毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カルタ式で遊ぶ♪(地図編)
2007年06月02日 (土) | 編集 |
都道府県名を漢字で覚えて早数ヶ月。

そろそろ、復習入れないと忘れちゃうかも~。

(実際に忘れてるものが結構あったのよ~)

ということで、こんな方法で遊んでみました♪

名づけて「地図カルタ♪」

日本地図を用意しま~す。

これは普通の地図でも良いし、白地図を用意しても良い。

(白地図のほうが難易度が上がります。)

うちは結局県境がはっきりしているこれを使ったんだけど↓

パズル&ゲーム日本地図
パズル&ゲーム日本地図


それから、

都道府県が漢字で書いてある47枚のカードを用意。(これは自作なの)

束ねて裏返しておきます。

順番を決め、一枚裏返して札を読む。

該当都道府県を指さす!

早いほうが札をもらえます。

ゆ~のの場合はこれまた、場所も忘れちゃってるところが結構あったので、

ハンディをつけてやりました。

札をゆ~のが漢字で読めたら、あひるは5数えてから、参戦。

読めなかったら、2数えてから参戦、って感じで。

…じゃないと、あひるの圧勝になっちゃいますから(^▽^;;)

沢山集めたほうが勝ち♪

もうね、”きゃーきゃー”言いながら大笑いしながら盛り上がってました。^^

すっごく単純な遊びなのにね(だからかも!?)。

これは県庁所在地でもできるよ。

特産物カードでもいいかも。

世界地図なら、国名、首都、国旗なんかでも可能。

単純だけど、位置把握にはとても威力を発揮します。

でも、あんまり慌てて頭をごちんってしないようにね^^


”位置関係の把握には地図パズルで遊ぶ”ってのが割と定番なのかな?

と思うんだけど、ゆ~のの場合、パズルはパズルとして楽しむだけで、

位置把握には役に立たなかったみたい。

こうやって遊ぶほうが早そうです。


子どもは楽しいのが好き♪

ゲーム性のあるものが好き♪

そして、ママやパパと一緒に楽しめたら最高に嬉しい♪

”またやりたいっ♪”って言われたら勝ちだもん^^

まだまだ色々試したい遊び方があるから、上手く行ったら紹介するね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

昨日のゆ~のは芋判を作って(”富士山”のつもりらしい)

それを自分で長方形にきった白い紙にぺたんぺたん。

何してるのかなあ?と思ったら、

 ゆ 「お札作ってるの~♪」

 あ 「いくらの?」

 ゆ 「1000円札!! すかしも入ってるよ~♪」

    (もちろん、すかしは”つもり”です^^;)

 あ 「へ~。」

 ゆ 「凄いでしょう~!4000円もあるよ。おっかねもち~♪」

 
散々本物のお金で遊んでるけど、自分の所には来ないので、作ってみたのかも!?

6歳になったけど、まだまだ無邪気だなあ、とちょっと微笑ましかったのでした。^^



テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
カルタ式!!
う~ん、やっぱりあひるさんは遊んで学ぶ天才だわ~♪いっつもへぇ~!って感心しちゃいます(^^)b
地理と漢字の勉強が両方できちゃう!!
すごい!!
家には公文のパズルがあるけれど
最近ちょっと御無沙汰かも(^^;;
オデッセイグローブは結構使われてるんですが・・・。
今度何気に手前にだしておいてみるか!

うふふっ(^^)芋版かぁ~☆
ゆ~のちゃんかわいい~♪のに透かしも入って本格的♪
あひるさんちの家庭教育がすばらしいことがよくわかります(^^)
芋版のお金でおっかねもち~って喜んでるゆ~のちゃん、ほんと無邪気でいいなぁ~(^^)

2007/06/02(Sat) 07:14 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
私は地理ダメ
子供と遊ぶ前に、私が予習しないと・・・
特に、北関東なんて、
栃木と茨城のどっちが木でどっちが城だ!?
て、本気で迷うかも。(゜Д゜;))))
九州も、
大分と熊本のどっちが右?左?それとも上?下?
てな状態です、たぶん。
子育てって、私にとっては、
子供が私を母親に育てる一大事業かもしれないなぁ・・・
知識だけじゃなく、感性とかモラルとか、再確認すること、いっぱいあるもん。
2007/06/02(Sat) 08:24 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
ゆ~のちゃん,お誕生日おめでとう!
もう六歳!すっかりお姉ちゃんですね。

カルタ遊び!とってもタイムリーです。
実は私もこれからいろんなカルタ遊びを取り入れていこうと思っていたところ。
今はことわざカルタなど作っています。
子どもはカルタ大好き!親子で遊んでじゃんじゃん覚えてくれるのが親も子も楽しくて☆

地図カルタも良さそうですね!
カルタはこれからも遊びアイテムとしてどんどん取り入れていくつもり!
2007/06/02(Sat) 13:25 | URL  | ケコ #-[ 編集]
漢字カルタ
これまた面白い方法ですね♪
それに漢字ってところが凄い!!

小さいからってひらがなじゃなければいけないなんて事はまったくないし、本を読むときにも訳に立つしいい事だらけですよね。

地図はうちでもそろそろやろうと思っていたところなので特に参考になります。

一応100均の日本地図を壁に貼って旅行などで行った場所を教えていますが、~県という名前は覚えても場所をしっかり覚えるにはいたらないようです。
3年生になって社会が入ってきているのでもう少し見てやらねばv-356
2007/06/02(Sat) 21:39 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
素晴らしい誉め言葉をありがとう~~!!!
誉めてもらって嬉しいのは大人も同じよ~^^
うちはしゃべる地球儀さえ埃かぶってるよ~^^;;
…遊びやすいところに移動するかあ。
ゆ~のの作ったお金、あとでこっそり画を載せるかもしれません。
一応、1000円札を意識して、富士山なんですよ。
(でも何故か10000円札に出てくる鳳凰も書いてるところが??なんだけど笑)
2007/06/03(Sun) 08:35 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ルーシーさん♪
子どもと一緒に学びなおしはわたしも~です。
ってか、下手すると、娘のほうが詳しいこともすでにあったりして(^▽^;;)
確かに、感性やモラルの再認識もありますよね!
娘のおかげで自分の世界も広がってます。^^
2007/06/03(Sun) 08:37 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ケコさん♪
そうなんです。過日ゆ~のはお誕生日でした♪ありがとう~~~(*^▽^*)
カルタ遊びタイムリーでしたか♪
それは良かった^^
過去にカルタシリーズで色々と記事にしてますが、ほんとに、カルタ形式にすると楽しくあっという間に覚えちゃいますよね♪
ケコさんの遊び方も是非参考にさせてくださいね!
2007/06/03(Sun) 08:41 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
参考になるといってくださって嬉しいです♪
都道府県の位置や形なんかは高校受験でも必要な項目なので、早くからなじんで知っておくってなかなか良いことじゃないかな?と思います。
うっかり主婦さんのうちは色々とお出かけしてるし、親しみが湧く土地がたくさんあって地図を眺めるのも楽しそうですね!
2007/06/03(Sun) 08:43 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
お誕生日おめでとうございます(^.^)
はじめまして、あひるさん。
いつもすごーく参考にさせていただいてました。
最近ブログを開設したので、今までのお礼がてらご挨拶にきました。よかったら遊びにきてくださいね(^.^)
まだ作り立てであまり記事もないんですが(^_^;)

うちの都道府県の勉強は、トイレとお風呂に地図を貼ってるぐらいです・・・
おはなしせんせいの日本地図パズルも持ってるんですが、まだ子供には見せていません。散らかすだけで終わりそうで(^_^;)
2007/06/04(Mon) 18:45 | URL  | hosino87 #-[ 編集]
地図カルタ!楽しそうです♪
ゆ~のちゃんのキャッキャ♪って声が聞こえてきそう!

偶然にも!orionちでも2日ほど前からお風呂で
日本地図を貼って、orionが言った都道府県を栗花坊が水鉄砲で狙い撃ちする!
といった遊びをはじめました♪
まだまだ漢字を読めない二人なんですが
お風呂の遊びに慣れたら、あひるさんの”地図カルタ”やってみようかな?
漢字も覚えてくれたら一石二鳥じゃないですか♪
2007/06/06(Wed) 10:13 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
hosino87さん♪
いらっしゃいませ~♪
ゆ~のの誕生日祝ってくれてありがとうございます!!
返事が遅くなってごめんなさい^^;;
ブログ参考にしてくださってありがとうございます♪
うちも都道府県の地図お風呂にありますよ~♪
あとは、コルクボードにも張ってあります。
視界に入ると違いますからね^^
今年は意図的に日本地理に親しんで置こうと思っているので、あの手この手で楽しんでます☆
2007/06/08(Fri) 20:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
返事が遅くなってごめんね^^;
そうなの。ゆ~のきゃっきゃ言ってます。
…普段からサルだし(笑)
水鉄砲で狙い撃ち!!
凄いアイデア~♪
それこそ、楽勉だよね^^
漢字、意外と覚えちゃうよ。
特に花ちゃんくらい小さければもっと抵抗無くはいるかも。
是非是非地図カルタで遊んでみてね♪
2007/06/08(Fri) 20:17 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
