毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
落語にはまるゆ~の
2007年04月05日 (木) | 編集 |
えほん寄席 満員御礼の巻 えほん寄席 愉快痛快の巻

最近のブームの一つがこれ↑

落語です。

NHKの番組からCD絵本になったようですが、最近ほとんどテレビを

見ていない我が家では実際の放送を知りません。

(…やってたんだよね??^▽^;;)

去年は紹介していただいた落語の本にはまり、調子に乗って、100均で買った

おそらく版権が切れているのであろうと思われるCDを買ってみたんですね。

でも、音質がいまいちだったのと、話が幼児にはちょっと分かりづらいかな?

というお題も多かったので、そんなに食いつかず…(爆)

で、子供用なら…ということで導入したわけですが、これが
もう、首っ丈(笑)

寝てもさめても「落語~。落語~。」とうるさいうるさい(^▽^;;)

一時期は暇さえあればず~~~~~~っとそればっかり聞いてるから、

仕舞いには気が狂いそうになって、

「頼むから…いい加減止めようよ~(涙)」と訴えましたよ。

何で、あんなに同じ物を何度も聞きたがるんでしょうね~。

(発達段階といってしまえばそれまでかもしれないけど)

言い回しが面白いのか、CDにあわせて熱心にしゃべってますよ。

うちの娘。

…将来は何時の間にか咄家さん志望になったりして(笑)

本当は親子寄席に連れて行きたいんですが、未就学児はNG。

来年はねだられるのかなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

あやとりの本買いました♪↓

あやとりランド!

年中さんで同じクラスだった男の子に達人がいて、憧れたのか、興味を持ったのか…

家ではほとんどやったことが無かったあやとりに取り組まざるを得なくなっちゃったの(汗)

…あひるは得意じゃないんです。これ(^▽^;;)

子どものころは出来たはずのほとんど忘れてるし…

ははは~っ。

でも、本を見ながら作ってみたら、ぎこちない指が段々勘を取り戻して、

なんだかスムーズに動くじゃない!!

”身体で覚えたことは忘れないってまじだ~!!”って感動。

しばらくはまるかも?です。^^

(おまけのおまけ)

☆今日購入~

考える力がつく子ども地図帳〈世界〉

以前買った日本編が気に入ってるので、飛びついた!

まだすぐ使う予定じゃないけど、重宝しそうな予感♪


☆気になる本。

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

時間が無かったから立ち読みも出来なかったけど、なんだか気になる~。

どなたかもう読まれた方いらっしゃいますか?


☆読んで”なるほど”とうなった本。

斎藤一人の成功の魔法のランプ

やっぱり斉藤一人さんはスゴイ!!

根っからの商売人であるひとりさんの商売哲学は、愛にあふれているの。

すっかり、あひるの心の師匠ですね~☆^^

貸してくれたTちゃん、ありがとう♪








テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ウチも
年中から年長にかけて、ハマりましたよ~、落語。
目黒のさんまとかじゅげむとか。
この年齢って、
日本語の韻とか洒落を楽しめるようになるお年頃なんでしょうかね?
【7才歳~】 読みましたよ・・・
あひるさんには要らないかな・・・立ち読みでさらりと読めば十分です。
あひるさんとゆ~のちゃん親子にとっちゃ、今さらって感じですよ。
私ですら、『で、それがどうした?』でした。
当たり前のことしか書いてないけど、当たり前を見失いそうな時に役立つ本なのかな・・・
2007/04/05(Thu) 19:36 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
ルーシーさん♪
ああ。やっぱり、はまった時期がありましたか^^なんか嬉しいな♪
うちのは言い回しが独特なのが楽しいのかもしれません。
特に上方落語は半分外国語に聞こえてる風なんだけど、それがまた面白いようで。
コレが身振り手ぶりつきの本物を間近で見ることが出来たら楽しくてしょうがないでしょうね~。

「7歳から~」は当たり前のことでしたか。
辞書を引くのって、または知らない事を調べてみるって楽しいから、その辺を生かした何がしかの情報があるのかな?と思ったんですが…
でも、まあ、立ち読み行って来ます♪
情報ありがとうございます^^
2007/04/06(Fri) 00:45 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おやっ♪^^
買ったんですね~。
思い出しましたか?ハマルでしょ?(笑)
今度、いろいろ教えてください。^^
小俣貫太さん、文章がわかりやすいでしょ?
少年の目線で書いてるからなおさら一人さんのあたたかさや分かりやすさが伝わってくるよね~。実はお弟子さんの本の中で一番好きな本かも。^^ご本人もとっても温かい人で泣けました。
2007/04/06(Fri) 02:49 | URL  | いくよ #uZOOM3u.[ 編集]
えほん寄席
あっ!本屋さんで見かけてほしいなぁ~と思ったのですが、CDがついててちょっと高かったので見送った本です(^^;;
TVのも見たことがあって、おもしろいなぁ~と思ってました♪
やっぱり買ってみようかな~♪
紗夢ちゃんも好きかも!

あやとり!紗夢ちゃんも一時期はまって家でもやりました!私も子供の頃はもっと色々作れたんですが、すっかり忘れちゃって(^^;;
図書館にもあるかなぁ~!
探してみたい!
後の2冊も気になる・・・。

斉藤一人さんのCD聞いてから
私も顔につやが出るように明るく楽しくがんばろう!と思いました(^^)
実は基礎化粧に力が入ったと言うか・・・(あっ違うか(^^;;)
ありがとうございました!
2007/04/06(Fri) 05:57 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
落語アニメDVD
はじめまして。お邪魔します。

4/25に「五代目柳家小さん師匠の 落語絵ばなし」というDVDを発売します。

落語界初の人間国宝となった五代目柳家小さん師匠の口演に、
日本昔話風のアニメ画をつけたものです。
絵がついたことで非常に親しみやすく落語に入っていけますので、
五代目柳家小さん師匠の国宝の語りを、
子供さんからお年寄りまでご家族で楽しんで頂ける1枚です。

師匠の孫である柳家花緑氏の監修です。
おかげさまで好評予約受付中です。
http://rakugoebanashi.com/
是非一度ご覧頂ければ幸いです。
2007/04/06(Fri) 20:06 | URL  | TMC 伊藤 #u2lyCPR2[ 編集]
何ではまるんでしょうね?落語。そして、親は飽きるのに子どもは飽きないのがすごい不思議。返しても返してもまた借りてくるーーー!あひるさんのお願いだからやめてぇという気持ちよく分かります。うちもお願いだから違うの借りてということで最近は落語絵本じゃないのにしてるんだけど、落語の本って結構探せばあるのね。知らなかったよ。これチェックしてみます。違うの借りてるけどやっぱり落語ほど食いつきはよくないんだよね。

あの独特の言葉遣いとか最後の落ちとかって日本人にはしっくりくるのだろうか?親も飽きたとはいえ、読み聞かせるのは落語絵本が実は一番面白かったりして。

ブログ全然更新できないよ~。いわゆるデスクワークみたいなものがたまってて、でも全然やる気でないんだよねぇ。サークルの登録とか書類を書かなきゃいけなくて。この4月で年度が変わって、いろいろやらなきゃいけなくて。4月で年度が変わるのって、正月が2回くるみたいで気持ちが新たになって私は嫌いじゃないんだけど、お役所じゃぁ、何でも書類を更新しなくてはならないらしく大変です。これも日本の特徴か?いいのか悪いのかわかんないけど、とにかく早く終わらせないと。でも今日も出かけちゃうからゆっくり机には座ってらんないんだよなぁ。ごめんね。こんなところでぼやいて。また遊びにくるね!
2007/04/07(Sat) 06:50 | URL  | ゆきこ #WuqESJ56[ 編集]
いくよちゃん♪
買ったよ~^^
新しい技もいくつか覚えたよ。
指抜きも出来るようになった~。^^
何気に楽しんでます♪

小俣貫太さん、ご本人に会ったことあるんだ~!!
それはすごいね。^^
ほんと、この本良いよね。
もう、これは買い物リストに入ってます♪
いつも素敵な本を紹介してくれてありがとう~!!

2007/04/07(Sat) 08:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
えほん寄席、うちはCDつきだから買ったの。だって、落語絵本を読み聞かせても、なかなかそのものの味わいって難しいなあ、と思って。その点、プロの語りってすごいでしょ?(笑)
あやとりの本で、いろいろと思い出したり、新たに習得したりしてます~。
指を動かすのって脳に良さそうだし、別の意味でも期待大かも!?(笑)
一人さんのCD聞いてくださってるんですね^^
彼の言うことは簡単だけど、ほんとに効果ありますよね!
日々基本に立ち返るつもりで、私も聞いてます♪
2007/04/07(Sat) 08:20 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
TMC 伊藤さん♪
はじめまして♪
ようこそいらっしゃいました^^
ご紹介ありがとうございます!
楽しそうなDVDですね。
演目も重なってないし、非常に興味があります。
これって、第2弾、第3弾って出るのでしょうか?
最終的にはちゃんと寄席に行って楽しめるようになりたいのですが、導入には良さそうな気がします。
2007/04/07(Sat) 08:22 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆきこさん♪
ゆきこさんところもはまってるって言ってたよね。^^
うちも絵本は制覇したよ~。
しかも、やっぱり複数回借りました。
何度も同じ本、いいじゃない!
それこそ、時代背景がわかったり、洒落が分かったり。
うちのは言葉のリズムや言い回しが楽しいみたいで、ずっと真似してしゃべっているけど、耳からインプットって、まさに右脳を育てるから、「やれやれ~!」って思ってるよ^^
…まあ、一日中は勘弁だけど(爆)
落語の本、あのシリーズ以外には「じごくのそうべえ」とか、児童書なんかにもたしかあったなあ。(去年紹介されて読んだんだけど、題名は忘れちゃった。)

ゆきこさん、忙しいのね。
確かに年度替りはいろいろと大変だよね~。
体調整えて乗りきれるよう祈ってます。
2007/04/07(Sat) 08:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
落語
そういえば私も一時好きでしたね~。
特に番町更屋敷の話は大好きで今でも強烈な記憶となっています。

子どもは落語を見る機会がないのですきかどうかわかりませんが、図書館ではよくとんち話を借りていました。

落語家って、本当に頭の回転が速くてすごいなあって思います。
頭が良くなければ出来ない仕事のひとつですね。

世界地図の本、これじゃないけれどうちも買いました。
海外に行く時、テレビの特番の時、小学生新聞で話題に出た時、とっても役に立っています♪
2007/04/08(Sun) 08:09 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
おかえりなさ~い♪^^
時差ぼけとかないの?
パワフルに動いていて感動しちゃう☆

咄家さんってほんと頭の回転が速いですよね。
素晴らしい芸だなあと思います。
うちは家族みんなで好きなので、本物を早く見に行きたいです^^

世界地図の本、役に立ちますよね~。
うっかり主婦さんのところは旅行も多いし、実学になりますね!
素晴らしい~♪


2007/04/08(Sun) 22:41 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
落語アニメDVD
御覧頂きありがとうございます。

>これって、第2弾、第3弾って出るのでしょうか?

第2弾・第3弾も、是非出して行きたいと思っています。

落語にアニメを付けるという試み自体が
世界中でほぼ初めての事でして、
今のところはこの1枚だけなのですが
第2弾第3弾、ゆくゆくはシリーズでの絵本も視野に入れつつ頑張っているところです。

どうぞよろしくお願いします。
2007/04/09(Mon) 18:51 | URL  | TMC 伊藤 #u2lyCPR2[ 編集]
TMC 伊藤さん♪
ふたたびありがとうございます^^

>落語にアニメを付けるという試み自体が
>世界中でほぼ初めての事でして、

そうなんですか~!
それは意外でした。
楽しそうなのに^^

次々新作が出たら面白そうですね~。
上手く行くよう祈ってます♪
2007/04/10(Tue) 10:21 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
