毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
トランプで遊ぼう♪その1
2005年09月01日 (木) | 編集 |

あひる家はみんなトランプが好きです♪

ゆ~のができるものはまだ限定されますが、数の大小や、

順序数を自然と学べる、とても有益な遊び
だと思います。

最近は、神経衰弱をやっています。

最初は多分、カードを6枚くらいからはじめました。

当たると嬉しいのか、結構真剣にやってましたよ。(^^)

どんどんカードを増やしていって、今はとりあえず26枚

で勝負しています。

使うためにとり出したカードを、きちんとそろえてから、

一枚ずつ整然と並べていく…

これをやるのはゆ~の担当です。

意外と、カードの向きをそろえて束ねるという

作業は難しい
ようです(^^;)

並べ終わったら、『縦に何枚、横に何枚あるかな?』

ときくと、ゆ~のは数えてみます。

(まだ教えるつもりはありませんが、かけ算を

やる時に導入で使おうと思っているんです)


一通り、並べて数えたところで、勝負です!

パパなんかは、「真剣にやらないと負けちゃう」とぼやく

ほど、勘はいいですから、あひるは基本的に手は抜きません。

でもね~。

あんまり勝てないとへそ曲げちゃうんですよ。(^^;)

だから、たまには負けてあげるんです。

(ホントはそんなことしたくないけど)

全部勝たせてやると天狗になるし、全部負けるといじけるし。

その辺の加減は難しいですね~。

『ママにはかなわないけど、いい勝負が出来た』という感

じが今のところ、落とし所みたいです。

それから、しちならべもやってます♪

まだ順序数をちゃんと理解していないので、

そんなところからはじめました。

7の隣には6や、8が置けるというのを教えて、納得したら、

だんだん、どのカードが置けるのか分かってきました。

まだ、数ばかりに気を取られて、マークが違ってたり

もするんですけどね。(^^;)

マークと数を考えるのはとても頭を使って疲れるようで、

神経衰弱のように「もっとやろう!」とはあんまり言いません。

でも、全部並べ終わったカードを見ると嬉しそうな顔で笑う

ので達成感はあるみたいです(^^)

トランプって一見古典的ですけど、子供から大人まで

楽しめて、しかも手のひらサイズでどこにでも持っていける♪


発明した方を真剣に尊敬しちゃいます(^^)/


追記;

パパとは54枚で神経衰弱をやっているらしい。

しかも並べ方に規則無し。

関わる人間が違うとやり方も違います。おもしろいな~(^^)

ルールややりかたが変幻自在なのもトランプの魅力ですね♪



テーマ:子供の教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
お利口だね~!
ゆーのちゃん、神経衰弱出来てすごい~!うちの子、まだ出来ないですよぉ~。間違えてると他のも開けて全部探しちゃうの(^^;)
掛け算までも視野に入れてるなんて、あひるさんさすが☆彡
2005/09/02(Fri) 08:44 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
トランプいいですよね
自分がひとりっこで、あまり家族でゲームをすることもなかったので、
家族揃ってトランプとかに憧れてます!
子どもが大きくなったらやろう!と、今はやり(?)のalgo(アルゴ)も購入済みです(笑)
早くうちもみんなで遊べるようになりたいですね(^^)
2005/09/02(Fri) 10:10 | URL  | はち #USufH/tE[ 編集]
神経衰弱はものすごく大脳の活性化に良いそうですよ。
複数の記憶を働かせて、それを一定の時間、頭に留めておかなくてはいけないですからね。
こういう記憶は子供のほうが強いと思うので、
近いうちにゆ~のちゃんはかなり手強くなるんじゃないかな(^^)

トランプはいろいろな種類のゲームがあるし、
持ち運びもしやすいし、ホント発明した人を尊敬しちゃいますね。
学生時代、遠足や修学旅行でもかなり活躍してくれました。
幼児教育の一環として、数字の感覚を覚えていくのにも、とても良いツールだと思います。
あと親子が円になって座り、いろいろと会話しながら遊べるというのはいいですよね。
一人で出来てしまうTVゲームよりも絶対良いと思います。
ボクもけっこういい歳になるまで、父親とトランプやオセロ、将棋をやりましたね(^^)
ゲームしながら、恋愛の話をしたりとか…良いコミュニケーションになりました(^^)
2005/09/02(Fri) 22:01 | URL  | たかぴー #gOiQ1czs[ 編集]
HALさん♪
いやいや。たまたまゆ~のがそういうのが好きだったみたいです。(^^)
でも、親に影響されている部分もあるとは思いますが…

>間違えてると他のも開けて全部探しちゃうの(^^;)

なんかほほ笑ましいですね♪
なっくん、可愛いな~(^^)
2005/09/02(Fri) 23:12 | URL  | あひる #-[ 編集]
はちさん♪
>algo(アルゴ)も購入済みです(笑)

書店なんかでよく見かけるアレですね♪
買おうかどうしようか手に取ったことはあるけど、まだ購入はしてません。(^^;)
面白そうですよね♪

>早くうちもみんなで遊べるようになりたいですね(^^)

うんうん♪
きっと楽しいですよっ!
2005/09/02(Fri) 23:16 | URL  | あひる #-[ 編集]
たかぴーさん♪
>神経衰弱はものすごく大脳の活性化に良いそうですよ。

はい。実は狙ってます(笑)
トランプも、パズルもイメージ力と論理的思考力が必要になるので右脳、左脳ともに鍛えられると言いますよね。

まさに、ゆ~のは短期記憶に強い時期なので、始めるたの適した時期かな、と思っています。

>父親とトランプやオセロ、将棋をやりました

そういう親子関係良いですね♪
わがやも是非そうなりたいものです(^^)

>恋愛の話をしたりとか…

ますますいいな~♪
ゆ~のはそういうの言ってくれるのかなあ…??
(今のところ、パパと結婚する予定ですが(笑))

トランプに興じるためにサンドウィッチが出来たくらいですからね(笑)
(…これはデマ説もありますけど)
トランプは偉大です(^^)/
2005/09/02(Fri) 23:26 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
