毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
5回目のキッザニアに行ってきた♪
2007年04月15日 (日) | 編集 |
すでに今回5回目です。

すっかりリピーター♪(^▽^)/

うちは平日の2部に行くことが多く、何ヶ月も待つ?土日に比べると、比較的予約も楽♪

大抵、キッザニアに行ってきたその日のうちに次の予約を入れちゃいます。

大型連休や長期休みと重ならなければ大体2週間後にね。

普段は車で1時間半くらいなんだけど、めっちゃ調子良くって、約1時間で到着。

それでも、ついたときには(4時5分まえですけど^^;)

長蛇の列…!!

相変わらず凄いわ^^;

あ。以前とは違って沢山のコインロッカーがゲートの外に出来ました。

(中に少しだけあったのは外されたのかな?)

邪魔になる荷物はここに預けることが出来るようになったみたいです。

中に入るとすでにいくつかのお仕事体験が始まっていて、場所によってはすでに子供達が群がる群がる。

今日はゆ~のがやりたいこと(救急救命、ガソリンスタンド、カメラマン、街時計)が

決まっていたので、まずはそこからチェック。

カメラマンを覗いたら、始まったばかりだったので、即2階に移動。

救急救命に行ってみました。

滑り込みセーフで最初の回の待ち時間無しでお仕事開始♪

ラッキー!!(^▽^)♪

(この最初の回に入れるかどうかで、その日のリズムが決まる感じです。)

お仕事中に私はしばしば他の現場をチェック。

並んでいる人数が少ないところ、穴場になりそうなところを

探しておきます。

今回は希望がはっきりあったので、まずはガソリンスタンドに偵察。

なんと、「1時間以上待ち」と言われたので、”こりゃあ、あかん”と

あっさり諦め、カメラの様子見。

こっちはそんなに待たなくて出来そう。

救急救命が終わると同時に隣のカメラマン体験に並んで

ほとんど待たずに順番が来ました。

今回はコレを一番やりたかったゆ~の。

…さんざん私のデジカメで遊んでいるので、本物でやってみたかったらしい^^;

重くて大変だったみたいだけど、しばしのカメラマンを楽しみました。

(カメラマンはいろんな看板を撮って回るだけなんだけど、

それでも楽しくて、”またやりたい!”って(笑))

カメラが終わると、街時計に急いでGO!

街時計は集合時間が○時40分と決まっているし、大抵、滑り込みで間に合うので、

目測がたちやすい。

案の定、集合時間の2~3分前に行っても余裕で間に合いました。

ゆ~のはコレは2回目。

担当のお姉さんに「あれ?初めてじゃないよね?」と。^^;

どうやら覚えてもらってたみたいです。^^

街時計は時報に合わせたパフォーマンスをやるんですが、高いところで踊ることになります。

で、食事ができる広場からも見上げることが出来るし、大人用のラウンジからも

角度によっては良く見えます。

(写真はラウンジからのほうがよく撮れてました)

さて、次は迷わずガソリンスタンドへ。

合間を見て、待ち時間をまた聞きに言ったら、「20分くらいです」と言われたので、

これはチャンス~♪と思っていたから。(笑)

で、行ってみたら、次の回の最後の一人に滑り込みセーフ。

すぐにユニフォームに着替えてました。

ガソリンスタンドは、日ごろからパパとおままごとをするときに

よくまねっこをしているらしくて、それを実体験(?)出来るとあって、それはもう楽しそうで^^

ガラス越しじゃなくて、親が見ているすぐ近くでお仕事してくれるのも嬉しい展開でした。

(提供は出光なんだけど、あとでTVを見たら、CMでウルトラマンが着ているユニフォームと同じだった(笑))

ゆ~のが「今日は全部出来るよ~♪」と自信満々に宣言していた通り、

やりたいものを全て消化。

しかも、ほとんど待ち時間がなく回れたので、その時点で

まだ時計は6時半過ぎくらいでした。

一瞬拍子抜けって感じだったんだけど、気を取り直して、なにかないか探してみます。

トラベルセンターに行きたいと言うので、覗いてみると、15分待ち。

そのくらいならいいんじゃない?と思ったんだけど、ゆ~のは時間がもったいないと思ったらしく、

再び2階へ。

そこで見つけたライヴステージがもう少しで始まりそうだったので、そこにまた滑り込みました。

これは拘束時間が長いので、この間に、私だけいったん途中退場してキッザニアに隣接する本屋さんへ。

キッザニアでは車での来場者には5時間無料になる駐車券をくれますが、

時間より前に来てぎりぎりまでいる場合には滞在時間が5時間を越えちゃうんですよね。

だから、本屋さんで買い物をして、無料になる時間をそれ以上に確保しておこうってことです。

(今回は買い物無しだと駐車代金が1500円かかるところでした)

あひるの場合は、本屋さんには常に用事がありますから、買い物には困りません(笑)

ライブステージが終わると、再びトラベルセンターへ。

今度は待ち時間が2~3分と言われたので待ちました。

(実際は10分くらいかかったかも?)

今回はメキシコツアーを作成しようと言うことで、

メキシコに関する衣装だの、料理や観光地の写真だの、いろいろと展示してあって、

お姉さんに色々説明されつつ、自分でツアーの内容を作成していく、というもの。

(まあ、あるものの中から選ぶだけで出来ちゃう簡単なものなんだけど)

出来上がったプランはなかなか面白くって、いつかメキシコに行きたいなあ♪

なんて夢まで広がったりして♪

最後は前回中途半端になってしまった幼稚園へ。

ほんとは先生役がやりたいんだけど、コレは年齢制限があるから出来ないのよね~。

だから、あくまで園児役です。

(園児役ならばいつでも出入り自由ですが、8時半過ぎには片付けなどのため入れなくなります)

小学生の先生役の子達に遊んでもらって、嬉しそうに帰ってきました^^

8時45分になると帰りの音楽が流れるんだけど、

そこまでいたのは今回初めて。

気づいたら掃除が済んで電気が消えたパビリオンがあちこちに…!

予定も全てこなしたし、無駄なく回れたし、満足満足♪なんて考えてたら、ふと気づいてしまった。

4月7日から5月5日まで”鎧兜を着て写真を撮ろう!”というイベントがあるんだけど、

これをすっかり忘れてた~~(>▽<;;)。

でも、後の祭り^^;

まあ、次回で間に合うので、今度は写真撮って来ます♪

今回は終わってみたら体験7つで新記録でした。

行きも帰りも道路が空いていて最短時間で移動できたし、いいこと尽くしのキッザニアでした♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日うちの会社で生徒を前に落語を披露してきたゆ~の。

「ひらばやし」「んまわし」「まんじゅうこわい」の3演目でした~。

緊張したのか、途中詰まったりして、姿を隠して聞いている

あひるは、はらはらドキドキ。^^;

”あ。親ってこういう緊張をこれからも味わうのね…”

なんて今更気づいたりして。

自分のことじゃないし、何か助けたり出来るわけでもないんだけど、

なんで、自分のことのように緊張しちゃうんでしょうね?^^:

…やっぱり、親子は繋がってるからなのかなあ。

どんなときにも悠然と構えていられる自分になれば、

逆に、ゆ~のも緊張なんてしないのかもしれませんね。

とは言いつつ。

本人は緊張しつつも楽しめたようで、親よりよっぽど肝が据わってるんですけどね。(汗)
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
これが噂のキッザニア!
噂は聞いていましたが、どんなところなのか知りませんでした。
本当に、楽しくていい経験をさせてくれる場所なんですね~。

ところで、あひるさんのプロフィールにファイヤーキングの名が!ただ今、出品中ですよ~。是非のぞいて下さいね。
2007/04/15(Sun) 20:48 | URL  | ささ #ysfC/Ay6[ 編集]
さささん♪
いらっしゃいませ~♪
キッザニア、楽しいですよ^^
今のところ、飽きないし。
娘の希望がある限り、これからも通うことになると思います。

ファイヤーキング好きです♪
特にミルクガラスを集めてます。
…といってもまだそんなに持ってないんですが^^;
オークション上手く行くよう祈ってます♪
2007/04/15(Sun) 23:17 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
行きたい・・・
評判、めっちゃ良いですよね!
大人にもウケてるし、
子供騙しな安っぽさがないってことでしょうか?
行きたい!! (私が)
でも、ウチの息子はキッザニアより
KATOのショールーム(Nゲージって言う鉄道模型のショールーム)に行きたいって・・・v-239
何歳くらいまで楽しめそうですか?
今年は無理でも来年にはって思います。
2007/04/15(Sun) 23:34 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
ルーシーさん♪
評判良いですよね~。
ものめずらしさも手伝ってるんでしょうけど、うちの娘はすっかりはまってます(笑)
鉄道模型のショールーム!好きだったらたまらないでしょうね。
実は私の最寄駅はJR、私鉄、モノレール、新幹線が通る、鉄道マニアにとってはお得な場所でして。
D51(だったかな?)も近くに展示してあります。
そして、蒸気機関車が整備できる数少ない場所らしく、そういうものが動いている姿も見ることが出来るんですよ~。
…でも、娘はぜんっぜん興味ないんですが^^;(もったいない~)

キッザニア、何歳くらいまで楽しめるんでしょうね~?
お子さんにもよると思いますが、小学校の高学年くらいのお子さんまではよく見ますよ。
最近は外国からのお客様が結構いらっしゃるようなので、タルーラちゃんが別の意味で楽しめるかもしれません^^
2007/04/16(Mon) 00:31 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
いいなぁ~!
もう5回目ですか!!
すっかりプロになってますね(^^)b
すっごくかしこくアクティビティをこなしてますね~!見習いたい!!
いろんなお仕事がありますね~!
全部やってみたい気持ですよ~!
そうそう!紗夢ちゃんも写真を撮りたくて、今までママのデジカメで遊んでましたが、ついに自分専用のデジカメを購入しましたよ~(^^;;
私のと取り替えて欲しい~(><)

今度行く時は、あひるさんの動きを参考に、私も賢くまわりたいなぁ~!

ところで、ゆ~のちゃんすごいですね~!
落語を披露してきたのですか!!
もちろん暗唱してるんですよね!?
本当にすごいなぁ~♪
ゆ~のちゃんの落語聞いてみたいです(^^)
2007/04/16(Mon) 05:45 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
楽しそう!
5回目ですか~~。
でも、どのレポートもとっても楽しそうですね♪
今回は特にたくさん回っているような気がしますが、込んでいても段取りしだいでこんなにまわれるんですね☆
行きたいな~と思いつつ、混んで回れるのが少しだと・・・と思っていましたが、これぐらい回れるならディズニーランドとセットで行ってみたいナ。

ユタにも似た感じのところがあってつれていってもらったのですが、きぼ、内容ともキッザニアのほうが上だと思います。(あちらも楽しいですが♪)

駐車場の浮かせ方上手~!!
1500円も駐車場代をはらうのはイタイですもの・・・。
無駄をなくして必要なものは買う!!
すばらしいです!!
私が言ったときの参考にさせてくださいね♪


落語、皆さんの前でひろうしたのですね♪
ドキドキしたことでしょうが、いい体験になったと思います。
小さなかわいいゆ~のちゃんが落語を聞かせてくれたらみんな大喜びでしょうねv-10
2007/04/16(Mon) 06:26 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
キッザニア、楽しいですよね♪
ゆ~のも全部やってみたいんじゃないかな?
ただ、年齢や身長制限があるものや、PCメインのお仕事は、まだ厳しいですけどね^^;
紗夢ちゃん、自分のデジカメですか~♪
それは嬉しいでしょうね^^
子どもが自由に撮ったものって思わずはっとさせられる観点があったりして面白いですよね。
いつか、作品が掲載されることを楽しみにしています^^

ゆ~のの落語はもちろん、暗唱です。
ほんとに、あっという間に覚えてしまったのでビックリしましたよ~。
好きなものって全然違いますよね^▽^;
2007/04/16(Mon) 07:58 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
今回はかなり上手く回れたと思います。
7種類は上出来ですよ~。
だいたいは、5種類くらいですからね。
人によっては”並ぶばっかりで全然面白くなかった~”ってこぼしている人も見かけますので、やっぱり、人それぞれみたいです。
でも、うっかり主婦さんは段取り上手だから、その辺は上手く出来そうですよね☆

ユタのはチルドレンミュージアムみたいなのですよね?
ヒューストンにも似たものがあったんですよ~♪
あのタイプもなかなか楽しいですよね!
キッザニアは実は狭いです。^^;
初めて行ったときびっくりしました。
確かに、コレじゃあ、入場制限しないと安全に回れないなあと思った記憶がありますよ~。
落語はみんなに喜ばれてるようです。
拍手喝采だと、また自信になるし、”次は何を覚えようかなあ♪”なんて意欲に繋がるんですよね。
ありがたいことです。
ブームが去る前に音源に残しておかなくちゃっ。
2007/04/16(Mon) 08:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うちもいきたいんだけど、下の子が~。もうすぐ4才だけど親なしでできるのかなぁ。でもって上は上でこてつが一緒じゃないといやだって言うだろうし。ツーリングで50キロも走れるわりには小心者なんですよ。でも、雰囲気だけでも今度確かめに行こうかなぁと思います。

駐車場のからくりがいまいち私にはつかめていない・・・。私アホかも。いくら考えてもわからなかったら実際に行く時にまた質問します。
2007/04/17(Tue) 10:50 | URL  | ゆきこ #WuqESJ56[ 編集]
キッザニアの詳しい中身を

知ることができてうれしいなあ

楽しく拝見しました^^

北海道からもキッザニアツアーなんてのができているくらい人気あるのもうなずけるなあ・・・

かしこいあひるママさんのキッザニア満喫方を
いかせるときがきますようにと願っちゃいました!

2007/04/18(Wed) 08:39 | URL  | がちぶくろ #-[ 編集]
ゆきこさん♪
お仕事によっては親御さんの近くで順番を待って、更に近くでお仕事…っていうのもあるから、そういうのをやったら大丈夫じゃないかな?
もし、気になるお仕事があったら、個人的に聞いてくれれば、どんな感じか分かる範囲で教えるよ~!
駐車場はね、駐車券(1時間無料)プラス4時間無料券を入場時にくれるの。
それだと5時間分しかないから、駐車券の無料分を増やすために買い物をしたって話です。
お買い物の金額ごとに”〇時間まで無料”っていうのがあるじゃない?
あれを利用したのよ。^^
分かりにくい書き方でごめんね~。
2007/04/18(Wed) 14:11 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
がちぶくろさん♪
北海道からのツアーがあるんですね!
やっぱり、凄い人気なんだ~。
最近は海外からのお客様も良く見かけます。
それこそ、ツアーでいらしてるのかも。
いろんな言語が飛び交ってますよ。
うちは近いから気軽に行けますが、ありがたいことなんですよね~。
がちぶくろさんの息子さんもいつか「行きたい!」という日が来るかもしれませんね。^^
2007/04/18(Wed) 14:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
