毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
みんな違って当たり前。
2007年03月27日 (火) | 編集 |
人は何度も生まれ変わると思う。

生まれ落ちた瞬間に忘れちゃうけど、今生での学びはあらかじめ、

自分で決めて生まれてきていると言う。

…あなたは信じる!?

生まれ変わりはあると思うの。あひるはね。

だって、友達に過去生が見える人がいるしね。

他にも過去生の話は私の日常では今や普通の会話になってる。

ところで、

私は小さい頃に周りの大人が知的なことを教えてくれた記憶が無い。

それこそ、マナーとか、モラルについてはうるさかったように思うけど…
(その割に身についてないけどね^^;)

だから、”何も知らずに大人になってしまった”と気づいたときに

愕然としたの。

ほんとに、「君って何にも知らないんだね。」って出会った頃の

パパにあきれたように言われたときには悲しかったなあ。^^;

で、あれから、少しは進歩したかな?とも思うけど

(”無知の知”を知ったからね)

それでも、”自分が浅いし、何も知らない”ということは

常に頭をもたげてくる思考なのです。

(…ただね、昔はそれがただのコンプレックスだったけど、

 今はちょっと性格の違うものになってる。

 それも、自分には必要な過程で学びだったと思えるから)

たぶん、ゆ~のに何かしら伝えなきゃ、とスイッチが入ったのは

この過去の経験によるものが大きいのかもしれません。

(それよりも、彼女が知りたがりやで、常にやりたいことを

主張しつづける…という子どもだったから、ということが最大の要因でしょうけど)

でね。これは、ゆ~のが

「このうちに来ればこうやっていろいろ教えてもらえる!」

って分かってたから、うちにやってきたんだと思うの。

(もちろん、過去生での因縁もあるんだけどね)

…だから、知的な入力がほとんど無かった3歳までは歯がゆくてしょうがなかったかもしれない。

”こんなはずじゃなかったのに~”ってね(笑)

で、彼女が今、一見吸収しているように見えるとこは、実は

フォーマットのしなおしなんだろうって思ってます。

最近良く寝ること。

執着する分野とそうでない分野の差。

いろんなことを考えて、思い出す作業をしてる期間っていうかんじが

とってもしてます。

もちろん、過去の記憶とともに、現在新しく入力できる新情報と絡めているのは間違いないけど…

でね、これって、みんなそういう過程を辿って大人になったんじゃないかなあ?って思うの。

(過去生の経験が何らかの形で生きないはずがないと思うから)

それに、学びのテーマは人によって違うし、過去生の経験も違うから、必要なリフォーマットも違うんだよね。

だから、その辺がかみあって無いと、上手く”生きていく”車輪が回っていかないような気がする。

(もともと、学びには最高の組み合わせの親子のはずなのだけど、ね)

どうしてかみ合わなくなるのか?

一番の原因は情報に振り回されることだと思う。

子どもと向き合って生活してたら、何が本当に必要なのかを、

多分、親子間のテレパシーで情報としてを受け取ってるはずなのに、

外から他の情報が入ってくると、気を取られてそれに気づかない。

もしくは頭で否定しちゃう。

”権威のある人が言うんだから”

”子育ての先輩が言うんだから”

と自分じゃなくて、他人の判断を優先しちゃうんだよね。

だからこそ、大人も直感が必要なんだと思う。

それから、みんな違って当たり前なの。

だって、どこにも同じ親子はいないんだよ?

自分が信じた子育てしようよ。

外野の声は参考にはしても、振り回されちゃいけない。

…なんてことを思ってるんだけど^^;

どうかなあ??


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ゆ~のが熱出しました。

…犯人は私かも…^^;;

目が痛かったので、ヒーリングを頼んだの。

で、やってもらったら凄く楽になって…

でも、それからしばらくしてなんか様子がおかしい。

で、熱を測ってみたらあるじゃない!?

 あ 「どうしたの~?ママを楽にしてくれたから?」

 ゆ 「う~ん。悪いもの吸い取ったからね~。」


…あ~。なんてこった…(T▽T)

でもね。

こんなこと書いてなんですが、どうぞ、ご心配なく。

多分、すぐに復活しますので~。^^
テーマ:子育てのつぶやき
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すご~い
あひるちゃん、すご~い!
あひるちゃんの日記を読んで、とってもうれしくなりました♪
2007/03/27(Tue) 05:22 | URL  | マミ~ #-[ 編集]
なんか読んでて,「わぁ~,あひるさんすごい」ってゾクゾクしました。

こういうことは子どもと真剣に向き合って毎日を過ごしている母達ならうなずくことばかりだと思う。自分が思っていることをきちんと文章にしてくれてあらためて確認できた感じがする。

>一番の原因は情報に振り回されることだと思う。子どもと向き合って生活してたら、何が本当に必要なのかを、多分、親子間のテレパシーで情報としてを受け取ってるはずなのに、外から他の情報が入ってくると、気を取られてそれに気づかない。

この部分にとっても共感!私自身は霊感とか全くないんだけど,子どもを見てると何が必要なのかわかるのは確か。

自分の信じた子育てしようよ!本当だね。今日も1日がんばるわー!!

ゆーのちゃんお大事に。きっとすぐ復活すると思うけど。
2007/03/27(Tue) 06:14 | URL  | ゆきこ #WuqESJ56[ 編集]
こんにちは(^^)
私も、子供の頃は知的なものを教えてもらった記憶がありません。学校ではよく学びましたが・・・(?)
だから、自分の子どもたちには楽しく学んで欲しいと思っています。
最初は、情報に振り回されてしまったりもしたけど、今はちょっと落ち着いて、いろいろと我が家に当てはめて”参考”にできるようになったかなぁ~。
>「自分が信じた子育てしよう」
そうですね(^^)
自分の子どもたちのことは私が1番よく知ってるわ♪周りの情報を参考にしつつ、取り入れつつ、わが道を行こう(^^)/

ゆ~のちゃんは、過去にどんな人生を歩んだのかな(^^)?
強烈に、過去生を信じているわけではないのですが、否定はしません。多分誰にもあると思います。
私は全然気づかずに生きていますけどね・・・(^^;;
これからのゆ~のちゃん、楽しみですね♪
それから、お大事に(^^)b
2007/03/27(Tue) 07:30 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
過去生
過去生を信じているというわけではないのですが、夫婦そろって中国が大好きなので前世は中国人?
・・・なんて考えたりしたことがあります。
まだ中国にはまる前夢で何度か昔の中国の夢を見たり。(テレビなどで知らずに見てたのかもしれませんが)
それが本当かどうかはともかくそう考えると楽しいので密かにそう思っています。

ゆ~のちゃん、早く治るといいですね!
2007/03/27(Tue) 13:34 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
ゆ~のちゃん、お熱ですか.
お大事にしてくださいね.(^ ^

私の実家も、
教育的配慮のある家庭ではありませんでした.

自主的に勉強をするということに目覚めたのは高校生に入ってからかな?
もう少し早く目覚めていたら、大学受験で苦労しなかったのにな.

妹は姉の失敗を見て育ちましたから、早くから机で学習する習慣がついていましたね.

そういう環境ですので、子どもが習い事や通信教育をやっているという話しをすると、
「あんたが、勉強し~!」と言われます.(^ ^;

勤勉な父に言われるのならムカつかないんですけどね..
「私、勉強嫌い」「英語なんて、I have a pen~!しか分からない」とのたまう母にだけは言われたくないです.

姑は教育熱心だったそう.
私のやり方を認めてくれているので、のびのびと子育てさせていただいてます.

私は、疑い深いのかしら?
他人の話しを、そのまま受け止めることはありませんね.
何でも話し半分で聞いています.

他人に意見を求める時には、自分なりに考えた上でのことですね.
結局、自分がどうしたいか...を大事にするので.

そのためか相談される方が多いです.
相談する人も前向きにに受け止められる人なら親身になれますが..

否定的な受け止め方をする人、自分の期待した答えを求める方、他人に結論を求める方には、当たり障りのないように応対していますよ.

自分のことは、自分で責任を持っていただかないと.
責任転嫁、逆恨みでもされたら、たまったものじゃありませんからね.
2007/03/27(Tue) 15:45 | URL  | 近さん #-[ 編集]
マミ~♪
コメントめっちゃ嬉しいです^^
感謝☆
マミ~と話してると、いろいろ降って来るんだよ。^^
こちらも感謝☆
2007/03/28(Wed) 02:48 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆきこさん♪
おんなじこと思ってた??(笑)
シンクロニシティだね!

私も霊感なんて無いんだよ。
…ゆ~のはちょっと違うアンテナあるみたいだけど^^;
親子って、ほんとに特別な縁なんだなあって、ますます思うこのごろです。

ゆ~のを心配してくれてありがとう。
まだ熱あるんだけど、大丈夫だよ。

ゆきこさん、楽しい一日だった?
きっとそうだよね^^
またパワーをもらいに遊びに行きますね~♪

2007/03/28(Wed) 02:53 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
しゃらまむ家はしっかりカラーがあるし、傍目にはちゃんと自分の子育て楽しんでるなあって、私には見えてるよ^^
しゃらまむさんちは子供達楽しそうだもん♪

ゆ~のはねえ。
過去生はまあ、いろいろあったみたいよ~…(笑)
きっと、多かれ少なかれみんなそうなんだろうけど。

まだダメですが、そんなにしないで復活すると思います。
ご心配下さってありがとうございます^^
2007/03/28(Wed) 02:57 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
とっても思い入れの有る場所は、過去生に関係すると言いますよ。
やっぱり、中国に暮らしていたことがあるのかも!?
夢も、過去生に関係する場合もあるし、パラレルで人生を送っているから、という人もいるし…
夢は潜在意識と繋がるので、書き留めると重要なメッセージに気づくこともあるそうです。

ゆ~の、まだ元気は無いですが、多分大丈夫です^^
ご心配下さってありがとうございます。

アメリカ生活の続編楽しみにしてますね~♪
2007/03/28(Wed) 03:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
近さん♪
ゆ~のをご心配下さってありがとうございます^^
多分、数日中には復活するでしょう。

自分がどうしたいのかを大事にするって、ほんとに大事なことですよね。
常に冷静に(というか、無になって)心の声に耳を傾けることが出来たら、悩みのほとんどはなくなるんじゃないか?と思うくらいです。
(私がそうできるわけではないのだけれど)

人からよく相談されるということは、近さんはきっと、しっかりしていて親切だと、周りから思われているのでは?
沢山の方に信頼されているんですね^^
素晴らしい♪
2007/03/28(Wed) 03:10 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
