毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カレンダーを作る♪
2005年09月03日 (土) | 編集 |
september

恒例のカレンダーを作りました♪

…と言っても3回目ですけど(^^;)

枠と、数字や文字の下書きはあひるが、

絵と上書きがゆ~のの担当
です。

これで、ひと月カレンダーは壁に飾られる

ことになります。

(ゆ~のは飾られるのが大好きなので

大喜びです(^^))

曜日の漢字は読みの確認になるし、

順序数を学ぶことも出来ます。

また、抽象的な概念に弱いゆ~のは

時間の感覚がかなりあいまい
です。

『今日は何日?』から始まって、明日や、昨日、1週間たったら…

など、興味を持ってビジュアルで理解していけるのでいい感じです♪

(実際にゆ~のの意識は変わりました♪)

その月の出来事のメモ書きを加えれば、1カ月毎の簡単絵日記

が出来上がります。

そしたら1年分を綴じてみようと思っています。

絵の成長も分かるし、メモから「こんなことあったな~」なんて

思い出すのもきっと楽しい
だろうな~♪と

今からわくわくしています(^^)

あひるはまめではないので詳細に日記をつけるのが苦手です。

でも、こんな方法なら、簡単な記録を残せて良いかな?と思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は300ピースのパズルに挑戦しました♪

と言っても、つきっきりで、絵の形が作りやすいように

関連ピースを集めておいたり、

『もしかして、ここじゃない?』なんて、ヒントをだしながら

やったんですけど(^^;)

目的は集中力をつけることなので、完成まで投げ出さなければ

今日はOKと思ってました。

『大変だったら途中で終わってもいいんだからね』と声を掛け

たんですが、めげることなく、とりあえずは目標達成です(^^)/

ちょっぴり、ゆ~のがまぶしく見えてしまいました(…親ばかです^^;)
テーマ:子供の教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
時間感覚
うわー かわいいカレンダーですね!
こういうのいいなぁ。
作る過程も楽しそうですね!!

>時間の感覚がかなりあいまいです
私は子供の頃、母親に
「お母さんの小さい頃、恐竜いた?」
と聞いて
「いるわけないじゃないの!!」
と激怒されました...

お母さんの小さい頃と恐竜がいた時代は
両方とも「昔」だったんです...(^^;
2005/09/03(Sat) 07:35 | URL  | Mon #-[ 編集]
Monさん♪
恐竜の話、うちも似たような会話しましたよ~。(^^)
『ババちゃん、恐竜に会ったことある?』
って、ゆ~のも言ってた。(笑)
でも、多分、恐竜が大昔の生き物だって自覚も無い質問だったかも…(^^;)
(つまり、恐竜は現在も存在すると思っていた)
ゆ~のは3歳のころは、昨日も、1週間まえも「むかし」の一言で片づけてしまってました。
ゆ『むかし、ここ来たよね~!』
あ『…それ、「きのう来たよね。」だよね^^;』
みたいな(笑)
カレンダー作り楽しいです♪
これは、本人が『やりたくない』発言をするまでは
続けたいな~と思っています。
2005/09/03(Sat) 21:28 | URL  | あひる #-[ 編集]
かわいい!素敵なカレンダーだね。
こ~ゆ~、アイデアはどっからくるの?
あひる流子育て、面白いよ。スゴイ!
いつも、感心してます。
2005/09/04(Sun) 14:37 | URL  | TERA #-[ 編集]
TERAちゃん♪
来てくれたの~~♪
嬉しい(^^)/

アイデアはね~。いろいろです(笑)
本や他の人のHPがヒントになることもあるし、全くのオリジナルも沢山あるよ。
これからの企画も頭の中をぐるぐる回ってるし(笑)

>あひる流子育て、面白いよ。

アリガト♪
一番の褒め言葉です(^^)

子育ても人生も楽しまなくちゃねっ!

2005/09/04(Sun) 23:46 | URL  | あひる #-[ 編集]
子育て・・・
はじめまして。名古屋のトワイライトスクールでアシスタントをしています。市内の小学校すべてに開校予定のトワイライトは、学校の空き教室を利用して学童のようにお子さんを預かります。名古屋市が運営しているので無料。私はそこで、工作やパソコン教えています。1・2年の低学年を見ていて気になるのは、鉛筆や箸の持ち方。老婆心ながら、ついつい注意してしまいます。はさみも使えない子がいます。このページのタイトルが気になりおじゃましました。本当に就学前にお家の方がきちんとしつけてほしいことです。ごめんなさいね。口うるさいおばさんで・・・
2005/09/05(Mon) 10:46 | URL  | トワイライト #tYP4QrD2[ 編集]
はじめまして♪
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。

もしかして、ご心配下さったのでしょうか??
気に留めて頂きましてありがとうございます。

記事にしていることは生活の一部で、基本的な生活習慣の習得にも心を砕いていますよ。(^^)

ハサミについては1歳半からプラスチック製の切れないもので切るまねを始め、
2歳になってすぐに本物を持たせました。
2歳代はもう、紙切り魔でしたよ~(^^)
書店にあるワークの類いを片っ端から買ってきて、娘がどんどん切り抜いて、二人で1日中工作していました♪

お箸や鉛筆の持ち方もぼちぼちやってます。(^^)
基本的にそんなに変な持ち方を最初からしない子だったので、いまのところ、そんなに厳しくは言っていませんが…

お箸にしても、鉛筆にしても、先ずは必要な握力をつけることが先で、
(子供の身体的発達に則して)
ちゃんと握力がついたのを確認して、タイミングを見ながら、もしくは、本人に興味を持たせながら正しく持てるようにしていけばいいのではないでしょうか。

(わが家はその内、「箸で豆拾い競争」を開催しようと盛り上がってます♪)

食事も、字を書くことも楽しく、意欲的に出来るのが幼児にとっては一番だと思いますよ。(^^)

>ごめんなさいね。口うるさいおばさんで・・・

そんなことないですよ~(^^)

また、是非お越し下さいませ♪


2005/09/05(Mon) 12:13 | URL  | あひる #-[ 編集]
すみません
ごめんなさいね。あひるさんのご家庭を
注意したみたいで、誤解を与えてしまっ
て・・・。こちらには、小さなお子様を
お持ちの方がたくさん訪問されるかと
思い、つい気になっていたことを書いて
しまいました。いやな思いさせてすみま
ん。
カンタン工作は、1年生向きに大変参考
になります。
2005/09/05(Mon) 20:36 | URL  | トワイライト #tYP4QrD2[ 編集]
いえいえ、こちらこそ
こちらこそ、真意をくみ取れなくてすみませんでした(><)

嫌な思いなどしていませんので、安心して下さいね。(^^)
いろんな見方があるものだな~、と勝手に考えておりました。(^^;)

>カンタン工作は、1年生向きに大変参考になります。

嬉しいです♪(^^)/

また、是非来て下さいね!



2005/09/05(Mon) 23:32 | URL  | あひる #-[ 編集]
あひるさんこんにちは^^
いつもコメント下さってありがとうございます☆

ジクソーパズルって、自分で作っても楽しいでのではないかと思います♪
厚紙に直接描いたり、薄い紙に描いたものを厚紙に貼り付けたりして、好きな形に切ると簡単に出来ます。
よそのちっちゃいお子さんへのプレゼントにしても、喜ばれると思います☆
もし体験済みだったら差し出がましくてごめんなさい。

ところで、
ジグソーをやると必ず、明らかにつながらない色と形のものを、無理矢理隙間にねじこみ、それを指摘しても「合ってる」と頑として譲らない母親には手を焼きます。


2005/10/01(Sat) 17:44 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
こちらこそ、いつも丁寧に教えて下さってありがとうございます♪

自分で作るパズル、楽しそうですね♪
何でも自分で作ると愛着がわくし、その度に新しい発見に出会えそうです(^^)
ゆ~のに提案してみますね♪

実は、折り紙では似たようなことを良くやっています。
折り紙にゆ~のに好きな絵を書いてもらってから適当に2つに切る。
これを絵合わせしてみる。
次にどこか一ヶ所にまたハサミを入れてパーツを3つにする。
絵合わせしてみる。
…これを出来る所までやってみます。
ちょっとした待ち時間を楽しく過ごすための、あひる流のゲームがいくつかあるのですが、これも、その一つです(^^)
結構夢中になってやりますよ♪

無印に白いパズルありますよね。
これに絵を描くと自分だけのオリジナルパズルが出来るというやつ。
あれも、小さなお子さんにプレゼントしたら喜ばれるかも♪
この手は近々使ってみたいと思います。
(差し上げたいお子さんの顔がもう何人か浮かんでます(^^))

また、いろんなアイデア教えて下さいね♪
楽しみにしています(^^)/
2005/10/01(Sat) 23:19 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
こんにちは^^

あひるさんは知識だけでなく、
アイディアも豊富でいらっしゃいますね! スゴイ!!
”「あひる流」の待ち時間ゲーム”って、あひるさんの育児エッセイと組み合わせて本にしたら爆発的に売れそうな予感☆★☆
出版されたら絶対買います!

by 何の由来もないそのHNは”あかね”
2005/10/02(Sun) 12:20 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
過分な褒め言葉を頂き恐縮です(滝汗)。
ホントにありがとうございます(^^)
天鐘さんみたいなすごい方に褒めて頂くと、正直リアクションに困ってします(^^;)
こちらこそ、いつも勉強させて頂いて感謝してます!!(本気ですよ♪)

天鐘=「あかね」さんだったのですね。
それはわたしには読めないやっ(^^;)
ホントに由来は無いのですか?
真相を確かめに、あとでそちらに伺いますね♪
2005/10/03(Mon) 00:13 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
