぶ

↑PDFファイルなのでご注意ください!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今日はめっちゃ長くて読むの疲れたかも!?(^▽^;;)

なかなか短い記事が書けないあひるです(汗)

ところで。

先日友人親子と渋谷で遊んできました♪

(ここね→こどもの城

ゆ~のと同じ年のお嬢さんはバイリンガルで、ネイティブでもそんな質問答えられないでしょう!?

ってことにすらすら答えてて(内容が水の循環だったり、すでに難しい話を英語でしてるのよ)

ゆ~のは目を丸くしてました。

彼女もスーパーキッズの一人だな。^^

で、楽しく遊んだ帰り道。

もちろん電車に乗って帰宅です。

最近ね。

めちゃめちゃタイミング良いのよ。

電車に乗るのに全然待たないの。

ホームにつくとす~っと電車が入ってくる…みたいなのが普通。

でも、その日は何故か(!?)少し待たされました。

最初に来たのは成田エキスプレス。

…んっ!?

”そうだ~っ!!成田行きのバス、予約しなくちゃジャン(^▽^;;)”

そうだったのか。

すっかり忘れてたから、教えてくれるためにこのタイミングだったのね~。

ほんとっ、ツイてるなあ o(*^▽^*)o

次に来たのは最速で帰れる一番嬉しい電車でした。

マジでツキまくってます。

ありがとうございます!!!!感謝☆


…ということで(?)実は今月某日から渡米します。^^

その話はいずれ、また♪


テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
1円玉!
コップに水をいっぱい入れて1円玉を浮かせる実験。
家も何かの本に載っててやったことがありますが
ここまで詳しく掘り下げてなかったです(^^;
とっても勉強になりました♪
1円玉1枚1g~も早速確かめてみるところがすごいです!!
しかもすぐに100枚用意できちゃうところがすごい!!
実はオレンジキッズを1年聞いたので
紗夢ちゃんが一緒に聞いていることもあり
8月号からポテトキッズに仲間入りする予定です(^^)
楽しみ~♪

環境に配慮した石けんや洗剤。
私も色々と探してみます(^^)

こどもの城、よく行きますよ!
え~!渡米するんですね♪
いいなぁ~(^^)
お話楽しみにしてますね♪
2007/07/04(Wed) 05:52 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
早速コメントありがとうございます^^
おお♪一円玉実験やったことあるんですね!
掘り下げてみたら深かったですよ~。
物理分野の話になるので、見慣れない計算式が出てきて、その辺はチンプンカンプン(笑)
でも、こうやって調べてみるって楽しいですね♪
ポテトに仲間入りなんですね!
うちはポテト2年目です。
いろいろ、ヒントが詰まってて良いですよね~。
うちも気に入ってほとんど毎日かけてますよ^^
こどもの城、良く行くんですか!?
それはびっくりしました。
そっかー。都内に来る時にはありえますよね。
いつか、遭遇したりして!?(笑)
そう。渡米します!
今度はゆ~のがサマースクールに参加するのが目的の大半かも。
それ以外にもこの土地に呼ばれているような気がするので、楽しみなの。
あちらから書けそうだったら記事書きますね!
2007/07/04(Wed) 06:05 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
洗剤溶液に一円玉が沈む説明、
すんごく勉強になりました。
と言うか、怖~いお話でした。
私は、合界は非常によろしくない!という知識だけで、
使用を避けてましたので、
あらためて
『絶対使わない!』って、決意したよ~。
ウチは食洗器だけど、大豆成分の天然洗剤なの。
割高だけど、家族と地球の健康を考えたら、
やっぱり、費用を出し惜しみしてはいけないのね。
2007/07/04(Wed) 07:47 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
ルーシーさん♪
参考にしてくださったみたいで嬉しいです♪^^
合成洗剤はほんと怖いですよね。
実害があったので、体感してます。
大豆成分の天然洗剤ってあるんですね~!!それは知らなかった。
それなら、食洗器でも安心ですね^^

2007/07/04(Wed) 21:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんばんは。

一円玉実験。楽しそうだね~♪うちも今度やってみよう。
相変わらず楽しそうだね。すばらしいことだわ。

食器洗い。うちはこの間書き込みで教えてもらった棕櫚たわしも使い始めたよ~。
これでこすると油のついたお皿も結構きれいになっちゃう。なんと言っても天然!という感じがいいです。100均にあったのでまたぜひこれもお試しを。
石鹸の出番が減るかも。
2007/07/05(Thu) 00:43 | URL  | HJ #-[ 編集]
HJさん♪
おはようございます^^
へ~!
棕櫚たわしっていうのがあるんだ。
今度探してみるね。
私、メラミンスポンジで挫折した口で。^^;
探せばいろいろあるのね~。
教えてくれてありがとね!!

そう。石鹸ね。
文中にも書いたけど、全部ピリカレに変えればいい…と頭では分かってるんだけど^^;
これ、すごいんだよ。
このままめだかの餌になっちゃうくらいの安全度。
そして、コレは有害物質を分解してくれる働きがあるから、使いつづけると川をきれいにすることに貢献するの。
関連商品もいろいろ面白いんだけど、それはまたどこかで機会が会ったらね。
2007/07/05(Thu) 06:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
1円玉
1円玉ってそんなに奥が深かったのですね!

すぐに100枚は難しいけれど30枚ぐらいなら貯まりそう。
デジタルじゃないから本当はたくさん集めてからのほうがより正確になりそうなんだけれど、その気になっているときに早くやってみたいな♪

もうすぐ渡米ですね!
うちも来年はサマースクール参加予定です。
体験談楽しみにしています☆
2007/07/05(Thu) 11:17 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
そうなんですよ~~~!!!
1円玉深いです^^
それに楽しい♪

1円玉じゃなくても、他のコインで重さ比べも楽しいですよ!
是非是非遊んでみてくださいね^^

もうすぐ渡米です~。
メールしようと思いつつまだですみません^^;
(まだ進展してないの。進んだらまた連絡しますね!)
サマースクール、本人はドキドキみたいですが、カルチャーショックこそ体験して欲しいことなので、私としては楽しみです☆

…マジで準備にかからんとそろそろやばいっ!?
顔晴りまっす(^▽^)☆
2007/07/05(Thu) 18:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
この商品が掲載されているカタログページはこちらです・抹茶マーブルマドレーヌ ~シェル型を使って~・最近・・・エアコンの調子が・・・・久々のお出かけなのだ+.゚(o´∪`o)゚+.゚・お金で遊ぼう(1円玉の実験)・夏の映画特集!・2ヶ月前ですよ・CR・鯛の真似・最近
2007/07/26(Thu) 16:08:55 |  ボールの日
 いつも使ってます♪子供が産まれてからはずっとこれを使ってます。大人用も洗えるくらい汚れが取れるのに無添加っていうのがいいです。においも洗濯石鹸独特のくささもなくてミントとラベンダーの香りがします。旦那、アレルギーの息子用に。嫌いな匂いではないので、
2007/07/26(Thu) 16:31:21 |  洗濯用洗剤のレビュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。