毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
はじめてなぞぺー応用編♪(立方体の切り口)
2007年06月10日 (日) | 編集 |
先日予告した応用編ですっ♪

まずはチラッと書いたこんにゃくから。

こんにゃくはちゃんと直方体のものが使い勝手が良いかな。

欲を言えば立方体!!


…でも、そんなの今のところ見たこと無いしなあ^^;;


そう。

これで”立方体の切り口”を学びます♪

(”はじめてなぞぺー”には超簡単なものしか出てきません)

私が現役で教えていた頃は、粘土、消しゴムなんかを利用したり、

本来の切り口をきちっと見せるために立体モデルを作ったりしたんですが、

ここは家の中なので、そのあと再利用出来ちゃうもので♪

(…ゆ~の、こんにゃく好きなの~^^)

まずはこんにゃくを立方体に切り分けて…と。

そこから、どうやって切るか考えます。

平面は3点で決まるので、(もちろん、そういう話を事前にするのよ~)

任意の点を3つ選んでそこを通るように立体を切り分けます。

イメージできる??

例えば参考になるのはこんなページ↓

Hello School 算数 立方体の切り口

最初にやって見せたのは、↑の一番左上、3つの頂点を通って、

切り口が正三角形になるパターン。

 あ 「この3点を通るように今から切ってみるけど、切り口は

   どんな形になるか分かる?」

 ゆ (実際に手に持って切るところを想像してみる)

   「…ここを通るから…ああ、そうか。三角形!!」

 あ 「ピンポ~ン♪正解ですッ^^」

 ゆ 「こんなの楽勝~^^ね、ね、次は??」


ゆ~のはこういうの好きなんだよね。

実験的遊びっぽいもの。

で、次々にやってみたんだけど、意外と分かるもんですね。

”ひし形”って言って欲しいところがただの”四角形”だったりはするんだけど、

感覚的には目の前にあると掴みやすかったみたいよ~。^^

最後にこう聞いてみました。

 あ 「さて、六角形までやってみたけど、七角形や八角形は出来るかな?」

 ゆ 「出来ない!!」(即答)

 あ 「何で、そう思ったの?」

 ゆ 「だって、これ、6面しかないもん。これ以上は無理。」

 あ 「…本質ツイテルじゃん^▽^;;」




↓これ、立体の切り口良く分かるよ。

どの点を通ればどういう形に切れるのか、自分で通る点を動かして見ることが出来るから。

立体の切り口~通る点を動かして出来る図形の変化が分かるよ!その1

立体の切り口~通る点を動かして出来る図形の変化が分かるよ!その2

で、大体分かったら、こちらのクイズに挑戦♪なんていう手もあるよ♪

これね~。

多分、学校でそんなに詳しくやらないところが多いと思うんだけど、

高校入試では良く出るのよ。

で、この手のものは体感で掴んでおくのが絶対有利だから、

是非是非おうちの中で遊んでおいてね♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(お知らせ♪)

お友だちの☆英語でもこそだて☆さんが、ママや赤ちゃん、小さなお子さん

のための英語講座を東横線の元住吉駅付近で開くことになりました~♪

英語でもこそだてさんは、ゆ~のと同じ学年のお嬢さんをバイリンガルに
育てているつわものですっ!!

ご本人はじゃあ、どうやって英語を取得したかというと、

アメリカに1年住んだものの、あとはNHK主体に独学、

というのだから驚きっ。

英語はもちろんですが、教えることに色んなアイデアをお持ちの勉強熱心な素敵な方よ~♪

お近くの方で興味があったら是非問合せしてみてね♪

英語でもこそだてさんのブログはこちら♪

詳しいお問合せはこちらにどうぞ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

Love You Forever

この本の存在は知っていたの。

多分、1年以上前から。

スカラのブッククラブのカタログにも載っていたことがあるし、

誰かのブログでも度々見た。

でも、なかなか買うチャンスは無かったの。

先日、「るりもはりも~親子留学と英語子育ての雑記帳」のルーシーさん

に”まだ読んでなかったら是非に”と薦められて、再び

この表紙に巡り合うことに。

  何度も何度も情報が入ってくる本だよなあ。

  これはもう、”買うべし”ってサインか!?

…ってことで、我が家にやってきました。^^


評判は聞いてたけど…泣けるじゃんっ!!コレ。

中身は題名の通りです。

 
  そうなんだよ~。親になったらさ~、そういう気持ちで

  娘を毎日見てるんだよ。。。


だんだん胸がいっぱいになって冷静に読めなくなって、

はたと隣に座る娘を見たら。

私にしがみついて泣きそうな顔で耐えてました。

でも、読み終わったらわんわん泣いてしまって。

”悲しくなるからもう読まないで。”と。

でもね。

私はこの本が手元に来てほんとに良かった。

どんどん大きくなる娘に毎日毎日愛を伝えていこうってますます強く思ったしね。^^

ルーシーさん♪薦めてくださってありがとう!

あひるからもこの絵本はお勧めします♪^^

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
立方体の切り口
私も子供と粘土で遊んでいるときに教えようとしたことがあるんですが、粘土だとぐちゃっ、となって形がわからなくなったりするんですよね。
こんにゃく、すごくいいですね。早速ためしたいと思います♪

紹介の絵本、日本語版ですが、絵本の読み聞かせ会で聞いたことがあります。
やっぱり、涙ぐんでおられるお母さんがたくさんおられました。
英語版とは表紙のイラストがちがうんですが、中は同じなのかな。。。
2007/06/11(Mon) 01:29 | URL  | hosino87 #-[ 編集]
ふむふむ・・・
なるほど~♪
今度家でもやってみよう!!
家もこんにゃく大好きなのですが、最近手作りこんにゃくを買っているので形が悪い・・・・。チーズでもいいか♪
立方体の切り口については、私がかなり素人なので、プリントしちゃいます♪
こういうのを頭でイメージできる能力ってすばらしいですよね~!
それを実践して納得するのってやっぱり大事ですね(^^)
と~っても勉強になりました♪

「LOVE YOU FOREVER」
私もカタログに出ていたので存在は知っていましたが・・・・
そうですか!泣けるんですね!
ぜひ読んでみたいです♪
2007/06/11(Mon) 05:57 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
hosino87さん♪
粘土は確かに形が崩れやすいですよね。
私も実験済みです。
こんにゃくもね、ぶるぶるしてるから、結構難しいけど、まあ、なんとかなったかな?って感じでした。
厚揚げとか、もしかしたら向いてるかも。

日本語版と表紙違いますよね~。
私は中身を見たこと無いけど。
”是非原書で”ということだったので、そのまま英語を買いました。
繰り返し出てくる言葉の束を見てると、『やっぱり、英語がしっくり来るなあ』って私は思いましたよ~。
もし、機会があったら是非手にとって見てくださいね^^
2007/06/11(Mon) 07:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
チーズも良いかも♪
キレイに断面が出そうですね^^
やったことが無ければ頭の中で想像するのは結構難しいはず。
だからこそ、手に取れるものでやってみると良いんですよね。^^
是非是非楽しんでみてください♪

この絵本、マジで良かったです。
表紙だけだと、小さい子どもの話かな?と思ったんですが、もっともっと先まで続く長いお話です。
私のお気に入り絵本になりました^^
2007/06/11(Mon) 07:47 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ウチはメラミンスポンジ♪
百均で買ってきました♪
立方体と直方体のがセットになった袋のを買ったので、
ものぐさな私にはぴったり。  (@゜m゜@)プッ
実際にカッターで切らせて目で確認させたけど、
子供でも簡単に扱えるので、これもおすすめですよ。

LOVE YOU FOREVER
読んでいただけたんですね。
まだの方には、ぜひ、原文で読んでいただきたいです。
あくまでも私見ですが、
和訳本は、文章も絵もイマサンくらい・・・ヽ(;´Д`)ノ
シンプルな英語なので、子供の心にも染み入って来ますよね。
ゆ~のちゃんの気持ち、いとおしいね。
一日、一日を大事にしたいなって素直に思えますよね。
2007/06/11(Mon) 08:03 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
ルーシーさん♪
なるほど~☆
さすが、ルーシーさん!!
メラミンスポンジって手があったか。
しかも直方体も、立方体もあるんですね。
こりゃ都合がいいわ。
あとで手に入れてやってみます♪

ゆ~のは先の先まで想像して悲しくなったみたいです。
「死なないでね。200歳でも1000歳でも生きてね」って言われます。
あ~た~。それじゃあ、妖怪だよ…(^▽^;;)
2007/06/11(Mon) 09:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
LOVE YOU FOREVER
私もこの絵本で感動しました!

私の住んでいる小さな町では、「絵本と子供を結ぶ講座」というのがあり、定期的に絵本の講師(絵本作家・大学教授・絵本屋さん・読み聞かせの会など色々)を招いて、講演会をしてくれています。
妊娠中にその会で、この本の朗読をしてもらいました。
4年以上たった今でも、心に強く残っている詩です。

すごく良い講座なのに、いつも年配の女性や保育士さんばかり。もったいないですよね・・・。

2007/06/11(Mon) 17:55 | URL  | sonomama #POQ5NLzM[ 編集]
立方体
こんにゃくを使ってそんなことが出来るとは思ってもいませんでした。

なるほどね~!
子どもにも一緒にさせやれそうだし、おかずにも出来るので無駄がなくていいですね♪
私は基本的にはお金をかけない学習が好きなのでよい情報を頂いたと大喜びしています☆


「LOVE YOU FOREVER」という本は長女が一年生の時、授業参観で先生が読んでくださいました。
担任の先生は若い女性でしたが2児の母なので思うところがあったのでしょうね。

ただ、日本語訳のせいか、生徒達は違うところで受けに受けて大笑いしていました。

・・・今度、英語版を探してひっそりしみじみ読んでみたいなあ・・・。
2007/06/11(Mon) 20:25 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
sonomama さん♪
「絵本と子供を結ぶ講座」良いですね~♪
私が行ってみたい!!
きっと知ることが出来れば行ってみたいママって沢山いるんじゃないかなあ。
情報ってなかなか必要なところに行き渡らなかったりするし。
そうやって素敵な絵本を紹介してもらえたら、ますます絵本の世界が広がりますよね。
2007/06/12(Tue) 06:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
おっしゃる通り、実験に使えてその後食べられるので一石二鳥です♪^^
是非是非~♪

絵本。
日本語のせいで受けていたところって…??
めっちゃ気になるんですが~^^;
私は日本語版を知らないので、是非探して読み比べてみたいです☆
2007/06/12(Tue) 06:03 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
