毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いつの間にやらマイナスの計算を
2007年03月01日 (木) | 編集 |
最近、実はインフルエンザで寝込みました。^^;;

人生初っ。

やるもんだね。インフルエンザ。

結構威力あるじゃない。

とりあえず、寝てるしかないって状況に甘んじてたもんね。

(心の中で”ありがとう”って唱えてたけど。笑)

今、”全速力で100メートル走れ!”って言われたら、丁重にお断りしますが、

それでもとりあえず、元気になったよ^^

その間、娘とパパは困ってなかったね~。ちっとも(笑)

申し訳ないくらい大事にしてくれるし、頭が上がりませんよ。^^;;

心からありがとう、です。真面目に。

で、

その間、いつのまにかマイナスの計算にはまっていた娘。

もちろん、発見したんじゃなくて、(そうだったら凄いんだけど)

パパが仕掛けたらしいんだけど、ね。

正直に言うと、私だったら、絶対採用しません。

今の時点では。

具体物で数量感覚を掴んでおくのが、何よりも肝要と踏んでいるので、

わざわざそこを通る必要ないだろう、と。

でも、踏んじゃいましたね~。地雷を(爆)

4-11とか、8-21とか、そういうのは答えられるようになってます。

じゃあ、良いんじゃないの?って思うでしょ。

違うんだなあ。

これがね、例えば、-3+5は分からないの。

だって、項の概念知らないからね。

単純に”4-11は7足りないから-7”って答えてる。

確かに一面そうなんだけど、項の概念が確立して無いと、

だんだんこんがらかっちゃうことがあるんだよね。

「3-5は?5-3は?」って繰り返して聞くと、

だんだんどっちだか分からなくなっちゃうの。

これがクリアできるんだったら、教えても良いと思う。

でも、おかしくなるくらいなら、最初からやめておいたほうが良い。

今の段階では「3-5は引けないね。」で充分。


…でも地雷踏んじゃったしな~。

彼女はクリアしていくのかなあ。(←人事^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

最近パワーストンの講座でお世話になっていたなおこさんに

フローライトの原石(グリーン)を頂きました♪

めっちゃ、美味しそう♪…というか、綺麗です^^

デジカメが壊れてて、掲載できないのが残念^^;

眼に効くらしいので、めっちゃ嬉しい~♪

そばにおいてはニヤニヤ眺めてます^^

なおこさん、ありがとう~♪
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
 あひるさん!お元気になられて良かったです~^^。
 インフルエンザが人生初っていうのもすごいんですが・・・。

 我が家の娘もインフルエンザを疑われ、鼻に綿棒のでっかいのをつっこまれ、陰性だったものの、その夜鼻血を出して(看護士さん、つっこみすぎ~)、布団を血の海にしてくれました。
 今は元気にしております。よかったよかった。

 ところで、ゆ~のちゃん、マイナスを知ってしまったのね。ゆ~のちゃんだったら、クリアしていきますよ!!楽しみだなぁ^^。
2007/03/01(Thu) 21:41 | URL  | りり~ #-[ 編集]
りり~さん♪
こんばんは^^
インフルエンザ、逃げ切り人生の筈だったんですがねえ。
味噌ついちゃいました。^^;

お嬢さんも大変でしたね。
しかも、布団が血の海って…!!
元気になってよかったけど。

ゆ~の、知らないところで、いろいろやらかしてます^^;
良くも悪くも…(笑)
今はあや取りブームで、得体の知れないものを得意げに披露するのが楽しくてたまらない様子です。(爆)
2007/03/01(Thu) 22:30 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは(^^)
あひるさん、インフルエンザだったのですね(;_;)
だいぶよくなられたようで、よかったです!
人生初だったのですね・・・。
我が家では今までにみんなかかりました~(^^;;
子どもたちも私も2回ずつくらいかかってますしね・・・(^^;

マイナスのお話、なるほど~!と思いながら読みました。
紗夢ちゃんには、毎朝の気温がマイナスになるので、そこから話を発展させて0より小さい数のお話をしてますが、そういえばまだマイナスになる計算をしたことがないかも・・・。
これからです(^^)b
ゆ~のちゃんは何でも吸収しますね!
すごいなぁ~!
しっかり数の概念がついてるゆ~のちゃんなら大丈夫!だと思います(^^)
2007/03/02(Fri) 06:15 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
そうなんです。人生初。
絶対自分には縁が無いって思ってたんだけどな(笑)
しゃらまむさんちは経験豊富ですね~。
マイナスを気温で話すっていいアイデアですね~!
こちらはなかなかマイナスにはなりませんが、是非使ってみたいなあ。
ヒントをありがとうございます^^
ゆ~の、そうですねえ。
まだ吸収速度は落ちてないかな。
でも、余計なことももれなく…なので、効率が良いわけじゃないですけど^^;;
楽しんでいろいろやってます。
2007/03/02(Fri) 07:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ご無沙汰しています.
人生初のインフルエンザですか~.
大変でしたね.
昨日も2人ほど発症したと聞きましたので、まだまだ油断禁物ですよ~.

マイナスのお話...
ご主人様がゆ~のちゃんに期待している気持ちが分かります~.
子どももニュース番組で天気予報を関心を持って見ているので、マイナスの意味についてはなんとなく分かっていると思います.
しゃらまむさんのおっしゃる通りで、気温で説明するのもいいですね.
メモリの大きい温度計を使ってみては?
数えているうちに理解していくかもしれませんよ.
2007/03/03(Sat) 06:33 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
おはようございます^^
ご心配いただきありがとうございます。

マイナスについては、そうですね~。
数直線か何か使ってみても良いかな、とちょっと思っています。
ただ、最終的には項の概念まで教えておきたい、というのがありまして。
自分が考えていた順番が狂ってしまったので、「やられた~」ってちょっと思ったの。ははっ^^;
彼女は教えれば理解すると思います。
そもそも、教え込んで習得したわけじゃないし(気づいたらできるようになってたみたいです)。
2007/03/03(Sat) 07:53 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
