毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ステラちゃんのイベントに行ってきた♪
2007年06月12日 (火) | 編集 |
最近、英語関係のイベントに何故か縁がある(笑)

昨日はチャンツでポン!セミナーでご一緒したかおりんさんのイベント、

☆ ステラちゃん 夏のイベント:Stellar in Wonderland(キッズイベント)

☆ 指導者対象セミナー 
  「夏のプランはこれで決まり!~ アイディア満載 ステラちゃんの紙芝居 ~」

に参加してきました~☆

以下【ネタばれ注意!!】です!

”続きを読む”にはイベント内容を予想できる記事があります。

参加を楽しみにしている方は止めておいたほうが良いかも!?


キッズは有料、指導者向けはなんと今回は無料!!

(よっ!!太っ腹~^▽^)

ちょっと前にも紹介しましたが、これ↓

音声教材CD A Stellar World (ステラちゃんと英語で楽しく遊ぼう、歌おう、踊ろう!)
音声教材CD  A Stellar World (ステラちゃんと英語で楽しく遊ぼう、歌おう、踊ろう!)


このCD教材を上手く使うには?ということに興味があってセミナーに参加したの。

チャンツでポン!セミナーの時にも感じたけど、教材って意図があって出来てるじゃない。

で、それを聞いただけで汲み取れるって人は凄いと思うんだよね。

そのままバンバン活用できるから。

でも、あひるみたいに、英語が苦手で膨らませ方が微妙に分からないって場合は、

こういうセミナーすっごく助かります。

前回も今回も来てた人英語の先生がほとんどで名札にも『~先生』なんて書いてあって、

あひる的には”やばっ。先生じゃないし^▽^;;”とか

よぎってしまったんだけど、冷静に考えると、”英語育児やってみたいけど

どうすれば良いんだろう?”って人にもとってもためになるんじゃないかな。

 (もちろん、仮にもうベテランの先生でも、こちらののやり方は

  凄く参考になるんだと思うけど。)

言語ってコミュニケーションの手段だけど、”言葉そのもの”で伝えられるのは全体の7パーセント。

(…って、以前NLP心理学の記事で書きましたが)

あとは声のトーンとか、表情、ボディランゲージなんだよね。

外国語を伝えようとしたら、この辺がもっともっと重要なのね~!ってのも

今回痛切に感じました。

子供達に言葉を伝えるのには身振り手振り、感情表現を交えてジェスチャー(時には手話も入るんだけど)。

これがとっても効く。

歌は振り付けが入るんだけど、これで言葉と内容が結びつくのよ。

体を動かしながら覚えるのって効率が良いし、楽しいから、何度でもやりたくなる。

しかも、歌詞の中にポイントとなるフレーズが繰り返し出てくるしね。

上手く出来てるなあ。

今回特に面白かったのはこのアルファベット表(全部食べ物!!)

を使ったフォニックスのアクティビティ。↓

ステラフォニックスチャートセット(ワークシート付)

事前に子供達に一枚ずつカードを配って、CDのフォニックスソングを聞きながら、

自分のカードの順番になったら前に出てきてフォニックス表に貼る…

言葉にしたらそれだけなんだけど、ドキドキしながら順番をまって、

”それっ!”って走っていってカードを貼るのがとっても面白かった。

(ゆ~のが一番面白かったのもコレだって^^)

そして、このフォニックスソング凄くテンポが良くて楽しいの。

(全部食べ物だから、違ったアクティビティも楽しめそうだし)

これだけでもめっちゃお勧めです♪

そして、英語紙芝居↓

英語紙芝居 What are you going to do, Stellar?
英語紙芝居 What are you going to do, Stellar?


私は他に英語紙芝居の教材を知らないから、興味津々だったんだけど、

紙芝居って使えるんだね!

本と違って、チラ見せ、徐徐見せ、部分見せ、上からでも、横からでもめくれる。

今回の手法はCD音声で読み上げが入って、それを補足するのに、読み手が表情豊かに状況説明を入れたり、ジェスチャーを交えたり。

これがあると、単純に読み上げるより、感情移入しやすいし、引き込まれる。

対象年齢によって挟む言葉や間合いは替えれば良いし、

読み手の力量が問われるけど、やりがいのある教材なんじゃないかなあ、って感心しました。

もちろん、まだまだ色んなアクティビティや教材を体験してものすごい収穫がありました♪

ここには紹介しきれないから、興味のある人は是非是非今後のイベントに出かけてみてね♪(^▽^)/

今回お世話になった→ステラエデュケーション

そして、今後のイベント♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)
昨日は、今日のプール開きにあわせてのプール清掃でした~♪

…皆さんの幼稚園・学校のプールは誰が清掃してます??

最初、PTAでやるって聞いたときビックリしたんだけど、

考えてみれば掃除に参加できるってありがたいことだしね(^^)b

当日直前まで雨ざーざーだったの。

雨天決行だったから、慌てて釣り用の長靴と使い捨てレインコートを用意して現場へ。

その頃には雨も上がっていて曇り空が広がってました♪

ピーカンの晴れでもない、雨でもない。

なんてツイテル!!

そして、雨使用で準備した結果、紫外線対策ばっちり。

”凄い格好だね~!!”ってみんなに笑われたけど(^▽^)

コレで、日焼けの心配もない。

ツイテル!

今回は人数がいたからあっという間に掃除も終わったし、

なんだか、思ったよりも楽しく短時間で出来ちゃって、

気分上々の1日でした♪

感謝☆
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ステラちゃんのCD,以前あひるさんが紹介されていたので買っちゃいました♪
日常会話が歌になってるようなCD,探していたんでうれしかったです。
楽しいリズムで、CDをかけると娘たちはおどりまくってます~~
2007/06/12(Tue) 19:46 | URL  | hosino87 #-[ 編集]
ステラちゃんイベント
去年の冬ぐらいから行きたいと思いつつまだ都合があわず参加がかなってなかったけど、
あひるちゃんのところからご縁をいただいて参加できそうな気がしてきました。
楽しみにしていようっと♪

ところで・・
実は今日始めてコメントの仕方を気づきました・・・
前回と前々回クラスのお知らせありがとう
少しずつ。でも休まずに♪を一緒に進んでいきたいです。
(コンピュータおんちの私。今までココへのコメントの仕方がわからなかったの~)

2007/06/12(Tue) 20:27 | URL  | ☆英語でもこそだて☆ #-[ 編集]
楽しそうなイベントです♪
そういうイベント、あるんですね~☆
参加したことないです・・・☆

教材って、買ったは、少し使って埃を・・・。
って経験けっこうありますが、
こんなイベントがあると助かりますね♪

それにしても、英語といい算数といい、
いろんなことに取り組まれていますね♪

最近、栗花坊にたいした取り組みをしていないので、何かしなきゃなぁ~って思っていたんですが、いい刺激になりました♪

最近、パソコン開く余裕がなくて・・・。
おまけにパパがいじってから、動くの遅いし^^;。

でも、やっぱり開けなきゃダメね^^;。

では、では、またね♪
2007/06/12(Tue) 22:28 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
おもしろそう♪
ステラちゃんイベント!おもしろそうですね!
私もかなり学べそう!
早速今後の予定を見ましたが、あら・・・関西のほうなのですね(;_;)いけない(><)
また関東方面に来たら行ってみたいと思います!!
英語の紙芝居、いいですね(^^)
紙芝居ってなんだか楽しいですものね!

そうそう!
亜琉くんの幼稚園は仮説プールを毎年設置するのですが、役員さんがお手伝いに行きます!
私も昨年行きました!
それにしてもあひるさんツイテますね(^^)b
お仕事ごくろうさまでした♪
2007/06/13(Wed) 06:13 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
hosino87さん♪
ステラちゃんのCD買われたんですか♪
ほんとに、楽しくていいCDですよね^^
我が家も毎日聞いて”全部覚えるぞ~♪”って娘と言ってます(笑)
2007/06/13(Wed) 09:16 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
☆英語でもこそだて☆ちゃん♪
本館へようこそ♪
ステラちゃんのイベント、9月に会えそうかな?
うちも楽しみにしてるんだ^^

コメントの仕方わかりにくかったかな?
楽天とは違うしね。
記事が長くないときには引き続き宣伝文載せるからね!
2007/06/13(Wed) 09:18 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
こういうイベントあるんですよ~。
…って、私も最近知ったんですが。
セミナーなどピンと来たら出かけて情報収集ってのは、一つの私の楽しみになってます♪そこから出会いも広がるし、色んなチャンスも待ってるしね。^^
色んなことに取り組んでいるように見える?
でもその実態はまったりしたもんよ~。
(笑)
PC、調子戻ると良いね☆
2007/06/13(Wed) 09:21 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
次のイベント、東京であるのは9月2日だと聞いてます。
でも、一般予約は来週の月曜日からだったかなあ?
良かったら問い合わせてみてくださいね!
うちも参加予定なので、もしかしたら会えたりして!?

しゃらまむさんの園も役員さんがお手伝いするんですね。
子供達の喜ぶ顔が浮べばやりがいもありますよね^^
もうすぐ入梅みたいだけど…
少しでも楽しんでくれると良いな♪
2007/06/13(Wed) 09:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ありがとうございます!
あひるさん こんにちは!

ステラちゃんの親善大使のようだわ!
ありがとうございます。
こうして実際に参加してくださる方の
HOTな声が何よりも確かだしありがたいです。

皆様も良かったらぜひいらしてくださいね。
英語イベントを親子で楽しむ!
日頃の英語育児にぴりりとスパイスになるし
親子共通の楽しい思い出になります!
私としては そこで終わらずに家に持ち帰って
さらにママのお役にたつようなイベントだと
いいなという理想で プランを考えたりしてます。

初めての方もぜひいらしてね。
(あひるさんのところで知りました!)と
一言そえてくださると HAPPYです~♪

あひるさん、Hitomi先生もNLPで学んでるのよ。
ますたーぷらくてぃかる??
そんなのあった?それです。 笑

私も一度 お母さんのためのNLPを受けた事が
ありますの。

そのうち またラポールを築くためのランチ会
なんぞしましょうね。 (笑)
2007/06/14(Thu) 07:24 | URL  | かおりん/ステラエデュケーション #JCNaANkw[ 編集]
かおりん/ステラエデュケーション様♪
いらっしゃいませ~♪^^
コメントありがとうございますっ!
ステラちゃん、ほんとに楽しいし、奥行きが深いし、良い教材ですよね^^
誇りを持って世の中に提供しているのがびんびん伝わってきます。
あのイベントに出るとますます良さが分かるので、沢山の人が出会えたら良いですよね!

ひとみ先生、NLP深く学ばれた方なんですね。
なんか納得~!!
コミュニケーションの手法が只者じゃない感じがしたもの。
NLP、私も”女性のための~”みたいな感じの講座です!
もしや…heeちゃんの講座!?
(…なんてまさかね~^^;)

ラポールランチ会良いですね♪
まずは”オトコ前論”からかしら(笑)
それとも壷談義?
(怪しすぎ~^▽^;;)

2007/06/14(Thu) 09:41 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
