毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
面白いじゃん♪^^☆なぞぺ~
2007年06月08日 (金) | 編集 |
多分、知っている人が多いし「あ~!うちにある!!」って声が沢山聞こえそうなんだけど…^^;;

これ↓

年中~年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー



かつての記事

小3までに育てたい算数脳~図形のセンスを磨く☆その1☆~

とりあえずの近況

で取り上げた

小3までに育てたい算数脳 や  宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用 と同じ著者です。

だいぶ前からチラッと眺めていたりしてたんだけど、問題数の割にお値段が張るので、

手は出しませんでした。

で、しかも、かなり簡単そうだし…と思ってあらためて眺めると、

”お。まださらってない項目がある!”事を発見。

今回のは年中~年長向けなので、無理なく出来るし、発展も可能♪

てことで、買ってみました。

あひるが目をつけた項目は

 1.鏡に写して出来上がる絵を探そう!(→線対称の発見)

 2.3つの重さ比べ(→論理的思考)

    (これは、こぐま会などにそれ専用の問題が載っているのを
     見たことがあります。小学校受験でも頻出!?)

 3.複数の道順を考える。(→場合の数)

 4.立体の切り口やさいころの展開図(→立体感覚)

   …最近、ゆ~のがこの手の遊びを全くしなくなってしまったので、ちょっと目を向けるのに良さそう。

などなど。

こうやって上げてみると、小学校への足がかりにちゃんとなってるんだよね。(当たり前か^^;)

(…ってかね、高校入試直結の内容でもあるんだよ。)

算数は単純計算に偏りがち…という場合には、触っておくと

いい問題だわ~、と感心したわけです。

うちは線対称を実践理解のために四角い鏡を買ったよ~^▽^;

そして、こんにゃくも。(笑)

何に使うか分かるかな??

(上で紹介した中に答えはあります~^^)
  

…どうやって使ったかは次の記事に書きますね♪

このなぞぺー、”結構使えるじゃん♪”ということで、続編も買ってみる予定♪

思いつけば色々と応用が利くからね。

…自分が楽しんでるかも!?^▽^;;

多分これから購入するであろう仲間達↓♪
5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1) 5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(2) 5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー (3)考える力がつく 国語なぞペー 小学1年~3年生

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(お知らせ♪)

お友だちの☆英語でもこそだて☆さんが、ママや赤ちゃん、小さなお子さん

のための英語講座を東横線の元住吉駅付近で開くことになりました~♪

英語でもこそだてさんは、ゆ~のと同じ学年のお嬢さんをバイリンガルに
育てているつわものですっ!!

ご本人はじゃあ、どうやって英語を取得したかというと、

アメリカに1年住んだものの、あとはNHK主体に独学、

というのだから驚きっ。

英語はもちろんですが、教えることに色んなアイデアをお持ちの勉強熱心な素敵な方よ~♪

お近くの方で興味があったら是非問合せしてみてね♪

英語でもこそだてさんのブログはこちら♪

詳しいお問合せはこちらにどうぞ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

先日、5歳も残り少ない!!ということで

記念に録音をいろいろしました~。

(今は6歳になってます♪)

学びの成果やら、歌やら、インタビューやら。

それはもう、思いつくまま気の向くまま(笑)

例えば、

県庁所在地、九九、春はあけぼの、じゅげむ、百人一首(途中まで)、

落語(”まんじゅうこわい””んまわし””たいらばやし”)、

四字熟語、歌(友達賛歌、故郷)、絵本の一節、インタビューなどなど、

もう、ゆ~のが覚えている限り、何でもござれっ!!

…うちはあひるが不精なので、こんなに記録残したことって

初めてなの^▽^;;

(このためにマイク買ったもん 笑)

面白くって~(^m^)

これは毎年、いや、数ヶ月おきにやってもいいかも!?

(忘れなければ 爆)

で、ついでに見つけたこのサイト↓

頭の体操にいかが?(^▽^)

「春はあけぼの」の部屋

子どもと一緒にゲーム感覚でも楽しいかも!?です☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
なぞぺー
名前は聞いたことがあるけど,どんなものなのかはよく知らないです。お受験とかに出てきそうなかんじですね。
賢くなるパズル,これはボルちゃんやっていますよ。これ親が教えたらいけないとかで,勝手にやらせています。全学年共用のパズルらしいです。

記念録音いいですねぇ。そういえば私も何か撮ろうとマイクを買ったんだけど,使わないまま・・・。絵本読みが面倒だから,録音して何度か聞かせようかと考えていたんだけど・・・。子どもの成長記録に良さそうですね。
2007/06/08(Fri) 20:53 | URL  | ケコ #-[ 編集]
ケコさん♪
めっちゃ早くてびっくり♪
ありがとうございます^^
なぞペー、雰囲気が好きじゃなくて手に取らない時期が長かったんですが、やってみたらいろいろアイデアが湧いてきて良かったです^^

賢くなるパズル、ボル君もやってるのね~。
うちも去年3冊くらいやったけど、新作がいろいろ出てるので、新たに買ってきたの。
これ、面白いよね♪^^

記録とるのって楽しいんだ~♪ってやってみて分かったわ。
声もどんどん変わっちゃうし、いい記念になりそうよ^^
2007/06/08(Fri) 21:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
なぞぺ~はいいね
これはまさにゆ~のちゃんは適齢期だと思う。
でも3年生くらいになると幼稚に感じるらしく、
ウチの息子も2年生までしか楽しめませんでした。

こんなの、自分の子供時代にあったらよかったなぁ。
って、思ったモンです。
これを知った時、ちょっとした感動がありましたよ。

私も最近、子供の声を録音記録してくてしょうがない!!
でも、機械音痴なんで、行動に移せず・・・T△T
2007/06/09(Sat) 08:15 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
ルーシーさん♪
そうだね。ゆ~のにはちょうど良いかな^^
…って続編まだ見てないけど(爆)
今はいろんな教材があって、ほんとに楽しい。
学習漫画も充実してるし。
これだけアイテムがあるんだから、家庭で学力養えちゃうよね~、とも思ったりして。

声の録音、きっいろいろやりようはあるんでしょうが、うちはマイクを買っただけです。
CDラジカセにマイクを繋げられるようになってたから。(笑)
ipodに専用マイクをつけたのもあるんだけど、なんだか使いこなせず…(^▽^;;)
こっちもなんとかせにゃ~(滝汗)
2007/06/09(Sat) 08:21 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
なぞぺ~!
随分前に書店でのぞいて亜琉くんにはもう少し先!紗夢ちゃんは大丈夫か・・・と思ってまだ購入してはないのですが、年中~年長なら、亜琉くんもそろそろなぞぺ~デビューしてもよそさうですね♪
私の記事でも紙おりについて書いたのですが、展開図などもしっかり身につけておくといいですね!
あひるさんが目をつけた4つの項目!
まさに私も取り入れたいと思っているところ!
様子を見て我が家でもなぞぺ~やってみたいと思います(^^)

へぇ~☆
記念の録音!いいなぁ~♪
うちはずっと記念の写真とコメントですごしてきたけど
そういえば、うちにも(なぜか!)マイクがあるじゃない♪
今度のお誕生日からは声の成長記録を残しておこうかな♪いい考えですね(^^)
2007/06/09(Sat) 08:26 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
なぞペー
面白そうですね♪
コレではないけれど似たような本を先日次女とやったら大喜びでした。
実際に鏡に映したら・・・という問題をやったのもこのときが初めてで、左右対称になるとやっと気づいたようです。
ゲーム感覚でおもしろいのでなぞべーもやったら喜ぶだろうな♪

5歳の記録をとったみたいですね♪
ついでにブログにはってみませんか~。
ぜひ見てみたいです!
2007/06/09(Sat) 23:54 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/10(Sun) 00:11 |   |  #[ 編集]
しゃらまむさん♪
おはようございます^^
亜琉君にいいと思いますよ^^
紙折りの記事見ましたが、久々に思い出しました!
これも楽しいし、右脳を鍛えるし、良いですね♪
うちも早速やってみます♪

声の録音、思った以上に楽しめました♪
間違えてテレ笑いしてる声とか、私やパパが時折入れる茶々とか、普段のままが入っているので、いい記念になりましたよ~♪
2007/06/10(Sun) 09:38 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
鏡をつかった問題って、線対称のお勉強になるんですね。 
うちの子は最近やっと鏡は反対にうつると気がついたようです(^_^;) 制服の名札の字が反対になるので。

なぞぺー、ちらっとめくっただけなのですが、
年中のうちの子にもそろそろいいかもしれないですね。こんど本屋で見てみます(^.^)
2007/06/10(Sun) 16:23 | URL  | hosino87 #-[ 編集]
hosino87さん♪
おお♪お子さん、発見したんですね!
それは素晴らしい~♪
教えなくても気づくってすごいことですよね。
なぞぺー、さらっとやるには易しいし、問題数も少ないし、取り組みやすいと思います。^^
是非是非覗いてみてください♪
2007/06/10(Sun) 22:28 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
