毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お金で計算~♪(大きな数の繰り上がり)
2007年05月23日 (水) | 編集 |
今、公文の小学ドリル2年生の足し算↓

くもんの小学ドリル2年生のたし算―学習指導要領対応版

ってのをやってます。

(これは↓一応3年生の分野のようですが。

 昔って2年生でやらなかったっけ??)

DSCF4341.jpg



二桁程度の繰り上がり、繰り下がりは一度は通過してるので、

復習を兼ねて。

そして、大きな数の繰り上がりも同じだし、問題なかろ~と思って

出してきたら、最初「??」と思ったようで(笑)

(繰り上がりが無ければ問題なく対応してるのに不思議です)

そんなときにはお金の登場♪

例えば「500+700」って問題だとすると、

『500円+700円は?』という風に考えると即イメージできるんだよね。

(まあ、そういう風に仕込んできたからだけど。)

最初はイメージを頭に叩き込むことが大事って事で、実際に考える過程を紙に書いてもらいました。

↓こんな風に。(やけに汚いんだけど^▽^;)

DSCF4337.jpg


いつも書いてますが、お金だと、量の感覚も桁感覚もビジュアルで掴みやすいの。

そして、もちろん、これは掛け算や、割り算にも簡単に応用できるしね。^^

こうやってイメージできることはすごく大事で、この先、複雑な計算になったとき、

これが出来るかどうかが重要になってきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

mixiのマイミクさんのある方の記事に

「時間は長さより、使い方。エネルギーの注ぎ方。」

って感じの話が出てきまして。

本当にそうだなあ、と。

今、かなり時間に追われる暮らしになってます。

(…もちろん、自分が望んだことだけど)

短時間でどう集中して乗り切るか?

どう、ゆ~のと濃い時間を過ごせるか?

ここが鍛えられてる気がするの。

日々、ありがたいです^^

感謝☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お金で計算!
お金で計算するってやっぱり実感できていいですね(^^)
いっつも参考になります♪
プリント・・・う~ん、そういえば紗夢ちゃんが学校のプリントでやってるかも(^^;;
昔は2年生の範囲でしたっけ?
忘れてしまいました・・・(^^;;
これもゆとり教育のせいかな?

私もそう思います(^^)
子どもと接するのって、時間の長さじゃなくて、どう接するか、だと。
幼稚園や小学校に通っていると、やっぱり限られた時間になるし、お仕事をされている方はもっと少ないんだろうし・・・。
私も頑張って中身の濃い充実した時間を過ごしたいです(^^)
2007/05/24(Thu) 05:44 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
ウチも
お金で数の概念を理解させました。
10の10倍が100ってのが、どうしても理解できなかったんです。
まだ、幼稚園児だし、日本語の言い換え説明にも限界があったんです。
苦肉の策として、
自販機で、10円を12個と、100円を1個に10円を2個で、2回購入させました。
一発でしたね。
美味しいお勉強でした。

にしても、ゆ~のちゃんの数字、綺麗!
ウチの息子より綺麗かも・・・ウチは4年生なんですが・・・
2007/05/24(Thu) 07:48 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
こんにちは~♪
こちらに伺うのはホントにお久しぶりでゴメンなさい。
がんばってるね~♪というより相変わらず楽しそうだ!いいね♪♪♪

ところでこの間はうれしいお話どうもありがとう!
楽天のメッセージの方にお返事送ったけど見てくれたかしら?
2007/05/24(Thu) 11:30 | URL  | HJ #-[ 編集]
お金♪
お金で計算♪楽しそうです♪

ぜんぜん汚くなんかないですよー!
こんなに描けるなんてすごいです☆
ゆ~のちゃんの年で、小学生3年の問題ができるとなると
公文に通っていたら、”優秀性の集い”だったかな?に参加できるのではv-315

以前のあひるさんの記事で、本物のお金を使っている。って知ってから
orionも本物のお金を使うようになりました。
二人の目の色がかわりましたよ(笑)

まだ、まだ間違えることは多いですが、やっぱり本物は違いますね♪
2007/05/24(Thu) 23:46 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
なーるほど~。お金を使うのってイメージしやすくて楽しそう。

公文のドリルも楽しそうだね。こうやって市販で売っているのなら公文に行かなくてすむし。1教科6千円は高いもんね~。

うちも金ビーズで鍛えたら何かドリル系をやろうかなぁ。公文のは良さそうだね。よい情報をありがとう。

>短時間でどう集中して乗り切るか?

私もいっつも同じこと考えてるよ~。時間はたくさんあるけどやっぱり限られてるからね。一瞬,一瞬を大切に使わないといけないよね。






2007/05/25(Fri) 05:29 | URL  | ゆきこ #WuqESJ56[ 編集]
しゃらまむさん♪
お金で計算良いですよ~♪
テクニックで補えない感覚を養えるし。

忙しい生活をしてると、色んなものに追われて忙しないんですが、その中でも今は一緒に料理するのが楽しいの。^^
誕生日プレゼントはマイ包丁とマイまな板をねだられてます。
2007/05/25(Fri) 19:47 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ルーシーさん♪
おお♪
さすがですね!!
美味しい勉強だったら、どんどん覚えそうですね。
子供達、意外とお金って好きだし、実践が伴えばますます定着度があっぷするでしょうね。^^

数字キレイと言ってくださってありがとうございます^^
誉められるとは思って無かったです。(照)
2007/05/25(Fri) 19:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
HJさん♪
楽しくやってるよ~^^
時間はなかなか取れないけど、それなりに楽しんでる。
例のもの着いたら教えてね~♪
2007/05/25(Fri) 19:53 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
ゆ~のの字誉めてくれてありがとう~。
素直に喜んでおくことにします。^^
うちは学年関係なくやってるので、抜けてることもあるのよ~。
とりあえず、やれることをやってる感じで。

本物のお金って食いつき違うよね。
本能的に必要なものって分かるからじゃないかな。^^
2007/05/25(Fri) 19:56 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆきこさん♪
そうなの。こうやって使ってるのよ~。
その前に散々お金を数えることをやってきてるけど。
お金で偶数、奇数も教えたし、掛け算や割り算の基礎になりそうな話もぼちぼちしてる。
お金好きだから、喜んでやるよ^^

時間ってどう使うか、ほんとに考えるわ。
周りにいるすごい人って、たいてい、スピーディーになんでもやるんだよね。
まさに時間を生み出している感じ。
自分も!!と思ってるところよ~。
2007/05/25(Fri) 19:59 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
お金
うちも最近は次女に本当のお金を使っています。
ソロバンとお金の単位は結構にてるのでおかげでスムーズに入れたようです。

また、お姉ちゃんが三年生になりちょっと頼りになるようになったので2人で小銭を持って駄菓子屋に買いに行かせたりもしています。

それにしてもゆ~のちゃん、もう3年生の問題をやっているのですね!

すご~い!!

2007/05/26(Sat) 09:17 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
お金とそろばん似てますよね~。
うちも、そろばんを我流で始めたけど、娘もスムーズに入れましたよ。
お姉ちゃんが一緒にいるといいですね^^
駄菓子買うのだって、立派な学びになるもの。
ゆ~のがやったのはたまたま3年生の分野だったというだけで、テキストは2年生ですよ~。
でも、まあ、うちは学年レスでやっているので、色んな学年を行ったり来たりしてるんですけどね^^;
2007/05/28(Mon) 07:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
