毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のゆ~のとお勧めの本♪
2007年02月18日 (日) | 編集 |
しばらくです☆

相変わらず、取り組みはほとんどやらない日々ですが、

それなりに進化はしてるかな。

1月の目標にしていた都道府県名を漢字で読めるようにする、場所を把握する、

は達成していて、今は新たに県庁所在地に取り組んでいます。

すっかりこれが気に入って、いつのまにかパパが率先して

娘と楽しんでます(^▽^;)

…まあ、楽させてもらっていいけど☆

それから。

生活面では朝の過ごし方が進化しましたね~。

朝起きて制服に着替えると、パジャマをたたんで所定の場所まで持っていき、

皆で食べるフルーツを数えて用意し、席に座ってパパが着席するのを待つ…

というのが習慣になってます。

前はね~、着替えるのに異常に時間がかかってたんだけど、

最近は、無駄が全然なくなりましたね。

着替えを布団のすぐ傍に用意してあるから、身体が冷えないうちに着替えられる、

そういう工夫をしてからスムーズに行くようになりました。

ゆっくりみんなでご飯を食べて時間が余るとちょっとした取り組みをやったり、絵本を読んだり。

時間に余裕があるっていいなあ♪(しみじみ)。

なんでもそうだけど、ちょっとした一工夫、親の配慮で子どもの行動って変わるんですよね。

いわゆる「段取り力」が試されている感じです。

細かいところに気づいて工夫を重ねていける、そういう風に

ますますなって行きたいなあ、と思ってます。



”気づく”といえば、

最近パパがはまっているのが、イエローハット創始者の鍵山秀三郎さんの本。

友人が紹介してくれた「凡事徹底」は掃除を通して開けた人生
について語っています。

これ↓
凡事徹底―平凡を非凡に努める
凡事徹底―平凡を非凡に努める


”一見平凡な掃除を徹底することで、小さなことに気づくことが出来る人になる。”

これを体現した人物の率直なお話は、率先垂範の重要さと、

微差の積み重ねが大差になる、その凄さを教えてくれます。

この人、ほんとスゴイや。

一読のの価値有りですよ~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゆ~のが”おなかが痛い”というので、この間パワーストーン講座で

教材として頂いたシトリンの効果を早速試してみました。

この石をおなかに貼り付けると、痛みが和らいだりするという。

で、貼ってみたら…

”あれ?痛くない!”って。^^

まじですか~。すごいじゃん。

お風呂に入るまでの2時間くらい貼っておいたけど、

すっかり復調しました。^^

外したら、石に「ありがとう」ってゆ~の。

そしたら「”どういたしまして”って言ったよ」と。

…最近、石とよくおしゃべりしている娘です。

石はお友達みたいです。^^

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
そういえばボルも一歳のとき都道府県全て覚えたけど,今では全て忘れてしまいました。掛け算とかもそうだし,あまりに小さかったら継続して教えていないとキレイさっぱり忘れてしまいますね。

ボルも以前はボォーとしてなかなかやるべきことやれないこともあったけど,幼稚園に行く時間までを自分で考えられるようになったり,これ終わったらゲームしていいとか条件付けたりしたら早く出来るようになったような・・・これっていいことなのかな?
私も結構あれこれ段取りやっているほうですが・・・これが手出し過ぎてもいけないんですよね・・・。
2007/02/19(Mon) 07:10 | URL  | ケコ #-[ 編集]
ケコさん♪
おはようございます^^
ボル君はずいぶん小さいときから知的入力に励んでいたんですね~。
うちはそのころ何にもしてなかったなあ~。
何でも100回は繰り返す必要アリって言いますよね。定着するのには。^^

段取り力は自立の一歩だと思ってます。
言わなくてもやるのが当たり前…ということだし。
最初は親の誘導が必要だけど、飲み込んだら、あとは自分でちゃんとできる。
これが増えていくと楽でしょうね。
…ってか、5歳半ともなると、大抵一人で出来るので楽ですよね~。^^
2007/02/19(Mon) 07:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは(^^)
あいかわらず、ゆ~のちゃんすばらしいですね(^^)
今度は県庁所在地ですか!!う~ん。すごい!
楽しく取り組んでいるのがいいですね(^^)

それにしても、”段取り力”、余裕のある落ち着いた朝でいいですね!
家も見習わなくちゃ!!
紗夢ちゃんに関しては、朝ご飯の後本を読んだりけんだましたりと結構楽しんでますが
亜琉くんはこれからです~(^^;;
絵を描き始めると、時間も忘れ夢中になっちゃうし。
着替えも時間がかかってる・・・(^^;;
洋服は今は私がセットしてるんですが、自分でセットするとまた違うかも!
年中さんになったら、きっと着替えも早くなりますね♪

パワーストーンでおなかの痛みが取れたのですか!不思議~♪
ゆ~のちゃんなら、何とでもお友達になれそうですね(^^)
2007/02/19(Mon) 08:01 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
いつも丁寧にありがとうございます^^
県庁所在地は七田の日本地理ソングにも出てくるので、なじみやすいみたいです。
段取り力。姉弟だと、成長の度合いでずいぶん違うんでしょうね。亜琉くんは紗夢ちゃんという素晴らしい見本がそばにあるから、どんどん早くなりますね^^
ゆ~の、いろんなものと話してますよ。
石は前世でも仲良しだったらしいです。(笑)
2007/02/19(Mon) 09:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
県庁所在地
どこが県庁所在地だかもう結構忘れているような気がする私ですv-12
小さいのにすごいですね~!

だんどりも上手になって、手がかからなくなってきてうらやましいです。
うちの次女は甘えん坊のねだり上手なのでついついやってあげてしまうことも多いです。
ちょっと反省v-356
幼稚園ではしっかりお姉さんしているので別人のようですv-405

掃除は私のもっとも苦手な分野です。
もっと精進せねばv-356
2007/02/19(Mon) 20:52 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
都道府県!県庁所在地!漢字ですねー♪
栗坊は漢字覚えるの苦手そうでいつも逃げていましたが、最近やっと、すこ~し興味を持ち始めたようです♪どんな漢字を覚えるのか楽しみにしています♪
でも、ゆ~のちゃんって、英単語だの漢字だの四文字熟語だのをあわせると、かなりのものを覚えているのでは??すごいなぁ~♪

”なんでもそうだけど、ちょっとした一工夫、親の配慮で子どもの行動って変わるんですよね。 ”
共感!!です^^。
私はすぐ頭に来るほうで、叱り倒している最中に、「あっ、私のやり方も悪いか!・・・」って気がついたりして反省させられ、怖い顔して子供を叱りながら、「ごめん、ごめ~ん^^;」って言ってる自分がいたりします(笑)。
「凡事徹底」興味深いです。読んでみたい・・・。

パワーストーンってそんな使い方もあるんですね!知らなかったわ!お守りみたいな物かと思っていました!

石とお友達になれて、自分の前世(前世の意味を理解してる所がすごい!)について語れるなんて、ゆ~のちゃんって豊かで楽しい♪
5歳児なんてウソのようです♪
栗花坊は、最近お散歩途中に夕日に話しかけていますが^^;。

それにしても、”時間に余裕のある朝”。
憧れますよぉ☆
2007/02/19(Mon) 22:52 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
目標
目標を決めるっていいですね。
ゆ~のちゃんの目標はいつもあひるさんが決めるのですか?
それともゆ~のちゃんと相談して決めてますか?
記事を読ませてもらって、目標を決めて目標に達成するまで努力することを教えるのも大切だなあと思いました。
2007/02/20(Tue) 00:29 | URL  | るんるんママ #ySTcYw1s[ 編集]
うっかり主婦さん♪
誉めてくださってありがとうございます^^
パパがそういうの好きなので、楽しくやってます。
次女ちゃん、甘え上手でも幼稚園でしっかりされているのであれば、いざというときはきっと頼りになりますね^^
掃除、わたしも課題ですが、伸びしろがあればこそ頑張れると、前向きに捉えてます^^
完璧な人っていないんだし♪
2007/02/20(Tue) 02:25 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
長文のコメントどうもありがとう~♪
栗坊くん、はまるとスゴイ威力を発揮するから、漢字も楽しみですね^^
私も何かヒントもらえたら嬉しいな♪
ゆ~のは覚えては忘れ…の繰り返しだから、過去に出来ても今出来るとは限らないですよ~。
でも、それでいいんですけどね^^
人が怒るのは自分の期待通りでなかったとき。そして、怒っているのは自分に対して、ということが多いみたいですよ。
ゆ~のはほんとに石と話してます。
以前の自分だったら、相手にしなかったんですが…
不思議な子です。
でもねえ。そういうの、今どんどん普通になってるようで。
栗坊くんの夕日に話し掛けるのも、実はちゃんと会話が成り立っているかもしれませんよ。
うちの子も月をお話してるもん。
時間に余裕のある朝。
確かに、これが確立してから、凄く楽になりました☆
続けていきたいもんです^^
2007/02/20(Tue) 02:32 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
るんるんママさん♪
目標は私の中の勝手な設定です。
要はあまりに何もやらない昨今なので、少し意識するために、ってところです。
で、ゆ~のには伝えてありません。
プレッシャーかけてもしょうがないし、今のところ、楽しめる範囲で何事もやろうと思ってるので。
目標といってもあくまでも目安で、それより、早かろうが遅かろうが余り関係ないんです。
そして、彼女の興味が変われば、ばっさり捨てて次に移るのもありだと思っています。
2007/02/20(Tue) 02:37 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
