毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
絵本から美術館へ♪
2007年03月24日 (土) | 編集 |
モネのまほうのにわ

印象派の巨匠、クロード・モネの絵本↑

これを図書館で借りまして…^^

実話を元にどんな場所でを描いていたのか、とか、どんな絵を描いていたのか?とか、

まずは人物像の入り口に、という感じの絵本なんです。

ゆ~のは絵が好きだし、興味持つかな?と思ったらやっぱりドンピシャ♪

そもそも、人が好きなので、誰かのエピソード、人生なんて興味津々だからね^^

読み聞かせながら、”そういえば県立美術館の常設展にモネの”睡蓮”

(でも、確かレプリカなんだけど^^;)があったはず…と

思い出して、早速家族で行って見る事に。

でも、残念。

いつもあるわけじゃないんだね~^^;

代わりに見つけたのはクロード・モネ作「ジヴェルニーの積みわら、夕日」

(↑”つみわら”3部作の中の左の作品)

でも、コレをとても気に入ったようだったので、絵葉書を買い、ゆ~のが摸写してみました。


DSCF3892.jpg


単色で描くんじゃなくて、あるときは両手に違う色を同時に持って書き込んでたりして、

複雑な色はどうやって出すのか?研究してたみたい。

ほんとはね~。

同時開催の企画展、”シュルレアリスム展”で見たサルバドール・ダリの絵に非常にも惹かれてたのよ。

ゆ~の。^^

ちょっと変わった世界観が好きなのかなあ。

(軟らかくなって折れ曲がった時計とか、ねじれた肉体とか…ね^^;)

それとも、ダリやガウディが好き、スペインに猛烈に惹かれるところを見ると、

過去生でスペインに暮らしていたのか!?(笑)

ダリについてはこちらでどうぞ↓♪

参考;サルヴァスタイル美術館

あひるがもともと、シュルレアリスムが好きで、特にルネ・マグリットが大好き♪

少しだけしか作品は無かったけど、目の保養になりました♪

ちなみにマグリットってこんな絵を描く人です。

マグリットのポスター


以前美術館に連れて行ったときには楽しんで鑑賞していたものの、まだディテールをじっくり見るってほどでもなかったゆ~の。

だいぶ成長したなあ。

もっといろいろ見たいという。

そうそう美術館に通い詰めることも出来ないので、

とりあえずはコレを買いました。

くもんの名画カード 海外編〈1〉  くもんの名画カード 海外編〈2〉  くもんの名画カード 日本編

”なぜこれが選ばれたの?”って感じる絵もあるんだけど、

いろんな作品を偏らずにざっと目を通すのには良いかもしれない。

簡単な紹介も書いてあるしね。

…そりゃあ、本物には全然敵わないけど(爆)


この中から、早速気に入ったのをいくつかピックアップ。

まずはモディリアニがとっても気になるようなので、

モネやダリとあわせて画集でも借りてみようと思ってます。

で、さらに本物を渇望するようだったら、探して見に行くのも良い。

思いがけない出会いに胸ときめかせて、ふらっと展示会に行ってみるのも良い。

そんなときのために、予備知識があったら、より楽しめそうでしょ?

なんか、楽しくなってきたなあ^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

一緒に借りたこの2冊もとっても楽しく、興味ひかれる絵本でしたよ^^

同じようなコンセプトで、人物や作品のイメージがつかめるようになってるの。

入門に良いんじゃないかなあ^^

ゴッホとひまわりの少年 レオナルドと空をとんだ少年
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こどもって名画がわかるみたいね♪
こんばんは!
美術館に行けるなんてすごいねぇ~!
栗花坊は無理じゃないかな??
今度、試しに書道展に連れて行ってみようかな?!

ところで、ゆ~のちゃんの模写。
モネの静かで澄んだ空気が感じられるよぉ♪
素晴らしいね!ゆ~のちゃんの絵、やっぱり大好きです☆
マグリットは学校の教科書で見たことがあるかな??って感じなんだけど^^;(←あまり知らない人です;)

栗坊も何ヶ月前に、図書館で”ゴーギャン”の絵本を借りてきて毎日、穴が開くほどみつめていました(笑)。
表現力不足なのか?どうかはわかりませんが、「どうしても好き」ならしいです^^。
「こどもって”名画”わかるんだな。」って妙に納得したorionです♪
2007/03/24(Sat) 22:14 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
印象派の絵だ!
ゆ~のちゃんの模写・・・モネって
感じが伝わってきます。
ウルトラマンを模写している息子とは
えらい違いだな~(笑)
でも息子も美術館好きです。
小さいなりに好きな絵ってあるんですよね。
エルミタージュ美術館展のチケットを
買っているので春休み中に行ってきます。
2007/03/25(Sun) 05:26 | URL  | あき #-[ 編集]
いいなぁ~
私も子どもを連れて美術館へ行きたいと思っています~(^^)
ゆ~のちゃんの模写、すごい!上手です!
複雑な色を真似して出してみようとするゆ~のちゃん!芸術家になれそうですね(^^)

モネの絵は私も好きかも♪
でもダリやピカソもいけます(^^)b
入門にはいいかも!の本
早速図書館で探してみよう♪
2007/03/25(Sun) 07:16 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
クロード・モネの絵本
とってもかわいらしい絵本ですね。
こういうのからだと入りやすくていいかもしれないですね。
それに,ゆ~のちゃんの摸写,色使いがとってもキレイです。小技も効いてて,5歳の子が書いたとは思えないです。

私も美術館とか大好きで,昔パリに行った時は,美術館めぐりではしごしまくったものです。 夫も絵が好きでたくさん絵画を買い集めているのですが・・・子供達は絵画にさっぱり興味が無い様子で残念です。
2007/03/25(Sun) 07:45 | URL  | ケコ #-[ 編集]
orionさん♪
書道展も良いよね^^
数ヶ月前に県展(…だと思うんだけど^^;)を見たけど、素晴らしかったよ~。
書は全然分からない私でも、そのエネルギーは感じるんだよね。
妙に惹かれてずっと見ていたい書があったりするし。
こういうの書けたら良いなあって憧れます^^

ゆ~のの絵、誉めてくれてありがと~~♪
早速読んで聞かせたら、めっちゃ喜んでた。^^
マグリットはポスターだと、??って感じかもしれないけど、実際の絵はすごいんだよ~!!
(…って好みの問題もあるかもしれないけど^^;)

ゴーギャンの絵本があるんだね!
それは探してみたいなあ。^^
そうか~、栗坊君はゴーギャンが好きなのね。
じゃあ、きっと本物見たら、感動するだろうね♪
子どもの感性って侮れない、むしろ、鋭いなあって私も思うよ。
2007/03/25(Sun) 10:28 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あきさん♪
ゆ~のの絵、モネって感じします?
ありがとう♪
娘も喜びます^^
ウルトラマン好きなんだね^^
好きなものにのめりこむとそこからどんどん広がって凄いことになるよね。
きっと集中力がある息子さんなんでしょう♪
息子さん、しっかり美術鑑賞してるんだね~!
素晴らしい~♪
やっぱり、あきさんがいろんなところに連れて行くから慣れてるのかな。
エルミタージュ美術館展の話。
記事になるのを楽しみにしてます^^
2007/03/25(Sun) 10:38 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
ゆ~のの絵、誉めてくれてありがとう~♪
…明らかに、私が子どものころより上手いよ^^;;
モネ、良いよね。^^
私も結構好きなんだ~。
やわらかい感じが癒される…♪
ピカソもダリもいけるとは、しゃらまむさんもストライクゾーンが広いね。
しゃらまむさんはもしかしたら知ってるかもしれないけど、
上でorionさんが紹介してた「ゴーギャンの絵本」。
これ、シリーズでいろんなのが出てるみたい。
次はこれも借りてみようと思ってるんだ^^
2007/03/25(Sun) 10:42 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ケコさん♪
ゆ~のの絵を誉めてくださってありがとうございます^^
この絵本、良かったですよ。
作品の紹介がいくつかのっていて、「本物ってどんなだろう??」って興味を誘うの。

ケコさん、パリ行ったことあるんだ~!!
素敵~♪
ルーブル美術館なんて、通わないと見きれないくらい広いって聞いてます。
私もいつか行ってみたいなあ。
旦那様はどんな絵画を買われてるんですか?
素敵な趣味ですね~。
友人にキース・レイノルズが好きで、毎年のように絵が増えている家庭があるんですが、素晴らしいんですよ。
小さな美術館のようで。
たま~にお邪魔して目の保養をするのが楽しみなの。^^
いい絵に囲まれて暮らすって素敵だなあ♪
2007/03/25(Sun) 10:49 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは.
相変わらず鼻風邪ひいております.

ゆ~のちゃんは、ダリの世界に惹き込まれたんだ.
幼いながらも好みってありますよねー.

子どもはピカソが好きみたいです.
他はエリック・カールや、メイシーちゃん、ぞうのエルマー..
シンプルでカラフルなものが好きみたいですね.

映画の影響でレオナルド・ダ・ヴィンチの特集をよく見たおかげで、気にはなっているみたい.
たしか東京でレオナルド・ダ・ヴィンチが公開されているんですよね?
近かったら行きたいな~.

2007/03/25(Sun) 17:16 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
鼻かぜですか~。
長いと辛いですね。
どうぞお大事に…!

お嬢さんはピカソですか!
シンプルでカラフル…共通点があるんですね^^
ゆ~のの好みはてんでバラバラのような…^^;
ま。私もそうだから、似ちゃったのかもしれませんが(爆)

レオナルド・ダ・ビンチ展、ノーチェックでした!!
情報ありがとうございます~^^
上野ですね。
さっき、検索しちゃった。
3ヶ月くらいやってるみたいだから、コレは是非行きたいです!
ダ・ビンチも、絵本で読んだばっかりですしね^^
近さんのアンテナありがたいです。
また良さそうなのがあったら、是非教えてくださいね♪
2007/03/26(Mon) 01:48 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
