毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本の材木☆杉 と 保冷材の正体
2007年03月30日 (金) | 編集 |
最近、面白いな、と思った絵本。

日本の代表的な材木になる杉について、ざっと分かる本です。

日本の材木 杉

2月になるとスギ花粉で多くの人が困っています。

それはなぜでしょう…?

(それが当時の国家の政策だから…とは書いてないんだけど。

 書いちゃマズイのでしょうか…??笑)

から始まり、杉がどんな性質の木で、いかに役に立つか。

昔から現代にいたるまでその育て方や、用途など、

さらっとだけど、いろいろと登場しています。

この本をざっと読むだけでも、杉を見る目が変わるかもしれないし、

更に話題を膨らませたら、ますます親近感が沸くかも!?

杉ってまっすぐ育つし、生育が早いから、昔から重宝されてたんだよね。

で、軽いし柔らかいから加工もしやすい。

合板は嫌だけど、ローコスト住宅を建てたいって場合は、

杉が使われること、結構あります。

(…床板に使っちゃうと、心地いいけど、傷覚悟は必須)

それからね~。

しょうゆ、味噌、酒なんかを造るのに欠かせない樽の話。

(コレは実際にゆ~のに見せたいなあ。

 ものすごく大きな樽を見たらびっくりするでしょ?きっと^^)

コレは、補足するなら、「たがや」と言う落語絵本にも、

別の視点から作り方が出てくるので、

あわせて眺めるのも面白いかも。↓

たがや

予備知識があれば、もしくは一緒に気になったことを調べながら、話題の広がる絵本だと思います。

例えば、含水率、流通経路、他の用途、年輪と方角の関係、黄金比などなど。

そんなキーワードが今浮かんだんだけど…。

他にも絶対沢山あるよね^^

何かぱっと思いついたら、是非お知恵を拝借させてください♪


☆借りようと思っている関連書籍☆

日本の風景 松 春の主役 桜 山のごちそう どんぐりの木



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のに「保冷剤って何で出来てるの?」と聞かれて即答できず。

で、調べました^▽^;

いろいろあるみたいだけど、冷凍庫で凍って、常温ではぶよぶよしてる物体で

よく使われているのはポリアクリル酸ナトリウムっていう物質。

ポリだから、重合体。

(何重にもからまってるから、その間に沢山水を取り込むことができるの)

で、平たく言うと親水性のプラスチックの仲間です。

プラスチックだから、基本的には食べ物じゃないけど、人体には無害。

水を取り込んでもイオン化しないからね。

(化粧品や、食品添加物として使われることもあるらしい)

食べても、そのまま出て行っちゃう。

ただ、製品として作る場合に、他にエチレングリコールとか、

腐食剤とかを添加する場合が多々あるらしいので、

むやみやたらに口には入れないほうが良さそう。

これが使われているのは、例えば、生理用品や、オムツ。

そして、面白いところでは人工雪!!

白い粉状物質らしいんだけど、その数百倍から数万倍の水分を吸収できるようで

実際、保冷材になるときは、水 対 ポリアクリル酸ナトリウムは99 対 1

くらいの割合になるのだとか。

そのくらい、吸収力が凄いんだね。

ほら、よく聞くでしょ?

”高分子吸収体”って。要はこれなんです。

…で、ここまで楽しく調べまくってゆ~のにした説明は

「中身は沢山水を吸収したオムツみたいな感じ。

 で、基本的にはプラスチックの仲間。」

とだけ、解答。

「ふ~ん。分かった!」とゆ~の。

…ほんとかどうかはともかく…^^;

こうやって、ゆ~のの疑問から、少しずつ私の雑学が

増えていくんだよね^^感謝☆

で、雑学ためといたら、年齢に応じて、もしくはそのときの興味関心の度合いに応じて、

更に対応できるじゃない?

うん。楽しいや^^♪




<参考サイト>

今さら聞けない~保冷材~

教えて!goo~常温でゲル状保冷剤の成分は?~

教えて!goo~保冷剤の袋が破れて中身が出てしまいました~

教えて!goo~保冷材はどうやって捨てたらいいの?~

花王けみかるプラザ~ゲルについて~
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
雑学
雑学って生きていくうえで必要なものってわけではないけれど、人生を豊かにしてくれるものとしてとても面白いですね♪

いままで杉と聞いたら花粉~なんて思っていたけれど、絵本からそんなことがわかるなんて面白い!

それに保冷剤の正体なんて考えたこともなかったけれど、子供の疑問って面白いですね!!
2007/03/30(Fri) 12:45 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
忙しいでしょうに、ありがとうございます☆
雑学好きなんですよ~。
たまらなく面白い♪
…と言っても分野は限られますが(爆)
個人的には結構生活の中で生きてますよ~。
いろんな性質や薀蓄を知っていると役に立つ場面がいろいろあります。
きっかけはゆ~ののひとことだったりするけど、ほんと、子どもの疑問は侮れません^^
2007/03/30(Fri) 13:08 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
That's 楽
おもしろい!
為になる雑学をありがとう。
今日、わたしたちの母校に花見に行ったら、
構内にヒマラヤスギがあったよ。知ってた?
(今度の花見にT親子も参加決定しました!)
2007/03/31(Sat) 00:48 | URL  | いくよ #uZOOM3u.[ 編集]
へぇ~!おもしろいですね~♪
最近の杉は、どうしても花粉症と結びついてしまうのですが、杉を見直すよいチャンスかも♪
今度図書館に行ったら探してみます!
落語絵本も何冊か借りたことがありますが、”たがや”は借りたことがないなぁ~。
これもあわせて探してみよう♪

保冷剤って、そうなんだ~!
そういえば、かなり前、洗濯機でオムツを洗ってしまった時に、ゼリーの粒粒がいっぱいでてきたっけ!(←かなり苦労しましたけどぉ~(^^;;)
そうそう!
子どもの疑問のおかげで、母の雑学が増えますよね(^^)b
ほんと!子どもたちに感謝です(^^)
自分の雑学が増えることが楽しいってすごくよくわかります~♪私も~(^^)/
2007/03/31(Sat) 06:21 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
いくよちゃん♪
返事がすっかりおそくなってごめん^^;
ヒマラヤスギあったの~??知らなかった。
私も母校を訪ねてみたくなりました。
なんか、胸キュンよ~♪

花見楽しかったね^^
いろいろとありがとう。
昨日はかなりオーラソーマの本を読み耽ってました。

またあらためてカラオケ行こう♪
2007/04/03(Tue) 07:21 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
返事が遅くなってごめなさい^^;
図書館に本あると良いですね~。
比較的新しい本みたいだけど…

しゃらまむさんちも、親子の学びで日々楽しそうですよね^^
二人とも目の付け所が鋭いし!!
また目から鱗の情報待ってます♪
2007/04/03(Tue) 07:23 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
